詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

またやってしまいました。

レス28
    (トピ主2
    💍
    莉子
    恋愛
    以前別のHN(忘れてしまったので)で、ダメンズ彼氏のご相談をさせていただきました。 30代の莉子です。よろしくお願いします。 以前同様、ま~たダメンズとつきあって、もうどうしようもなく別れようって思っています。 なんででしょうか、おつきあいする前はわからなかった貧乏っぷりに辟易してまして・・・。私に借金するのです。貸せる部分は返すことを前提にしてましたが、1度も返ってこないまま、年末には残高10万になりました。 なので貸し渋ると「もういい」と。その後連絡はありません。私もそれでいいと思っていますが、どうにも困って「頼む」と言われたことがすごく気になっていて、大丈夫なのかと心配です。気にする必要もないかもしれませんし、もはや彼は使えない私を切ったのかもしれませんね。 でも私からは連絡はしません。 どうしてダメンズばかりなのでしょうか(涙)。フツーに楽しくお付き合いしたいのに。 細木さんの言うところの「大殺界」だからかな・・・。 特に30代の独身女性の方、こんなことってありませんか?

ランキング

レス

オーラ

🙂
    あきこ
    トピ主さんが駄メンズの多い所に身を置いていらっしゃるのではないでしょうか? 私はいまだかつて駄メンズの方にあったことがありません。 たぶん職場・学校・居住地によるんだと思いますが、どうでしょうか? ジムのインストラクターの女性が付き合う男性はなぜかDV男とか駄メンズだと言っていましたが、何となく理解できました。 彼女に、駄メンズを引き寄せるへんなオーラがあるんですよ。 環境や外見を変えてみるとか・・・大殺界は関係ありません。

大殺界じゃないよ

まり
    借金するような男をその場で切らないから。自分に自信がないからダメ男を選んで付き合っているのだと思います。

異常すぎます

かゆい
    私のまわりでは、同性でさえお金の貸し借りはありません あっても小額で、必ず翌日に返せる金額だけです なので人からお金を借りれる神経がまず普通じゃない そして借りたら返さないのが普通じゃない お金をかりるなら他人ではなく、まず身内から借りないのも異常 常におかねが無い状態なのも異常 どうも私の周りにはいないタイプなのでアドバイスできません・・・

金を貸したら終り

🐤
    ハニー
    >細木さんの言うところの「大殺界」だからかな・・・。 細木数子さんの言う大殺界は3年です。 今までまともな人と付き合っていたのに大殺界になったとたんに だメンズばかり・・・だったら、大殺界の影響かもしれません。 でも、トピ主さんの場合は違うと思います。なぜなら >私に借金するのです。貸せる部分は返すことを前提にしてましたが、 1度も返ってこないまま、年末には残高10万になりました。 なぜ最初に「貸せない」から始めないのでしょうか。もしくは 一度は貸したとしても、それが戻らないうちに次を貸すのはなぜでしょう。 1回目または2回目に貸さない時点でそういう輩とのお付き合いが終わるのに。 更に10万を返さないで連絡を立つような男の心配までする。 これって変です。 >どうしてダメンズばかりなのでしょうか ダメンズ・フィルターを使ってないからです。 でも、トピ主さんはダメンズでもいいから男が近くにいて欲しい。 そんな感じがします。自分をもっと大切にしてください。

お金は貸さない。

kokoko
    私自身が人に貸すことができるほどお金を持ってないからかもですが、お金を貸してと言ってくる人には会ったことがないです。 自分が気弱になっているときには「俺様」な男性にであったりしてましたが、最近はそれもないです。 多分、年齢とか大殺界とか、そういうのとは関係なしで、出会うときの自分の状態が問題のような気がします。 トピ主さんは「私、ダメンズウォーカー」など公言されてはいませんか?そんな言葉を使うと、そういうのを引き寄せちゃう気がするので、そんなことは思うのも、考えるのも辞めましょう。 お金に関しては最初からきっぱり貸さないことだと思います。最初からあげるならOK。 あとで「返して」といわなければならない金額は出すのを辞めましょう。

