詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

第一印象が悪い・・・

レス8
    (トピ主0
    こじこじ
    ひと
    第一印象が悪いとよく指摘されます。 「気取ったお嬢様みたい」「何も苦労してない今時の人」「家事も出来ない箱入り娘」等と思ったと後々言われます。しかししばらくすると「誤解してた。あなた損しているわね」「こんなに面白い人だと思わなかった」「苦労してきたのね」等と言われ、初めのイメージが悪くかなり損しているといつも言われます。 私は人見知りが激しく、初対面では自分が出せません。過去に身内の死があったり親戚トラブルがあったりして少し人間不信があるのかもしれません。このように第一印象が悪いと言われた方、いらっしゃいますか?どのように克服すればよいのでしょうか?

ランキング

レス

嫉妬されてるだけ

桃の実
    はじめまして、私もトピ主さんのような印象を他人に与えるようです。が私は気にしていません。むしろ喜んで良いことだと思っています。だって、苦労知らずに見えるということは影がない明るい感じ、おっとりしている、などなど良い印象があるわけです。皮肉を言う人は嫉妬している可愛そうな人であるし、内面を見抜けない人、そんな人たち相手に悩むなんて、もったいないですよ。 ちなみに、私自身も親戚のトラブル、肉親の死別と苦労がありました。でも、そんなふうに見えないんです。 だから嫉妬されますよ。でも、いいじゃないですか、真に優しい人は、そんなことで人を差別しませんよ。 気にしないことです。あなたは、嫉妬されているだけなのですから。元気だしてください。

一言でもしますと・・

かがみ
    やっぱり笑顔かな? 私もトピ主さまと同じ感覚ございます。 周りの人からは「かがみの笑顔は本当に可愛いね!」と言われますが、私自身は自分の笑顔にコンプレックスがあります。 だから、笑顔出しにくいんです~ でも、やっぱり、笑顔はいいもの。 トピ主様もまずは鏡の前で練習して、笑顔みせましょう! 微笑むだけでも良いのだと思いますよ。

トピ主です

こじこじ
    桃の実さん、ありがとうございます。嫉妬ですか・・・。思いもよりませんでした。マイナス思考なので「何も考えていない馬鹿に見えるのかしら」等と考えていました。私も肉親を亡くしましたが、祖母に「いつもニコニコしていればきっと良いことがあるよ」と言われ、それから笑顔を絶やさないようにと心がけてきたように思います。余談ですが、学生時代に後輩達から「こじこじ先輩の笑顔とても素敵です。いつまでも優しい先輩でいてください」なんて手紙をもらった時はうれしかったのを覚えています。分かってくれる人がいればいいんですね。ありがとうございました。

気にしない気にしない

もも
    第一印象がどうあれ、親しくつきあえる人がいるなら充分じゃないですか? かく言う私も、トピ主さんのような印象を持たれがちで、「損してるね」とよく言われますが、自分で「損したなあ」と思うことはありません。 第一印象に関係なく、大切にしたいなと思える人間関係を築けているから。 もし、トピ主さんがどうしても印象を良くしたいのなら、 初対面の人には不自然にならない程度の笑顔を向けるとか、何かしてもらった時には感謝の言葉を欠かさないとか、試してみてはいかがでしょう(やってたらごめんなさい)。 この程度でも、「無愛想」「お高く止まっている」ってイメージは軽減すると思いますよ。

事実は事実として良い方向に

shin
    男に多いですが、 第一印象が悪く 「恐そう」「乱暴そう」で、 でも実は・・・というギャップで好かれる人がいます。 実は第一印象と実際のギャップってメリットにもなるのですよ。 本当の自分を上手く人に見てもらえるようになると、凄い武器になるはず。 自己PRを練習してみては如何でしょう? 因みに私は第一印象で「いい人そう」なので、 この手のメリットには無縁です・・・チッ (たまにイメージと反対な事をすると逆に引かれます)

どうやってもダメ

田中
    営業をやっていましたが、いくら感じ良くしているつもりでも、私は第一印象が悪く取られるほうです。 一度、取引先から匿名で電話が入り、「お宅の田中さんは、うちの女子社員が気持ち悪がって困る。担当を別の人にして欲しい」と言われた事があります。結局別の社員が行く事になりました。 こんなですから、いまだに女性と交際した事がありません。以前いた会社の女性は、「あなたを最初に見た時、何をされるかわからないと思ってしまった」のだそうです。 親からは「早く嫁を連れて来い」と言われますが、一生独身でいることにしています。 なんか文句あっか!

結局ないものねだりなのかな?

みー
    題名のように思いました。 私は第一印象が非常に良いです。「おっとりしてて穏やかそうで優しそう、癒してくれそう」って言われます。 でも実際口を開けば毒舌、態度もデカイ、言いたい事ははっきり言います。 特に男性の中には自分の勝手な思い込みでハナの下伸ばしてデレデレ近寄ってきて、私が口を開くと「アレレ?」となり、離れて行き、あちこちで「あの子見た感じと違ってキツイ」ひどいのになると「だまされた!」とか言われたりします。 第一印象が悪い方がちょっと知ってもらえば評価がプラスに動くのだから絶対お得だと思います。 私は知ればマイナスされるんですもの・・。 黙ってりゃ良いんでしょうがそんなの私じゃないし。最近はしょうがないか・・と思ってます。

昔は私も

るるみ
    第一印象が良くありませんでした。 仲良くなってから「恐い人だと思ってた」とか「こんなに面白い人だとは思わなかった」とよく言われたものです。 でも最近は言われなくなりました。なにが違うのかと考えると、いつでも無表情だった以前に比べ、笑顔で話すようになったと思います。話すとき笑顔だと黙っているときの表情もやわらかになるようで、初めての場所でもすぐに声を掛けられるようになりました。 以前あるサークルに入ったとき、人見知りで無愛想だったからか誰からも話しかけられなくて、なかなか和にとけ込めず寂しい思いをしました。そこに馴染んでからは、初めて入ってくる人に、私のように心細い思いをしないように、積極的に明るく話しかけるように心掛けました。多分そのうちに第一印象が変わってきたのだと思います。初対面の時、人見知りの自分だけでなく、相手もきっと不安なんだと思います。初対面の人が笑顔だと自分も安心しますよね。