詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

無責任なひとこと

レス23
    (トピ主0
    京子
    ひと
    とっても無神経かつ無責任な一言に参っています。 友達が、おばあさんをなくしてしまいました。おばあちゃん子の彼女は相当に落ち込んで、だいぶたった今も学校の授業中などに、急にふっと思い出してしまうそうです。その彼女にむかって、 「おばあちゃんならまだいいじゃない、私の知り合いなんかお母さんをなくしたのよ。あなたよりもっと辛いのよ。けど、ちゃんとしてるわ」 などと言ってしまったのです。 他の友達に対しても、例えば、クラブ活動をやめようと思っている人に対して、 「私はやりたくても家の用事がいそがしくてできないのよ。あなたは贅沢だわ」 その友達は人間関係に散々悩んでいたのに、そういう事情はいっさい考えていないようです。私にも、 「あなたは自宅から通学なので、家のことはみんなお母さんにやってもらえるし、生活費をかせぐバイトもしなくていい。暇でいいわよね」 大変とか暇とか、人と比べていろいろ言うことではないし、事情があるのに、そういうことは頭からふっとんでいるみたいです。

ランキング

レス

たしかにね・・。

たぬきちゃん
    読んでいて確かに思いやりのない発言をする子なんだなあと思いますね。 でも、「あなたは自宅から通学なので、家のことはみんなお母さんにやってもらえるし、生活費をかせぐバイトもしなくていい。暇でいいわよね」の言葉。 これは実は学生時代、私もよく言われました。まあ、言う事自体はともかくとして実際下宿で自炊の子は並大抵ではなさそうなので何もいえませんでしたが。 もっともよけいなお金は貰えないのでやはりバイトはしましたけれどもね。 ま、そう言う人もいるよね。まだ攻撃的でないだけマシかな。

こんな事いっちゃなんですが

私も無神経かな
     そんな事いって、みなさん、離れていきませんか・・・?読んでいて、祖父母も私が生まれる前になくなった1人を除けけば3人は元気で、クラブ活動は途中でやめた事もないし、今現在実家を離れているし、私は何も該当しませんでしたが、人事ながら、そんな事もし言われたら、私なら友達やめるかなと感じました。(そちらから願い下げかもしれませんけど笑) 辛い時に、もっと辛い人を引き合いに出して、「まだいいじゃない」と言われるより傷つく事はありません。その人がその時点で世界で何番目に不幸かは分からないけれど、その人は他の人じゃないんだから、そんなくだんない事に見えても、その人にとっては、それが今まで体験した中の1番辛い事だったりするんだから。自分の悩みを「大した事ない」とか「なになにちゃんはもっと大変なんだからしっかりしろよ」とか言わないで。辛い時ぐらい辛いって言わせて。

私も無神経かな
    クラブ活動だって、あなたはやりたくてもできる状況じゃないのは気の毒だと思いますが、その人はもしかしたらやりたくもないのにやらされている状況なのかもしれないんですよ。(私も中学で本当は帰宅部になりたかったが親に「なんでもいいからどこかには入らないとダメ。中学生は部活で成長するんだから」と言われ、いやいや水泳部に入部した経緯があります・・・。今すぐやめてもいいと思いながら3年なんとか続けました・・・。もし帰宅部の友達に「部活できて幸せね~」なんて言われたら、ぶちぎれたかも・・・。)

私も無神経かな
    私は、高校卒業後家を出ました。はっきりいうと、厳格な両親から逃げたかったから。1人で暮らすのは大変な面もあるけれど、私は、両親から離れられてほっとしたんですよね・・・。家事なんか家にいた頃からやらされまくっていたから、別に苦ではなかったし。逆に自宅から通ってる子がいると、「(お金のかからない)親孝行な子だな」と思ったりしてました。(もちろん奨学金とったり、バイトかけもちしたりできる限り親に迷惑がかからないようにしましたが)でも、「家にいたら発生しなかったお金を、自分のわがままで発生させたんだから申し訳ないし、親には迷惑かけられない」と思っていました。確かに私のような不純な動機ではなく、本当に「この学部で勉強したくて!」と、一大決心して遠くから来ている子もいるから、そういう子はそういう子で偉いなって思ってみています。 私もずいぶん無神経な事かいたかな・・・。ごめんなさい。