あなたがダメ女

リトル・リトル・モァ
    あのーー、彼氏がダメンズなんじゃなくて、トピ主さんがダメ女なのでは? 返す約束でお金を貸したのなら、返して貰えばいいじゃないですか。 なぜ、返さないうちに追加で貸すの? 総額10万になるまで、我慢するあたりが、ダメ女です。 そもそも、小銭を借りる人間が10万円をまとめて返せるわけないでしょう? それがわからないあたりがダメ女です。 貧乏が悪いんじゃありません。収入に見合った生活ができないのが、悪いです。安易に人に借りるのは、弱い性格です。その弱さにつけ込んで、お金を貸して引き留めようとするから、男はどんどん弱くなるんです。 彼が元々ダメ男だったのか、あなたが彼の弱さを増幅させて、ダメ男に育てたのか? どちらだと思いますか? 次から次へとダメ男と付き合うというのは、男を見る目がない場合と、男をダメにしている場合と2パターンあります。 まず自分がどのパターンなのか、自覚しましょう。そこから、再スタートです。 ちなみに私は男を甘やかしてダメ男にするタイプです(苦笑) すみません、全部、我が身を振り返ってレスしています。お互い、頑張ろうねー

やっぱり

ミサワ
    トピ主さん自身がダメ男を引き寄せる体質だからでしょう。 普通の女性は借金の申込みなんてされたらドン引きで逃げ出します。 ズルズル貸して逃げられたあとも「大丈夫なのかと心配」というあたり、相当ダメ男甘やかし体質が伺えます。 相手はそういう匂いをかぎつけてよってくるんでしょう。 諺でいえば割れ鍋に綴じ蓋です。

条件

理子
    自尊心、プライドはありますか? 「そんな扱いを受けるのは不当だ」と思ったらサッサと見切りを付けられる確固たる「自分」を持っていますか? といっても難しいと思うので、「譲れない条件」を手帳にでも書いて忘れないようにしておくと言うのはどうでしょう? 借金をする男は不可。 ギャンブルをする男は不可。 怒鳴る男は不可。 一度でも暴力を奮った男は不可。 時間にルーズな男は不可。 ○年以上仕事が続かない男は不可。 などなど。 好きでも、この条件に当て嵌まったら問答無用でサヨナラするのです。 付き合う男全部がダメ男で、結局誰も残らなかったら、トピ主さんには自己犠牲的な献身を強迫的に行なう傾向がある疑いがあるかなー。

恋人?

フラットバー
    単なる金づるとしか見られてないんじゃないですか? 金の切れ目が縁の切れ目って感じ。 実際、金を貸さなくなった(あげなくなった)途端に連絡しなくなるってあからさまじゃないですか。

それは…

鬼女
    NOと言わないからでは? いくら彼氏でも 親でも どんなに好きでも 駄目なものは駄目です。 相手を駄目にする愛し方です。 断って離れていく男ならそれは最初から恋愛関係ではありません。 それは「たかり」。

そんな男は駄目。

すばる
    今後のためにもお伝えできればと思います。 「必ず返すから、お金を貸してくれ」なんて言ってくる人間は信じるに値しません。なぜなら、必ず返せる能力あるいは責任感のある人間は、そもそも人様からお金を借りようとはせず、最悪の場合でも自分名義で金融機関から借りるはずです。 親しい間柄の人からお願いされて何度もつらい思いをした私の経験則でございます。

私もです

🐤
    匿名
    私も昨年だけで七十万円貸してしまいました。 借りる方が悪びれていないのはわかってはいるのですが、 いざ『今日が返済日だから貸して?』と言われると、ほかに迷惑かけそうで貸してしまいます。 ダメンズを卒業すべく、去年分に限定して返済を要求しましたが、月々三千円17年払いにおさまる方向。 あと17年も関わることになった時点で更にダメンズ。 お互い、ダメンズからなんとか抜け出したいですね。

どうして?

