詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • ひと
    • オバサンの好奇心旺盛なところがイヤ(駄)
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

オバサンの好奇心旺盛なところがイヤ(駄)

レス19
    (トピ主2
    🐱
    茶トラ
    ひと
    30代なので、私もオバサンになるとは思いますが… ここでは、オバサン=オバサン根性丸出しの女性 とさせてください。 なので、年齢は関係ないです。 蹴り倒したくなるオバサンの言動や特徴は、 ・仕事初日に、初対面で年齢、既婚・未婚、子供の有無、子供がいれば年齢を聞いてくる。 ・「今日はその服装じゃ暑い(寒い)んじゃない?」をほぼ毎日言う。 ・妙齢の女性に「お嫁に行かなくちゃね~」と何の脈絡もなく言い出す。 ・仕事中に「暑い(寒い)」「眠い」「疲れた」を連発する。独り言も多い。 ・内面のだらしなさが体型に表れているのに、頻繁に「ダイエット」と言う。 ・夫の愚痴=惚気だったりする。 ・人の話を奪い取って、自分の話にもっていく。 ・仲間意識が強いのか、群れようとするので、1人でいる人を変な人扱いする。 ・仲良さそうにしているが、本当は腹の探り合い。 駄トピなので、オバサンの愚痴を言いたい人や、 被害にあったりして共感出来る方のみレス願います。 批判レスはご遠慮願います。

ランキング

レス

そんなオバサン欲しいなあ

🐤
    うめば
    当方60歳 充分婆さん 勤務先 若年者ばかり。 40代すらいない。 30代がちらほら。 話相手が欲しいっす。 子どもの相手は疲れるっす。 愚痴ひとつ こぼせません。 何かしてあげても 当たり前。 タメグチききてえ。 子守はもう うんざりだ。 なんとかしてくれ<会社

あれれ?

まっつん
    >批判レスはご遠慮願います。 って自分に都合の悪いことは受付ない、聞く耳もたずって ことですよね。 それもすご~くオバサン根性丸出しじゃないですか? そういう私も40代後半のレッキとしたオバサンですが、 自分に都合のいいことだけじゃなく、イヤなことも 少しは受け入れるように心がけています。

あっはっはぁ

みかん
    わたしも、大学生のころ、バイトで散々言われましたね~。なので、今、職場で、若い人と組む時は、なるたけ言わないです。でも、つい、話題がなくて聞いてしまう時があるんですよね。ごめんなさい。相手の人からしたら、別に黙ってても全然問題ないの分かってるんですけどね。 ただ、最後の3つのことはしませんね。 特に、仲良さそうで腹の探りあいって、本当に気分悪いので、未だに群れずに1人でボーっとしてますね。 一度、喋ってばかりいる人に「仕事しましょうか」って言ったら、「してるわよ(怒)」と逆切れされました。おばちゃんて言われるのは、自分の実態が客観的に観れないからなんでしょうね。

トピ主さんも

😡
    おばさんで悪かったな
    こういった悪口トピを立てるトピ主さんこそ、もう少ししたらオバサン根性丸出しの図々しいオバサンになるんじゃないでしょうか。 年を重ねても品性のある人はこんなトピを立てません。

私も性質の悪いオバサンから逃げています

😢
    エルメス
    初対面で勝手に自分の年齢を言って「あなたは?」と聞いてくる。 ボカしてもしつこく聞く。別の日に会うと、人前でまた尋問する。 主人との馴れ初め、出身大学、なんでそんなことまで最初に聞かないとならないのでしょうか?わかりません。 冬の寒い日でも「暑いわー!」を連発、更年期なんだそうです。 日が短くなると、冬性の鬱ってのにもなるそうです。 会ってしまったら最後、どんな場でもいきなり「ムカツクこと」を一方的に喋りだします。でも鬱っていうより性格が悪いんだと思います。 日ごろの鬱憤が溜まっているらしく、若い学生のデキが悪いだの、なんだの悪口言っています。(その人は子育て経験無し。) オバサンというだけで十分にウザイのに、自分の年の半分も生きてない人を口汚く罵るオバサンにはなりたくないと心から思います。 そのオバサンは昔自分は優秀だったと言います。でも働いたことがないそうです。 なのに私には「働いておこずかい稼げば?」など余計なお世話。 いつもお金が無いってイラついてるのはオバサンの方なのに。 「そんな綺麗な服着てると殺されるよ」と言われたり、馴れ馴れしく寄ってくるけど呪われてそうでコワイです。

失敗すると「あらあらまあまあ!!!」と大声

みと
    私はドジでけっこう失敗をするのですが、 ・道路でけつまづいた ・電柱にぶつかりそうになった ・自転車で転びそうになった ・荷物を落とした といった場合に、近くにオバサンがいると 「あらあ~!」 「アブナイッ!!」 と、大声で叫ぶんです。 で、そのあと仲間内でひとしきり騒ぐんです。 言われたからってもう間に合わないし、 助けてくれるわけじゃない。(助けてほしくもない) せっかく人に見られずにリカバリできたのに、 オバサンの大声のせいで周囲の人に注目されちゃうんです。 単なる脊髄反射で大声を出すのはやめていただきたい。 小町はオバサンと呼ばれる年齢の方も多いかと思いますが、 これを読んだらぜひ反省していただきたいです。 トピ主さん、トピ立てありがとう。 日本語の読めない人に負けないでね。

小学生でもオバサンはいる(笑)

