詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

30代兼業主婦のお小遣いについて

レス6
    (トピ主1
    🐧
    おばさん
    話題
    地方在住の30代兼業主婦です。年収は税込み500万ほどです。 夫も年収500万ほどの会社員です。 私と同じくらいの収入でお勤めになっている30代の女性の方にお尋ねしたいのですが、 自分のお小遣いの額はいくらですか?また、使い道はどのようになっていますか? 化粧品や美容院代は含んでいますでしょうか? 私のお小遣いは月額3万円で、本当はお小遣いの中から少しでも貯金を しておきたいのですが、今のところ結果的にほとんど残っておりません。 だいたいの使い道は  化粧品代(基礎化粧品ほか)10,000円ほど  美容院代 3ヶ月に4,500円ほど、年に1回パーマ1万円ほど  資格取得のための通信教育の分割払 1か月5000円(あと8回)  投資信託 2,000円  ロト6やミニロト 2000円  職場で飲む豆乳とおやつ 3,000円  自動車維持費のうち燃料・車検・税金以外のもの 月当たり1,000円ほど  (オイル交換、消耗部品、洗車代等)  飲み会は2~3か月に1回4,000円ほど この他が友人と会った時のお茶代やレジャー、実家(市内)に行った時の手土産、 たまにオークションで買う衣類、本代等になります。 化粧品代を使い過ぎだというのは解っています…。 夫は「女は身支度にお金がかかるのだから、化粧品代くらいは家計で買ってもいいよ」 と言ってくれるのですが、1万円も家計から出すのは気が引けます。 今のところ月額3万は妥当だと思いますので、今後も額を変える予定はありませんが、 同じくらいの年齢の方から見て、やはり私は無駄遣いが多いと感じますか? ちなみに夫は3万円の小遣いで、毎月4,000円くらいの理容代を払っていますが 1万円以上の余りがでるそうです。

ランキング

レス

尊敬します

💡
    mari
    お子さんがいないという前提でしょうか? 3万円は妥当というか、少ないくらいかなーと思います。倹約なさってて尊敬します!! 反省させられました・・・ うちは、夫600万、私650万の共働きで、子供なし。 毎月平均すると、美容関係に1万円、ワイン関連に2万円、飲み会に3万円、その他・自分の買い物に2万円くらいです。 貯金もしてるし、住宅ローンも払ってます(前倒しもどんどんしてます)が、もっともっと倹約して貯金しなくては。。。。 子供が出来たら、飲み代、ワイン代が一気にかからなくなるだろうと考えていますが・・・ トピ主さんを見習って、今年は倹約頑張ります!

無駄遣いなんてしてないじゃないですか

hana
    トピ見て感心しました。 お小遣いの使い方及びお小遣いの中からも貯金をしようと考えているトピ主さま。すごすぎます。 私は月給の十分の一(4万円)を月にもらってました。 美容院代、化粧品代、洋服代、飲食代、たまにうちに甘いものなどお土産などが使い道でしたが、いつもぎりぎりです。 主人は、飲食代と理容費、タバコ代しかかからないので、2万円でおつりがきます。 女性と男性では同じ額はつらいのではないでしょうか? だって男性はスーツって小遣いから出せないでしょう? うちは主人の衣服代は小遣いとは別に出しています。 月3万円で立派です。がんばってください。

30代兼業主婦です

🐤
    kotori
    お小遣い制ではないですが、 だいたいこんなものです。 ・化粧品代(基礎化粧品ほか)5,000円 ・美容院代 4ヶ月に1回15,000円 ・職場での昼食・おやつ 3,000円 ・飲み会(友達とのお茶代含む)は5,000円 ・本、洋服、アクセサリー等 20,000円 あと、家におみやげでケーキなどを購入することもあります。 1ヶ月2000円くらいかな。 計約4万ですね。。。夫の小遣いも月4万だから妥当かな。 (ただし、夫の飲み会代は追加支給ありで、被服費は別ですが) トピ主さんは昼食代はお弁当ですか? 洋服代等は被服費? 内容を見る限り、妥当だと思いますよ~。

年収同じくらいです

3児のハハ
    夫婦の年収が似ています。 ですが我が家は2万ずつです。 お昼代も込の金額です。 私の内訳は、 お昼・・・1万円 飲み代・・・4000円 被服・美容・・・5000円 残りは本や雑誌です。 正直毎月カツカツで、主人は足りなくなったから頂戴!とお願いしてきます。 でも、トピ主さんは全く無駄遣いが多いとは思いませんよ。 そもそもお小遣い自体が、無駄に使ってもよいものではないですか? ご自分が満足できるものなら、何にどれだけ使っても 良いと思いますよ。 我が家はHN通り、子供3人なので、教育資金を貯めるために2万です。 目処が立ったら、3万円にアップしたい!!!

人それぞれ

🐱
    ぽん
    いいえ、全然!!!むしろ3万で足りているトピ主さんはすごいです。 お小遣いに関して、私も疑問に思っていました。 友だちと話していたときは、「最低5万」で落ち着きました。 私は月7万自由に使えるようにしています。7万使いきることはなく、 けっこう余りますが、余った分は冠婚葬祭や奨学金の返済などに 回るので、年単位でみると余剰はあまりないですね。 (化粧品代・美容院代は嗜好系と思っているので、自分のお小遣いから 出します。) 1.5万 習い事 1・5万 飲食、交際費 2万  美容、服飾費 超ざっくりですが、こんな感じ。貯蓄は年間150万程度です。

レスありがとうございます

🐧
    おばさん
    コメントくださりありがとうございます。 結婚するまでは自分の欲しい服は好きに買い、美容関係も思い通りでしたが 結婚して給料が自分の物ではなくなり、限られた中で使うことの難しさや どこまでを家庭からの支出とするかの判断の難しさを感じていた所です。 正直、トピが掲載されるまで「化粧品に使いすぎだ」「おやつやロトはやめろ」 「車は手放せ」「もっと働いて稼げ」というレスが続くのではないかと思っておりました。 ご意見を頂戴してなるほどと思ったことは、 私は「自分のためだけに使うものは小遣いから」という考え方ですが もう少し緩くても良いと考えているかたもいらっしゃるという点です。 家庭の貯蓄はしておりますが、自分の小遣いの中から貯蓄をしないと 趣味の自動車関連の部品はもちろんのこと、好きな服(仕事に必要のないもの)や バッグ等の身の回り品も買えないな、と思っていた所でした。 家庭の予算から買っても良いか、夫と相談する余地はあるかも知れませんね。 なお昼食代は、基本的に弁当を作っているので含んでいません。 洋服代は、スーツなど公的に使うものは家庭からです。