詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

肌トラブルでお悩みの方に。

レス18
    (トピ主5
    とぴっこ
    美容皮膚科で勤務する看護師です。 肌トラブルでお悩みの方が多いようなので助言させて頂きます。 まず、吹き出物や乾燥でお悩みの方は高級化粧品などを使う前に皮膚科専門医がいてピーリングなどの保険外治療をしている 皮膚科に行ってください! 一般の皮膚科だと、吹き出物や乾燥は結構ないがしろにされるので、軽くあしらわれて満足度が低いかと思います。 高級化粧品やエステを渡り歩くよりそちらの方がよほど経済的で効果がありますし、化粧品の選び方など色々指導してくれると 思います。(化粧品メーカーの美容部員のかたの指導は、自社製品を売ることが前提なので客観的意見とはいえません。) 皮膚科には保険内で処方できる低刺激の保湿剤もあります。(アトピーの方などに処方している) わたしはこれを化粧水代わりに使用していて乾燥&トラブル知らずです。 大人のニキビは原因が皮膚だけにはとどまりませんので皮膚科での治療をしつつ、内側から生活習慣を 見直して体質改善(漢方やハーブティー、食生活など)していくことが大切です。 インターネットで皮膚科専門医・ケミカルピーリング・ニキビなどで検索すると たくさん皮膚科がヒットすると思います。 ピーリングを受けたい方はある程度回数が必要ですので あまり高値のところは止めておいたほうがいいと思います。 高いから効果的=安いから粗悪、というわけでは決してありませんので。

ランキング

レス

質問です

🐤
    らら
    私は皮膚が薄いのですが、ピーリングをしても大丈夫でしょうか? (皮膚科でもエステでも「皮膚が薄い」と言われます) シミを薄くする・毛穴を小さくする場合はフォトフェイシャル等の方が良いですか? 宜しければ教えて下さい。

トピ主のとぴっこです。

とぴっこ
    皮膚が薄い・・・そういう方もいらっしゃいますが私の勤めているクリニックでは施術を お断りしたことはありません。ケミカルピーリングの場合は濃度が何種類かあるので 皮膚が薄い方の場合は弱い濃度から始めたり、施術時間を短くしてトラブルがなければ 少しずつ時間を延ばしたり濃度を上げていきます。 まずはピーリングをおこなっている皮膚科に行って相談するのが一番かと思います。 シミ・毛穴に関しては大きな声では言えませんがフォトフェイシャルはオススメしません! あんまり・・・効果ないと思います。

質問

ゆか
    貴重な意見ありがとうございます。 私もとてもニキビやニキビ痕、毛穴のひらきに悩んでいます。 実際ネットで調べている中でも色々なレーザー治療がありますが、一体何が1番効果があるのでしょうか? 現在はマックスピールが気になっています。

オバジ

みかんちゃん
    フォトフェイシャルってあまり効果ないんですね。 私もこのトピお気に入りです。 ためになります。トピ主さんありがとうございます。 教えていただきたいのですが、 オバジニューダームシステムのトピが以前ありましたが、オバジはもう古いですか? 興味はあるのですが、あそこまでひどくならず、オバジニューダームと同じくらいの効果のあるものがあるのかなと思いまして… 某ブログに、もうオバジは古いと書いている人がいたので気になっています。 ちなみにシミ、毛穴、吹き出物があります(35歳)

質問

ブツブツ
    出産した直後から顔全体に細かい小さなブツブツ(赤っぽいものもあるし、白っぽいものもあります)ができるようになってしまいました。明るい外に出るとすごく目立ちます。あと生理前にフェイスライン、耳の裏に大きなニキビができる時があります。 出産当時、持病の治療のため、ステロイドを服用していたので、その副作用の膿の出る大きなニキビもたくさんでき、ニキビ跡もあります。普通の皮膚科でアクアチムクリームとローションを処方してもらったこともありますが効き目はなく、このトピを拝見し、近所に美容皮膚科ができたので行く決心がつきました。 その美容皮膚科は一般の皮膚科もあり、ホームページを見るとニキビはディフェリンを処方するようなことが書かれていました。ケミカルピーリングの値段も見ましたが主婦の私にはちょっと高い(1回9500円)ので保険内で治療できればうれしいのですが。 私のような吹き出物にもディフェリンは有効なのか、ほかにどのような治療があるのか、教えてください。受診前に聞いておきたくて質問させていただきました。

