詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 話題
    • 二輪車(オートバイ、ミニバイク)ってやかましくないですか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

二輪車(オートバイ、ミニバイク)ってやかましくないですか?

レス27
    (トピ主1
    aya
    話題
    郊外から市街地に近い、準幹線道路沿いにマンションに越しました。 車の音もかなりしますが、特に二輪車の音って特に響きます。 白煙を上げて走っているミニバイクも少なくありません。 機械に詳しい人に聞くと、うるさい二輪車でもほとんどは改造しているものはなく、買った状態そのもので音がうるさいそうです。 燃費も単純比較すると車よりいいものの、重量当たりの燃費は車よりはるかに悪いそうです。 車に比べれば排気量も小さいのに、あんな大きな音を立て、燃費が悪いのは、設計が悪いからでしょうか。 そもそも、二輪車に乗る必要性がわかりません。 もちろん、新聞や郵便配達で業務上、必要な人はいるとは思います。 その新聞配達だって、深夜に朝刊を配達するその騒音は安眠の妨げになりえます。 静まり返っている住宅街をあんな騒音をまき散らして平気な神経がわかりません。 聞くところによると、二輪車の税金はべらぼうに安いそうです。 騒音や燃費に考慮しない二輪車には、タバコ税の値上げよりも先に行うべきではないでしょうか?

ランキング

レス

根拠が?

ss
    >二輪車(オートバイ、ミニバイク)ってやかましくないですか? 「自分に害がある、気にいらないものを公的に迫害したい」というご意見ですね。そうでないものは放置、問題にしないというわけですね。 まあ、人はそんなものでしょう。 しかし、 >重量当たりの燃費は車よりはるかに悪いそうです。 では反対の根拠にはなりません。積載物、者の重量で比較しなければだめです。 >その新聞配達だって 新聞配達を昼間にしろという意見ですね。賛同者が? 販売台数は二輪が年間7万台四輪が250万台程度なので、二輪を減らしても騒音が減るとは思えませんが? なくなったら今度は四輪も?

それを言ってしまったら

一枝花
    便利なモノを全て捨てて、昔の何も無かった頃の生活を しなければならないんじゃないかな? 変な話だけど、騒音が嫌いならもっと山間の静かな所で暮らすのは いかがでしょうか?便利さを享受して尚、自分の嫌いなモノだけ 排除する考えはどうかと思いますが… 線路沿いに住んでいる人はきっと電車の音が煩いと思うでしょうし トピ主さんだってバイクが無くなったら今度は車が煩いと感じるでしょうね。 トピ主さんは誰にも迷惑をかけない生活をしていて羨ましい。 私なんて自分の生活が誰かにとっての迷惑じゃないかドキドキしながら 生きてます。だから世の中に寛容になれるのかもしれませんね。 人生はお互い様だと思うんですけどねぇ…

必要性。

😑
    uabun
     随分と乱暴なご意見ですね、ご自分が迷惑だと感じた事柄の負の部分の情報だけを書き連ねて”排除”を唱えるのはいかがなものでしょうか?  「そもそも、二輪車に乗る必要性がわかりません」解ろうとしないだけではありませんか、機械には詳しくとも経済には疎い知り合いなのですね、重量辺りの燃費は悪くとも、絶対的な燃料消費量は遥かに少ないと思いますけど、新聞配達に重量辺りの燃料消費量を持ち出すのなんてナンセンスだと思います。

なぜなら

🐴
    らくだ
    小さなエンジンで、無理して人を運んでいるからうるさいのです。 あの音は、もがき苦しんでいる音なのです。あとは、エンジンがむき出しだからです。車でもボンネットを開けて走ればうるさいです。 白煙をはいているバイクは2ストロークのエンジンのバイクです。環境問題から、現在はそのタイプのバイクは発売していません。 小型のバイクだと、燃費は車より遥かに良いです。燃費10Kmの車に一人で乗るのと、燃費30Kmのバイクに一人で乗ることを考えれば、一目瞭然でしょう。ちなみに新聞配達のバイクの実燃費は50Km/Lを平気で超えます。車では考えられません。 新聞や郵便配達を車で行えば輸送費が高額になること間違いなしです。

確かにうるさいですよね

💡
    sae
    二輪車は決して環境によい乗り物でもないし、騒音をまき散らかしていますし、駅やスーパーの近辺には不法駐車が目に余りますね。 このところの環境に対する意識の変化や少子化の影響もあって、二輪車の需要は最盛期から半減しているそうです。考えるまでもなく、当たり前の事かも知れませんが。 昔流行った暴走族も今ではダサいだけですしね。 最近、電動バイクもあるようです。 電動アシスト自転車も年々性能がよくなっていますから、郵便や新聞の配達はうるさいバイクから早期に転換を図って欲しいものですね。 そういう新聞配達があったら私は必ずその新聞に切り替えます。 私は閑静な住宅街に住んでいますが、「丑三つ時」にガーガーとエンジンをふかしている騒音は全く迷惑です。 少なくとも、もう少し静かに走ってもらいたいものです。

環境に配慮しないのはどっち?

