詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

エジプト旅行

レス18
    (トピ主1
    旅好き
    話題
    旅好きの私にとってこちらのサイトは本当に心強い味方です。 年末の初めてのイタリア旅行はとても参考になりました。 この場を借りてお礼を言いたいと思います。 思ったよりスローでしたね。 クリスマスと言うこともありレストランで一時間以上待たされました。 スリも想像以上でしたがそれ以上に素晴らしい古代遺跡に感動!! さて早速次回の旅行をエジプトと決めておりますがベストシーズンや気をつけることなどお教えいただきたいと思います。 春には砂嵐だと聞いたのですがどのようなものでしょうか? ここだけは押さえたほうがいい!!など色々なお話や感動秘話をお願いします。 是非ツアー選びの参考にさせて頂きたいと思います。

ランキング

レス

12月下旬

ふぁら
    私のおススメは12月下旬です。 12月下旬でも昼間は30度以上でした。夜は寒いですけど。 恐らく他の季節はものすごい暑さだろうと思いました。 昼は日差しがきつくて乾燥しているので、薄手の長袖を着ていると過ごしやすかったです。 夜はジャケットとか、マフラーとかが必要な寒さです。 良かったのはアブシンベル宮殿です。 私が行ったのは15年前で、5年前にもう一度行った母曰く、 整備されすぎてつまらなくなったとのことですが・・・ また15年前には、100円で売っているようなノック式ボールペンを持っていくと チップとして大変喜ばれました。

朝1時半集合だった・・・

🙂
    あきこ
    4年前エジプト周遊8日間ツアーに参加しました。 主な観光地をくまなく訪れる事が出来て楽しかったですが、強硬スケジュールでした。 カイロ到着の次の日は、朝1時半にロビー集合でした。 昼ではありませんよ、念のため! 前の晩に<ピラミッド光のショー>のオプショナルに参加した人は、かわいそうにほとんど寝ていなかったそうですが、私も3時間位しか眠れませんでした。 早朝4時頃の飛行機に乗り、この日は午前中にアブシンベル観光、再び機上の人になり午後はルクソールだったっけ?そこの観光をしましたが、要するに2回国内線に乗るわけです。 本当に体力勝負です。 素晴らしい8日間でしたが、できればナイル川クルーズで移動するツアーの方が体は楽かもしれません。

お腹壊します

😣
    教育パパ
    12年ほど前、夏休みに行きました。 さすがに暑く(ルクソールでは45℃!)、体力は消耗しましたが、 見るものすべて珍しく、人類の英知を肌で感じました。 ただ、3日目に夫婦して「猛烈な腹下し」を経験し、特に妻はひどくて 夜中じゅうトイレから出られない有様でした。 当然日本から「正露丸」等の常備薬は持参していたのですが、効き目なし。 ところが、翌朝現地ガイドに訳を言って貰った薬を飲んだらピタリと止まりました。 よほど強烈な成分が入っていたんでしょうね(いささかアブナい!?)。 現地の店などで出されるジュース、フレッシュで美味しいんですけど、 「氷が入っていたら要注意」だそうです(製氷する水自体に問題がある)。 基本的には「ノーアイス、サンキュー」で!。お気をつけくださいませ。

ナイルクルーズお勧めですよ~

💡
    とるめんた
    10年ほど前、カイロに住んでいて、ツアーガイドしてました。 春は砂嵐シーズン、ですが、厳密には2月末から3月いっぱい、4月の半ばくらいまでは時々起ります。で、5月になると一気に気温が上がりますね。1日ずっと砂嵐ということはなくて、数時間なのですが、その間は一切が止まってしまいます。 1週間程度のツアーだと、エジプトの場合かなり過酷なスケジュールで、それが原因で体調を崩される方が多いですね。とにかく夜討朝駆けなんです。 私が良くお勧めしてたのは、ナイルクルーズ船が組み込まれているツアーです。船に乗っている時間がもったいないと言えばもったいないのですが、体を休めることができるので、意外とつかれないと思います。 仮想パーティなんかもあるし。 一番いいのは、やはり11月~1月くらいまで。夜肌寒いですけど、日中もさほど暑くなく(カイロはそれなりに寒い)、良いと思います。

行きたい行きたい行きた~い!!

🙂
    エジプとんとん
    まだ行ったことないのにレスしてすいません…行きたいです!! 今年2月に行く予定でしたが、会社の休みが変更になり、日程が合わず無理そうです。 なので、10月くらいに行ければと思っています。 せっかくなので、トルコとセットで行こうと思っています。 私も他の方のレスに期待しているんですが、食事とかどうなんでしょうか?

