詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

高校って何するところ?

レス49
    (トピ主4
    モンキーバナナ
    話題
    私立高校の教員ですが、飲み会で同僚と気まずくなりました。 私も彼もアラサー男子ですが、原因は教育観の違いです。 1学校とは? 彼:規則や我慢を学ぶところ。正直、学問なんて生活に不要っすよ 私:勉強するところ。正直、形式的な規則とか意味がわからないよ 2教員だから子供は好き? 彼:当たり前。教師はそうあるのが理想! 私:べつに。大嫌いでなきゃいいでしょ? 3真面目だが、すごく低学力な生徒は… 彼:とうぜん合格。無遅刻・無欠席だとなお偉い 私:とうぜんアウト。同情はするが、人格と能力は別 4不真面目だが結果は出す生徒は… 彼:けしからん。許せないので、厳重に指導する 私:腹は立たない。でも処世術くらい覚えたら? 5おまけ 彼:じゃあ4の子には怒らないんすか!? 私:怒るよ。仕事だから。「周囲を不快にするな!」って。 彼:仕事だから怒るんすか?そんなんでいいんすか? 私:いいでしょ?だって躾も期待されてるし。   私の感じ方はそれとは別の話。 彼:意味わかんないっすよ!ふつう許せないでしょ! 私:別に… ちなみに教育では多様性も大切なので、 私は「どちらが正しいか?」を論ずるつもりはありません。 ただ、どうも私はすごい冷血人間だと思われているらしいのが、気になります。 もちろん私も、低学力な生徒へのケアや、規則破りへの説教くらいします。 しかし彼はどうも、私の感じ方そのものを 「教師にふさわしくない」と感じたようで、 「なんで教師やってんすか!」と何回も言われたので… そこで、彼に近い立場の方に質問です。 私のような、ある意味ドライな人間をどう思いますか? また、お子さんがおられる方は、こんな教員をどう思われますか? 感覚的な答えでも構いませんので、よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  49
    次へ 最後尾へ
    全て表示

子供がいます。

375
    1.規則や我慢を学ぶのは義務教育までだと思います。  高校以上は勉強をするところだと思います。 2.嫌いでなければいいんじゃないかな。 3.学力が低い生徒はアウト。  ただし教員はプロなんだから出来るだけ底上げするよう努力するべき。 (もちろん生徒も努力すべきで努力しないようであれば完全にアウトです) 4.義務教育であればアウトでしょうけれど高校生以上ならばセーフ。  不真面目な態度で損をするのならばそれは自己責任。 5.仕事だから怒るでOKです。  不真面目で自分が損をするのは良いけれど周りを巻き込むのを防ぐために怒るんですよね?  教員(教育のプロ)として全然問題ないと思います。 義務教育までは協調性や我慢を覚えるところ それ以上は勉強したいから行くところと思っています。 それ以上の事は先生に望みません。

その学校によるでしょう。

🐱
    dotton
    学校の方針・校風とかレベルによるのじゃないですか? 私は全くトピ主さんがドライで教育者失格とは思いませんよ。 でもちょっと矛盾点というか、分からない部分があるのでお聞きしますが 学校は勉強する所という持論なのに3低学力な生徒はアウトって理解出来ませんが。矛盾しませんか? 小林よしのりさんが言ってましたが 先生は子供に教える事が仕事。生徒が間違ったら「毎度ありがとうございます」位言え。 学校は勉強を教える場所じゃないのですか?なら低学力の生徒こそお客さんです。 逆に先生が教える必要もない高学力の生徒は学校行かなくてもいいです。きっとそれでもテストで点は取れます。 出来はいいが態度の悪い子は学校に行かず、頭の悪い真面目な子は学校へ行く。 そんなの意味があるのでしょうか? 勿論そういう進学校も実際ありますよ。 >とうぜんアウト。同情するが・・・ この意味合いは違うものなのでしょうか? 低学力の生徒は切り捨てて高学力の生徒だけ可愛がってる様に思える文章ですが・・・。 どうなんでしょうか。

