詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

看護師になりたい!

レス9
    (トピ主1
    プチぱん
    仕事
    私は25歳、三歳と一歳の娘がいます。 相談なんですが上記の通り準看護師か看護師になりたいんですが、お恥ずかしい話私の偏差値が37位なんです。 今になって勉強しときゃよかったと後悔の毎日… こんな私でも看護師になれるでしょうか? 何かいい勉強方法はないですか? 何でもいいのでアドバイスお願いします。

ランキング

レス

やる気です

🙂
    ヘンダーソン
    とにかく、自分のやる気次第だと思います。 25歳なら、まだまだ若い!!! 正看護師を目指したほうがいいように思います。 お子さんお二人を抱えての勉強は並大抵のものではありません。 私も同じ境遇です。 かなりしんどいです。 お互いにがんばりましょう。

高校までの勉強はきらいでしたが

🐤
    モモ吉
    准看護学校の受験は中学卒業資格があれば受験出来ます。 学力に自信がなければ、中学校の勉強を参考書などを使い復讐して受験するのは如何ですか? 准看の資格を得てから、正看護師の資格を取る道もあります。(私はそれで取りました。) 現在、准看護学校の閉鎖が多く、受験できる学校も限られてしまうかもしれませんが、頑張ってくださいね。 本当にやりたいことであれば、看護の勉強は苦にならないはずです。 働きながらの学生生活を送りましたが、今思えばとても充実していたと思います。

母親業って看護婦のようなもの

もんもん
    お子さん、まだ小さいんですから、母親として、しっかり仕事をこなすのがさきじゃないですか?

大丈夫ですよ

😀
    りりん
    偏差値なんて関係ないです。やる気があれば!! 私も20歳を過ぎてから看護学校に行きました。 とても頭が悪かったので、看護学校に入る時には家庭教師をつけて猛勉強。 学生時代も猛勉強。 中学・高校時代は最下位だったテストですが、看護学校ではトップでした。 目標があったから頑張れたんです。 プチぱんさん、大丈夫です。頑張ってください。

その前にクリアしなければいけない問題が

なるみ
    お子さんはどうされますか? 看護学校は生半可な覚悟では続けるのは難しいです。 実習となれば朝まで一睡も出来ないことが3~4日続くなんて当たり前。 現役の子達でも毎年退学していきます。うちの学校では入学時100人ですが卒業は70人。 子供が体調不良だから休ませてくださいもできません。 授業によっては1時間休んだだけで単位が取れないものもあります。 授業に出れない=試験を受ける資格もなくなってしまいます。すると当然留年。 家事や育児はどなたかやってくださる方がいるのでしょうか? 実習が入ってくると家事育児は不可能ですよ。旦那様は納得していますか? また、旦那様以外のサポートも必要となります。 家事育児が忙しかったから記録やレポートが出来ませんでしたは通用しません。 そこを全てクリアしてから勉強を始めた方がいいと思います。 ちなみに全国模試で現役の時に偏差値37~42の私でしたが1年浪人して一生懸命勉強。 看護学校だけの模試では偏差値49~51でしたが第一希望の学校だけに合格しました。 やる気と覚悟があれば大丈夫です。頑張って下さいね。

ピンきり

ゼルダ
    看護師です。 看護学校はピンきりなので、受験科目が得意分野ならなんとかなります。 私も社会人経験後に看護学校に入りました。まず、なるべく不得意分野が受験科目として少ない学校を選択し、受験科目に不得意分野があっても得意分野で補える学校も選択肢に入れました。 3ヵ月間、集中で不得意分野の克服に費やしました。(問題集は2冊だけに絞り、できるまで繰り返しやりました) しかし、看護師になってからも勉強は続きます。 疾患についてや薬、医療機器などから看護研究まで毎日勉強が必要です。 たまに、知らないことやわからないことを放置したまま、患者を看ている看護師がいます。 そういう看護師(自分で努力せずに人に聞くことで済ませたり、自分で調べることができない)になりそうなら、やめておいたほうがいいです。

偏差値だけじゃない

💍
    だるま
    もしストレートだったら、37では難しいと思います、同級生の同じレベルの人の進路を思い出せばおわかりでしょう・・・ ただ、主さんがどんな方なのかわかりませんが、努力して勉強する必要性がわかって、強い意志があるのなら、可能性はあると思います。 准看や私立の学校なら比較的入りやすいです(もちろん死ぬ気で受験勉強して)ただ、資格試験はみな平等なので努力次第ですが・・・ もし看護師になれた後も一生勉強が必要ですし、色々な患者さんとの関わりがあります、相手のレベルに合わせた会話も必要です・・ヤ○ザから大臣まで色々な人がいます、中には理不尽な要求や非常識な言動の人もいます。 主さんは感情のコントロールはできますか?知的な会話はできますか?普段から社会常識やモラルを守ってますか?看護師は堅苦しい仕事です、でも努力次第でなれると思いますよ、頑張って下さい。 あと・・・学校も就職後も「子供の具合が悪いので・・」は通用しませんので覚悟が必要です。

まずは今すべきことをしっかりやろうよ

こん
    人生で何か1つくらい、今すべきことをやり遂げようと思いませんか? 文章もしっかりした方ですから、勉強も「やればできた」方だと思います。能力はあったのに偏差値37ということは、少なからず「逃げて」いたのでは? 勉強すべきときに勉強から逃げて、育児すべきときに育児から逃げて、、、いつまでも逃げていたら、何一つ自信はつきませんよ。 目の前にあることを何か1つくらいやり遂げれば、自分に自信がつきます。 ちなみに30才で4歳と2歳の母で、看護学校に行っている友達がいます。さすがに同級生や友達から白い目で見られていますよ。「いつまで自分探ししてるんだろ?そろそろ大人になればいいのに。ママゴトにつき合わされている子どもが可哀相」って。 トピ主さんは21、2歳の妊娠までに看護学校に行くチャンスはあったのに逃したわけですから、いまさら幼子を犠牲にしてまで自分に挑戦するのは酷い話ですよ。お子さんが小学高学年になってから、あくまでライフワークとして看護師を目指したらいかがですか?どのみち、新人で子持ちであれば第一線には立てませんから、28歳でも38歳でも大差ありません。

レスありがとうございます!!

プチぱん
    厳しいお言葉から応援レスまでありがとうございます! 思っていた以上に大変そうですね。。 周りに頼れる人がいない上に一刻も早く働けと夫に言われているのでどうしたら…。 協力もしないと言われてしまいました。 今は勉強しながら育児して子供がもう少し大きくなってから看護学校を受験しようと思います。