詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

出産と筋腫摘出

レス3
    (トピ主0
    ミウ
    子供
    妹の出産の手伝い中の一姉です。 よくあることだとは思いますが、予定日を過ぎても 生まれなくて(初産です)、予定日後の病院の検診 で子宮筋腫が見つかりました。もしかしたら産道の 邪魔になるかもしれないから、もう少し待って生ま れなかったら、促進剤を使って様子を見て、それでも 生まれなかったら、帝王切開だと言われました。 妹は自然分娩を希望していて、しかもこんな時期に なってそういうことを言われて、ちょっとショックを 受けています。妹の夫は、自然に生まれるまで待つ べき!みたいなことを言っており、私も経験がない のでどうしたらいいのかよくわかりません。 海外なので、日本とは違う面もあるとは思いますが、 少しでもこういう状態での出産についてわかること があればと思って投稿しています。 お聞きしたいのは、1.予定日を何日くらい過ぎても 普通分娩できるのか、2.子宮筋腫が邪魔をして帝王 切開になることはよくあるのか、3.分娩時に筋腫も 一緒にとってしまいましょうと言われましたが、それ はよくあることなのか、(出産だけでも大変な事なの に、肉体的負担は大丈夫なのか)。です。 よろしくお願いします。

ランキング

レス

41週5日で出産

さらり
    1.予定日を何日くらい過ぎても普通分娩できるのか 通常2週間過ぎまでは待つようです。それを過ぎると胎盤が古くなって機能が落ちるようです。 3.分娩時に筋腫も 一緒にとってしまいましょうと言われましたが、それ はよくあることなのか、(出産だけでも大変な事なの に、肉体的負担は大丈夫なのか)。です。 よくあることかどうかは別として、なくはないです。2度お腹を開けることのほうが肉体的負担が大きいということで。

出産時一緒にいた方で

ひとりこもち
    私の出産入院時にそういう方いました。帝王切開時に目に付いたからちょちょっととったよ、という感じでした。2.子宮筋腫が邪魔をして帝王切開になることはよくあるのか、については筋腫の場所によっては十分あると思いますよ。筋腫は数ミリのものから、数センチまでなります。私も出産の数年前に筋腫摘出手術を行いましたが1直径10センチを筆頭にいくつかありました。妹さんのがどのくらいか判りませんが・・・産道に近い場合、子供の出口に障害物があるのはそれだけでもリスクが高いです。また別々に手術するよりはるかに楽です。 普通分娩を望む気持ちもとてもよくわかります。でも、ここは生まれてくる子供と、出産する母体の命をよく考えて安全第一がいいと思います。外国の事情はわかりませんが、日本では一人目帝王切開でも二人目は数年開いていれば自然分娩を試みさせてくれる病院もあります。 妹さんの無事な出産を祈ってます。

ありがとうございました

ミウ
    実はこの投稿をしてしばらくして、陣痛が始まり、一日以上はかかりましたが、無事に生まれてきました。普通分娩ができたので、筋腫の様子はよくわかりませんが、そのことはしばらく様子を見て考えるようです。御騒がせしました。