びっくりして声も出ない

保護者
    それって学校のレベルによって違うんでは? 進学校だとそんな議論は生まれません。 当然入試があるし、入試は公平に点数(テスト、内申)だし、 学校生活では勉強して試験で点数が満たなければ落第だし、 同時に学級活動や生徒会や部活で 社会のルールや人生を学んでいくと思われます。 教師は当然熱心に学業と生活面両方において 指導すると思います。 進学校じゃなくて、ごくせんみたいな学校? だったら真面目というだけで入学できるの? いや、そんなことないと思います。 それにそういう学校こそ勉強と社会のルール、双方が 大事になってくるでしょう。

一保護者として

🐤
    熱中時代
    高校生に関してですよね。 1学校とは? 勉強するところ 2教員だから子供は好き? 大嫌いでなきゃいい。贔屓感情を表に出さなければもっといい。 3真面目だが、すごく低学力な生徒は… のびしろがあるかどうかが微妙。授業について行けず中退するくらいなら不合格。 4不真面目だが結果は出す生徒は… 処世術に笑ってしまいました。確かにトピ主さんの言う通り。 5おまけ おっしゃる通り、叱ってください。社会に出れば、真面目不真面目はどうであれ、人生結果をだしてナンボなんだなあという場面は多々あります。自分の人間関係を円滑にするなら「処世術」は大切ですよね。 私も教職を目指したことがありましたが、彼のような人々をみて空恐ろしくなり会社員をえらびました。高校生だから、ドライに大人扱いされていたほうが私は心地よかったですし、子どもの先生に「教師だから子どもが好きで当たり前」と言われると背中がかゆくなります。モンキーバナナさんのように自分の感情と仕事とは分けている方が、私は安心します。仕事である以上、子どもときっちり関わってくれそうな気がします。

高校に進学する目的による

春巻
    大学やさらにその上に進学する目的で、勉強をしに来る生徒がいる。 スポーツの世界で上を目指そうとする生徒がいる。 中卒じゃカッコつかないし、せめて高卒の学歴が欲しくて来る生徒がいる。 等々、生徒が高校に進学する目的は様々じゃないでしょうか。 校則でグルグル巻きに縛り付ける必要はないと思いますが、 他の生徒の邪魔になる行為や、明らかな違法行為脱法行為は厳しく指導すべきです。 自主性と好き勝手をはき違えることはできません。 察するに、トピ主さんが教鞭を執る高校は進学校でしょうか。 ならば、目的は学力向上なので、それに力を注ぐのは当然ですね。 しかし、最低限の共同生活が営めるだけの社会性も身につけさせることは、 期待される成果の一つでもあるでしょう。 その意味で、トピ主さんの方針は理に適ってると思います。 ただし、ちょっと熱意と意欲に欠ける感じはするので、 同僚の彼はそこがもどかしいんじゃないでしょうか。 彼はごくせんやルーキーズみたいなドラマの中の、 熱血教師になりたいんでしょうかね。 そこまでやることもないと思いますが。

そういう性格・教育スタンスの違うタイプ

🙂
    クマった
    そういう性格や教育スタンスの違うタイプの先生がバランス良く教えてくれる学校が最高だと思うんですよね。うん。 ただ、「高校」ということを考えると、学問をするところである、という前提を履き違えてはいけないと思います。 ですので、「正直、学問なんて生活に不要っすよ」という発言はいただけません。 将来なりたい職業ができたときに、学問の力が足りずにその門を閉ざされてしまってはもったいないですから。 (それに、本当に勉強したくないなら高校来なくていいです。) あと、熱血先生はどうやら「金八先生ドリーム」という病気を若干お持ちかもしれませんので、それだけは気をつけたほうがいいのかもしれません。 (金八先生ドリーム病の症状は皆さん、適当に想像してみてください。大体その通りの症状かと)

私の場合

ksys
    1.スポーツでいうジョギングや腕立て伏せの如く、社会的基礎体力をつけるところ。学問が生活に不要と言うのは、サッカーに腕立て不要と言うのと同じで、それはそうかも知れないが、もっと間接的全体的に考えて欲しい。その意味で形式的規則も必要。 2.全員平等に見れるなら、大好きでも大嫌いでもいい。でも先生をする理由が「子供が好きだから」というのは、好きになれない生徒に対しての危険性をはらんでいそう。「教えそして自らも学ぶと言う自分の行為が好き」の方がまだ生徒に対して平等性がある。 3,4 生徒に判定理由をきちんと説明できればどちらでもいい。ただ、学校の方針として教員間で統一出来ているべき。進学校なら当然学力重視だと思うし、そうでなければ性格重視で判定してもいいと思う。 5.「うちの学校はどんな生徒を求め、そしてどんな生徒を育てたいか」と、自分たちの学校を間において話した方がいい。 以上のように思いました。