欠点

ひていちゃん
    学生さんですよね? 京子さんがもし、そのお友達と親しいのなら、 ちょこっと言ってあげるのが良いと思います。 そのことがもしかすると 「無責任なひとこと」と思われるかもしれませんが。 私は学生の時「何でもまず否定する人」でした。 類友というか、友達に、「何でもケチをつける人」がいました。 その人から上記のことを言われて「不快だからやめれば」と言われた時、 「あなたにだけは言われたくないっ!」と怒ってしまい、友達関係も切れてしまいましたが、 言われたことは本当のことで、しばらくしたら反省して直そうと思いました。 本当のことを言われるとグサッと来るのですが、自分のためになりました。 その人には(心の中でですが)とても感謝しています。 大人になると、良くないよ、と言ってくれる人は減ります。 自分から言いにくくもなります。 でも今のうちで、つきあっていきたい友達であれば、 感情的にならず、わかりやすく伝えるといいかもしれません。  

トピ主です

京子
    やはり一人暮らしは大変なのでしょうね。 でも、私の場合は、大学を受ける段階で、はじめから、自宅から通える範囲内の大学に絞って受験したのでこうなったのです。それを、関係ない人から、まるで楽をして怠けているような言い方をされるなんて思っていなかったので、驚きました。 一人暮らしだってバイトだって、すべては自分で選んだことなのに、他人の家の事情にいろいろ言うのはおかしいなあと思いました。

トピ主です

京子
    わかりにくい書き方でもうしわけありません。 こういうことを言ったのは、私ではなく、私の知人です。

私も気をつけたい!

ここいろ
    決め付けの多い人っていますね。「○○だから○○・・・」というように、自分が知っている範囲のことだけで何でも判断しようとする人。想像力がないのだと思います。年をとっても、年齢相応に成熟していない人にそのタイプの人が多いような・・・。そして、頭の回転が速いというよりは、物事をよく考えないで発言してしまうタイプというか・・・。私も反省することが多いのですが。 一見同じように見えても、個々人で全く異なる背景のもとに現在の状況があるわけで(自宅生・下宿生などその最たるもの)。世の中はそんなに単純ではないということ、私も常に心に留めておいて人様に失礼な発言をしないように気をつけなくては。とこのトピを読んで思いました。

何でそこまで無神経なんでしょうね

午前の紅茶
    京子さんは人の気持ちが思い遣れるとても聡明なお嬢さんですね。 おっしゃるとおり「そんなことで傷ついてるのはあなただけよ、だって○○と比べれば・・」なんていう言い方は一見、合理的で何かしらの根拠がありそうな言い方ですけども、本当は数の論理で相手を押さえ込もうとするとっても暴力的な言い方です。 その若さでそれに気づいてる京子さんは素晴らしい親御さんに育てられたのだと思います。ところでその無神経な言い回ししかできないそのお友達も何か心に闇を抱えているんでしょう。人は自分の何か抑圧された不平不満や心の傷などを解消する為に無意識にそのような言い方をして心のバランスをとる人ってたくさんいます。 嫌な言い方ですが、人に対して知ったかぶりのお説教をして「憂さを晴らして」いるのだと思います。人を傷つける人の100%の人が表面的にはどうあれ心ではすごい悩みを抱えてるものです。そうなんだなぁと思うとちょっと可哀想かもって思えますよ。