🐷
    萬太郎
    トピ主さんは騒音だけではなく環境的なことも書かれていますが、 重量100kgのミニバイクで移動する人と、 重量2tの自動車に一人で乗って移動する人とでは 環境に悪いのはどちらでしょう?。 全面的に二輪車を擁護するわけではありませんが、 トピ主さんの見解はあまりにも一方的で根拠にも乏しいです。

お気持ちはわかりますけど

ふぁんとま
    確かにバイク、特に2ストロークエンジン(トピ主さまの言う「白煙を上げて走っているバイク」です)を積んだ車種の排気音は甲高くて気に障るものです。 でも、だからと言って、車に対する二輪車の悪い点をあれこれ言い立てて、二輪車に乗る人間は無神経とか、増税しろとか言うのはちょっと論理の方向性がおかしいのでは。 単に騒音に対する不満を、目立つ二輪車に向けているだけの様に見えます。 仮に税金が「べらぼうに高」かったら、二輪車の騒音が今より大きくても我慢なさいますか? 仮に二輪車が全廃されたとして、そのせいで郵便や配達などのサービスが悪化したとしても、文句を言わずに居られるでしょうか? 騒音云々以前に、トピ主様はもともと二輪車そのものがお嫌いなのではありませんか?

住環境の選択ミスでは???

🐱
    自転車好き
    交通による騒音で、冷静にいられないお気持ちはお察ししますが・・・・ 住宅の立地とご自分の生活をもっとよく考えて、住宅を選ばれたらよかったですね。 悔むのは、ご自分の住環境の選択ミスではないですか??? 私は、大体の移動手段は自転車、交通公共機関で、二輪も所有する人間です。 音の大きい車両も、燃費の悪い車両もマナーの悪い運転者も、確かにいます。 逆に静かで、燃費の良い物も、マナーの良い運転者もいます。 それは、2輪でも4輪でも同じですよね。 ちょっと、トピ主さんのあらさがしをして、なんとか2輪を追放したいかのような書き方は???? 都心から、郊外型の地方都市に住んでいますが、クルマは、月に2度くらい。 なんでも車、大人は1人1台のこのあたりの風潮に疑問を持っています。 自分の健康維持や家計を考え、住居は選びました。 早めに、住居を変えられたほうが安まりませんか???

小さくなるほどうるさくなる

モヘア
    エンジンに限らず、モーターでも小さくなるほど音は大きくなることが多いです。 コンパクトになるほど、うるさくなると思っていた方がいいですよ。 小さいけど音がうるさくて使いたくない、小物家電とかありませんか? うるさくなくしようとするほど、大型化してしまいますから。 騒音に関しては、日本の家屋が音の遮蔽に関してごく最近まで無頓着だったから、という理由が一番ではないかと思います。 軽い壁に、機密性の低いサッシと薄いガラス窓でも、かわまわないと最近まで思われていたことが問題なのでは。 改造してないのに我慢ならないほどうるさいと感じるのなら、お住まいのマンションの窓や換気口の問題ではないでしょうか。

反感覚悟なのですか?

🐱
    BMW
    >・・・うるさい二輪車でもほとんどは改造しているものはなく、 >買った状態そのもので音がうるさいそうです。 二輪車にも騒音規制があります。排気音のうるさい二輪車は販売できません。 排気管を改造していない二輪車は静かです。 良い例が白バイです。大きな排気量なのに自家用車のように静かです。 私の1200ccバイクも静かです。 >設計が悪いからでしょうか。 頭が悪い人が考えそうな短絡です。設計が悪いとはねぇ~。何を知ってるんでしょうか。 >そもそも、二輪車に乗る必要性がわかりません。 私に言わせれば、余計なお世話だよ。このトピの必要性もわからん。 「郊外から市街地に近い、準幹線道路沿いにマンションに越した」必要性もわかりません。 準幹線道路沿いなら騒々しいのが世間の常識です。(トピ主さん、判りませんか?) >静まり返っている住宅街をあんな騒音をまき散らして平気な神経がわかりません。 あぁ~、これだけは同意します。 

