詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 話題
    • ペット(特に小型犬)を飼われている方、ご意見ください。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ペット(特に小型犬)を飼われている方、ご意見ください。

レス20
    (トピ主0
    サラ
    話題
    このトピを開いてくださり、ありがとうございます。 会社の近所のコンビニに、毎日昼食を飼いに出かけるのですが、 たまに店先に、茶色いミニチュアダックスが繋がれていて、 寂しいのか、店内まで響き渡る声でギャンギャン鳴いているのです。 どうやら人なつっこい犬のようで、私がしゃがんで「どうしたの~?」等と話しかけると 鼻をフーンフーン鳴らすくらいで、鳴くのをやめておとなしくなります。 なので、飼い主さんより先に買い物が終わった場合は、ついつい可愛くて 飼い主さんが出てらっしゃるまで、ずっと色々話しかけたりしてあやしています。 飼い主さんはもちろん(社交辞令含め)有り難う、と言ってくださいますが、 私、大の動物好きではございますが、ペットを飼った経験がないので 正直おせっかいかな、ほんとは迷惑なのかなと思うようになりました。 基本的に、触るのは頭なでなで位、食べ物などは決して与えておりません。 色々なご意見、お聞かせ願えればと思います。よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

うちはイタグレ飼ってます

春巻
    可愛いというよりは痩せて精悍なイメージですが、 可愛いと言って触ろうとする人がたくさんいます。 嫌われるよりは可愛がられる方が嬉しいので、 つい足を止めて触ってもらったりもします。 まあ、イタグレは凶暴でも短気でもないので大丈夫でしょうが、 犬種によっては、また個体によっては、知らない人に触られるのを嫌がる犬もいます。 また、うちは気にしませんが飼い主によっては他人に触られるのを嫌がる人もいます。 できれば、触る前に、飼い主の許可を取った方がいいでしょう。 噛み癖の矯正できてない犬もいますしね。

小型犬を

😀
    いぬめんこ
    飼ってます。うちは凄く過保護で、凄く小さい犬なんで店先に繋げててもし知らない人に持って行かれたら・・と思うと心配で買い物処じゃなくなるんで、決して買い物中は犬を連れていきませんが、もし自分の犬に触られても(可愛がって頂いて嬉しいな)と思います。ただ、見知らぬ方なんで、なんかの拍子に怯えて、噛み付いちゃったらどうしよう・・とは思います。 もし、何か言われたら「済みません、犬が凄く大好きなんで、つい可愛くて触っちゃいました。慣れてるんで、大丈夫デス」と一言付け加えられたら飼い主さんも安心されると思います。 そんな鳴いてるのに、よく放置して買い物出来ますよね。きゃんきゃん甲高い鳴きなら、甘えて「お母さん!」て泣いてる子供と同じ気持ちだと思うんだけど・・

優しそうな女性なら、わりと嬉しいです(笑)。

今回は匿名で
    私自身は盗難などが怖いので(小型犬は多い)、スーパーやコンビニでもつないで離れるということはしませんが、ご質問はそういった場合に撫でたり近づくのは良いか?ということですよね。 そういう質問として回答します。 動物好きそうと言うか、優しそうな女性なら嬉しいです。 男性だと、少しだけ警戒してしまうかも。 (ごめんなさい、偏見なんですけど、正直な気持ちとして) 可愛いと好意的に思ってくださるのなら、飼い主は基本的に嬉しいと思いますよ。 だいたい自分と離れてつないでおくような飼い主ならば、誰かが触ったとしても気にしない方だと思います。 よっぽど犬嫌いというわけでもなければ、普通に「あ、犬だ、可愛~」となってもおかしくないですからね。 トピ主さんは勝手に食べ物を与えたりとかではなく撫でてるだけ、なんですから全然問題ないですよ。 でもたまに噛み癖のある犬もいるので、トピ主さん自身がお気をつけくださいませね(汗

