詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 仕事
    • 正社員ですが、仕事を辞めるのは勿体ないですか?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

正社員ですが、仕事を辞めるのは勿体ないですか?

レス26
    (トピ主3
    腰掛けすぎたOL
    仕事
    37才、既婚。子なしです。 現在は正社員ですが、このご時世なので辞めるのは勿体ないのではと思って悩んでいます。 辞めたい理由は 1.通勤時間が片道2時間以上かかり、朝は6時に出勤。帰宅も遅く、その合間に家事をやるので体力的にキツくなってきた。平日は最低限の家事しかやりませんが、それでも毎日睡眠不足でヘロヘロです(夫は家事を手伝ってくれますが、互いに忙しすぎる) 2.折り合いの悪い上司がいて精神的に辛い(モラハラの一歩手前のような感じ)他の上司に言っても改善されず、今後も改善見込み無し。ストレスで2度生理が止まってしまい婦人科を受診。仕事上は1カ月に1度接点がある位なので、我慢してます。 ちなみに年収320万です。体力、メンタルを疲労して得る対価としては少ないと思ってますが、自分には取り柄がないので納得しています。 辞めても再就職は望めない。働いていれば、とりあえず給料だけは入ってくる。でも、我慢してまで働いて体を壊すのもどうか。でも、正社員の座は捨てがたい。この繰り返しで悶々としています。 夫だけの給料だとギリギリですが、生活は出来ます。 仕事を辞めたら家の近所で職探しはします。夫には私の性格上、専業主婦は向いてないと言われます。 贅沢な悩みかもしれませんが、みなさんならどうするか客観的にお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

ランキング

レス

正社員しながら

hana
    就活してみたらいかがでしょうか?どれだけ厳しいかわかるだろうし、ストレス発散にもなるかもしれません。(私はこんな会社辞めてやるんだ~みたいに思って) それに、だんな様の給料でなんとか生活がやっていけるのであれば、パートでもいいじゃないですか。 パートだったら、職種は変わりますが、探しやすいと思いますよ。 毎日の通勤、家事お疲れ様です。

転職先を見つけてから

アラサー女
    私だったら在職しながら転職先を探します。 「とりあえず退職して失業保険をもらいながらゆっくり求職活動する」のは、まだまだリスキーな気がしますので…

私ならやめます。

🐤
    ニワトリ
    独身ならしがみついてでも正社員にこだわったほうがいいと思いますが、ご結婚されているのならそこまでがんばらなくてもいいと思います。 片道2時間以上って・・・ よく今まで頑張っていましたね。 お疲れ様でした。 もう充分ですよ! ご自宅近くで派遣で探したらどうでしょう? 派遣なら30代でも仕事に就きやすいですよ。 今は不況なので仕事が少ないかもしれませんが、仕事を選ばなかったら何かあると思います。 派遣切りにあったりしてもその間は専業主婦で過ごせばいいですしね。

働き方を考え直すチャンス

Mia
    私も通勤に2時間ほどかかり、結婚後、1年ほど続けましたが、 ストレスやらで体調を崩し、年末で退職しました。 このご時勢、正社員の職を捨てるのはもったいないと 長い間悩みましたが、妊娠を望んでいるので、体調を崩して 妊娠できない状態になってしまっては、元も子もないので、 この際、辞めて、失業保険の給付期間が終わるまでに 妊娠できればなぁ~と思っているところです。 妊娠できなければ、近所で仕事を始めたいな~と思っています。 そんなに簡単に次の仕事が見つかるか分かりませんが、 職場から開放されて、まずはほっとしたところです。 ずっと悩んだし、まだまだ先も見えませんが、 とりあえず、辞めてストレスから開放されたのは よかったと思います。 悩んでいても道は開けないので、思い切って辞めて 新しい道を切り開くのもいいかと思います。

分かります。

teru
    腰掛けすぎたOLさんのお気持ち、よく分かります。 私も37才です。既婚、子供が2人おります。 正社員で働いてきましたが、夫はあまり家事を手伝ってくれる方ではないので仕事から帰るとまず、大量の家事を片付けます。 朝は早く起き、夫と自分のお弁当を作ります。 上の子は小学生でやっと少し手が離れてきたかな・・・といった感じですが、下の子は年中さんで保育園に通っているため毎日送迎担当も私です。 仕事の方もイヤな上司、蹴りたい同姓同僚・・・いやでたまらない日々ですが、続けている理由は全く同じです。 どこまでできるのか、精神的にも肉体的にも、「ここまで」というひとつの区切りを決めてみたらどうでしょうか。 ちなみに私は「やれることはやってきた」という気持ちに、もうなれたので・・・あと1年で踏ん切りをつけようと思っています。 お互い、体を大切にしてがんばりましょう!!