社会性を学ぶところ。

I.C
    人によっては、高校3年の学問を履修したその直後、社会人になる。社会性を学ぶ場所と思います。 それは幼稚園も小中学校も同じですが、高校は大人に近い年齢なので尚更社会人の練習をしている感じ。 真面目で校則違反せず皆勤だが、気が弱くて友達が少なく学問はダメな生徒と、やや不良で髪も染めていてピアス。キツイ感じだが成績抜群で友達多数。 私ならば後者の子がいいなと思います。前者は、退学しそうな雰囲気がし不安定に頼りなく見えます。 自分を見ているみたいで歯がゆくなってもしかしたら自分が先生になったらその子に一杯注意してしまうかもしれない。 後者はそのエネルギーに元気づけられる。 その子がいじめをしたり性格が悪くはない。 多少髪が派手で服がお洒落すぎてても注意しないと思います。 基礎学力も社会性も大事でしょう。 いい子だけど勉強ができない子は社会で取り残されそうな感じに思います。ちょっと悪びれて見えるが勉強が完璧でエネルギーのある子は、社会でも大きく育ちそうで将来が楽しみに思います。

正直な方ですね

中学生の子供がいる親です。 人それぞれ、考え方も感じ方も違って当然。人間なのだから好き・嫌いがあっても仕方がないと思っています。 それが例え教育者で露骨に表に出していたとしても。と、子供が大きくなるにつれて思うようになりました。←期待をしなくなっただけですが、ね。 トピを読み、まだこういう気持ちを持った先生がいるんだ!(勿論主さんではない方)と とても嬉しく感じました。 勉強を教えるだけが仕事…とお思いならば教員ではなく、学力が高いお子さんが通う塾などでお仕事をされたらどうでしょうか? 人間性を育てる必要はなく、学力だけ上げれば良いのですから主さんに向いているような気がします。 保護者は塾に関しては、学力を上げる以外は期待をしていないと思いますから。 主さんのような先生に聞きたい事がありました。 “どんな志しを持ち、教員を目指したのでしょうか?何故教員になったのでしょうか??” よろしければ教えて頂けませんか?

トピ主さんのほうがいいです

k
    自分の子供はまだ小学校3年生ですが、 高校生になったら、トピ主さんの様な先生に 出会ってほしいと思います。 だって、高校の先生なんでしょ? 高校って、自分で望んで勉強しにいくところでしょ。 生活指導やしつけなんざ、家庭の問題です。 規則や我慢なんて、高校まで行って学ぶものではありません。 小・中学生のうちに身につけていただきたい。 2について、仕事ですから別に好きである必要はない。 子供を相手にできる力があれば良いと思います。 3の真面目だけど低学力な生徒については、 努力する方向が間違っていないか よく見ていただきたいと思います。 社会に出れば、例え真面目でいい人であっても 結果が出せなければ仕事は失格ですしね。 4の不真面目だが結果は出すと言う生徒は、 不真面目さがどう不利に働くか実感すれば 自分で治す努力をするでしょう。 トピ主さんもお友達の方も、 どちらも教師としてアリだと思いますが、 どうもお友達の方が何か違う気がします。

斜に構えている?

