詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母の還暦祝いに何をしたらよいか?

レス9
    (トピ主0
    りんご
    話題
    読んで下さりありがとうございます。 タイトル通り、今月末、母が還暦をむかえます。本人は、みんな家庭があって金銭的にも厳しいんだからお祝いなんて…と口ではいっていますが、どこかで期待していると思います(笑) 日々の介護や、今まで自分より家庭を一番に頑張ってきた母に、何か喜ぶ事をしてあげたい!と思うのですが、さっぱりよい案が浮かびません。 還暦祝いで、されて、もらってうれしかったというもの。また、これは喜ばれたというものがありましたら、是非教えて下さい。 何かよい知恵をおかりできたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

我が家の場合

🐷
    まめきち
    私の母はお酒好きなので、生まれ年のポートワインをネットで注文しプレゼントしました。 当日のお祝いに60歳になった年の年数入りのワイングラス(今年であれば2010年)を持参し、開封してお祝いしようと思ったのですが、『もったいない』と未開封。。 まぁ、喜んではくれていたのでいいのですが、いったいいつ飲むつもりなんだろう?? お母様のお好きなものがあれば普段は買わない上質な物をプレゼントするとか、ゆったり温泉旅行とか、トピ主さんの気持ちのこもったものであればきっと喜んでくださいますよ。

お友達に見せられるもの

60歳代
    HN通り数年前に、子どもたちに還暦を祝ってもらいました。 家族揃っての食事と、プレゼントにはエンジ色のバッグをおねだりしました。 実は、その直前のクラス会でわたしより先に還暦を迎えた同級生が 「これ、還暦のプレゼント」 と、赤いクラッチバッグを持っていたので、あ、いいな、と。 食事も、特別高級な店でなくていいのです。プレゼントもブランド品でなくても、子どもたちが選んでくれた、という付加価値が嬉しい。 この年になると、話題も健康のことか孫自慢くらいで。 だから、友人に見せびらかせる(苦笑)ものがあると嬉しいかな。 それと、スタジオでなくてもいいので、家族集合写真が記念になって嬉しいです。 わたしは、いつも手帳に家族写真を入れて持ち歩いています。

赤いバラ60本

ぽぽ
     を送り、食事会をしました それと実行はしませんでしたが・・記念撮影も候補でした

数年前に母の還暦を祝いました

たなばた
    普段は、誕生日プレゼントをまめに用意する・・なんてことはできていないだめな娘ですが、さすがに還暦の時は、「どうする?」と遠方に住む妹たちと相談して、結局母のリクエストも聞いて(笑)、お金を出し合い、 当日は近くに住む私が母と一緒にプレゼントを買いに行って、一緒に食事して帰ってきました 「おでかけの時に着れる服が欲しい」というリクエストだったので、 一緒にお店に行き、「こっちの色がいいんじゃない?」なんてやりとりをするのもなかなか楽しかったです。 当時父が入院中だったのですが、買い物の途中に「楽しんでるか?」なんて メールが来て、試着後の母の姿を写メールしたり・・なんていうのも今となっては良い思い出です (父はその後ほどなく他界しました) その後もお誕生日等には、一緒にプレゼントを選んで、食事して、ついでに一緒にマッサージなぞ・・というのが定番となっています。母はかなり行動的な方ですが、例えば足つぼマッサージなんかは興味はあってもなかなか入りづらくて未経験だったりしたので、そういう「何か新しいことを体験してもらう」というのも良いプレゼントになるのではないかと思います

花束

🐱
    ななみ
    60本の赤いバラを贈りました。 ネットで探すと意外と安かったです。 そういうロマンチックなものが好きなお母様ならぜひ。

まだならば

くろちゃん
    テレビを地デジ対応にしてあげる。 数年前、自分がこれをやりました。42インチのテレビを買ってあげたんですが、北国で冬は娯楽が少ない所に親がいるので、これは結構喜ばれました。 大画面でDVD鑑賞やスポーツ観戦を楽しんでいるみたいです。 もしテレビは買い替え済みなら、他の家電を買い替えてあげてはいかがでしょう? たとえば炊飯器とか掃除機とか。

数年前のことになりますが

両親の還暦祝いに、六十万円ずつ贈りました。妹と半分ずつ出しました。父はかなり驚いた後少し泣いて受け取ってくれました。稼げるよう育ててくれた両親への感謝の気持ちです。

友達に自慢できる内容を(笑)

🐤
    くふくふ
    >還暦祝いで、されて、もらってうれしかったというもの。 >また、これは喜ばれたというものがありましたら、是非教えて下さい。 同年代の母親がいます。今月還暦祝いの予定です。 私がリサーチしたところでは、まず「気持ちが嬉しい」ようです。 でも、気持ちは形にしないと見えません(笑) 形がないと、お友達に自慢できないじゃな~い。 ご兄弟と仲も良さなさそうなので、レストランで会食でも喜んでくれると思います。 孫がいるなら、ご家庭で飾り付けをして「おばあちゃんの還暦祝い」ホームパーティーでも、十分すぎるくらい喜ぶようです。 ↑ウチは孫ちゃんがいないので「孫の話がした~い!」と言われております。 私は、一泊二日で温泉旅行に行くことにしました。・・・親戚15人と一緒に。 バラ60本も検討しています。祝還暦の垂れ幕作って、皆で写真を撮る予定です。 お互い頑張りましょうね~♪ 喜んでくれると良いなぁ。

母専用のパソコン

きき
    多機能ではない基本的なデスクトップのパソコン。 兄弟3人が2万円ずつ出し合い 残りは父が出しました。 還暦祝いは子供達のみからだけでなく配偶者も仲間に入れてもいいのです。 夫からも祝いますから。(お子さんのいないご夫婦はお互いがしあいます) お父さまも強力な助っ人となると思います。 ご両親をお食事に招待されたらいかがですか? お二人だけの予約を取ればかなりグレードは上げられると思います。 一時の贅沢は思い出に残ります。 友人がプレゼントしたケースですが、とても喜ばれたとのことでした。