退職してパート

🙂
    なりこ
    通勤往復4時間は、時間がもったいなすぎます。うんと近所、徒歩圏とかならばあとプラス2時間働いても体力は余裕でしょう。通勤時間ってもったいない。主さんが今のお仕事に思い入れや強いやりがいを感じているならともかく、そうでもなさそうだし通勤は長すぎ、お給料は低く…それで我慢できるならパートでも我慢できるのでは。(お給料は高くないし、やりがいも高くないかもしれないけど今より体が楽なだけ良いでしょう) 正社員は近所で見つけられたら万歳ですが難しい気がするので…ダンナさんはパートでも良いと言ってくれそうですか。健康も害しかけているようですし、少しペースを落としても良いのでは。 もし『もったいないから続ける』なら退職金のため定年まで続けるくらいの勢いじゃないと。そこまでじゃない、どうせ途中でやめるならパートとはいえ少しでも若いうちがいいのでは。 お子さんについて書かれていませんが、今ならまだ望めますしね。 無理なさらないで、ご自愛下さいね。

お気持ち、分かります・・

🐶
    レレイ
    40歳、既婚・子どもなし(結婚15年目)の女性です。 IT系の技術専門職(正社員)です。 私も、今後どうしようか・・まさに考えているところです。 心身面の無理(仕事、パワハラ、その他)→体調不調で、昨年7月から休職中です。 家事+趣味+やってみたかったこと+友人との交流などで、ゆっくりと休養できたおかげでほぼ回復 しました。ですが、復職してまた忙しく働き続けることが本当にいいことなのか考えてしまいます。 トピ主さん37歳とのことで、長時間通勤+時間に余裕がない毎日を送り続けていくのは、これから 身体面でどんどんきつくなっていくと思います。 反面、このご時世で正社員の立場を無くすことは、後々取り返しのつかないことをしてしまうようで、 躊躇するお気持ちも本当に分かります。私は休養しながらもう少し考えてみることにしました。 (主人は、以前から家事にも協力的、早く復職を迫ってくるようなことは一切ないのが救いですが) よいアドバイスができなくて申し訳ないですが、同じような立場の者もいるということで。

職場の近くに引越しは?

40代女性
     やめるのは、もったいない気がします。 通勤時間が長いと、体はきついですよね。トピ主さんの職場の近くへ引っ越しすることは無理あののでしょうか? いやな上司に関しては、どこに転職しようといやな人はいる気がします。

勿体ないかなぁ

ぷぅ助
    辞めても後悔しない覚悟があるならいいと思いますが、 正直、もったいないと思います。 私も結婚を機に主さんと似たような動機で仕事を辞め、派遣に切り替えましたが、後悔しています。 やはり正社員時代の給料が忘れられないからです。 特に今は仕事の無い時代ですし、やはり再就職すると給料は下がります。 多分主さんは悩んで相談していらっしゃるので、まだがんばってはどうでしょう? どうしても、なら、次を決めてから辞めるのがベストです。 急に明日からやることがなくなるのは、本とに辛ですよ。

退職に一票。

はるみ
    私なら、通勤片道2時間の時点で、転職を考えます。 なぜなら、通勤だけで疲れる自信があるから…。 折り合いの悪い上司に関しては 転勤などが無い、無風地帯(?)の環境であれば、 今後も耐えられるのか、自分を客観的に見るようにして判断します。 もしも、体調に影響(胃痛・頭痛など)が出ているのであれば、辞めたほうがいいかな~。 まぁ、どこの職場へ行っても多かれ少なかれ、おかしな人っているものですけどね…。 旦那様のお給料だけでも、なんとかやっていけるのであれば 失業保険も3か月後には出るだろうし、 少しくらいお休みしてみてもいいんじゃないですか? 年齢を考えると、正社員で再就職先を見つけるのは大変かもしれませんが、 派遣とか、単発のアルバイト(いわゆるマネキンとか)などで、つないで のんびり探すというのも一つの手だと思います。

