詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どう思われますか

レス10
    (トピ主0
    のり
    恋愛
    結婚を互いに考えている相手がいます。 私は彼のご両親にはお会いしました。 彼が私の実家(新幹線で2時間)に挨拶に来たいというので、 食事をすることになったところ、前日の夜に酔っ払って電話をしてきて、 不愉快な発言をして家族が怒ってしまいました。今回の食事会は中止、ということになり電話で言いました。 当日の朝、「今から出発する」というメールが彼から来て、私は電話して再度「来てもらっても困るのでやめて」と伝えました。 しかし、はるばる来てしまい、私は風邪とショックとで寝込んでしまい身動きが取れませんでした。うちに来てもらうのは、片付いていないし家族が嫌がっていて無理で、彼は来ただけで何もできず帰りました。 この人の酒癖の悪さにはいつも辟易していて知っていました。 昨年は、何度か酒での暴言でショックで寝込みました。 いま、この件について彼と話し合いをしているのですが、 「幸せの絶頂から奈落の底に落とされた。私と私の家族が怖い」と大きなショックを受けてしまいました。 この機会に酒癖の悪さを自覚するかと思った所、 「お酒に酔ったぐらいで前日に約束を変えるなんて、非常識だ」と怒っているようでした。 彼は未熟な人です。人の話も聞きません。 自己愛性人格障害にぴったりあてはまり、酒に酔うと普段は小心者でいばれない分、大声で好きなことを言っています。 こんな相手に付き合い続けている自分もおかしいでしょう。実際、20代の頃私は境界性人格障害で、今もまだ完全には治っていません。 彼の、面白さ、破天荒な部分、クレイジーな部分、夢を追うところが、私は好きです。普通の人にはないピュアな部分があり、特殊な事業をしています。私はその活動に惹かれています。 この2人について、客観的な意見や感想を教えてほしいです。

ランキング

レス

バランス

ナラマル
    >自己愛性人格障害にぴったりあてはまり、酒に酔うと普段は小心者でいばれない分、大声で好きなことを言っています。 >こんな相手に付き合い続けている自分もおかしいでしょう。実際、20代の頃私は境界性人格障害で、今もまだ完全には治っていません。 >彼の、面白さ、破天荒な部分、クレイジーな部分、夢を追うところが、私は好きです。普通の人にはないピュアな部分があり、特殊な事業をしています。私はその活動に惹かれています。 >この2人について、客観的な意見や感想を教えてほしいです。 済みませんが、私とは住んでいる世界が違うようなので何とも言えないですね。私の周囲には自己愛性人格障害者や境界性人格障害者はいないので(お近づきになりたいとも思いませんね)。 ただ、ことわざの「破れ鍋に綴じ蓋」を地で行っているようで、バランスは取れているのでは?

結婚はやめた方が良いと思います

🐱
    雪之丞
    あなたはそこまで困らされてもまだ彼に執着するんですか? 言われなくてもご自身でちゃんと分ってますよね? あなたは彼の自分には無いところに魅力を感じているのではなく、見たことのない彼の世界に珍しくてはまっているだけです。 結婚してもうまくいくとは到底思えません。 どうしても結婚するなら、彼の酒癖もなにもかも受け入れる覚悟が必要です

いまは結婚の時期ではない思います

💤
    tyu-
    ご自身も境界性人格障害の不安もあり 婚約者もまだ未熟な人間だと察するならば悩むことでもないでしょう

おつきあいには向いていて結婚には向かない人

🐤
    イジワル
    >彼は未熟な人です。人の話も聞きません。 >自己愛性人格障害にぴったりあてはまり、酒に酔うと普段は小心者でいばれない分、大声で好きなことを言っています。 >彼の、面白さ、破天荒な部分、クレイジーな部分 ご自身で分析が出来ているご様子。 結婚して幸せになれますか? 酒を飲んでの暴言のたびに心が傷つきますよ。 ご自身の病気も悪くはならなくても良くもならないのではないのでしょうか?私は病気についてよくわかりませんが、ご自身の心が傷つくのを我慢するのは健康な人でも良くないことだと思います。 たぶん、お付き合いするのには惹かれるだけの魅力を持った良い彼なのかもしれませんが、結婚して生活をしていくには大変な感じがトピ文からは感じます。 おいくつなのかはわかりませんが、結婚を考えるには家族の賛成も必要かと思いますし、良いイメージでは無い以上、ご実家の側で近居できるような条件の方を探して見たほうがよいのかもしれませんね。 ご自身の健康を一番に考えましょうね。