確かに気になるほどうるさいですよね

yoshiko
    生活パターン上、ちょうど就寝時間の頃、朝刊の配達が始まっているようです。 深夜にご苦労さま、という気持ちもありますが、住宅街をバイクで走るのですから、もう少し騒音に配慮した走り方をしてもらいたい、とも思います。 二輪車メーカーも騒音に配慮した設計をするべきです。 税金の上乗せについてはよく分かりません。 タバコ税の上乗せも取りやすいところから取る、というようにしか思えません。

無知な上に考えが浅はか

ユカ
    今の2輪車の環境、騒音の規制知ってますか? かなり厳しいですよ。 うるさいのは旧型の車種や改造車ですね。 それは4輪も同じですが。 税金も重量比にしたら、べらぼうに安くないですよ。 燃費→重量比較 税金→単純比較 とか都合よすぎ。

この世に必要だからです

😨
    料理好きなパパ
    トピ主さんの住む世界に必要だから、 バイクも車も飛行機も存在します。 「私は飛行機に乗らないから無くていい。」 というのは一方的な物の見方です。 製品は必要な人がいるから製造されるのです。 銃などの武器でも必要だから製造されます。 私自身は使用する事もさわる事もありませんが、 必要とされないモノは無くなって行きます。 家事の中で「洗濯」を取り上げますと、 昔はたらいと洗濯板でしたが、 現在その姿は見かけませんし、 2槽式の洗濯機さえ販売店でも片隅に1,2台 有るでしょうか。 やかましい、うるさいと言う以前に 住居の選択をもっと考えた方がいいのでは 無いでしょうか。

同意します

😣
    ゆき
    私はトピ主さんとは逆に、市街地から少し郊外の住宅街に越しました。 普段静かな環境ですと、逆に音が大きなバイクは目立つんですよね。 特にミニバイクは制限速度(30キロ)を守っている人など皆無ですし、いい加減に走って交差点前でも減速しないのもよく見かけます。 ミニバイクの税金は年間たったの千円だっそうです。これって不当に安いような気がするんですけど。

たかが数万円の乗り物で

しらさめ
    年間何万も税金かけられてはそれこそ不公平でしょう。

しらさめさん

😍
    bug
    たかが数万円の乗り物で年間何万も税金・・・って、誰が何万もって言ってるの? で、税額がいくらなら適正なの? アナタの言う不公平な税っていろいろあるじゃない。 タバコやビールでも本体価格の大きな割合を占めてるし。

税率は価格相応

😨
    ぽこぽん
    税率は価格相応だと思いますよ. 10万円の原付が年1000円. 50万円の中型バイクが年4000円. 100万円の軽自動車が年7200円. 300万円の普通自動車が年4万円. 不公平感ならば,営業用車両の税率が不公平でしょう. 自家用よりもずっと多く走るのに税金は安い. バイクの必要性については人それぞれです. 私は昔学生で貧乏でしたので,車を買う余裕はなく,バイクに乗っていました.燃費も良いし,その当時はそれで満足でした.バイク禁止になれば,公共交通手段が発達していない地域で貧乏な人は交通手段が無くなってしまいますよ. トピ主は自分の都合ばっかりで,こんな無神経なことを言うのは,頭が悪いからでしょうか.

たしかにウルサイ

😡
    aya
     特にミニバイクの音、ウルサイですね。 それに駅前に放置されるミニバイクも目立ちます。 歩道を堂々と走る姿もちらほら・・・ あんな迷惑な乗り物の税金が年額1000円ぽっきりとは驚きです。 月額1000円の間違いでは。

理由があるのですよ

まりのすけ
    バイクは、車などから気づかれにくいので もらい事故が多いのです。 なので、音を出すことで存在を知らしめるってわけです。 確かにそれ以上にうるさいバイクもいますが、同じところでずっと いるわけではないので、ちょっと我慢すればやり過ごせるのではないでしょうか? バイクは、常に死と隣り合わせ名乗り物なので まぁ、女子がジェットコースターがすきって言うのと同じで ただ走っているだけでも、退屈しない、スリルを楽しめる乗り物なのです。 また渋滞やお金もかけずに、遠くに、奥へ奥へといける。 気の会わない人と一緒でも、走っている最中はひとりになれる。 乗ってみないと、出かけてみないとわからない楽しさがあるのですよ。 そのくせ、軽自動車と同じ料金を払う場面も少ないので 必ずしも割りが言いわけではなんです