みんく
    トピ主さんみたいな方は、若いなーだから斜に構えるのがカッコいいと思っているのかな?というかんじですね。 なぜそう思うかというと、やりとりの内容ではなく、同僚と自分を対比させているところとか、そんなところがね。 子供の学校の教師にトピ主さんのような方がいても別にどうも思わないですよ。 どの学校にでも一人や二人はいるでしょう、きっと。 世の中はけっこう広くて、色々な人がいますからね。 子供は成長とともにそういうことを学ぶものだと思っています。

教師ではないですが

通行人A
    教員ではないアラフォーですが、私の場合。 1学校とは?  「規則や我慢を学ぶところ」  勉強だけだったら、個人ですればよい。集団生活でしか学べないことが大切。 2教員だから子供は好き?  「大嫌いでなきゃいいでしょ?」 3真面目だが、すごく低学力な生徒は…  「とうぜん合格。無遅刻・無欠席だとなお偉い」が  「試験は厳正にやり、最低限のレベルに未達の場合には容赦なく落とす」  高校は義務教育じゃないんで。  門戸は開くけど、結果は必要。  憲法にも「能力に応じて」って書いてあるし。 4不真面目だが結果は出す生徒は…  「腹は立たない。でも処世術くらい覚えたら?」  社会に出れば、そんなことはいくらでもあること。小学生ならちょっと、と思いますが。 特に2の問いは、「教師は聖職者なのか、ただのサラリーマンなのか」ということに繋がると思います。 でも現代の教育を取り巻く環境を考えると、損得抜きで熱血指導すると 益より害の方が指摘される、そんな時代だと思います。 私の子供の頃は、聖職者に近い先生方も大勢残っていましたが・・・

職場変えたら?

キミドリ
    教員免許は持っている30代女です。 トピ主様がお勤めの学校がどのレベルなのかはわかりませんが、トピ主様の価値観にふさわしいのはバリバリの進学校でしょう。今教えている学校がそのレベルでない、それこそ滑り止めや「行かないよりマシ」のような学校だったら同僚男性の考えのほうが学校にあっているわけです。 バリバリの進学校だったら生徒は黙っていても勉強しますし(むしろ教え方が悪いと吊し上げにあいます・笑)規則を破るのも時間の無駄ですから生活指導も楽でしょう。 まぁ教師は聖人君子ではありませんから、どんな先生がいても生徒のほうはあの先生暑苦しいなぁとか言って適当に聞き流していますけどね。ただあまりビジネスライクに接していても見抜かれますよ。

どちらもOKですよ。

主寄りの教師
    飲んで互いの意見が極端にぶつかっただけで、 二人とも正しい教師だと思います。 どちらのスタンスもありだと思います。 ただ、”彼”の言い方がぶっきらぼうなのは ストレスがたまってるのかな・・・。 現代社会で主流なのはむしろ主さんでしょう。 (でも、底辺校では彼も要るんです!) 逆に、主さんや彼のどちらかばっかりの高校なんて 気味が悪いです。 できればお互いに分かりあえればいいですね。 生徒なんて千差万別です。 それに対応するには教師もいろんなキャラが そろってないと苦しいです。 それぞれの教師が、自分の持ち味を生かしながら 生徒を伸ばせばOKじゃないですか。 ちなみに、私も主さん派です。 職場に生息する半不適格教員にだけ プンプンしてたらいいんです。

似たような人ばかりじゃ意味ない

ねこ
    トピ主さんの同僚の先生からは人の情の良し悪しを学べる。 トピ主さんからは技術、効率、合理性の良し悪しを学べる。 どちらも過多になったり激減すれば弊害がでるでしょうね。 結局、集団はバランスだと思います。 トピ主さんも同僚の方もどちらかにむりやり会わせようと変わる必要はないと思います。

「ああ、教育屋なんだな」って思います

🐧
    見えざる魔神
    政治の世界には「政治家」と「政治屋」がいますが、それと似たような感じで「教育家」と「教育屋」というものが教育の世界にはいるのでしょう。 で、その後者だなって思うだけです。 どちらも必要とされるからいるのであって、存在すること自体は善悪の問題ではないですし、片方だけになっても成り立たないでしょうから、それぞれが好きな人生を選べばいいのだと思います。 ただ、尊敬されるのは前者なのでしょうが、「尊敬でメシが食えるか」って人もいるでしょうし。