危険な二人

ハルキ
    日本人は酒飲みに異様なまでに寛容で、酒の上のことだから、 でおおごとにするのを避けようとする文化があります。 しかし、実際には酒の上のことで許されないことの方が多く、 痛い目に遭う人も数多くいます。 酒の上のことだから、は実は酒癖の悪い人が 自分を擁護するために言ってるだけなのです。 酒を飲んでの暴言というのがどういうものかわかりませんが、 たびたびこういうことを繰り返すようだと、実生活に支障が出てるはずです。 これは本人が自覚して改めるしかありません。 それと、暴言を吐かれたくらいで ショックで寝込むというトピ主さんも脆すぎますね。 境界性人格障害の症状の一つであればお気の毒としか言いようがありませんが、 寝込まなければならないほどの暴言って、はたしてどんなものなのか。 2人がつき合っていくのは問題ないでしょう。 しかし、結婚ともなれば2人だけの問題ですむわけもなく、 今回のように家族を巻き込んでの大騒動は必至です。 少しつきあい方を考える必要があるでしょう。

どう思うかの前に

maki
    トピ主さんは、ここで意見を聞いて、どうするの? 一致している多数の意見に従うんですか? あのね、結婚は当人だけのイベントではないのですよ? 相手のご両親も自分の両親も巻き込むんです。 そのうえでの日常生活なの。わかるよね? 結婚前のあいさつ前日に酔っ払って電話をしてくる、そして彼の酒癖の悪さを知ってるトピ主さん。 彼は社会人として半人前です。 そんな人と結婚してこれから生活できるとは思えません。 あなたが私の娘なら「この人との結婚はやめなさい」っていいますけどね。 結婚するはトピ主さんです。 これから先、起こるであろうことは想像できるでしょ? じっくり考えたほうがいいと思います。

毎日の生活

ぱふぱふ
    判ってるとは思いますが、結婚って毎日の生活です。 夢ばかり追っては行けませんし、未熟なままでは疲れてしまいます。 彼の酒癖が悪い事も含め受け入れる事が出来ますか? トピ主さん自身が自問自答して下さい。 結婚した後で傷つくより今吐き出してた方がいい場合だってあります。

先々どうしたいのでしょう?

riko
    結婚相手としては難しいでしょうね。 結婚は楽しい、面白いだけでは現実をカバーすることはできません。 互いの親に紹介しないレベルのお付き合いなら酒癖の悪さも、非常識も彼女である トピ主さん一人が納得をしていればいいことなので続行可能だと思います。 客観的に言わせてもらえば、トピ主さんの彼はまず大人になる必要があるでしょうね。 大人として結婚するだけの器には程遠いと思います。 というより、それ以前に一社会人としてもっと常識を身につけたら?って感じですね。 自分だったら彼女じゃなくても近寄りたくない人です。

全体的に

にく
    専門的な知識の裏付けなしに診断めいた結論は止すべきです。 登場人物全体に言えることですが、 物事を論理的に考える習慣を身につけた方がよいでしょう。

決断の時です

哲学者
    酒・浮気・暴力・ギャンブルと言った悪癖が改善する事は、まずありません。キツイ事を言いますが彼は結婚生活に向いていません。無理に結婚すれば早晩、貴方は不幸になると思います。結婚は誰でも出来ますが長く維持する為には純粋さや相手に対する愛情だけでは乗り切れないと思います。 良くお考え下さい。