同じ悩みを持っています

ココ
    私の場合通勤に飛行機を利用して4時間はたっぷりかかるので、職場の近所に部屋を借り、いわゆる単身赴任?です。週末には家に帰るので、毎週飛行機で往復しています。体力的にきついだけではなく、精神的にもつらいし、移動のたびに必要なものを忘れてくるし、主人にも寂しい思いをさせるしで散々です。職場は実に嫌なところですが、年収は手取りで700万程度です。50歳目前なので辞めたら二度と再就職はできないでしょう。でも、子供がいないこともあり専業になると逆に暇すぎて死にそうになるかもしれず(やったことないので分かりませんが)とても悩んでいます。

私なら先に仕事を探す

みかん
    >仕事を辞めたら家の近所で職探しはします。 なんで、辞めてから探すの? ハローワークの求人はインターネットでも見れるし、駅前やコンビニで無料の求人情報誌は配布されているし、新聞にも折り込み広告が入りませんか? 通勤2時間は大変だと思うので、勤務地を変える=勤め先を変えるというのには、大賛成です。 実際、37歳で急にギリギリの生活も、キツいんじゃないでしょうか。 専業主婦の友人達の愚痴は、いつも「生活がギリギリで、自分が自由に使えるお金がない」です。 「自分の好きなものも買えず、夫には専業主婦なんだから、家事や親戚付き合いは妻がやって当然と思われてムカツク」と口を揃えて言いますよ。 まぁ、ストレス発散目的で、オーバーに言っていると思いますが、トピ主さんは耐えられそうですか?

退職届を書いてみたら?

フランネル草
    退職届を書くと、気持ちがはっきりすることもあります。 この退職届を上司に出せるのかどうか… やめるにしても続けるにしても、理屈はいろいろつけられます。 でも、大事なのは自分の気持ち。 そして、行動出来るかどうかです。

引っ越すか異動願い

まずは、引っ越して、職場近いに転居可能性。 メインで収入を負担するご主人の方にあわせて、通勤2時間を飲んだか、郊外に実家ないし持ち家かなとは思いましたが、まずは、引っ越せないか検討。 次は、自分か折り合いの悪い上司が、2、3年内に異動する可能性はないか確認。 自宅に少しでも近い職場への転勤も打診。 それもない場合は、妊娠・出産の計画を改めて確認。 ある意味、妊娠して産休、育休に入れれば、異動や休職と同じ効果です。 妊娠したら辞めるつもりなら、まずは産婦人科に相談。 最後に、趣味か副業で何かする気は今後ないか考えます。軍資金のいることをやるなら、今の職場にしばらく耐えて、目標額に達したらスパッと辞めるつもりになるとかなり楽になれると思います。 逆に、安く始められる副業に力入れたいなら、早めに辞めて、近場でパートしつつ準備がいいし。 とくにやりたいことがないけど安定したいなら、今の会社関連に繋がったまま、思いきってキャリアアップ狙いなど攻撃的な対策考えた方がいいでしょうね。 他に力入れたいものがないなら、仕事が実は一番得意と考えざるを得ません。

手取り30万、定時上がり、しがらみなし。

うり
    2年前なら、確実に派遣という雇用スタイルをおすすめしていました。 手取り30万で定時あがり、しがらみ一切なし。 プライベートの時間も多く作れ、心にゆとりができ、 いろいろな事をやる事ができて生きていて楽しい事が増えました! 社員は、定時でぴったり帰るわけにもいかないですし、しがらみもありますし、それだけ会社に貢献してるからのこその報酬で難しいところですよね。 心と身体をとるか、リスクをおっての報酬をとるか、の選択かもしれません。 私だったら断然、心と身体をとります。 取り返しのつかない病気になってからでは遅いことを身を持って体験しているからです。

