詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 母が施設入所の父(要介護5)を家へ引き取りたいと泣きます。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母が施設入所の父(要介護5)を家へ引き取りたいと泣きます。

レス3
    (トピ主0
    🎂
    りん
    ひと
    読んで頂きありがとうございます。

80間近の実父が認知症で要介護5。実母は糖尿病から心筋梗塞
    と脳梗塞を起こし、身体は少し麻痺が残っています。

私は車で1時間半の距離に住み、フルタイムの勤務の合間に
    週2回ほど通って泊まったり用事をしたりしてます。
    (子供もいます。夫に感謝です)

母は、3年ほど前から父の認知症が進んで行く中、家の中を
    垂れ流して歩く父にいらいらして、ののしり、手や時には棒で
    叩いていました。「こんな苦労を家族にさせて、自分だけ訳が
    わからなくなるなんて!何やってるのよ!」と。
    その様子は鬼気迫るものがあり、連れて行った子供などは
    おびえていました。

もともと自分勝手で家族を大切にしない父だったので、母や
    私は金銭面も含めて散々苦労したのですが・・

その後、母が倒れたこともあり、父は入所施設で面倒を見て
    もらうこととなりました。

ただ、施設の待遇に満足しない母が、父を家に引き取りたいと
    執拗に言うのです。行くと手や足に傷があり、職員が満足に
    説明できないと・・(私から見れば充分にやってくれていると
    思えるのですが・・)あの年代の人間にとって、家族を施設に
    入れているのは恥だという意識もあるようです。

連れて帰って、訪問介護サービスを受けたとしても、入所施設
    よりましな介護ができるわけもなく、下手すると母の命も
    危ないのに・・ 何より、以前の母の父を叩く様を思い出すと
    父のためにも母のためにも同じことはさせられないと思います。

この正月休みにも引き取りたいと強く言うので、施設に相談
    したところ、誤嚥が怖いので・・と医師からOKが出ません
    でした。母は陰で「患者を出したくないんでしょう!今に
    胃ろうにされて永遠に出れなくなってしまうから!」と
    泣きます。でも、施設に言わせれば、「出たいならご自由に」
    という感じだと思います。

(続きます)

ランキング

レス

続きは

あ~改めおばば
    どうなりましたか?

母が施設入居中/外泊してみて現実を分かってもらう荒療法は?

obasan
    トピ主さん、もしや状況が急変されたのでは、と心配しています。

今のお母さまは精神的にも疲れて感情面で納得できないのですよね。

お父さまの状態と受け入れる家族の状況においては、施設から退去することは、施設の方で認めていただけないのではありませんか?
    そのような場合は、施設の方からお母さまに話していただきましょうよ。

また、お父さまがどのような施設に入居されているのかは分かりませんが、外泊などということは出来ませんか?

例えば、1週間という期限付きで自宅での生活をしてみる・・・但し、トピ主さんは一切手出しせずに、お母さまお一人で介護サービスを受けて、お母さまに「現実」を分かっていただくことはどうでしょう?
    多分、2・3日も持たないと思いますよ。

かなりの無理と心配が伴うでしょうが・・・。

多分、ご自分の感情ばかりで娘さんの生活やご自身の体、そしてお父さまの状態まで考えが及ばないのでしょうね。

お父さまにとっても、お母さまやトピぬ主さんにとっても本当は何が一番良いことか、娘さんとして強い態度で接することが大切ですよ!

鬼になることも必要かも

お母さんも認知症か脳疾病状態のようで入院か施設を勧めます

筆柿
    続きの投稿前に何かの御都合か、実は冬場は亡くなられたり容態急変などになるお年寄りはかなり多いですから、いろいろあったかもしれません。言葉として御見舞い申し上げますと書いておきます。

お母さんも脳梗塞を以前に患われたということなので、おそらく後遺症として、今また検査や診断を行えば、何らかの脳の異常や障害が見つかるはずです。残念ながら、日本の平均寿命は、まあ現代人類としてふつうに健康に老後を送れる年齢より何年以上も長くなりすぎています。高齢者の脳を検査すれば、もう大半に近い割合で何らかの異常が見つかるようになっています。これが、人が老化を迎えることの実態です。

他の方が見た時に役立つように書いておきます。脳梗塞などを過去にやってる高齢者は、やはり脳の検査が必要です。後遺症として脳障害や認知症や精神症状の出る人は多いですから、きちんと検査や診断して、精神科系の薬を処方して家族や周囲とのトラブルを避けるほうがいいです。ほんの10年か以前は、「高齢者だから仕方ない」で何もしない医師は多かったですが、最新の検査機器や新薬を使いこなす若い医師なら、きちんと対応を始めています。