詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義理親に対する決意。

レス12
    (トピ主3
    りらっくす
    ひと
    皆様、忙しいところ失礼します。宜しくお願いいたします。 最近、義理の両親のことで思うことがあり、こちらに書かせて頂きます。 色々な意見を聞かせて頂きたいと思っていますので、宜しくお願いいたします。 結婚9年目ですが、義理の両親・実家の両親では、私達夫婦への対応が 全然異なるので、それに合わせた対応をとるとようやく決めたところです。 (義理の両親とは近県に別居です。) 夫は長男で、一応私は長男の妻なので、義理の両親には大変気を遣ってきた つもりでした。実母からは、義理両親へは、実家以上に常に十分気を遣う様に 言われており、私も心得て務めてきたつもりでした。 訪問時やお祝い事の際に贈り物を選ぶ時は、相当無理をして、義理の両親が 喜ぶ物を、義母御用達のデパートで購入してきました。 しかし、義理の実家宅への訪問時、ご馳走と言えるような物が出てきた事もなく、 帰りにお土産を持たされることはありません。 1年に1回くらい品物が届くこともありましたが、ここ数年は全然ありません。 私の実家では、夫婦で訪問すれば、テーブルに並べきらないくらいに沢山の 料理が出て、夫はとても喜んでいるし、帰りに食材等を色々持たせてくれます。 実家にも、訪問時や行事ごとにきちんと贈り物をしていますが、それは常に 義理の実家よりは少なめに贈っています。 義理の両親から、結婚祝いで相当額頂いたとか、そういう金銭的援助も全く受けて いないし、住宅購入時に資金援助をお願いするつもりもありません。 以前、夫が体調不良で入院をした時、義理の両親からはお見舞いは一切なく、 実家の両親は色々気遣ってくれました。 私は今まで、夫が長男なので、自分の実家の側に住んだら色々な点で安心だけど、 義理の両親の手前、それだけは絶対にしないと心に決めてきました。

ランキング

レス

うちも同じですよ~

🙂
    イブ
    長男嫁、もらったものにはエサはやらぬって感じです。 こっちのもんって思っているようです。 自由に使えるものと思っているようです。 うちの嫁は うちの嫁はと、呼び捨てに人に話しているようです。 なので・・・ いちいちカリカリすると、体に悪いので 実家の両親には感謝って 手を合わせて でも、最近 思うのは、40半ば過ぎ 皆がいろいろあるけれど 元気が一番と思います。 義理の親には、無理しない程度に・・・が一番いいですよ。

いいじゃないですか

🙂
    みよ
    私の主人の実家も私たちには干渉せず、私達がマンション購入の時もお金等出してくれませんでしたが、その代わりに口も一切挟まず私達の自由にさせてくれました。 私も実母から、嫁ぎ先を最優先させるよう言われ続けてきましたが、主人の実家はそういうことにあまりこだわる家ではないので、私としてはとても気が楽です。トピさま、もっと楽に考えたらいかがですか?ご主人のご実家はとても付き合い易い方だと思いますよ。口うるさい実家に比べて全然いいですよ!! きっと、訪問時の手土産など気にしないでね!と思っていらっしゃると思いますよ。

貴方が堅物

まり
    お土産や送り物をして感謝もされないのなら、そんなに高価な物をあげなきゃいいのに。もっと柔軟に対応したらどうですか?別に決意とかするものでもないでしょ。今時「長男、長男」っておかしいですよ。子は皆平等。水戸黄門の印籠を見せられたみたいに思考停止してますよ。

途中だけど一言

National
    今はあなたのご実家の至れり尽くせりを喜んでいる旦那さんですが 元々あっさり義理の実家の風習で育った旦那さんです あなたの実家のそばに住むようになるとあなたの実家がうっとうしくなるかもです。 私は結婚生活20年目ですがトピヌシさまのような状況で妻実家そばに住むようになった家庭の半分以上の旦那さんが 40過ぎて何らかの反乱を起こしています。気持ちが安らがないと浮気したり病気になったり わざと単身赴任するようにしたり 男性はお子ちゃまだからこそ40過ぎると巣である実家の環境を恋しくなるようです。 お気を付けて決断して下さい