家事を調整しましょう

😑
    平次郎
    >我慢してまで働いて体を壊すのもどうか。 甘いですねぇ。仕事をしていて健康な人のほうが少ないと思いますよ。 同じ社内で身体を壊していない人はいるのでしょうか。聞いてみたらいいです。たいていの人は、仕事上のことで体調を崩しています。 辞めてから近所で職を探すという計画は、とても危険です。 転職するならブランクを作らないよう、在職中に活動しましょう。 1日たりとも働かない日を作らないことが肝要です。 自分に甘くしたら負け。ニートまっしぐらです。 それに、家事をやるためだけに生きるってのも、おかしな話なのだと思いませんか。家事なんてやらなくたっていいんです。あなたが心配するほど家事は重要なことじゃない。たとえば、食事なんて作らなくたっていい。外で済ませればいいし、コンビニだってある。洗濯なんて体力のいる作業じゃない。洗濯機に放り込めば終わるんです。掃除なんてしなくても困らないし子供にやらせればいい。家事が辛いなら全面放棄して寝る時間を作る。そのほうが、ずっと家族のためになるでしょう。 どうか、専業主婦にだけはならないでください。ぜったいに後悔します。

同じ境遇

はな
    私も30代、既婚で子供なしです。正社員として働いてますが、トピ主さんと似た感じです…。 通勤片道1.5時間かかり、仕事が忙しく帰りは遅く、平日は確実家事出来ず、夫に家事全般やってもらってます。 人間関係でも悩み、辞めた所で年齢的にも次なかなかないだろうし、辞めたら夫の給料ではギリギリです…。 家を購入するに当たって頭金を貯めていってる段階で、なかなか辞めれないです。 密かに資格を取ったら転職も視野に入れてます…。同じような境遇な人がいて、私的に心強いんですが、毎日やめたいと考えてしまいます…。 こんなご時世、社員でいられるだけましなので、頑張りましょう。

私は辞めました

🐶
    きき
    今は派遣です。定時上がりで満足です

全く同じ理由で辞めました

🐱
    豆猫
    35歳、既婚(子供なし)、結婚3年目、年収約600万。 勤続13年の会社を先日辞めました。(只今有給消化中) 後悔は全くありません。 私が辞めた一番の理由は、健康な体を取り戻し子供を作るため。 在職中は、多忙とストレスで生理が年に2~3回という有り様。 子供が欲しいなら30代後半は崖っぷち。働きながら…なんて悠長な事は言ってられないのかな?と思い退職を決意。 今は、今までおざなりになっていた家事と夫孝行をして過ごしています。(かなり幸せです) お金を稼ぐこと、お金を貯めることは確かに大切ですが、お金はあくまでも幸せになるための道具であり、目的ではないと思います。 生活に困らないのであれば、辞めてゆっくりしてみるのも良いのではないでしょうか?

3月末で退職します(正社員・WM)

koko
    34歳・正社員・2歳の子持ちです。14年働き、そこそこ賞与もあり、 育児時短制度もあって制度上は働きやすい条件でしたが、今期末の3月いっぱいで退職します。 うちの職場のWMに対する反発は相当なものでした。1年負けてたまるか!頑張りましたが 色々変調をきたしポキンと折れてしまいました。今は決心がついたからとても楽です。 私はやはり働きたいので退職しても、すぐに求職活動するつもりです。 (子供がいるのでパート限定)私が辞めても家計に影響ないので、 気楽にやらせてもらうつもりです。けれども100%夫に養ってもらうのは 私が居心地悪いので、自分の小遣い程度は自分で稼ぐつもりです。 モノは考えようですよ。私も正社員の座は惜しいし、理解のない人が 職場にたまたま大多数を占めていて不運だったと思います。 悔しいけど、不運だっただけ。この不運はある意味、会社員生活だと不可抗力的な部分もある。 正当に理解し評価してくれた人も多い。きっと意味のある決断だった、自分を必要以上に責める必要は無いんだと。 私はそう考えて心が軽くなりました。

あ~勿体ない!