赤ら顔です

🐱
    ジャニス
    私はアトピーで、20年以上たちます。 今の悩みは肌が乾燥していてボロボロ、顔がいつも赤ら顔になって しまうことです。 なにかいい治療法は無いでしょうか。 漢方で治す方法はあるのでしょうか。 よろしければ、教えてください。

トピ主のとぴっこです

とぴっこ
    みなさんのご質問で答えられる範囲でお答えしていきます☆ マックスピールはレーザー治療のなかでは結構ハードな治療なので、他の治療に比べれば効果は実感しやすい方だと思います。 ただ、毛穴やざらつきニキビなど、どの治療にしても1回やればずっときれいな状態が保てる!というものははっきりいってありません。 (残念ですが・・・私もそんな治療を探し求めています・・・。) お肌のケアは美容室に行くような感覚で続けるのがベストだと思います。 美容室でトリートメント、カラーリング、パーマをかけたりしてそのときはきれいでも、ずっとはもちませんよね? だからいい状態を保つために月1ペースで通う・・・お肌も同じです。なので継続できないような高価な治療に過大な期待は持たないほうが 絶対にいいです!  わたしは自分の勤務先でも患者さんにはこのことはしっかりとお伝えしています。 毛穴に関するお悩みも多いですね。私自身も相当悩んでいますが・・・一患者として、皮膚科ナースとして言わせて頂きますと・・・つづく

つづき。トピ主のとぴっこです。

トピ主のとぴっこ
    毛穴に関しては劇的な治療はないと思います!!皮膚科勤務なのに問題発言ですね(笑) でも、みなさんにナマの情報をお伝えしたいので。自分の皮膚を切り取って赤ちゃんの皮膚を移植でも しない限り難しいと思います。特に鼻の毛穴は体質、遺伝なので高価なレーザー治療を繰り返すより ピーリングを継続するほうがオススメです。ピーリングをするとざらつきが改善し化粧水の吸収が格段に良くなる為、 ツルツル、もっちり肌になり化粧のりが良くなります。同じ化粧品でも薄化粧で毛穴がかなりカバーされるように なりました!皮膚科に勤めて、毛穴が遺伝と知ったときは愕然としましたがそれからは無駄な抵抗はせず(笑) この方法でケアしてます。 あと、ディフェリンゲル優秀です!最近やっと日本で認証、保険適応されるようになりました☆ 角質剥離作用があるのでにきび以外鼻や額のざらつきにも効果的です(裏技) 同じ作用の外用薬が自費処方なのに・・・医療マジックです。3割負担でお安いのでぜひ試し頂きたいです。

つづきパート2 トピ主のトピッコです。

トピ主ノトピッコ
    オバジニューダームシステムですが、私は初めて聞いたので自分なりに調べてみましたが 要はトレチノイン酸とハイドロキノンの入ってる化粧品てことですよね? 市販の同じようなタイプより濃度が濃いので効果的ということなのでしょう。 でも、全部そろえると相当高くないですか? なんか私お金のことばかり言ってますね(笑)しつこいようですが毛穴、しみ、乾燥など 何でもいい状態を保つには継続が大切です。特にしみはレーザー、外用薬どの治療で薄くなったとしても 継続しないと確実にまた濃くなります。(皮膚を切除しない限り) それであれば化粧品としてではなく外用薬としてトレチノイン酸、もしくはディフエリンゲル、ハイドロキノンを使用した方が 高濃度で安価だと思います! あとジャニスさん。ちゃんとアトピー専門の皮膚科に行って下さい! アトピーは単なる皮膚科疾患ではないので、体質改善から一緒にやってくれる皮膚科を探すべきです。(中々ないけど・・・) 看護師として、漫然と同じ薬を出し続ける皮膚科はオススメしません。それは根本治療ではなく対象療法にすぎないからです。 がんばってください。

しわ・たるみ

テフロン
    にきびよりも、しわ・たるみのが気になります。 その場合はどうなんでしょうか? ピーリングだと余計に乾燥するような感じがするのですが? しわ・たるみに効く施術がありましたらご回答いただけると 嬉しいです。お願いします。