なんの決意かと思ったら

ココア
    自分は長男の嫁として、誠意も覚悟もあったけれど、のれんに腕推しな感じなのでしょうね。 残念だけど、ご主人の実家には、家としてたいしたことがないのかもね。 トピ主さんがしなきゃと思っていた半分ぐらいでちょうどいいのかもしれないし、義理の実家としたら、そんなにしてくれなくていいのに、と思っているのかもしれませんね。 自分の実家と天秤にかけたって、同じにはならないですよ。比較しないほうがいいと思います。 どんな決意なのかわかりませんが、援助は受けず、自分達でやることやっていれば、借りも作らず、恩を感じることもないし、夫婦で頑張っていけばいいだけです。 義理の両親のことは、ご主人に任せてしまって、トピ主さんの描く家庭像に向かって頑張ったらどうかなと思います。 義理の両親とのやりとりがないので、わかりませんが、トピ主さんの一方通行だったように思います。 でも、人間関係、一方通行なら関係は築けません。ダメたこりゃと思ったようだから、お付き合いの仕方は変えたほうがいいかもね! それに長男長男って思わないことも大事かも。義理の両親が長男夫婦じゃない限りわからないのだから。

私の考えですが

オバちゃん
    家により、人により考え方が違います。いくらトピ主さんのご実家がご馳走してくれようがお土産をくれようがそれはそれ。ご主人のご実家の考え方、やり方と違っても仕方ないでしょう。トピ主さんのご実家が色々やってくれるのはそのようにしたいからするのでしょう。子供の喜ぶ顔を見たいからやるのかもしれませんがそれとてご実家がやりたいようにやっていることになります。 その考えで言うとトピ主さんたちもご自分たちのやり方でやれば良いということになります。色々やってくれる実家の方により多くの気遣いをするとか・・・。でもまっ、無難なところとしては両方平等にすればいいでしょうね。 私は娘の親ですが、娘たちが来るとトピ主さんのご実家のように夫と二人の時以上に料理を作ったり生活必需品を持たせたりしています。娘夫婦の生活が少しは助かるのではないかと思ってのことですが、私自身はそれを「やりたいから勝手にやっている」だけだと思っています。

続き。途中で途切れて、すみません。トピ主です。

りらっくす
    トピ主です。途中で途切れて、申し訳ありません・・・。 続きです。宜しくお願いいたします。 ・・・ですので、住宅購入については、現在居住中の近隣で探すことを 基本として、実家にも義理家にもは近くない所で検討していました。 約2年程土地探しをしていましたが、全然良い物件がなく諦めかけて いた所で、実家の近所に偶然にも良い土地を見つけることができました。 (実家に遊びに行った時、偶然見つけたんです。) 数年程度土地や住宅について勉強してきたので、この土地が 予算より高くても買いであることはすぐに分かりました。 それで、実家の近所の土地を購入することにしました。 1年程前なら、この土地を見つけても、義理の両親に気を遣い 購入はしなかったと思います。 しかし、今は違います。 この1年、ここに書けないけれども、義理の両親のことで色々な葛藤があり 長男妻とかそんなこと、どうでも良くなってしまいました。 自分達夫婦が本当に困った時に優しく気遣ってくれるのは実家の両親であり、 義理の両親は無視して平気でいることが分かってしまったのです。 続きます。

長々すみません。最後です。(トピ主)

りらっくす
    長々すみません。 また、住宅購入についてですが。 有難いことに、実家の両親は私の兄弟全員に住宅資金に使うように 資金を用意してくれており、それを遣わせて頂く予定です。 義理の両親に資金援助をお願いしよう等とは全く思っていないし、夫は 自分の親に資金を出してもらうことには大反対です。 本来であれば、実家の資金援助を辞退するところと思いますが、他の兄弟は 既に資金援助を受けて住宅を構えているので、同じように頂くことにしました。 そういう訳で、長々と書きましたが、義理の両親に色々と気遣ってきた つもりですが、ただ一方的に贈るだけの関係で、夫の入院時に無視され たり・・・。そういうことにほとほと疲れてしまいました。 非常にドライな考え方で嫌なのですが、今後は実家の側に住む訳で 実家の両親には実際的に色々お世話になっているので実家の両親に多く気遣い、 義理の両親はどうでもいいって感じでいこうかと思っています。 義理の両親の対応がもう少し違っていれば私もこんな風に考えないよう努力 しましたがもう無理です。私は悪い長男嫁です。長々ありがとうございました。