やっぱり学校のレベルによるかなぁ

🐤
    七面鳥
    20代後半既婚女性、第一子を妊娠中です。 他の方もおっしゃってますが、私も学校のレベルによると思います。 >規則や我慢を学ぶところ。学問なんて生活に不要 これは偏差値が45以下の学校に当てはまると思います。 規則や常識を学んだりするのは本来は中学校までで終わらせたいところですよね。本来は勉強するところだと私も思います。髪を染めてはいけない、ピアスはダメなどの校則はあまり意味がないと個人的には思います。タバコはダメですけどね、元々法律違反だから 2教員だから子供は好き? それは関係ない教える事が得意かが重要 3真面目だが、すごく低学力な生徒は… 何が合格で何がアウトなんですか?成績の評価?質問が良く分からない 4不真面目だが結果は出す生徒は… 校則に反している以上当然注意する 5おまけ 秩序を乱して周囲に迷惑をかける生徒を怒るのは当たり前でしょう。でも仕事だからじゃなく私の場合本気です。 トピ主さんは大学の教員が向いているのではないですか?校則ありませんしね。

熱い!

💡
    マリオ
    飲み会で職場の話しを議論することが熱いな、と感じました 二師タイプの先生 普通にいますよ なので生徒目線から観察すれば どちらも珍しくないです 臨機応変に もし私に相談ごとがあれば 先生のタイプを選択してから話しを持ちかけると 思います 進路の相談ならトピ主さん 夢を語るなら絶対彼です(笑)トピ主さんだと叱られそう 当然、生徒、先生間に相性があるし どっちがいてもOK~ ちなみに 私は超~バカ高出身なので >真面目だが、すごく低学力な生徒は…  私:とうぜんアウト。同情はするが、人格と能力は別 ↑このように学力で内面を否定する先生に傷つけられてきました 私は「小説家」で長年食べている人間なんです (高校のころからPNで売ってました)   >人格と能力は別 目に見える範囲ですよね? ちなみに 私にとって高校とは 「眠いとこ」でした(笑)もしくは原稿を書くところ 稼ぐとこ・・・先生や周囲を観察するところ 先生たちが嫌いな生徒です~

学校の種類によると思う。

偏屈王
    高校についての質問ですよね?進学校ならば、大学に受かるための勉強だけやってればよろしい。勉強する気のない奴はほっとけ。 工業高校、商業高校などであれば、卒業後は社会に出る事を前提としているので、勉強だけでなく躾けや協調性など、社会人として必要な事を教えるべきだと思います。

弾力的に

😀
    美奈子
     私立大学の教員をしていますが、近年の学生の学力低下がどこでも話題になります。腹をくくって勉強より人間教育にシフトするか(貴校の彼のように)、昔流の最高学府的な突き放し方をするか(トピ主さん風に)、どの大学でも議論になっているのが現実です。似ているでしょう。  トピ主さんに明確な持論があることはわかりますが、持論に固執することなく、貴校の生徒の実態をよくふまえて適切に弾力的に対応することが大事だと思います。  また、持論が少数意見であることにやや虚栄心が感じられますが、それは稚気というものです。意見が異なる「彼」のような方を無用に挑発する必要はありません。自説を基本としながらも、柔軟性を身につけて下さい。もっとオトナになりましょう。

悪くない

まよねーず
    現在勤務しているのが進学校、出身高校も進学校、出身大学は教員養成系ではない という経歴の持ち主でしょうか? 生徒を、ほどほどに大人扱いしてくれるタイプの先生ですよね。 高校時代には、多数そういったドライな先生がいらっしゃいました。 私は、嫌いではなかったです。 「オレって熱血教師」を演じている先生と、精神論ばかりの先生は 嫌いでした。 「芯から熱い血が流れている」先生は、 「うるさいけどある意味、すごい人」と思っていました。 実は、三十近くになるまで、「ドライなのがいい。熱血でも、感情を 持ち込む人の意味が分からない」と思って生きてきましたが、 我が子を産み、育てているうちに、何故感情や精神論を重視する人がいるのか、 ようやく分かりました。 私は「そんなに子供好きではない」と思いながらも教員養成系の大学に 進みましたので、その彼のように色々言ってくる人はいましたよ。 そこも、さらっとドライにかわしましょう。 トピ主さん、学校が毎日苦痛でないのでしたら、結構生徒のこと、 好きなのでは?

