詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お年玉とかクリスマスプレゼントとか

レス4
    (トピ主0
    みーこ
    ひと
    今年4歳になる息子がいます。 一昨年は夫の両親からクリスマスプレゼントを貰いました。 でも去年はクリスマスプレゼントはありませんでした。 なんとなく、クリスマスプレゼントが無いって事はお年玉も無いだろうな、とお年玉の期待をせずに今年を過ごしました。 案の定、お年玉は貰えませんでした。 でも今年は元旦は家に居ましたし、夫の両親とは直ぐ傍の距離です。 親戚の家に行ってお年玉を貰ってきなさい、と言う割りには、自分達は孫なのに用意していない事に違和感があったので、夫がそれを気にして両親に言ってくれたみたいです。そうしたら追加分の他の親戚の分と一緒に夫の両親からもお年玉を貰いました。 今回は催促して貰った形になると思うのですが、やはり夫の両親だからとクリスマスプレゼントやお年玉を期待するものじゃないのでしょうか? 一昨年はくれたクリスマスプレゼントが去年は無いのも妙な気分ですし、「親戚の家に行ってお年玉を貰ってきなさい」と言っておきながら自分達は用意していないのも妙な気分です。忘れていたのか業となのか不思議です。 嫌われているからこういう事をするのでしょうか? ちなみにもう一つ質問ですが、妻や夫側の兄弟(姉妹)からお年玉貰ってますか? もし30代になっても貰う事無く過ごして、その後結婚してからお年玉をくれるようになった、とかなら、その家庭に子供が出来た時に生まれた年からお年玉をあげたりしますか? その時息子が成長して5千円貰ったとしたら、年齢差あっても五千円包みますか?その辺も聞けると助かります。

ランキング

レス

甥姪へのお年玉

雪だるま
    幼稚園児と小学校低学年の子供がいます。弟夫婦には昨年第一子が生まれました。昨年まで弟夫婦からは、五千円づつ計一万円のお年玉を頂き、お年賀でこちらから一万円のホテルお食事券を渡していました。 今年も、五千円づつお年玉を頂き、甥にはお年玉を一万円包みました。金額にはいろいろなご意見があると思いますが、家の場合、子供達はお年玉を頂いて喜んで(大喜び!)お礼を言った後は、まだ自分たちがお金を使えないのは分かっているので私に預かってそのまま各自名義の貯金にしています。弟夫婦も「○○の初めてのお年玉」と喜んでくれました。 多分、弟夫婦に二人目が生まれたら五千円づつにすると思います。相談したわけではないですが、我が家の場合はこれでうまくいってるかなと思います。お互いもっと子供が増えたら、その時はその時で変わると思いますが、多分、同じ位の出費になるようお互い調節するような気がします。

せこい親だね~

ぽんた
    人様から物やお金をもらうのが当たり前と思っているのでしょうか? せこい親ですね~。 人のお金で子供を育てる気なの? 恥を知りなさい。

私はとてもよく分かります。

みち
    我が家もなんとなく同じです。息子今月3歳です。 生まれて初めて2歳の誕生日はプレゼントもらいました。それっきりです。今年はなし。クリスマスは毎年ありません。 義理の実家は母一人です。夫は一人っ子です。 (ちなみに毎年、母の日と誕生日はきちんとお祝いしています) ほかの方が「せこい親だねえ」とありましたが、確かにセコイかもしれませんね。 誕生日・クリスマス・お年玉。 正直欲しいです。500円の本でも300円の菓子でもメッセージカードでもいいです。 まずは孫に対する愛情とか気持ちが欲しいってのが本音です。 うちの親もたいしたものはくれません。 でも「お店で1時間も考えた」「これがいいとおもって探した」などのエピソードが嬉しいです。 本当はお義母さんのこと性格は嫌いじゃないけど、そういう気の利かないところが本当に苦手です。 きっと、そのうち「期待」すらしないようになると思います。諦めですね。そうすれば私の気持ちも楽になるでしょう。でもそれと同時に心の距離は離れているように感じます。

いただけなくても悪くは思わない

🙂
    ばあば
    いただいたらうれしいですが、 いただけなくても悪くは思わないです。 兄弟の家庭間で、やりとりの金額に差がある年は、 多くもらう側が、菓子折などで半返し、という感じでした。 甥にお年玉をあげたが、私たちにはまだ子がない、というとき、 義兄から菓子折やワインなど、毎年いただきました。 甥が成人してお年玉終了となり、私たちの子がまだいただいていたときは、 私たちから菓子折を贈りました。 つまり、その年ごとに決着がつくので、 悩まずにすみ、わかりやすかったです。