私もお腹こわしました

😀
    うるる
    ツアーで行き旅行会社が用意したレストランでしか食事はとっていませんがお腹こわしました。嘔吐と下痢に数日苦しみました。水でしょうか香辛料でしょうか。胃腸薬は必要です。それから昼と夜の温度差はとても激しかったです。夜のピラミッドとか見に行かれるのでしょうか?はおるものを持って行って下さいね。

貴重なアドバイスありがとうございました。

旅好き
    聞いておいて良かったです。 日本でも頻繁に腹痛をおこしているのに怖くなりました。 これは慎重に検討する必要がありますね。 朝の一時の集合なんか今まで経験したことがないですね(恐怖) やはり最低10日くらいかけてナイトクルーズ付きのツアーでないと 倒れる!?羽目になりそうですね。 その上想像を絶するような暑さのようですね・・・ 皆様のお話のおかげで予定が立てられそうです。 ありがとうございました。 またよろしくお願いします!

エジプト行きました

🙂
    昨年末
    昨年末にエジプト行きました。 ルクソールからクルーズでアスワンまで行って、飛行機でアブシンベルに行き、飛行機でカイロへ。 カイロで2泊でした。クルーズは基本的に夜移動しますので、移動が楽で時間が有効に使えると思います。 気温は12月末から新年で朝5度、日中30度でした。夜歩きしないのであれば、薄手のカーデガンがあれば問題ないと思います。 夜歩きは危険なので、止めた方がいいと思いますが・・・。 クフ王の中に入りましたが、とっても暑かったです。これが夏だったら、中で蒸し焼きになるな~。と妻と話しました。 治安は、自動小銃を持った警官が無数に配置していますので、危険を感じることはありません。 ただし、観光地域以外では??です。 クルーズの料理は1日だけコースで、あとはパイキング形式です。最初サラダは敬遠していたのですが、 段々大胆になって生野菜(サラダ)を食べましたが問題なしでした。 大型クルーズ船のようなクルーズではないので、正装の準備も必要でありません。とっても気軽でした。 船は川を登るので、揺れることはありません。ラウンジの下の部屋はうるさいので注意が必要ですね。

ナイル川クルーズ

🙂
    よな子
    私は2年前の2月中旬に行きました。 内容は昨年末さんと同じような内容です。 2月中旬は朝は肌寒かったですが、日中の暑さもさほどきつくなく 過ごしやすいように思いました。 もちろんいろいろな遺跡に感動しましたが、一番印象に残っているのは、ナイル川クルーズでの風景です。 のどかな田園風景をひたすら進み、ときおり子供たちが牛を追いながら、船に手を振ってくれるのが印象的でした。 エジプトというよりはアフリカ大陸にいるのだな~と感じさせてくれたひとときでした。 ナイル川クルーズは体力的にも無理はないし、荷物の移動もないので楽だし、デッキでお茶を飲んだり本を読んだりと、のんびりとした船旅を楽しめました。 義母がその後、エジプトへ行ったのですがバスの移動が長くてつらかったと言っていました。 私も生ものは極力避けるようにしてましたが、船でのバイキングではバクバク食べましたが、お腹は大丈夫でしたよ。20人のツアーでお腹を壊していたのは1人だけでした。

日本と生活環境がだいぶ違うので、注意点です

🐶
    あーみ
    空気が悪いです。排気ガスの量が半端なく、砂ぼこりと相まってスゴい臭いになってます。喉を痛めるので、マスクをオススメします。 ホテルに入っているお店での貴金属に正規品は無い、と地元のガイドが教えてくれました。 また、空港の中のお店も、多くは紛い物だとか。 ホテルだから、空港だから安心、という訳では無いです。 商店にあるモノに値札はありません。人種を見て値段を吹っかけてきます。 現地の人と少し話をしたら、一般人の給料の平均は月100アメリカドルちょいだとか! なので、日本人はとてもお金持ちだという印象を持たれています。その点も含めて、個人で動かれる時は充分に注意してください。 良くも悪くも、古い時代の町って感じでした。 映画で見た、戦前の日本のようなイメージです。

昨年11月末にツアーで行ってきました

うし美
    日中は日差しのある所では暑く木蔭に入るとひんやりするのでふわりと羽織るものがあるといいです。室内や車内はクーラーが効きすぎていることもよくありました。基本的にブラウス一枚で快適でしたが、ショールは頭から被ることも、首や体に巻きつけることもできるし、砂や排気ガスよけにもなるので非常に便利でした。夜のショーとかナイトクルーズにいらっしゃる場合はさらにもう一枚暖かいものをお持ちになった方がいいかも。 お腹については私は壊しませんでしたが、ガイドさん曰く正露丸は効かないそうです。行く前もそんな情報を耳にしていたので正露丸以外で2種類胃腸薬を持参しました(水なしと水あり)。 ナイルクルーズは休暇が許せばしたかったなーと思いますが、1週間休暇でエジプトをめいっぱい見て回ることを考えたら飛行機移動が効率的でした(カイロ・ルクソール・アブシンベル・目が慣れた最後の頃にカイロ博物館)。確かに早朝出発は衝撃的でしたが(ホテル15時30出発でした)朝が早い分午後早めの解散でフリーとなったので「倒れたらどうしよう!?」という不安は杞憂に終わりました。