うれしいです

🐤
    なつみかん
    私はミニチュアダックスと生活しています。 私の犬がサラさんにそのような状況で話しかけてもらったとしたらうれしく思います。 おせっかいだとか、迷惑だなんて思いません。 ただ、うちの犬が迷惑かけたりしなかったかな(かわいがってくださる方に吠えたりしなかったかなとか)そんなことは気になりますが。 できるだけ無駄に吠えたりしないようにしつけなければいけないと思いますが、吠えたり、さびしがったりしているときにかわいがって頂けるのは、私としては大変ありがたいです。 いろいろな方がおられると思いますので、私もまたほかの方のレスを拝見させていただきます。 犬と生活するものにとって、犬を大切にしてくださる気持ちはほんとにありがたいです。 ありがとうございます。

勝手に触らない

まや
    犬と猫を飼っています。犬をつないで買い物することはありません。散歩中に突然触ってこようとする犬好き?な方たちは苦手です。 うちの犬はおとなしいですが、断りなく触られるのはいい気持ちしません。 知らない人ですから、犬の嫌がることをされないか不安になります。 中には見た目かわいくても狂暴な犬もいますし、何かのタイミングで人に牙をむく犬もまれにいます。 犬を吠えるのをやめさせてやっているいい人のつもりなのかもしれないけど、それで事故にあったら大変です。それに犬に何かあったら、あなた疑われますよ。 私もかわいい犬を見ると気になりますが、基本的に触らないし、どうしてもさわってみたいときには飼い主に「なでていいですか?」と聞きます。よく知ってる犬なら別ですが。 うるさいと思うならメモでもはり、犬がかわいいだけなら飼い主が出てくるのをまつべきでは? 近くによって話しかけるくらいはいいと思いますけどね。 人の「所有物」ですから、触らないほうがいいです。

私ならその程度は構わないと思いますけど…

茶色のショート
    飼ってる人にも色々いますから何とも…。 何されるか分からないとか、不審な目でみる人もいる人もいると思います。 万一噛み付いてしまっても責任取れないというのもありますよね。 ただ、うるさいのは何とかして欲しいですね~飼い主。

私ならありがたいです

🐶
    kann
    たまに、「牛乳切らせた!」て言う時、 近くのコンビニまで犬の散歩がてら行ってきます。 犬は大抵、大人しく待っていますが、 ちょっと長引いたり、刺激になる様なことが合った場合 主人である私を呼ぶ事があります。 先日もレジが込んでいたら「クーン、クーン、ワンワン!」と犬の声。 ああ、しまった、鳴き始めちゃった、思っていたら 突然その声が途絶えました。 不思議に思って覗いてみたら、金髪ヤンキー風の若い子が二人、 私の犬と遊んでくれていました。 急いで駆けつけると「チョ~モコモコ~」「チョ~可愛い」と 撫でてくれていました。 凄く助かって、ありがたかったです。 お礼を言ったら、笑って可愛かったです。 私なら、嬉しいです。 ただし、噛む犬も居ますから、充分ご注意を。

全然ありでしょう!!

🐤
    イチゴ
    トピ主さん優しい方ですね☆ 私も小型犬を飼っており、たまに散歩中コンビニに寄った際は繋いで待たしたりしてます。 うちの犬は小型なんですが、顔がブル系でいかついので避けられる事も多いですが、トピ主さんみたいな方に相手してもらったらうれしく思います。 でも、珍しいからなのか、写メをよく撮られるんですよね。 それはちょっと嫌かな…

犬の気持ち

😉
    とまと
    ミニチュアダックスを飼っている者です。 うちのダックスに関して言えば、寂しがりやで甘えん坊で、遊び大好きっ子です。 そのワンちゃんもきっと寂しいんでしょうから、嬉しいと思います。 飼い主さんも嬉しいんじゃないかしら? ただ臆病な小型犬もいるので、しっぽが下がってないか見て下さい。 瞬間まで静かだから撫でようとしたら急に怯えから「がうっ」て事もあるので。 頭からだと小型犬には威圧感があるみたいです。 頬あたりを横からがいいと聞きました。

嬉しいと思います

🐱
    スナドリネコ
    私も茶色いミニチュアダックスを飼ってますので、出てまいりました。トピの状況にはなったことないですが…もしそんな状況だったら、トピ主さんの行動をありがたく、また申し訳なく思うと思います。あと、親バカなので、「うちのワンコがかわいいから声掛けてくれたのね」という気持ちも出てきてタイトル通りに嬉しく思います。(笑) でも…あまりワンコを待たせてお買い物は良くないですよね。他のお客さんにも迷惑だし、犬を嫌いな方もいらっしゃるでしょうし。飼い主さんがわかってくれるといいですね。

注意して!

