詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

空気清浄機の効果は?

レス11
    (トピ主0
    うらら
    ヘルス
    お部屋の環境が気になり空気清浄機をつけています。 調べると部屋の大きさと空気清浄機の性能により、換気にかかる時間が違うので余裕を持って大き目を使っています。 ただ、目に見えるものではないので実際どのくらい空気が綺麗になっているかわからないのですが、何か判断の基準などあるのでしょうか? 機械のメモリが3段階で綺麗になっている様子を示しますが、何だかつけていてもよく解りません。 また、就寝の際にお休みモードでつけると大抵翌日はのどが痛くなるので乾燥や、埃の舞う原因になっているのでは?などと思います。 お使いになられている方はどう感じておられますか?

ランキング

レス

こういうことです

あやや
    フィルターの汚れ具合が清浄効果のバロメーターです。

冬場は加湿器と併用

inzaghi
    空気清浄機の効果ですが、最初に使い始めたときはよくわかりましたけどね。しばらく作動させたままにしていた部屋に入ると、部屋の臭いがなくなっていて、なんだかホコリっぽさも無いような気がして、気持ちよかったです。 慣れてしまうとわかりませんけど。 ホコリはフィルターを見れば除去されているのがわかりますが、ホコリよりも臭いの除去に効果が実感できてます。 あと、寝起きに喉が痛いってのは、空気清浄機が原因とも言い切れないのでは。 乾燥する冬場はたいてい喉がカラカラして痛くなりますからね。 温度と湿度計を見ながら、湿度が極端に低いようでしたら、加湿器との併用をお勧めします。 適度な加湿はのどの痛みに効果的だと思います。

我が家でも買いました

つる
    買って五ヶ月目のつい先日、メーカー・サービスということでサービスの方が来てフィルターやら内部やらを掃除してくれたのですが、その時のフィルターの汚れには驚かされました。寝室においていますが夜中にくしゃみで目が覚める回数が激減(花粉症気味です)、睡眠が深く長く、良く眠れるようになった気がしています。この洗浄器が発生するイオンのせいなんでしょうか? 確かに目にはみえませんけど良い効果があると私は感じています。

どんな空気清浄機をお使いですか?

ききにゃん
    空気の流れやイオンでホコリを集めていくのが空気清浄機です。 綺麗な空気を発生する機械ではありません。 空気清浄機から半径1メートル以内には、部屋中のホコリや汚れが集中しています。近寄っていはいけません。ましてや息をしたり、普段使うものを空気清浄機の近くにおいてはいけません。 仮に、空気清浄機が枕もとにあるのなら、部屋中のホコリや汚れをわざわざ集めて息をしているという事になり、当然喉は痛くなると思います。

マイナスイオン

ダイキンの空気清浄機を愛用しています。 しょっちゅう動かしていると、ほこりの量が違いますよ。 マイナスイオンは私に合わない様で、咽喉が痛くなります。

インフルエンザ対策に

釜玉
    インフルエンザのウィルスに対して、空気清浄機が出す何かが効果的で、ついでにインフルエンザウィルスに形の似たSARSにも効果的なのではないか云々…という記事をつい最近目にしましたよ。どっかの研究所の発表だったと思います。 本当だったらお年寄りとか乳幼児とかにとってはすごく良いことだけど、抵抗力がむやみやたらと下がることにならないかと少々心配ですね。

レスありがとうございます!

うらら
    目に見えるものではないため効果に疑問を感じていましたがフィルターを見るという点を指摘いただき、そういえばと思いました。 マイナスイオン発生について触れておられる肩がおられましたが、私もそういうタイプの機種を使っております。 マイナスイオンについては発生しても湿気がないとすぐ壊れてしまうので無いのと同じという話も聞いたことがあります。 喉の痛みについては清浄機をやめた日は大丈夫なのでやはり原因はそこかなと思えます。 これまでは特に喉が痛くなることはありませんでしたので、朝はドアに水滴が付くときもあり乾燥もしていないとは思うのですが・・。

乾燥の原因にはなりません

なかじ
    空気清浄機はウチでも2台使っています。 ただ、どうしても室内の空気がまんべんなく循環する訳ではないので、空気清浄機の周辺しか効果はないだろうなあと思いつつ利用しています。また特別な仕組みでない空気清浄機自体は除湿・加湿などしませんので乾燥の原因などにはなっていないと思います。 乾燥については加湿器を併用するしかないかなと思います。

安物はダメ!

じさん
    >機械のメモリが3段階で・・・ →汚れの程度を示すインジケ-タ-です。 失礼ですが、1万円以下(もしくは5千円程度)の安物ですね。大して期待しないほうがいいですよ。安くても2万円、できれば3万円以上のものですと、その効果が実感できます。また、空気清浄機は進化していますので、新しいものほど出来がよいのです。 昔のタイプは、異常に感度が高かったり、ファンの音がうるさかったりしますが、最近のものは優れものです。大風量になっていても周波数域を変えているので、耳障り感が少ない。「ダスト」「臭い」「花粉(アレルギ-物質)」に独立したセンサ-を有していますし、マイナスイオンも出しています。 空気清浄機(16、18,20畳用を各1台所有)は、静音での連続運転なら、1台500円/月程度の電気代です。在宅時だけなら100~200円/月ですよ。 いいものを買ってください。特に喫煙者の場合。

タバコには効かない

ビール党
    喫煙者はいいものを買えという人がいましたが、タバコには清浄機は効きません。 http://nosmoke.hp.infoseek.co.jp/ 効くと勘違いして使っている人、、、残念!

一番いいのは換気

とと
     空気清浄機は、いずれのタイプも吸い込んだ空気をそのまま、フィルターで濾して、吐き出しているだけです(建物の外に外気吸入用配管を出さないでいいことから自明)。ですから、ちり、ほこり、ハウスダストのような固体の除去には有効ですが、呼吸による二酸化炭素濃度上昇(特に人の出入りが少ないオフィスビルのような密閉度の高いところでは起こりがちです)といった気体による室内空気汚染には全く効きません。