目のコジワに効果ある事はありますか

🐱
    コジワが悩み
    コジワが悩みです 改善方法があれば教えてください よろしければお願いいたします

大人ニキビ

nikibi
    大人ニキビの治療についてですが、質問させてください。 引っ越しのため、治療で長く通っていた美容皮膚科を変えましたが、新しくかかっている先生は針を使って面圧(穴をあけてニキビを押し出す)されます。前の先生は、針で穴をあけずに、押し出すだけの治療をしてくださったのですが、違いはあるのでしょうか? また、今回の先生の治療後には必ず赤みが残ってしまい、次の日に大切な用事などがあるときはブルーです。 針を使った方が肌に刺激があるような気がしますし、皮膚科でニキビを治療してもらって状態が(一時的でも)悪化する事なんてあるんでしょうか?先生を信じる事ができなくて悩んでいます。 よろしければご返答いただけるとうれしいです。

クレーター

😨
    私は小学生の頃からニキビに悩み、今では顔中クレーターだらけ(女ブラマヨ吉田です…)、毛穴だらけです。 こんな私でも、ピーリングすればマシにはなりますか?

ご親切なアドバイスありがとうございます

🙂
    かずりん
    皮膚科での治療が気になりつつも行動が移せずにいました・・・ 地元の皮膚科専門医だけで検索したところ普通の皮膚科がヒットしました。 行ってみようかと気になっている皮膚科は美容皮膚科のようなところで広告をみる限りピーリングもしていますが価格が高そうで敷居が高かったのです。 この場合皮膚科専門医のいる普通の皮膚科と後者のピーリングをしているが専門医ではない後者の皮膚科とどちらがいいんでしょうか? あと今まで皮膚科へは湿疹が出たとかなにかはっきりした原因があっての通院でしたがいま行ってみたい理由は 加齢によるしみやしわが気になるという漠然とした理由なのですがそのまま伝えればいいのでしょうか?

お答えします。

🐶
    トピ主のとぴっこ
    しわ、たるみには表情筋を麻痺させるボトックス注射がオススメです。例え気に入らなくても半年位で効果が切れるので安心ですよ。 劇的なたるみの改善にはリフトアップの手術しかないですが・・・。 クレーター肌でのピーリングもかなり年月は要しますが効果あると思います!すごくきれいになる方と変化のない方といるので断言はできませんが。 今もにきびが出来やすい状態なのであれば絶対オススメです。 ピーリング後は確かに乾燥しやすくなります。(角質が剥離してバリア機能が落ちてるので) なので保湿はじゃんじゃんして下さい。肌はどんどん吸収して、つまりもっちり肌になります。 面圧ですが処置後に赤みが残るのは針で穴を開けないことで膿の出口がないのに無理やり押し出しているからです! 針を使わない面圧、私は見たことありません。 皮膚科専門医じゃないと特に美容に関してはないがしろにされやすいと思います。 今は大学病院などの大きな病院でも美容皮膚科があるところが増えてきているのでクリニックで見つけられなかったら 大きい病院に行ってみてもいいと思います。

色むら・・・悩んでます。

🙂
    トメ
    こんにちは 私は39歳女子です。 顔の色むらに悩んでます。 日焼けしやすい肌質+幼い頃からソバカス+加齢と共に色むらが・・・ まぶた、目の下(目の周り全体)が他の部位に比べると少し肌色が濃いです。 これは所謂くすみでしょうか? 知り合いの勧めもあり、皮膚科でのケミカルピーリングを考えています。 施術法は【洗顔→ピーリング→ビタミンを顔に塗る】だそうです。 ケミカルピーリングって、気になる目の周りにも塗ってもらえるのですか? くすみにも効果あるんですか? ご返答いただけると嬉しいです。

教えてください

るるる
    大変参考にさせて頂いています。 トピ主さんが皮膚科で保険内で処方していらっしゃる低刺激の保湿剤を 教えて頂けますか?近所の皮膚科で入手できるか確認してみたいと 思います。

専門外でいらっしゃるかもしれませんが…

あこ
    最近はやっている超音波美顔器などは肌に悪くないのでしょうか? 1分間に何万回の超振動!などと謳っているものを見ると そんなものを肌に当てて本当に大丈夫なのかと不安になってしまいます。 肌の細胞や組織を壊しそうに思えるのですが…実際はどうなんでしょう?