詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

発言しない方が安全?

レス7
    (トピ主0
    😨
    ままれーど
    ひと
    空気読めないとよく言われますが、 自分が悪意なく言ったことで相手が気分を害したり、 自分のことを話していたら「自分のことばかり話す自己中心的な人」、 相手に質問すれば「詮索好き」、 発言しない方が安全なのでしょうか? 黙ってうなずいて相手の話を聞いていた方が、失敗せずにすむのでしょうか?

ランキング

レス

聞き上手に

もか
    トピ主さんのリアルを知らないので、文面だけで判断するしか有りませんが、取りあえず聞き上手になったらどうでしょう。 人間って、本当は「話を黙って最後まで頷いて聞いてくれた人」に心を開くんですよ(コーチングという分野で「傾聴」と言います)。 だから、黙ってニコニコ頷いて聞くって、実はとても良い事なのです。 聞いている間に、相手が何を言いたいのか分析して、話を振られたらコメントすれば良いだけです。 良い機会なので、試してみてはどうでしょう。

うちの父親

🙂
    さくら
    父は昔から<変わっている人>と親戚から言われていました。 今でいうKYです。 本人も自覚しているのか、人前では何も喋らないか「そうですね」と相槌を打つくらいです(トピ主さんの考えと同じですね) しかし親戚からは「◎◎さんは(父のこと)、いつも口を真一文字につむってるね」と言われています。 母が非常識な言動をしてもたしなめないし、たぶん無言でい続けることもある種のKYなんだと思います。 父を見ていて、ある程度の会話をしないと集団の中では結局浮くと思います。 とりあえず自分の事は自分から話さないでおいて、人に聞くときは最小限に抑えたらどうですか? 相手の返事に突っ込まなければ、詮索好きと言われないと思います。

聞くことが大切なのですが、、

monshato
    人と話す時は 「聞いてから話す」ものです。 「聞かないで話す」とややっこしくなります。 でも、聞こうとしても中々聞けないん私です。 ついつい、自分の方から喋ってしまう私です。 本当に困ったことです。

沈黙は時に同意と取られます

💡
    青銅の魔人
    沈黙を守れば失敗しないなんて事はありませんよ。 特に賛意を示さなくとも、その場に居て明確に反意を示さない場合、「同意した」と見做される場合があります。黙って頷いていれば、「あの時賛成した」と言われても反証は困難です。 黙っていれば失敗しないなんて思考は、最低の選択だと思いますよ。

発言しなかったらしなかったで

みみみ
    何を考えてるかわからない、話しててもつまらない、などと文句言う人は言いますよ。どうやったって万人からは認められない、誰かしらからは文句言われるのは当たり前のことです。それなら自分が過ごしやすいように振る舞ってしまったほうがストレスたまらないし、楽ですよ。人の顔色伺ってばかりじゃつまらないですよね?

ポイント

🐤
    KY
    >自分のことばかり 「ばかり」がポイントです。自分の話を3割話したら、相手の話を7割り聞く。そういう風に努力する。 >相手に質問すれば「詮索好き」 これも「詮索」がポイント。例えば「その服、可愛いわねどこで買ったの?」と質問して相手が「デパートで買ったのよ」と答えた場合。「そう、素敵ね!似合ってるわ」で終わるか、「デパートのどの店舗?いくらしたの?素材は何?高そうね。それにお洒落すぎ(褒めているつもり)て私ならいつ着て良いか悩むわ~だって私の持つ服って(以下私の話)」の場合、相手が好感を持つのは前者です。 ポイントさえわかれば、KYも卒業できます。間違いない。

程度の問題

にょ
    白か黒、0か100かではありません。 自分の話も、質問も、程度というものがあるのではないですか? そこがわからないから、空気が読めないといわれるのかもしれませんし、トピのような質問になるのでしょう。 でも、何も言わないほうがいいとトピ主が思われるなら、そうしてみてはいかがですか。一旦そうしてみたら、またわかることがあるかもしれません。