詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

36歳でバツ2・・・

レス11
    (トピ主1
    😝
    しなてん
    恋愛
    初めて書き込みします。アラフォー独身女子のしなてんです。 愚弟の事でご意見を聞かせて下さい。 弟は、21歳の時に両親の説得も虚しく、7歳年上の女性と強行に結婚。 浪費癖のあった女性とは、5年余りで結婚生活にThe END 授かった男児と女児は女性が引き取りました。 そして、30歳の時に心の病を持った同い年の女性と再婚。 これまた両親に説明なく勝手に婚姻届を提出。 にもかかわらず、他に好きな女性が出来たと、3年弱で結婚生活を強引にThe END 授かった女児は女性が引き取りました。 その後、好きになった女性と一緒だったかどうかは不明ですが、 実家とは距離を置いて、数年ほど地方で暮らしていたようです。 最近になって、フラリと実家に顔を出しました。 一人で車で来ましたが、車内にはチャイルドシートが!? またしても、勝手に・・・ 私は弟などいないものと考えています。両親の面倒は私がみるつもりです。 しかし、両親にとってはたった一人の息子。縁は切れないようです。 弟の放蕩ぶりに両親が心痛める姿を見てきた私としては、もう弟と関わりたくないです。 両親を説得して、愚弟を勘当したいのですが間違いでしょうか。

ランキング

レス

トピ主さんにとって・・

😑
    ドルフィン
    具体的にどんな迷惑を掛けられましたか? お金の無心? 弟さんは、単に結婚して離婚しただけでしょう。法律を犯した訳でもないじゃないですか? トピ主さんの世間体だけなら大間違いだと思いますけど・・・・

勘当すべし!

30代
    勘当すべし! あなた様のいうことは間違いない! と、思いますが、 親は違うでしょうね~。 息子も孫もかわいくてしょうがないのでしょう。 私も親戚にどうしようもないのが1人いますが、 それでも親はかわいくて、借金の肩代わりをしています。 もうすぐ500万ぐらいになるんじゃないかな・・・。 馬鹿は死んでも治らないって言いますけど、 まさにそれですよね。 私もあなた様同様に、勘当をするのが一番だと思います。 甘やかして育てた結果がそれなら、 突き放すしかないでしょうね。 お察しします。

愚弟と呼びたい気持もわかりますけど

む~ん
    最も「かわいそう」なのは弟さんのお子さんです。 ご両親は弟さんから喜びを得られなかったけれど、決定的な大迷惑をかけられたわけではないですね? お子さんの養育を丸投げされたわけでもなく、お子さんへの養育費を肩代わりしたわけでもなく。 申し訳ないけど、あまり同情は感じません。 お子さんについて「相手が引き取った」であっさり終わった話にしてるような表現に、弟さんと同じ薄情さを感じます。 そのようないい加減な結婚を繰り返す男性は、機能不全家庭で育ったのかなあと思います。 つまりご両親が元々息子さんと正面から向き合って真摯な話し合いをする姿勢を持ててなかったのでは?と思います。 トラブルを通過しただけでは人の関係性は変わらないですよ。 お姉さんの意見を家族全体の一本筋にできる家族関係ですか? 意見の無理押ししても結果、ご両親からまで恨まれる事になりますよ。勘当は無理だと思います。

たぶんそれは難しい

ぶっこ
    末っこ長男だから出来が悪くても勘当はできないんじゃないかなあ。 おねえさん、たいへんですね。

おっとその前に

😀
    遺憾
    アラフォーで自分の事を女子と言うのはやめた方がいいですよ。 男性が引きまくるので。 ご両親が具体的にどのような被害があるのでしょうか。 例え勘当したとしても親子は親子、何かあれば心は痛みます。 絶えず金銭を要求されるとかなら考えないといけないと思いますが。。

勘当は無理かも知れません

💔
    私も姉
    今の法律では、たとえ疎遠になっても親子は親子です。 どうしてもトピ主さんが弟さんをご両親から遠ざけようと思われるなら 弟さん本人に直接「もう実家にこないでほしい」と おっしゃるくらいが関の山でしょう。 ただご両親が心を痛めながらも、弟さんに会いたいとおっしゃれば 間に入って邪魔をするようなことにならないよう、気をつけてくださいね。 弟さんも、借金を繰り返すなどの悪癖が無ければ 実家出入り禁止までにしなくても、とは思うのですが・・・