無神経。

たっぷりどっぷり
    かと思いました。 知り合いは、お母様が亡くなったのにもっとしっかりしているというのは伝えている友人に起こったことでもないですし、人が亡くなることについて人それぞれ違じ方が違うと思いますので友人の方はおかしいかと。知り合いの方がお母様を亡くしてもしっかりしてるから、京子さんのおばあさんが亡くなったら感情の優劣が決まるというのはどう考えても変ですよね。 一人暮らし?も、自分で決めた道ですので理由にはならないと思います。 他の方にもありましたが、ちょっと注意というか伝えてあげるといいかもしれません。 それで逆ギレするならそれまでの人です。 自分を悲劇のヒロインにしたいんですね。

ごめんなさい。

私も無神経かな
    本当だ。。。よく読んでみたらたしかに。そういう発言をしたのは、トピ主さんではなくお友達ですね・・・。 不愉快な発言をしてしまい、申し訳ありませんでした。私の書いた事は気にしないでください。

性格だから・・・

こばたん
    多分直らないのでは・・って思います。 知り合いにいますが、彼女は本当に一言多いのと多少人を見下しているところがあります。 誰が亡くなって悲しいんだか、悲しくないんだかそれは本人の基準に過ぎないし、自分の考えで生活をしているのに、人を羨ましがったり。 彼女を20数年しっていますが、その辺の性格は全く変わっていません。よっぽどその性格で失敗しない限り、わが道を通って生き続けると思います。 京子さんが彼女とどのような関係を続けるかで、聞き流していく方をとるのか、少しずつ離れていくのか考えてもいいのではないでしょうか?

本人は、「クール」と思っているらしい。

そして友人を失った
    私の知人にも、そんなタイプの人がいました。 あまりに頻回なので、「どうして、そんな言い方ばかりするの?」と尋ねたことがあります。 すると、「他の人と同じ事を言っても、仕方ないから」という返事でした。 どうやら、他の人なら慰めの声を掛ける場面で、「突き放した言い方」をすることが、格好良いものだと思っていたみたいです。 どんなドラマの影響か知りませんが、主人公はどんな暴言を吐いても許して貰えるし、相手もその言葉を受け入れたりすることが多いので、自分にも当てはまると思ったのかも知れません。 「そんな言い方をしてると、友達なくすよ」とも言いましたが、 「こんな私だからこそ、今の時代に必要なんだと思う。甘やかすばかりが友達じゃないでしょ?」と返されました。 「だって、私みたいにハッキリ言ってあげる人って、他にいないじゃない?」 …ゴメンナサイ。 私は、「そんな友人ならいらない」と思ったため、彼女と距離を置くようにしました。 だから、彼女が、今も同じ言い方をしているのかどうか、私には判りません。 ついでに言うなら、当時の友人達も皆、彼女と距離を置いたため、誰も彼女の今を知りません。

確かに可哀想

もんがー
    その無神経なお友達、ある意味ほんとうにお気の毒。 発言だけをみると、常に他人と自分を比較して「あなたはまだマシよ、私なんて・・」でしょ? 言われたほうは不愉快だろうけど、彼女自身が満たされてないからそのような見下し発言をしてしまうのかも。 相手の状況を否定して「だから私のほうが偉い」と言っているようなものだけど、そこで周囲が「偉いわね~」なんて言っても、勘違いが増すだけだしね。 今後またそのような事を言われたら、「○○ちゃんはもっと大変なの?可哀想ね。」と適当に同情して流すしかないけど、改めさせたいなら一度きちんと「こういうのって、比較できる事じゃないよ。」と言うしかないでしょうね。 もしくは「不幸自慢したいの?」 ・・これ言っちゃうとケンカになりそうだけど。