あんり
    莉子さんは、「困ってるから貸して」と付き合ってる彼に言われたら、簡単にお金を貸してしまうんですか? 愛してるから、良かれと思って貸すんでしょうか? 私は今まで男性に一度もお金貸してと言われた事がないのでその心理が理解できないのですが、例えいつかそう言われたとしてもお金を貸してやる気なんて毛頭ありません。 ケチな女!と言われようと、結婚もしていない赤の他人には一銭も貸せません。 男の人は甘やかすとどんどんつけあがります。莉子さん、お付き合いは最初が肝心です。余計なお世話だと思いますが、決して金ズルにはならない様にして下さいね。

それは

🐱
    とむねこ
     ダメだと思った瞬間にさっさとあきらめないからでは? ダメだと判っていながらズルズルと付き合っているから「ダメンズコレクター」と化すのではないでしょうか?

それはダメ女だから

toto
    文章から、こんなこと繰り返したくないと言う割に なんか軽いノリで、余りものを考えない性格かなと 察しがつきます。 そう、いままでの経験から何を学んだのですか? そして学んだことを活かしていますか? ダメンズと言う前にトピ主さんがダメ女だから うまくつりあっているのです。類は友をよぶ! まづ、自らダメ女から脱出することです。

10万円で済んでよかった。

20代男性。
    まあ、10万円ぐらいなら、お小遣いの範囲内では。 あまり多額になると心配ですが、10万円でブレーキが利いたところをみると、 トピ主さんの感覚は、そう鈍ってはないようです。 とはいえ、あまり将来性もなさそうですので、 次はもっと豊かな人と付き合うべきですね。 占いや容姿、積極性で選ぶのではなく、学歴と将来性で選べばよいのです。 待ちの姿勢でいても、いい相手は都合良く現れませんよ。自分から攻めていかないと。

だから貸すなって。

😀
    オイリー耳
    経済的に余裕があってもなくても、関係ないの。男に金貸しちゃだめだってのよ。 自分が当事者じゃないとして、付き合っている女に金の無心をする男ってどう思うのよ。しょうもないやつだと思わない?男だったら自分で工面すべきでしょ? 小さい額(電車の切符代、飲み物代とか)を小銭がないとかかんとかで小額借金も積み重ねるやつも同様よ? 自分の中で付き合うに相応しい男性像っていうのないの?その逆でもいいよ、最低限こういうやつはダメっていうのはないの? っていうかね、そういう男ってどこで出会うの?出会う男って自分が身を置く環境(多くの時間を過ごす場所)によっても多少なりとも差がつくよ。類友、じゃないけど、類男っていうか。

男運が悪い原因の9割は女性本人にある

ネコ隊長
    と言っても女性本人が悪いというわけではなく、そういう人をあえて選ん でいる(好みのタイプ)というだけですが。 男の私から見ると、初めから明らかにダメそうとわかる男を選んでいる パターンが本当に多いと思います。 私が思うダメなパターンは大きく分けると2つ A いわゆる「穏やかで優しい男」を選んでいる。 B 女性本人が世話好き。 A 友人男性を見渡せば、本当に誠実な男は実は女性受けが悪いです。   決して優しくはないし、マメでもない。   深く付き合って初めてその男の優しさや誠実さに気付く。 B ダメ男は自分を甘やかしてくれる相手を選別する能力に長けています。   この相手というのは、女性に限らず友人男性までも含めてです。 男女問わず、人は多かれ少なかれ普段は「そう見られたい自分」を演じて いる(特に付き合いが浅いうちは)ということを念頭に置いておくと、 ダメ男に引っかかるケースは減らせると思います。

言い忘れましたが、

😀
    オイリー耳
    それから借金踏み倒して行方くらました男の安否を心配するその感覚も変です。コノヤロー!と相手に、ついでに不甲斐ない自分に腹を立てるならまだしも。 ただし、おーい死ぬなら金を返してからにしてくれー!というのなら正常です。 私だったら絶対探し出してお金を取り戻しますね。探し出して、お金を取り返すまで逃がしませんよ。法的手段も駆使して、本人にお金がなければ親から取り立てます。 ちなみにそういう厚かましい男は友達や次の女(勿論借金OKな)に頼って生きてますから安否の心配は無用です。

こんなことありません

今日は休みだ
    30代独身女です。 そういう男とは付き合ったことないですね。 そもそも本当に付き合ってたのか…タカられてただけじゃないの? 本命は別にいそうだね。 金づるは金が引き出せなくなったら用無しだから。 「大殺界」だって。関係ないって…

