詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

料理の批評って。

レス9
    (トピ主1
    かつおぶし
    話題
    正月に招いた知人夫婦はとてもグルメで、主な会話は最近行った料理屋さんの感想でした。 でも、「あそこの料理は好きになれない」「何か嫌」「しょっぱい」「いや甘すぎる」「ていうか雑?」「雰囲気が嫌」とかいろいろ、それも様々なお店をだしに、辛口な説明が続く続く。 私も知っているお店の話だったので、表面上は「そうよねえ分かるわ」とうなずいていましたが、「ああこうやって私の料理も後から批評されるのね」。。。と、もてなすのが苦行に思えてきました。 自意識過剰でしょうか?皆さんはどうですか?

ランキング

レス

気にしない。

わらし
    一流の舌を持った方ほど、キライ マズイは言わない…と、昔聞いた事があります。 人の好みは千差万別ですからね。 しかし、上げ膳据え膳されている立場で、そういう会話は あまり上品ではないですね。 主さんは、反面教師として勉強になったと思われたらいいと思います。 何事も批判口調は空気を読まないといけませんね。

下手な人は批判だけですよね~

揚げ餅
    いるいる~。批判しかしない人。 料理店の批判をすること自体は悪い事じゃないけど、会話として聞き難い話し方をする人は批判しかしないんですよね。  頭のいい人、会話の上手な人は「こういうところが自分には合わない。こうだったらいいんだけど」「ここは良かったけどここが悪かった」ってきちんとプラスもマイナスも含めた「評価」をしているような気がします。  「次は自分だろうな…。」と思わせる、居心地が悪い会話をする人って、そういうバランスの悪い言い方をしているんじゃないかな…。  誰かの悪口噂話もしかり。

料理に限りませんが・・・

coool
    私は映画好きですが、変に批評家ぶるよりも素直に楽しく観るほうがよっぽど面白いと思います。お笑いだって変に通ぶって仏頂面しているよりも、レベルが少しくらい低いネタでも大笑いできる人のほうが幸せだと思います。 料理だって、できるだけ美味しいところを見つけて美味しくいただける人のほうが幸福だと思っています。残念ながら“知人夫婦”は辛口批判が好きなタイプのようなのでどんなに美味しい料理を出しても辛口批判されると思いますのであまり気にしないほうがよいのではないでしょうか。 ちなみに私が考えるグルメとは(なので世間一般の常識とは違いますが)、世界の色々な変わった料理から、いわゆる高級料理、はてはゲテモノに近い珍味に至るまで食べ歩き、様々な味を「知っている」人であり、料理を批評する人のことではありません。

気にしなくても良いですよ

😉
    いちばんだし
    グルメを自称する人って結構多いですけれど、それこそPHのレベルで違いが 判る人ってそうそういませんし、結局はお洒落と同じで趣味と自己満足の世界です。 お店でお金を出して頂く料理と家庭料理は全く違うものですし。 そのご夫婦がトピ主さんの家に遊びに来たがるようなら、トピ主さんのお料理が 気に入ってらっしゃるのではないですか?

プロとアマ

食いしん坊
    私たち夫婦も、食べることが好きで、外食もよくします。 予算はジャンク~高級まで様々。 イマイチ満足できなかった店に対しては、辛らつなことも言うかも。 でも、それは相手がプロだからです。 それなりの対価(お金)を払っているのですから、 それなりの満足を得たいわけです。 転じて、友人宅でのもてなしには、不満を感じることはほとんどありません。 家庭の味って、店の提供されるプロの味とは全く別物です。 よっぽどあり得ない味でなければ、それはもうその家庭や作る人の個性であって、 それはとやかく言う対象では全くありません。 それどころか、友人が自分たちのために何か用意してくれたら、それだけで充分嬉しいです。 ホストでもゲストでも、友人同士お互いに楽しく美味しい時間をすごせれば、それで満足です。 私もそのつもりで友人を招いています。

脳内メーカー(食・食・食)

😉
    とまと
    友人夫婦がやはりグルメで、同じ感じです。すごく暇な時に脳内メーカーで友人の名前を入れてみたら、「食」という字でほぼ埋め尽くされていて爆笑しました。 自意識過剰ではないと思います。 味覚は人それぞれですし、好みもありますものね。 私の場合は友人夫婦の好みは知っていましたが、家の味付けで、尚且つオリジナル料理で勝負しました。(そうは言っても多少意識しましたが) 後日、「〇〇はおいしかった。どうやって作るの?」と聞かれました。 それぞれの家の味として捉えてくれたようです。 お店はプロだし、お金も払っているし、話題で訪れたり・・・と判定基準はあがりますから、余計に言いたいんんだと思います。 それが結果的に評論めいたり、批判的になったりしても、ただの一般人の感想にすぎません。 招待してくれたあなたのお家の味を自分の家とは違う味として新鮮に感じてくれてるんではないでしょうか?

自信がなければ虎の威を借る狐になる

ポンポン山の詩人
    料理を出すときに「今日のはおばあちゃんの味付け」とか、「これは鳥取風」とか「ちょっと秩父風で」とか言う。相手は「ああ、そうなんだ」と思って食べるしかない。「私も鳥取で食べたけど」と言われたら、「同じ土地でもいろんな流儀はあるものよ」と堂々と笑顔で言う。 ……とまあ、半分冗談ですが、要は自分が自信をもって美味しいと思えるものであれば、(お友達ならそう言えるものを出してらっしゃるでしょうから)「この味が分らないほうが悪い」と思ってればいいと思いますよ。たいていのグルメは、理屈をこねて単に好きか嫌いか言ってるだけなんで、グルメとは食を通して異文化に触れるものだとさりげなく教えてあげましょう。 そんな嫌味なお友だちとも思えないですけどね

虚栄心でしょ?

シナモン
    批評すれば自分はレベルが高いと思われると思ってる人ですよ。 実際に自分ができる人は、他を悪く言わない。 相手にしないが、できる人だと思います。

トピ主です

かつおぶし
    皆様レスありがとうございました。 レスを読んで、少し気が楽になりました。新鮮に感じてくれたに違いない?!と気楽に構えてみます。 私自身も、人のもてなしを受ける際の振る舞いを見直してみるいい機会になりました。今年は「もてなし上手」であり「もてなされ上手」になるのが目標です。どうもありがとうございました。