葉っぱ
    このご時世、パートにありつけるだけでも大変なのに、正社員を辞めたいなんて、私に言わせれば 「贅沢な悩み」です。 ひとつ質問があるのですが、ご自宅は持ち家or賃貸ですか? もしも賃貸でしたら、勤務先に近いところへ引っ越すという考えもありますが。

次の仕事を探してみて決める

ねこねこむら
    通勤2時間はとても大変ですよね。毎日お疲れ様です。 トピを読んでると、仕事自体もしたくないと思われてるような? まずゆっくりとお休みしたいのかな。 近所で転職先を探してみて、なんとかありそうなら きっぱり辞めたらどうでしょう? とりあえず辞めるというのはやっぱり後悔されると思います。 私事ですが、最近、仕事を辞めなければならないかもという事態になりました。 その時に、しんどくても環境が悪くても、仕事ができる、 仕事があることはなんて幸せなんだろうって思いました。 体を壊しては元も子もないですが、後悔だけはされないように!

皆さん有り難うございます

腰掛けすぎたOL
    読んでくださったみなさんに御礼を申し上げます。 色々なご意見を聞く事が出来、大変参考になりました。 本当に有り難うございます。 自分だけだと狭い領域でしか考えられなかったので、違った方向からも考える事が出来そうです。 >hana様 有り難うございます。 会社と家の往復で疲れてしまい、休息してから就活をしようと思っていました。 パートならまだ可能性があるでしょうか? 歳も歳なので、パートも難しいかなと思っていました。 もう少しアンテナを張ってみます。 >アラサー女 様 有り難うございます。 やはりいきなり辞めるはリスキーでしょうか。 頭の中では、退職してから少し休息してから就活をしようと思っていました。 休息してる暇はなさそうです。考え方が甘かったです。 >ニワトリ 様 有り難うございます。労いの言葉まで頂いて。。。 取り柄がなくても派遣が出来るでしょうか? パートでも派遣でも仕事があれば有り難くこなそうと思います。 次の仕事は近所がいいです。

有り難うございます2

腰掛けすぎたOL
    >Mia様 お仕事お疲れ様でした。 私も本気で子作りするなら未練なく辞めるのですが、子供を作るのも悩んでいる状態なので(年齢的にヤバイですが)、本当に宙ぶらりんの状態です。夫も呆れていますが。 悩んでいても道は開けない・・・この言葉ずっしりとうけとめました。 赤ちゃん、くるといいですね。 >teru 様 有り難うございます。同じ歳ですね。 私も、疲れながらも夫&自分の弁当を作っていました。 teru様はお子様までいらっしゃるのに頭が下がります。 蹴りたい同姓同僚・・います!います!激しく同意してしまいました。 あと1年で踏ん切りをつけられるとのこと。頑張りましょう! >なりこ 様 有り難うございます。 往復で4時間以上かかるのはさすがに勿体ないです。 職場が近所なら同じように働きいても余裕が出来そうです。 夫は、働かなくても、パートでもいいと言ってくれています。 定年まで続ける気はないので、途中で辞めるなら少しでも若い方がいいですね。なるほど、と思いました。 子作りも悩んでいる状態です。自分の決断力の無さには困ったものです。

有り難うございます3

腰掛けすぎたOL
    >レレイ 様 有り難うございます。 レレイ様もお悩みなのですね。休職されているなんて、さぞ辛かったことでしょう。 忙しく働く意味って何でしょう。 年末に夫と1年を振り返ったら、私は会社と家の往復しか思い浮かびませんでした。ちょっと虚しかったです。レレイ様はどんな1年だったでしょうか? どんな選択をするにしろ、お互いに後悔のないようにしたいですね。 >40代女性 様 有り難うございます。 辞めるのは勿体ない・・そうですよね。 現在は社宅に住んでおり、社宅を出ると自腹なので出るに出られません。 また、夫の仕事がヘビーなので少しでも夫の職場に近い方がいいと思っています。 嫌な人はどこにでもいる、私も自分にいい聞かせてます。

次を探してやめる

🐤
    kotoriya
    他の方と同意見です。 通勤時間2時間というだけでも、よく続けておられるなあと感心いたします。 転職の面接の際にも立派な転職理由になりますよ。 そんな条件が悪いお仕事なら辞めるのは構わないと思います。 自分なら退職の意思表示をする前に転職活動をして、よいところが 見つかったら職場に退職の話をします。 再就職されたいなら無職の期間を作らないほうが有利だと思いますよ。 探しても無理だったら再就職はできなくてもご主人の収入でやっていくか、 というお考えだったらしばらくのんびりされるのも良いかと思いますが。