莉子です

💍
    莉子
    私の情けないグチのようなトピにレスしてくださった皆様、ありがとうございました。 読ませていただき、自分が相手をダメにしていたというご指摘に、晴天の霹靂ですが納得もしました。 性格でしょうか、友達とのつきあいでも、ついつい仕切り屋のようになってしまいます。 大殺界の件ですが、あまり信じていなかったけれど、友達に昨年「莉子は大殺界だから」と言われ、年始に別れた元彼のことも、今回のことも、自分を省みずに「そんな星回り」と考えるようになっていました。 「返って来ないのにまた貸す」のは、どなたかのご意見でもあったように、他で(よくわからないのですが、あまりよくない所という意味です)借りるのはどうかと思ってしまったからですが、自分でも皆様のレスを読んで「私何やってたんだろう」と情けなく思います。 結婚願望、恋愛体質、それはないのですが、周りの雑音もあり、決まった相手がいるほうが楽だったのかもしれません。 「返して!」とは言えますが、こちらから連絡をしないのがせめてものプライドのような気がしています。それでもきっちり要求したほうがいいと思われますか?

最初から、お金は誰にも貸さなければいいだけ。

お金は貸さないよ
    私の中では、お金の貸し借りをする人は、もう友人でも恋人でもありません。 どうしても、入用な時は、手書きの借用書を書いてもらいました。額は、5000円とか1万円でしたが、キチンと、書いたとおりに返済してもらいましたよ。私が書いてもらう書式は次の通りです。 借用書 私、○○は、○○さんから、金○○円を借りました。 ○年○月○日に全額お返しします。 ○年○月○日 住所 署名 拇印 返済が終わるまでは友人でも恋人でもなく、債務者と債権者です。結婚相手にはこれができなくて、スッタモンダにの末に裁判離婚しました。(笑) 私の少ない経験から言うと、女にお金を借りる男は根本的にダメですね。男は、お金を返さなくてすむ女とは決して結婚しません。 それ以後、食事代などはワリカンではなく、男にお金を出させるイヤな女になりました。そのおかげで素敵な男性とめぐり合い、今はつつましく結婚生活を送っています。 蛇足ですが、女が幸せな生活を送るには、悪女的側面を多少は持っていた方が良いのではないかと思っています。

うそも方便ということで、

よそのおばはん
    「自分の実家(兄弟でも)で、急にお金が必要になり、用立てしなければならなくなったから、今まで貸していたお金を急いで返してほしい」と、ダメンズ彼にきっぱり言い、耳をそろえてお金を返してもらいましょう。 彼が野垂れ死にしようとそれは自業自得、自分がまいた種です。 トピ主さんがダメンズ彼にいい顔する必要はひとつもありません。 ご自分を大切にしてください。

言えなかったら、これからも同じ

🐤
    ハニー
    >「返して!」とは言えますが、こちらから連絡をしないのが せめてものプライドのような気がしています。 それでもきっちり要求したほうがいいと思われますか? 笑っちゃいましたよ。 トピ主さんのプライドってナンですか? 貸すだけ貸して返してと言えない。これが問題だと言ってるのに。 プライドを持ち出して今までと同じパターンを続けるなら これからもお金を出しては回収できない情けない女を続けることでしょう。 プライドってのは、自分を馬鹿にした輩を許さない!という キッパリとした態度を見せられるかどうかということです。 自分の価値を知っていて、自分自身を大切にできるということです。 「私はここまで馬鹿にされてよい人間じゃない」と、腹を立てることが きちんとできるかどうかです。 きっちり請求して見せてください。 相手がのらりくらりしても「返して」と言い続けてください。 それができたら次は「貸さない」こともできるでしょう。 それだけでもお金目当てのダメンズを排除できますよ。 トピ主さんにとって、今が岐路です。