トピ主です

京子
    もしかしたら、ご指摘のとおり、彼女は「クール」気取りなのかも・・・なんだか、そういうドラマやアニメの主人公みたいなせりふを言うんです。 ブラックジャックって、無免許医師のお話ありますよね? それで、彼はニヒルに笑いながら、ズバッと本質をついた発言をしたりしますよね。ちょうどあんな感じというか・・・。 もうちょっと新しい漫画だと、テニスの王子様にでてくる「まだまだだね」みたいな、聞きようによっては侮辱につながる言い方とか。 こういう漫画やドラマの言葉は、主人公だからこそ許される暴言であって、いわば主人公の特権ですよね。 彼女は確かに非常に努力家です。資格もたくさん取ったし、勉強もできます。でも、だからこそというか、こつこつ努力することが苦手な人もいるのだということを忘れてしまっているようです。 だから、ちょっとでも気を抜いている人をみると、すごい勢いで怒ります。 「私たちが頑張っているのに、そんなにダラダラするなんて、一生懸命の私たちに対して失礼でしょ!」と。努力できないのだって誰にでもある欠点のひとつなのに。

ごめん、笑っちゃいました

とるめんた
    >私たちに失礼でしょう! って、ごめんなさい、笑ってしまいました。 これ、普通に言うとしたら、 「努力している人に失礼!」ですよね。 自分のことは、言わないものです。 お友だちはまだまだ、子供なんだなーと思ってしまいました。 多分、彼女は本当は、そんな努力もしたくないし、 大変な思いをして一人暮らしもしたくない。 楽して済む人たちみたいになりたいんだと思う。 でも、それを認めるのは嫌だから、 自分とは違う人たちをバッシングすることで、 自分の気持ちをなぐさめてるんだと思います。 無意識にね。 京子さんとおともだち、京子さんのほうが、 自分の現状を冷静に受け止めて、 ちょっとお姉さんなんだと思います。 お友達のヒロイン願望も見抜いているし。 学生時代って、本当だったら友だちにならないような人と 何となく友達になってしまって、 そのことで葛藤することも多いと思います。 そういう葛藤も、学生の勉強の1つだと思って、 色々工夫してみてください。 自分に合う友人を作っていくプロセスですから。

そういう知人がいました

くすり
    やっぱり学生の時の同級生でいました。 無神経なことを格好つけて言う人・・。 自分は他の人と違うと思ってるみたいだったし、 本人も自分のことを「お嬢様だ」みたいな こと言っていました。(自分の実家が地元では どんな地位にいるか、というようなこと) でも、今大人になって考えてみるとただの とんちんかんな人なんじゃないかな・・。 皆一定の距離をとってつきあっていました。 でも決してすごくは嫌われてませんでした。 どっちかと言うと「ああ、あの人(笑)」みたい な感じでした。

私もそんな友人がいました

ひろりん
    自分の大学生の頃を思い出しました。私にもそういう友人がいました。誰かが弱音を吐くと(悩み事を相談したりすると)必ず「あなたはいいじゃない!私はこんなに大変なのにこんなに頑張っているよの!!」と、怒りだします。彼女は自己と他者のとの境界線が曖昧な人だったんです。結局、大学を卒業する頃には、ぽつーん、、、と、ひとりぼっちになっていました。自分と違う人を受け入れず、否定する事で自分を保とうとしていたのでしょう。

私の事かと・・1

ひとみ
    悪気はないんです。(一番悪いと言われますね) 相手を困らせたいとか、カッコいいクールとも思いません。もちろん、知人には言ってないつもりです。「つもり」なのは、人それぞれ取り方があるから。トピ主さんのご友人や私の様な者は、きっと少数派なんだと思います。 午前の紅茶さんのおっしゃる通りだと思います。 >何か心に闇を抱えているんでしょう。人は自分の何か抑圧された >不平不満や心の傷などを解消する為に無意識にそのような >言い方をして心のバランスをとる人ってたくさんいます。 私は辛い時や悲しい時、悩みで頭がいっぱいになった時は、子供の頃から誰にも甘える事ができず、自分の中で消化しなければいけません。と言っても、もう人に甘える年齢ではないのですが。そして、常に心の中で「この世には、私より不幸な人がたくさんいる。私だけじゃない。」と繰り返します。だけどそれを人に強要するつもりはありません。ただ、相手の事を思えば思うほど、どう言ってあげれば良いのか考えれば考えるほど、トピ主さんのご友人の様な言い回しになっていると思います。                     ・・続きます。