大型犬の飼い主
    小型犬の盗難が増えているらしいです。 飼い主の中にはあなたを泥棒扱いして不快な言動をする人がいるかもしれません。 私もさびしそうなワンコを見るとつい声をかけてしまう派でした(飼い主の許可がなければ触りません)。 ある日、コンビニの前につながれているワンコに話しかけていたら、店から出てきた飼い主に「馴れ馴れしくしないでください」とキツく言われビックリしたことがあります。後から考えると泥棒扱いされたのだと思います。 色々な飼い主がいるので、気をつけたほうがいいです。

トピ主です。

サラ
    レスいただいた皆様、貴重なご意見をありがとうございます。 >春巻さま イタリアン・グレイハウンドですか!あのプロポーションは魅力的ですよね! 飼い主さんが側にいらっしゃる場合は、 必ず許可を得てから触らせていただいております。 私は犬に噛まれた経験がないので油断しておりました。 これからは緊張感を持って接したく思います。 (あからさまに怯えている犬には手は出しませんが) >いぬめんこさま ダックスの飼い主さんは、有り難うと仰ってくれるので、 「すいません、あんまり可愛いので…」と返しています。 ただ、本当は嫌なんじゃないかという気持ちから若干挙動不審気味です(笑 飼い主さんはおそらく買い物ついでに散歩も、という感覚なのでしょうが、 甘えん坊の犬だったらちょっと不憫な気はしますね。

トピ主さん

😀
    なご
    みたいな方ならOKです。飼い主さんと言葉を交わしているなら問題ないと思います。 うちの犬はミニピンなので家族以外あまり人に懐きません。 たまーに手を出してくる方がいますが上からなんか来た!怖い!って思うようで噛みつこうとします。なのでうちの犬は外に繋いだりしないのですが(危険なので)中には声かけてから触ってほしいという方もいます。 飼い主さんの許可なしに触って噛まれても触った側がマナー違反となる。 と聞いたことがあります。 ラブラドールを飼っていた時はおとなしい子だったので外に繋いでるとよく知らない方にかわいがってもらっていましたその時は嬉しかったですよ!

トピ主です。

サラ
    引き続き、レスいただいた皆様、ありがとうございます。 >まやさん そうですよね、やはり不快に感じる方もおられますよね。 まだ、前の私のレスが反映されていないので2度書きになりますが、 側に飼い主さんがいらっしゃる場合は、必ず許可をいただきます。 ダックスに関しては、今後は触るのをやめて、話しかける程度で済ませます。 いい人に見られたいというよりは、少しでもダックスの不安を取り除いてあげたかったのです。 ご気分を害されたようで、失礼いたしました。 >茶色のショートさま もし噛まれた場合は、素直に嫌われたんだな~と思います。(噛まれた事はないのですが) もちろん手を出した私の自己責任です。あと不審者に見られる可能性もあるんですね。 今回、さまざまな意見が聞けて、本当にためになります。

続きです

サラ
    >Kannさま はい、他の方々からもご指摘のあった通り、 噛ませないように細心の注意を払うべく心がけたいと思います。 >イチゴさま あー、写メを撮られるのを嫌う方もいるのですね。 私自身写メは殆ど使わないので撮る事はありませんが、 イチゴさまの犬、きっと余程魅力的なんでしょうね!災難(?)ではありますが…