勘当はちょっと・・・

私も親
    結婚に失敗ばかりする、という以外に 弟さんに問題はあるのでしょうか? 借金を作っては親に支払わせる、とか 犯罪行為に手を染めている、とか。 確かに、ご子息がそのような結婚離婚を繰り返し、 孫ともまともに会えないようでは ご両親の心痛いかばかりかとはお察ししますが、 しかし、それは勘当するに値することとは私には思えません。 自分の息子がそのようになっても、 「勘当」というような選択肢は思い浮かびません。 非常に手厳しいことを申し上げますと、 娘が40になって独身というのも 実は親としては同じくらい心配なものです。 このまま一人で生きていけるのか、 娘の最期はいったい誰に面倒を見てもらえるのか?と。 親御さんが弟さんと縁を切りたくないのは 将来トピ主さんが頼れるのは弟さんだけ、という思いもあるのでは? それに、独身の姉に結婚についていくら説教されても 弟さんも聞く気にはならないのでは? 弟は弟。親は親。 まずはご自身がよき伴侶を見つけ ご両親を安心させてあげてください。

馬鹿な子ほどかわいい

🙂
    りんご
    親に迷惑をかけないように努力してる子ほど愛されない。 ほんと理不尽ですよね。 見てるとハラハラしますが、 親にとっては、心配して気にかけることができる 対象がいることが生きがいかもしれませんよ。 実害がないなら放っておきましょう!

わが子は無条件でかわいい

放蕩息子
    「両親にとってはたった一人の息子。縁は切れないようです」 わかっておられる通り、これが答えだと思います。 あなたがご両親にとって大切な娘であると同じ様に 弟さんもかけがえのない子供です。 たぶんあなたは世の中に迷惑をかけず正しく人生を歩んでいる人だと思います。 将来も、ご両親のお世話もきちんとなさる方だと思います。 まじめな人ゆえに あなたには自由奔放に生きる弟さんを腹立たしく感じてしまうのでしょう? 親孝行もしないのに まだ両親に愛される弟さんが妬ましいのでしょう? 気持ちはわかりますが、 だからといって、弟さんを両親から引き裂く権利はありません。 貴女は大切なご両親とご一緒に幸せに生活できているのだから  それで良いではありませんか? いやなら、あなたも家を出てあなたの思い通りの人生を歩めばいい。

ご意見有難うございます。

😝
    しなてん
    トピ主のしなてんです。 皆様、忌憚の無いご意見に大変感謝いたします。 弟は最初の結婚の時には、散々お金を無心しました。 浪費癖のある女性との生活は経済的に厳しく、女性の親御さんも何かと援助していたようなので、当方だけ援助しないわけにも行かず。 二度目の結婚ではその様なことはありませんでしたが。 弟の子供達は本当に可哀想だと思っています。 だからこそ、弟を憎む気持ちもあり、私は何年も口をきいていません。 私の両親は自営業で、商売をしながら私と両親を育ててくれて、 感謝していますし、尊敬もしています。 ただ、やはり両親は息子には甘かったのかもしれません。 長女の私に対する躾より・・・ 弟も結婚を繰り返す事を除けば、いい奴です。 ドルフィンさんの仰るとおり、私が気にしているのは世間体なのかもしれません。 む~んさんに言われる通り、私の意見をゴリ押しして両親に恨まれるのは悲しいです。 穏やかな老後を両親に送ってもらいたいだけなのですが・・・

確かに・・・

😝
    しなてん
    トピ主のしなてんです。 皆様、本当にご意見を下さり有難うございます。 色々と気付かされる事もあり、大変感謝しております。 弟は、最初の結婚時には両親に散々お金を無心しました。 浪費癖にある女性との生活は経済的に苦しく、女性の両親も援助していた様です。当方だけが援助しないわけにも行かなかった様です。 再婚後は、お金を無心してくる事はありませんが。 弟の子供達が一番可哀想で、無責任な弟を憎く思います。 もう何年も口をきいていません。 両親は自営業ですが、商売をしながら私と弟を育ててくれました。 私は両親に感謝していますし、尊敬しています。 今思えば、両親は弟には甘かったと思います。長女の私より。 私は実家から離れて暮らしていますが、比較的近いので両親のもとへ顔を出しにも行きます。 今さら、弟が現れた事に複雑な思いですが、両親が穏やかな老後を過ごせる事を望んでいます。 勘当とまで行かなくとも、実家に顔を出すな!と言う気持ちです。