私のことかと・・2

ひとみ
    逆に、浅いお付き合いの知人には、歯の浮くような言葉が自然に出てきます。 行動も気にかけている人にはお節介になります。 病気と聞けば、何か出来る事は食事は、と飛んで行きます。そっとしておいて欲しい人が多いので煙たい存在でしょうね。私が、その様にしてもらった事が殆どなく大変だったのでついつい。 そんな人と縁を切るのは簡単です。「迷惑だ」と言えばいいのです。そうすれば、二度と言葉をかけないし手も出しません。だけど、ずっと忘れないでしょう。相手を思う気持ちも変わらないでしょう。 そんな人とは、私の事です・・

トピ主です

京子
    また昨日、彼女の無神経発言が出ました。 サークルの友達に向かって、 「本当にこのスポーツが好きなの? 好きでやってるんだったら、もっと努力したらどう? このくらいでへこたれるなんて、本当にこのスポーツを愛しているといえるの? 愛してないならやめればいいでしょ」と。  この友達は、スポーツは好きだけどドップリとスポーツ漬けにはなりたくない、と日ごろから言っていました。だから、彼女よりも練習時間が短かったのです。  「好きでやっているから」を理由に、滅私奉公的な練習を強要する権利など、誰にもない、と言い返したら、上記のせりふを言われたというのです。  個々人で違うはずの愛の量を、練習量という数字で計ろうなんて傲慢もいいところですし、第一、「愛しているならあれをしろこれをしろ」と強要するのは、愛情を使って他人をコントロールしようという発想も見え隠れして気分が悪いです。そして、それができなければやめろ、だなんて、いったいなんの権利があってそんなことを言うのかと思います。

昔は私もそんな人でした

アグリ
    昔、家族がとても辛い状況の時に、『世の中にはもっと大変な人がいる、手足が思うように動かない人とか』と言ってしまい、私だってとても辛いのにと激怒されたことがあります。 でも、その時私は、何怒っているんだろう?くらいしか思いませんでした。ひどいことを言ったと気がついたのは、自分が辛い思いをしてからです。 なので、お友達も辛い目にあわないと気がつかないかもしれないですね。 ここの掲示板にもそんな人はいっぱいいると思います。不妊で辛いと言うトピに、他の不幸な事例をあげて、不妊だけが悲劇ではないと書き込みする人。人の不幸と比較しても、何の解決にもならないんですけどね。 人に悩みを打ち明けられた時、何か答えなきゃと思う人が多いけど、悩みを打ち明けた方は、聞いてもらうだけで癒されることってあると思います。そういう時は、特に言葉はいらないんですけどね。

いるんですよね、そういう人。

ホント参るよね
    「自分が一番大変だわよ~、でもアナタのは別にたいした事じゃないわよね」って人、いますね。 私も友人に「私はああでこうで大変で・・・・でもアナタは強いし何があっても大丈夫よね」と言われた事があります。 強いのではなく努力してるから問題も解決されるのであって別に簡単とか思った事は一度もないのに。 こういう人って自分が精一杯で、自分がかわいいから自分の事しか考えられない、可哀相な人なのだと思います。 人の苦労をどうやって天秤にかけるのか、全く理解できません。 トピ主さんの2度目のレスを拝見して、きっと彼女も一生懸命やってきたけど、どこか満たされないでいるのかな、と思いました。 だからと言って、自分本位で他人を傷つけるような事を好き放題に言って良い、というわけではないのですが。 努力家で勉強のデキる彼女にも欠点はあるって事です。 真面目に相手をすればトピ主さんに良くないので、ここは距離を置くとか適当に流して忘れるとか、何か対策を立てた方が良いと思います。