続きです・2

サラ
    >とまとさま しっぽはご機嫌のわかるよいサインですよね! もちろん、あからさまに嫌がってる&怯えている犬には構いませんが、 犬種によっては視野が横に開いてる場合もあるので、 多分正面からぐわっと行ったらその手のお顔の犬は怖がるかもしれませんね。 その辺の扱いは、乗馬で馬と接した経験を参考にしてみます。(馬も正面が苦手です) >スナドリネコさま 年が明けてからは、まだ飼い主さんとダックスにはお会いしてないので もしかして、私が不審人物と疑われてダックスとのコンビニは自重してらっしゃるのかも(笑 因に、会社の近くに居酒屋があるのですが、柴犬を近くの駐車場に繋いで飲んでる方がいるようなのです。 いつもショボンとした感じで、話しかけてもノーリアクションなので放置してますが これは買い物レベルの話ではないですよね…子供を車に残してパチンコする親御さんを彷彿とさせます。

トピ主です。

サラ
    皆様のご意見、本当にためになります。 目からウロコがぼろぼろ落ちて行く気分です。ありがとうございます。 >大型犬の飼い主さま 盗難増えているんですか…物騒というか世知辛いというか… でも、明らかに触っていただけならともかく、話しかけたくらいで 「馴れ馴れしくするな」は、ちょっと神経質な方だったのでしょうかね。 本当にいろいろな飼い主さんがいらっしゃるんですね。

問題ないとおもう

🐶
    わんこ~
    小型犬飼ってます。が、買い物に連れていったり店の外につないで買い物したりはしません。 盗難も怖いし、通行人を傷つけてしまわないかも怖いし、キャンキャン鳴いてなんていたら 心配でジュース一本の買い物すらドキドキしてしまうと思うからです。 …ということは、人ごみを連れ歩くことが平気だったり、店先につないでゆっくり買い物できるようでしたら 「触っても大丈夫な犬」「他人に触られても気にしない飼い主」 ということだと私の中では認定しております。ただ、動物好きの子どもたちには、 「絶対に勝手に触らない。飼い主に「触ってもいいですか」と聞いてから触る」ときつく教え込んでいますが。 トピ主さんのように、食べ物などは与えず、寂しがっていて噛んだりしない犬と戯れ、最後に飼い主に一言告げるという行為は まったく問題ないと感じます。 が、気をつけてくださいね。平気で人の往来の激しい場所につないでいるような飼い主さんですから。 なにかトラブルがあった場合、面倒くさいことになるかもしれませんよ。

咬み癖のある子には注意…触られるのは、飼い主は覚悟で繋ぐ

かのこ
    散歩中でも、トピ主さんのようにフレンドリーな方にちょっと撫でられるくらいは嬉しいと思います。 ただ、躾もしてあるし人好きだけど、もし万が一何かで驚いて咬んでしまったら困るな…と思います。 それと他の犬を相手にしているお年寄りで、顔や口(しかも唾液を!)を舐められたがっているのを目撃して以来、そういうのも嫌だな~、と思うので、「触っていいですか?」と聞いて下されば大抵OKですが、「顔は近づけない方がいいですよ」と言うようにしています。お互いの為に… そういう事も含め、私は犬を繋いでおいて犬だけで待たせるような事は、まずしません(誰か倒れてるのを救助行為、など非常時は除く)。 買物なら、面倒くさがらず一旦戻ってから行けばいいのです。 その方が、犬自身の安全(事故・事件・盗難等を避ける)も守れるし。 犬を繋いで待たせて買物をしている人は、それらのリスクは考慮した上で行っているのでしょうから、好意で可愛がって下さることに対して「勝手に触るな!」とあまり強くは言えないでしょう。 車と違い、動物好きの人の中には、つい触りたくなる人もいるのは分かりきった事ですから。

トピ主です。

サラ
    引き続き、ためになるご意見の数々感謝いたします。 >なごさま ミニチュアピンシェル、可愛いですね!あの茶色のお公家眉がチャーミングです。 飼い主さんと言葉を交わしているとは言っても、 そこまでなごやかなコミニュケーションは出来ていないので 今後はしゃがんで話かける位にしようかな? >わんこ~さま ダックスの飼い主さんですが、いつもジャージですっぴんなので あまり気取った感じの方ではなく、割とおおらかなのかしらと解釈しています。 トラブルですか…私の行動はやっぱりかなりリスキーなのでしょうかね。 >かのこさま ただ、例外もあるという点では、やはり触るべきではなさそうですね。 大型犬の飼い主さまのように、話しかけていただけで叱られた方もいらっしゃいますし…