気になったので・・・

💡
    とるめんた
    「ホテルや空港に入っているものは全部まがいもの」という話ですが・・・。 正直言って、この話も怪しいです。 理由は現地ガイドは、自分のお客さんが、会社指定のお土産屋さんや、自分個人のつてのあるお土産屋さんからコミッションをもらいます。なので、できれば、自分が連れていくお土産屋さんで、買い物をしてもらいたいのです。だから、ホテルや空港なんかで、買い物してほしくないという裏事情があります。 もちろん、偽物がない!とは言い切れないところがなんとも、なのですが。 なお、このコミッションんの件は、けしからん!という話でもありません。 旅行業界では、多分世界中で行われていることですから。

注意点、続き

🐶
    あーみ
    先の投稿での「紛い物」ですが、いわゆるブランド品がほとんど偽物だ、という事です。 私もこの目で確認しましたが、ブランドのみならず、「金」「プラチナ」として売っているノーブランドのアクセも、何だかやけにペラペラとしていました。 貴金属、ブランド品目当てにエジプトへ行く人はあまりいないから良いのかな? 私もツアーだったので、お土産屋さんに強制連行でした(笑) 欲しいものが無かったので、何も買いませんでしたが。

もっていくなら

しじみ
    イオン飲料の粉を持っていくといいですよ。 腹下しも心配ですが、汗もかきますから脱水になります。 ミネラルウォーターは現地で必ず手に入りますから、かさばらない粉で。 現地の、ものっすごい熱さ(あれは暑さじゃない!)のなかでイオン飲料を飲むとたまらなく美味しいですよ~(笑)

過去行きました。

オリエンタル
    こんにちは。 3年前と5年前に2回行きました。 添乗員さんがエジプトと行くと聞くと危ないと思う方がいるけど、 実際はスペインやイタリアよりも治安はいいと言っていました。 私は2月に行きました。 日本の春くらいの気候ですごしやすかったですよ。 ただ夜は寒く、日本から着ていたコートを着用し、 1回はめったに降らない雨に遭遇し余計寒かった記憶があります。 添乗員付の8日間で周遊する飛行機移動のツアーでしたが、 深夜や早朝などの時間帯の移動が多く疲れました。 現地での食事が直接的な原因ではなく、 慣れない土地で気候とハードな移動で体調を崩しそうでした。 日数と料金がかかるけど、ナイル川をクルーズ船を利用しての日程がいいなと思いました。 ホテルを変えるために荷造りの工程も少ないですし。 フルーツジュースがお勧めです。 レモン、マンゴー、ストロベリーいろいろあります。どれもおいしい! たぶん、調べてらっしゃるとは思いますが、 エジプト専門のサイトをご紹介いたします。 オシリス・エクスプレス http://www.osiris-express.com/

横ですが、とるめんたさん、あーみさんへ。

🙂
    たま157
    お土産物屋ですね、不要なら買わなければいいんですよ、ほんとに(笑)。 内情を申し上げると、土産物屋立ち寄りはエジプトなら 清潔なトイレと飲料水を提供の代償。 また国により、バス、現地ガイドの人件費など代金の一部負担分として立ち寄りします。 暫しの間、お付き合いご容赦下さいませ。 コミッション(orKB)、奥の深い問題です。 日本のツアーを組み立てる際にコミッションを利益として計算し、 値付けする業者は今でも多数存在すると思います。 しかし現在の経済状況下、赤字解消に少し貢献、程度の金額ででょうね。 遥かに昔のことです。 欧米と異なる積算方法の日本。 値付にコミッションの存在が…、という記事を業界紙で読みました。 日本人が羽振りが良かった頃のお話です。 現在この習慣は、旅行業界に利益をもたらしているとは思えません。 エジプトでの金製品購入は刻印をご確認下さい。 案内の店でお買い求めの品が怪しければ、ツアー催行会社にクレームをどうぞ! 質の悪い現地ガイドの淘汰にも繋がり、個人的には大歓迎です。 トピ主さん、横レスすみませんでした~。

お水!

🙂
    あーみ
    三度目です。 トピ主さん、もうツアーは決まりましたかね? お水なんですが、ツアーにいた年配の方(とても旅慣れていた!)から水に含まれる菌を減らす粉を頂きました。 それを使って歯磨き用の水を確保しましたー。 東京周辺にお住まいなら、東急ハンズとかで売ってます。

ブランド品、確かに(苦笑)

💡
    とるめんた
    またまた横ですが。 あーみさん、たま157、 お土産物、私は働いている時は、最低限のところしか行きたくなかったですねえ。 コミッションもらうのも好きじゃなかったし。 なつかしいなあ。 いわゆる、ブランド物、確かに信用できませんね(苦笑)。 前に、そういう話もありましたが、海外=ブランド品買う!って言うのは、 危ない国はたくさんありますよね。 お土産と言えば、もし自由時間があって、ハーンハリーリーなどに行くことがあって、お店の人にお茶を勧められても、「飲んだから買わないと!」とか、「飲んだら買わされる!」とかは思わないでください。 お茶飲んでも、気に入らない、値段に折り合いがあわなかったら、断っても大丈夫ですから。お茶を客に勧めて、じっくり折衝するというのも1つの彼らのスタイルです。 日本人観光客は、時間がないのであまりこういうことはできないのですが、なかなか面白いですよ。