詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 話題
    • 至急! おすすめのお土産をおしえてください
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

至急! おすすめのお土産をおしえてください

レス17
    (トピ主0
    😣
    東京スイーツ
    話題
    以前大阪に住んでたときに、ネットを通じて知り合った方と会います。 私がひさしぶりに大阪に行くので会いましょうということになりました。 その方もプライベートで年に2回ほど東京にいらっしゃいます。 そこそこ情報に敏感な方で、丸の内ブリックスクエアのエシレの焼き菓子をさっそく御主人の出張のお土産に指定されてました。また、ブログ仲間さんと、それぞれの地方の美味しいパンやお菓子のやりとりもなさっているようです。 今回、お土産に何を持っていこうかと悩んでいます。 というのも、朝一番の飛行機で行くため、購入するのは前日。 お会いして夕食を一緒にするときにお渡しするので、先方が召し上がるのは、購入した翌々日ということになります。 ですから、空也最中、うさぎや・すずめやのどらやきなどはNGかなーと。 パンもNGですよね。 かといって、日持ちのする焼き菓子はお取り寄せ可能なものも多くてつまらないかなあ? など悩んでいます。 前回は大阪未進出だったので、ハラダのラスクのチョコがけを持っていきました。オフィスでちょっと豪華なお3時になるかなと思いまして。 先方はアラフォーの既婚者(子どもなし)で、お勤めされています。 ぜひおすすめのお土産、おしえてください!

ランキング

レス

銀座

のん
    たちばなのかりんとう

ねんりん屋のバームクーヘン

B2LTD
    有名で、とても美味しいのですが、東京周辺しかなく取り寄せ出来ないので地方の方へのお土産には喜ばれます。 羽田のターミナル内(出発ゲート近く)で買えるので、利便性もよくお勧めです。 日持ちしなくてよければ、当日が賞味期限の「生タイプ」がおすすめ。

バームクーヘン

ゲゲゲの金太郎
    ねんりん家の"マウントバームしっかり芽"がおすすめです。 確か、関東にしか店舗がなく、お取り寄せもやっていないと思います。

京橋

🐷
    ミートくん
    イデミ・スギノの焼き菓子かチョコレート。 ペッパーのメレンゲが好きですが、季節によってはない事もあります。

小川軒

🎶
    なりの
    自分の好みですけど… 小川軒のレイズン・ウィッチが大好きで、どこに持っていっても喜ばれるのでよく買っています。 http://www.ogawaken.co.jp/raisin/raisin.html 同じようなお菓子はいろいろありますけど、ここのが一番美味しいです(横浜のかをりも捨てがたいですが…)。

ねんりん家のバームクーヘン

抹茶
    しっかり芽のバームクーヘン、美味しいです。 外側のかりかりしたところが、他のバームクーヘンと違って たまらなくクセになります。 飛行機でいくなら、羽田空港で空港限定の抹茶味もあるし、 いいんじゃないかな~。

東京駅地下

🎂
    まめ
    グランスタの錦豊琳のかりんとう 通信販売なし 並ばないと買えません

ショコラティエ エリカのマボンヌ

🐤
    ricoron
    都内のお土産のおすすめは、白金にある「ショコラティエ エリカ」のマボンヌ(ブロック)2,730円です。サイズは4cm x 10cm x 26cmで一番大きいサイズでどっしりしています。賞味期限は常温で2ヶ月です。エリカでは数百円で素敵なラッピングをしてもらえます。トータル3000円くらいになりますが、お友達にもっていくと必ず喜ばれます。こんなチョコレート、見た事がない!、珍しい!、おいしい!といわれるので、我が家ではお土産の定番です。WWWからも注文できます。

お取り寄せ可のものでもOKでは?

かみら
    頻繁にお取り寄せをする趣味の人だったら目新しさはないでしょうが… それでも、頂くと嬉しいと思います。 お土産って、先方の好みで、ある程度日持ちがするものがベストだと思っています。 そういう意味では定番中の定番でも構わないと思います。 鳩サブレーとか、ごまたまごも美味しいし。 都会の人だったら美味しい個人の店のクッキーとかもご存知でしょうから、そういう物でも良いのでは。 横ですが、ハラダのラスク、私はホワイトチョコのが最高だと思います。 東京と大阪という大都市同士だから選択肢が多すぎて迷うのも分かりますが、地方だと本当に毎回同様のものにせざるをえない部分があり、これはこれで悲しいものがありますよ… (涙) どんなに心砕いても、たまたまピンポイントで苦手なものに当たる可能性はありますが、それでも「お気持ち」が嬉しいと思うのです。(私の場合、和洋菓子全般好きだけど、実はバウムクーヘンと最中と落雁が苦手…でも東京の方のお土産では遭遇率高し) トピ主さんが美味しい、と思われる物をお持ちすれば大丈夫だと思いますよ。