暑苦しい VS 粘着質

匿名
    ドライな人間がこんなトピ立てないっつの。 同僚の暑苦しい発言を引用して長々と…ねちっこいわ! >私のような、ある意味ドライな人間をどう思いますか? ドライではないと思います。ドライを装う粘着質。

どちらにも一理あり

🐧
    転がる石は苔むさず
    そしてどちらも一面的かなと感じました。 1学校とは? 高校で習う程度の学問は一般常識ですから、必須です。 ナンセンスな校則なら我慢せずに民主的に改造するのも知恵、従うのも知恵。 2教員だから子供は好き? 嫌いでなければいいと思います。好きなら尚いいとも思います。 3真面目だが、すごく低学力な生徒は… 実は真面目で無遅刻無欠席なら低学力でもある程度社会で通用します。 真面目で低学力ならつまづきポイントを探して救う算段をします。 4不真面目だが結果は出す生徒は… これも社会である程度通用しますが、処世術くらい高校の間にマスターしておかないとすごく痛い目をみます。 5おまけ 私なら4の子の行動が周囲に迷惑になると判断した時点で叱ります。主さんと同じ。 私の経験の範囲では、教員の技量不足で授業の質が低いときに結果を出す生徒のごく一部が不真面目な態度を取ります。 なので、すごーく難しい問題を用意してぶつけてみます。 学校が違うと違うかもしれません。 あらさーということはご経験が豊富なのですね。 是非色々ご教示頂きたいものです。

私は「彼」の意見に賛同です

😑
    鈴木
    彼が最初に仰っている「正直、学問なんて生活に不要っすよ」 これ、物凄く同意権です。 リトマス紙に液体かけたら、色が変わる。 因数分解はこうやって解く。 藤原道長の和歌の意味はこういう事なんです。 さて、上記内容は私生活においてどれだけ重要度を成すでしょうか? 毎日の料理に必要ですか?通勤において絶対不可欠ですか? 寝る時に和歌を詠まないと眠れませんか? では、なぜそこまでして学力を求めるのか? トピ主様は、それを考えた事があるでしょうか? 私は高校を含め【学校は将来の可能性を伸ばす場所】であると考えています。 その子が将来どういう職につくのか? その可能性を見つけ、引き伸ばせる場所と言えるのではないでしょうか? 学力があろうと無かろうと、その子個人の可能性を伸ばせれば それは教師としても学校としても、非常に価値のある物だと思います。 しかし、トピ主様は「学力がなければアウト」っと その子の可能性を伸ばそうとせず、シャットアウト…。 生徒の可能性を信じて救済しようとする「彼」が物凄く立派な先生に見えます。

両者とも極端

burn
    1学校とは? 学問も規則や我慢も学ぶところ。どちらか一方じゃダメ。 2教員だから子供は好き? 当たり前。教師はそうあるのべき。 3真面目だが、すごく低学力な生徒は… そういう生徒が低学力なのは教員のせいじゃないのですか?何のための学校? 4不真面目だが結果は出す生徒は… 不真面目なのは他の生徒への悪影響を考えると許してはいけない。 不真面目で結果を出せるならまじめにすればもっといい結果が出る。 5おまけ 当然叱れ。 あなたは「多様性」という言葉を隠れ蓑にして、足りないところを補おうとしていません。 やる気のなさを「ドライ」と言い換えて面倒なことから逃げているだけです。 昨今の教育現場の崩壊もこういう教員が多いからなのかも知れませんね。 新政権はここに思い切ったメスを入れてほしいものです。

どちらも一理ある

🙂
    温血
    やはり高校によっても考えが違ってきますね。 ほぼ100%進学の進学校。しかも高レベルの大学を目指す生徒が多い高校では勉強が一番でしょう。とにかく大学へ入って、社会性とかは大学で学べばいいです。ただ最低限の人間関係(友人)を作ることは覚えなければいけません。 進学に熱を入れていない高校なら、社会性を学ばせた方がいいです。勉強よりも生きる力を教えることです。小手先の処世術ではなく、どうやって自分の道を作っていくかということです。 社会に出れば協調性が一番重要になってくるのですが、長所を伸ばしてやれる教育も大事だと思います。 良い所はほめる。悪い所は叱る。それは家庭でもそうなのですが、それさえしてあげれば十分かと思います。