寄付したつもりがないなら

🐱
    オイリー耳
    返してもらうべきだと思いますよ。っていうか借りたら返す。貸したら返してもらう。普通でしょ?私なら工面できなければ、駅前のサラ金ATMでさくっと借りさせますよ。で、お金返してもらってじゃあ、お元気で、です。誠意のない男に優しさ見せる必要ないですよ。 トピ主さんはサラ金、ヤミ金からお金を借りるくらいならば彼女の私が貸さねば、って思い貸したとのことですが、それが間違ってるから。 そういう所で借りていよいよ首が回らなくなったとしてもそれは一社会人としての自分の思慮のなさが原因でしょ? もっと言えば、それほどまでに自分で自分のサイフのやりくりができなかった、経済観念が緩過ぎたということですよ。そういう欠点が招いた失態ならそこから学ぶべきですよ。 トピ主さんのしていることは相手を成長させると逆のことをしているんですよ。まぁお袋じゃないから育てる必要なんてないですけど。精神的に成人している男を選べばよいのだし。 まぁ…そもそも「金貸して」のセリフを聞いたら光速で上記の考えが頭を巡り、口から出るセリフは「さようなら」であるべきだと思うんですけどね。

莉子です

💍
    莉子
    引き続きありがとうございました。 特にハニーさん、オイリー耳さん、再度レスをいただいてうれしいです。 またこれも私の小さいプライドで、友達にも話せませんでした。お2人とも私のお姉さん(お兄さん?)のようです。 今まで、友達の悩みを聞いている立場でいた私は、きっとお2人のように友達に助言していたのだと思います。 でもこんな情けない話は「莉子がねぇ・・・」と言われてしまうようで、胸にしまっておくしかありまでんでした。 ハニーさん、「ダメンズ・フィルター」教えてくださいませんか!? 他の方のご意見も、ありがたく受け止めています。 レスに書いた「プライド」ですが、こちらから連絡したら、たとえ「借金返済の主張」でも、なし崩しにさてしまいそうで、相手に「莉子のほうから俺に連絡してきた」と思われたくなかったからです。 さっきから何度も着信があります。出られません。私もダメ女ですね・・・。 きっと困っているからでしょうが、言いくるめられそうで恐いです。だからスルーです。 本当の私は、友達に頼られるような人間ではないのです。弱いくせにかっこ悪いですね。

勘違いだらけのトピ主さん

🐤
    ハニー
    >ハニーさん、「ダメンズ・フィルター」教えてくださいませんか!? 私に聞いてどうするんでしょう。 すでに沢山の人から同じことを言われているのに それを実行する気がないなら、新たに知識を得ても トピ主さんには何の意味もありません。 手取り足取り人から教えてもらって乗り切れるものではありません。 すでにあるものを見直して自分で考えていく力が必要とされています。 もう一度、このトピックに書かれたレスを読み直してください。 すでにフィルターのことは書かれていますよ。 トピ主さんがやりたくないだけの話しです。 私はダメなんです、私は言いくるめられそうなんです、 だからスルーなんです、弱いくせにかっこ悪いんです。 言い訳大王様ですね。言い訳を続けるんだったら 言い訳しながら自分の人生もスルーすればいいと思います。 彼は困っているから連絡しているのではなく トピ主さんが金を出すから連絡してるんです。 頼られてると勘違いしてませんか? そうだ、弱い=かっこ悪い、ではないですよ。 それもトピ主さんの勘違いです。

なんで言いくるめられそうになるのかわからない。

🐱
    オイリー耳
    どうして?惚れているから?彼は金に困っている?そもそも何でお金に困っているの?何に使ったの?それも必要な情報だな。貸す価値のあるよっぽどの理由がそこにあるのかどうか、知りたいです。 そもそも…どうして男に金を貸したくなっちゃうの??その心理を知りたいよ。 困っているからと言って手を差し伸べてよい相手といけない相手があるって判断つかないかな?そこよく考えようよ。 助けてもお互いのためにならない場合があるんだよ。相手によるの。 助けることが全てじゃないんだよ?助けないことこそ相手のためになることがあるんだよ?ひいてはそれが自分を傷つけずにすむことになるってこと、わかんないかなー(ガク。) 助ける=人としての優しさ、ではないから。自分の弱さの裏返しだったりするから。自分の弱さ埋めた気になっているだけかも。 もしかしてトピ主さんって自分を大事に出来ないタイプ?自己犠牲タイプ?自己評価低いタイプ? それだとねー…将来自分以外に大事なものが出来たときに(子どもとか)本当に守れないよ。 自分の心掘り下げて考えてみようよ。まずそこから出発して原因みつけないとだめかも。