バウムクーヘン

にょ
    ねんりん家のバウムクーヘン。 地方発送もできるようですが、「店頭で発送注文」しないとできないようです。

自由が丘モンブラン:ティーコンフェクト

🐤
    ricoron
    自由が丘モンブランのティーコンフェクトはどうでしょうか?バターたっぷり、しっとりしたクッキーで、松任谷由美さんもお土産におすすめしていました。賞味期限は7日間です。 あとはデメルの生クッキーも珍しいです。入荷も限定なので、売り切れてしまうことが多いです。

東京ー大阪は迷いますよね

💡
    メガマック
    はじめまして、東京スイーツさん。 私は関西在住ですが、大阪へ帰る時、東京へ行く時、どちらもちょっと迷います。 特にお土産らしいお土産を楽しむタイプではなく、 美味しいものに敏感で新しい物好きな方に差し上げるのは。 「ショコラティエ エリカ」のマボンヌはどん!とした塊なのがインパクトありますね。ただ食べにくいかも。 頂いた時、私はこっそり1人で少しづつカットしながら食べてました。 独り占めしたかったからですが。やめられなくてヤバイです。 当日すぐに皆さんで切り分けていただくならキルフェボンの各種フルーツのタルトですが、今回は日持ちがするものとの事。 私のお勧めはピエールマルコリーニのチョコレート。 グランスタその他にお店があります。 大阪ではバレンタインの催事の時に一部デパートで登場するぐらいです。 もう少しベタ(笑)なギフトならDEAN & DELUCAのお菓子やマグはどうでしょう? なぜ大阪の町にここのトートが溢れかえっているのかというトピが出来ていますが、バッグは知っていても、店舗に置いてある商品をご存知ない方も多いです。

トピさんは結局何を選んだか!?

😀
    まりん
    小町を見ていていつも思うのですが、「おすすめを教えてください!」と質問するの人は多いのですが、結局その後どうしたか(どのような結果になったか)っていう報告がないんですよね。みんないろいろ考えておすすめを書いてい送っているのに。 私はみなさんが書いてきたおすすめ、かなり参考になりました。ねんりん家の生もよさそうだし、小川軒もリーズナブルだけど安っぽくないし良いおみやげですよね。空也のもなかも有名ですし。あとショコラデエリカのマボンヌも2人の方がすすめていましたが、よさそうですよね。

ameya eitaro

ぴろんぷぅ
    大阪在住です。 私は東京に行くと、新宿伊勢丹でameya eitaroの羽一衣などを買って帰ります。 飴菓子なので日持ちもするし美味しいし軽いし(笑)、今のところ新宿伊勢丹限定販売のはずなのでおすすめかな、と思いました。

取り寄せできるものでもおしゃれなもののほうがいい

😍
    kelokelo
    東京駅 グランスタの錦豊琳のかりんとう 七味味や黒炭味など 朝一番で行くと並ばなくていいのでいいですよ。 羽田空港 ねんりんやもいいけど、大阪行きゲートとははるかかなた遠く離れた場所に店がありますし、ピエールマルコリーニの小さなチョコレートのほうが気が利いている気がします。 高価なチョコレートって自分にはなかなか買えないのでうれしいですし。 あ!あと先日羽田空港で「堂島ロール」が売っていて、行列なしでした。大阪では整理券をもらいに行かないと買えない貴重品なので、 逆輸入なのですが、と言いながら渡すと面白いと思います。 期間限定ショップなので要注意。 その他 ラデュレのマカロン お取り寄せもできないし、絶対喜ぶでしょう。 オーボンビュータンのプラリネ 缶がかわいくて日持ちもします。大阪では買えません。 テオブロマのキャビアチョコ 上に同じ 備考 ハラダのラスクは大阪でも店ができたのでいつでも買えます。

いただく側の意見としては…

koko
    関西在住です。 いくら大阪で買えないと言っても、バームクーヘンはいやだなぁ クリスピードーナツとか食べてみたいです。

ありがとうございました!

東京スイーツ
    出発前に、メガマックさんまで読ませていただきました。 結局、軽さと買いやすさで、何人かの方におすすめいただいたねんりんやのバームクーヘンやわらかめにしました。 ショコラティエ エリカのマボンヌ 自由が丘モンブランのティーコンフェクト スイーツ音痴の私は知りませんでした。機会があれば試してみたいです。 他のスイーツをおすすめしてくださった方もありがとうございます。 特にマカロンや焼き菓子などは、自分が苦手であるためどうしても候補からはずしがちなので、改めてお勧めされると、今後のためにお相手が好きそうかどうか知っておこうと思いました。 別の友人に聞いたところ、ハラダのラスクは大阪にも進出してきたけどいつもすごい行列なのでもらえたらうれしい、と言ってたので、トピの方ではありませんが彼女にはこちらのプレミアムを買っていき、とても喜んでもらえました。 皆さんありがとうございます。