あーあ

😑
    やれやれ
    こちらの掲示板は自分が気に入らないものを目の前から排除したがる人が多いんですね。 別トピではテレビのタバコシーンをなくせと盛り上がっていますが。 愚痴っているだけとは言え、自分勝手な人が多くてびっくりです。 確かに静まり返った住宅街にはうるさい音だと思います。でもそれを言ったら、夜間の車のアイドリング音(重低音でウィーンと響きます)、ミニバンのドアの開閉音(後ろの席はピピピピ・・・運転席はバーン!みたいな)だってかなり響きますが、こちらはオッケーなのでしょうか? 騒音が許せないのでしたら、静かな場所を選んで住むという自己防衛策も必要だと思いますが。 >市街地に近い、準幹線道路沿いにマンションに越しました。 静けさを求める人がこんなところに住んだのがそもそも間違いです。

さんざん日数あけてこんなレス?

しらさめ
    トピ主さんの周りの環境が特殊なのか、トピ主さんが特殊なのか。 歩道を走る一部の不届き者は警察に連絡してください。 深夜の配達とは別問題です。 燃費に関しては多数の方が反論されていますが理解できました? ほんと頭がわるそう…

静か過ぎて困ります。

🙂
    幸の助
     今や、世界一と言われるぐらい日本の騒音規制のせいで クルマに乗っていると、バイクが近づいたことに気が付きません。 (特に、クルマの死角に入っていると)  なので、もう少し五月蝿くしてもらいたいぐらいです。 レース用と同じまでの五月蝿さは要りませんので せめて、10年ぐらい前ぐらいの規制でお願いしたいです。

勝手だなぁ・・・

😑
    モンモン
    またこの手のトピですか。不毛な愚痴トピですね。 元の場所のような静かなところに引っ越してはいかがですか? それか今の家を二重サッシにして耳栓をして寝るしかないですね。 どう見ても違法な改造をしているバイクについては、警察に相談してはいかがですか? 状況によっては動いてくれると思いますので。

えっ

ひどすぎる
    新聞配達のバイクもダメなの? それって・・・もう完全防音の家か、門から玄関まで距離のある家に住むしかないのでは・・・。 自らうるさい場所に引っ越しておきながら、自分が気に入らないものに何でもかんでも腹がたち挙句こんなトピをたてるなんて、ワガママと言うか勝手な人ですねぇ。 呆れました。

Re: 静か過ぎて困ります。

古い車はうるさい
     自動車が昔より,各段に静かになったため,相対的にバイクをうるさく感じるようになったのではないでしょうか? 一方,自動車内からバイク音が聞こえにくくなったというのは,自動車の遮音性が上がったためでしょう.普段から窓を開けて運転すればいいのではないでしょうか?

新しめの軽四でしたけど

🙂
    幸の助
     遮音性が低い軽四での話なので、今の普通自動車ならもっと バイクの音は聞こえないでしょう。  簡単に死角に入るバイクには、ある程度の音を出してもらわないと ダメだということですね。  さて話は変わって原付は、普通に乗ってプリウスのカタログ燃費以上で 部品も小さく軽いので、どちらが環境に良いか一発で解るかと。  むしろ、1.5トンを超えるミニバンは、エコカー減税よりも エコカー増税がふさわしいと思います。

違法改造のバイクの話かと思ったら

mage
    違法改造のバイクの話かと思ったら、新聞配達のカブの話ですか 1.確実に敗訴するでしょうが、新聞配達店を告訴 2.防音室を設置して引きこもる 3.小笠原諸島などの新聞配達がない地域に住む 4.ホテルや豪邸に住む 好きなのをどうぞ 燃費に関してですが、燃費のよくないイメージのある2ストロークの50cc原チャリでさえ、エコカーの代表のハイブリッドカーのプリウスより全然実燃費がいいです(原チャリ25km/L以上、プリウス21km/L) 新聞配達店のカブはさらにその斜め上をいきます それとバイクはすりぬけが基本なので、渋滞の原因にそれほどなりませんが、車は渋滞の原因になります。その渋滞損失額は国交省発表の数字で年間12兆円です この損失額からみると、税金が不当に安いのは車の方でしょうねぇ もっと税金を上げてバイクや公共交通機関に乗り換えを推進するべきでしょう バイクは車に比べて舗装道路に与えるダメージは少ない、燃費がいい、廃車にしてもゴミが少ないなどと車に比べて非常にエコであり、税金額は妥当な金額かと思われます