りらっくす~

🙂
    みちる
    お気持ち分かる気がしました。私は次男の嫁ですが両家ともりらっくすさんの実家に近い感覚の家なので(特に義理両親),違和感も少なく過ごせているような気がします。 でも無いものねだり?なのかもしれませんが,帰省する度にプレゼントやお土産を貰ったり食材を持たされたりするのが正直苦痛です。このお正月なんて義父に「(食材を入れる)クーラーボックスを持って来なさいって言ってるのに。義兄の所はそうしてるよ。」と嫌味を言われ,あまり物だというクーラーボックスを手渡されました。「これからは帰省の度にこれを持参しなさい」との事です。でも‥私達は物を貰いに帰省している訳では無いし,毎度毎度気を遣われるとこちらも何かしなくては‥とやはり思わされるんですよね。贅沢かもしれませんが,何かに付けて‘やり過ぎてくれる義理の両親’を持ってもそんな風に思ってしまう事もあります。 そんな事もありますので,りらっくすさんの義理のご両親のスタンスも悪くないないかなとも思います。割り切りで。 義理のご両親の態度同様に,これからはあまり気を遣われなくてもいいのではないでしょうか。

夫はとても喜んでいる、ねぇ

🐤
    男ですが
    >私の実家では、夫婦で訪問すれば、テーブルに並べきらないくらいに沢山の >料理が出て、夫はとても喜んでいるし、 小町で頻繁に目にしますね。「私の実家のもてなしに夫は喜んでいる」という妻達の主張。 この機会に改めてお訊ねしたい。トピ主を含め皆さん、「夫は喜んでいる」と本気で思っていますか? 思っている、夫は喜んでいる、と答えた方に重ねて質問です。 仕事の接待でお客様や上司と飲んで楽しいですか? それでも理解できない人には、婿と舅の馬が合う確率は、嫁と姑が仲良くする可能性と同じくらい低いものだと申し上げたい。 夫が上機嫌に見えるのは、接待の席で仏頂面する社会人はいないのと同じ理由です。

私も長男の嫁です。わかる気もしますが。

😢
    あ~改めおばば
    義理の実家での食事についてはうちも似たようなものです。 買ってきたお惣菜も並んでいます。 多分それが姑にとっては普通のことなのだろうと考えるようになりましたが、もしかしたら、長男の嫁である私に作れよってことなのかなぁとも思います。 自分は、台所に自分以外の人間が出入りすることは嫌なので、他人に食事を作ってもらおうなどとは夢にも思いませんが。 お祝いとか、お土産については、逆にありがたいことではないかと私は思います。 物をもらって恩着せがましくされるくらいなら、物や金銭のやり取りは一切したくありません。 家も言い物件ならどこでも買ったらいいと思います。 でも資金の援助云々で実親と義理親の差別をつけるのはどうかと思います。 ご主人の実家だって、してあげたくてもできない状況なのかもしれないではありませんか?

色々とありがとうございます。

りらっくす
    色々なご意見を頂き、ありがとうございます。 文章が分断され読みずらく本当にすみません。 拝見した中で、Nationalさん、男ですがさんの言葉は 大変考えさせられました。ありがとうございます。 私の実家側に住むことは、夫が昔から提案していたことです。 会社の上司や先輩方からも「奥さんの実家側に住むことが 何しろ一番うまくいくよ」と聞いており、夫なりに納得していました。 ただ、私自身が、自分の実家側に住むことなんて義理の両親の心情を 考えたらとてもとてもできないと拒否していました。 今回の建築予定地は、偶然私の実家の側(車で15分程度)ですが、 私達夫婦の挙げてきた土地条件をほぼ全てクリアーするもので 申し分ないものと言えます。 夫も諸条件含め、町並みが大変気に入って即決しました。 実家側だと夫が疲れるだろうと思うので、無理して決める 必要がないと言いましたが、夫が十分納得して購入に至りました。 近所だからと言って、夫に無理して実家に行ってもらうつもりはないし、 実家側を選んでくれた夫を今まで以上に大切にしたいと思っています。