トピ主です1

モンキーバナナ
    さまざまな意見をありがとうございます。 前述の通り、私は「自説の正しさ」を訴える気はありません。 論争になったのも酒が入ったせいで、同僚には悪いことをしました…。 実際、彼の熱さも、私にない強みだと思います。 なお、いくつかの質問にお答えします。 ●私はいわゆる「高学歴」だと思います。工学部出身です。 ●公立の底辺校に勤務して、精神的に疲弊して辞めました。  そのときの感想は「ここは高校じゃない、保育園だ」。  今の勤務先は、中の上あたりの「進学校をめざす高校」です。 ●同席した他の同僚は、どちらかというと私側が多かったです。  「ウチの学校では、それが求められている」と。

トピ主です2

モンキーバナナ
    ●3の生徒ですが、  生真面目だけど、あまりにも学力がなさすぎる生徒がいたんです。  どんなに言葉を尽くして説明しても、まったく的外れな回答しかしない。  命じられた作業をこなすことを『勉強』だと思っているらしく、  『理解する』のがどういうことか全くわかっていないようで。  何とかしようと骨を折ったんですが  どんなに説明しても話を分かってもらえず、  結局、中学レベルも怪しいまま卒業していきました。  そのときに、果たしてこんな子を社会に送りだしていいのかと… ●教員を目指したのは  「不要だと思われている学問の大切さを伝えたいから」です。  生活に使わないじゃんというのは、幼児的だと思います。  社会を支えるインフラなのですから、もっと敬意をもつべきだと。  彼:「なんで教員やってんすか?塾でいいじゃないすか」  私:「なんで高校を選んだの?小学校でいいじゃないか」  というやりとりもありました。  なお「常識的に話の通じる生徒」は好きです。 まだ色々な意見を、お待ちしております。

教師のくせに知らんのか?

むー太郎
    1.高校とは? 「脳ミソを鍛える」すなわち、「記憶」「思考」「発想」能力を上げることですね。 能力が上がれば必然的に学力(テストの点数)も向上します。 2.教員だから子供は好き? むしろ、嫌いな人の方が向いていると思う。 3.真面目だが、すごく低学力な生徒は… 小学生ならともかく、高校生でそれは救いようがない。勉強以外の分野で才を発揮するならば、尚のこと教師に出番は無い。 4.不真面目だが結果は出す生徒は… 「不真面目」って何でしょう?教師の価値観と合わない生徒のことですか? > けしからん。許せないので、厳重に指導する って、ただの『個人的感情』でしかないじゃないの。一体何を指導するんだろう? 「自分にとって都合が良い生徒」以外は認めないという教育者としてあるまじき態度ですね。 5.「4の子には怒らないんすか?」 明確な違反行為以外怒る筋合いが無い。『価値観の違い』を教師が否定してどうする。 「彼」のような教師は、生徒が『自分に従順』であるかを努力や能力よりも評価するんですよね。 尺度が「自分の気分や好み」でしかないから、生徒への対応に差も出ます。

応援します

🐷
    enagoya
    高校に必要なのは、隔離された「聖域」に閉じこもった「熱血先生」じゃありません。どう見ても同僚の方よりトピ主さんの方が、社会の仕組みをよくわかっていらっしゃる。社会を見てもいないのに、社会に必要な卒業生を送り出せるはずがありません。よってトピ主さんを応援します。 日本の若い人に最も必要なのは規則や我慢じゃないですよ。アメリカという気前のいい成長モデルがなくなった今、アニマルスピリットを燃え上がらせて世界と伍して生き残る競争力です。そのために必要になるのが学力。躍進著しいアジア諸国では教育が成長の原動力です。因数分解が解けても料理に役立たない、なんて馬鹿なこと言う親は中国や韓国にはいないでしょうね。 学校の先生というのは一人のための先生じゃなくて、みんなのための先生でしょ。「夜回り先生」みたいな自己犠牲を厭わない例外を除けば、子供に入れ込みすぎてしまう人は、どうしても好き嫌いが出てきますから、むしろ上手に距離を取ってくれる先生の方が安心して見ていられます。 同僚の彼は「いい先生」に見られやすいでしょうけど、本当に必要なのは主さんのような実務家です。企業でも、家庭でも、学校でも。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  49
    次へ 最後尾へ
    全て表示