ダー
    詮索好きだったり図々しかったりするのをオバサンの定義 とするならば、小学生でもオバサンは結構いますよ(笑)。 個人的には大学まではオバサンをあまり見かけなかったです。 就職した会社があまり質が良くなかった(汗)のかもしれませんが、 20代で立派にオバサンがゴロゴロいましたよ~。 ・初対面で年齢はおろか彼氏がいるかまで聞いてくる ・その服どこで買ったの?いくらだった?と値段まで聞く ・結婚の予定を無遠慮に聞いてくる ・痩せている太っているなどの容姿について無遠慮に言う ・人の話を奪い取って自分の話に持っていく ・社内のゴシップや噂話が好き(デマも流す) ・群れるのが好きなのでたとえランチごときの単独行動でも  変わり者扱いをする ・仲良さそうにしているが腹の探りあい、これも同様 女性は生まれたときからオバサン要素を既に抱えていて、 油断して生活しているとたとえ若くても噴出してくるのでは と推測しています。 反面、オバサンには世話焼きで親切という良い面もある と最近になって思います。悪い面ばかりではないですね。

トピ主です

🐱
    茶トラ
    レスありがとうございます。 トピに「批判レスはご遠慮願います。」と書いても、 スルーせずにどうしても批判レスしたくなってしまう人がいて残念です。 共感してくださった方と愚痴を言いたいだけなんです。 ムカつく人はスルーしてください。 リアルでオバサンに面と向かって言えないから、ここで愚痴っているんです。

中高生にも多いよね!

四十半ば
    年齢的にも文句なし!自他共に認めるオバサンです。 高校生の娘がおりますが、 ・人の話を奪い取って、自分の話にもっていく。 ・仲間意識が強いのか、群れようとするので、1人でいる人を変な人扱いする。 ・仲良さそうにしているが、本当は腹の探り合い。 ここら辺りは中学生に多いみたいですね。 娘が中学時代によく愚痴ってました。 「オバサンになるとそういうくだらない人間関係から自由になれるから、早くオバサンになれちゃえばいいね!」 って励まして?ましたけど。 あと、公共の乗り物の中で騒いでいる高校生とかを見ると、 「あ~オバサンだな」って思います。 そうそう、上述の娘が可愛いポーチに飴入れてるので、 「なんかオバサン的」って思います。 そんなわたしはオバサンである自分が大好きです。 望まぬレスつけちゃうところがまたオバサンだよね~

ありがとう!

😣
    おばおば
    うわ~! 私、完璧おばはんですわ! 気付かせてくれてありがとう!! とにかく、人に不快な思いをさせるようなやつのことですよね。

わかります

😠
    被害者1
    好奇心旺盛くらいなら、まだいいんですが、私がフシギでしょうがないのは、オバサンって何でヒトの身体にやたらと触りたがるのか?です。 背中をばーん!とか、ねー、ねーってペタペタしてくるオバサン、どーしたらいいんでしょうか? キモチわるいんだけど(怒)友達でもないし、触るんなら自分で自分の身体にしなよ、って言いたい。

いいじゃないの別に

🙂
    民芸品
    トピ立てた人が「愚痴りたい人だけを募る」と言ってるんだから・・・。 個人攻撃してるわけでなし。 自分の意に沿わないトピがあがるだけでも許せないってことかな? 私だったら参加したくないトピはスルーするけどね。 さてさて、トピ主さんのあげられた例にすべて当てはまるおばさんいますよ。 根はいい人なので好きですが、仕事中は結構疲れます。 付け加えると、このおばさんの口癖は 「私もう若くないから~、あなたは若いんだもの、いいわねー」です。 そしてこの言葉を発するときは、きちんと仕事に取り組みません。 その日のノルマをこなさず(多分本気でやればできるのに)わざと手を抜いて 自分は定時であがり、残務を他人に押し付けて帰ってしまいます・・・。 困ったものです。

一言

😒
    x
    掲示板は誰が投稿しようと自由なのへ分かっていますよね? 自分の意に反する投稿は嫌だと思っても、拒否することはできませんよ。 それが不満ならSNSなど仲間うちでやるのがよいでしょう。

不愉快な視線

💢
    おっさん
    電車などに乗っていると、強い視線を感じることがあります。 何だろうと目を向けると、おばさんがジッとこちらを見ていて、 視線が合うと、見ていませんと言わんばかりに慌てて目をそらします。 そのこと自体が『女の責任逃れ体質』を見るようで非常に不愉快です。 こんな様子を見ると、どうも「おばさん」と言うのは 自分の価値観に外れるものに対し異常なまでの反発、警戒を するようですね。 嫁姑の問題も、こんな視点で見ると分かります。 嫁が自分の価値観に合わないから反発し、衝突するといった感じ。

電車やバスに乗るとき!

😨
    かんぴょう娘
    後ろにいるオバサン、手の甲で押すんですよね~。 なぜに“手の甲”でグイグイ・・と? 小さいオバサンによくやられます。押される方は気分悪いです。

うちの隣の長島さん

珍しいきのこ
    うちの隣の奥さん(推定60歳、戦後の米兵とのハーフ)が まさにトピ主さんの言っているオバサンです。 噂話が大好きで、犬の散歩にかこつけて近所の同類と 毎日夕方2時間も立ち話をしています。 我が家では「Nさん」という蔑称で呼んでいます。 ・朝、私が車庫の扉を開けると、その音を聞きつけて  布団や洗濯物を干すふりをしてベランダに出て来て  こちらをじ~っと凝視している ・人の家の洗濯物の匂いを勝手にかいで、「おたくの  洗濯物はいいにおいがする」とわざわざ言いにくる ・平日、休暇を取って自宅にいると「あそこのお嬢さんは  リストラされたようだ」と勝手に決め付ける ・N家は自宅ではなく近所に駐車場を借りていて、短期間に  3回も車上荒らしに遭っているが、なぜかNさんの車しか  狙われていない ・悪い噂話が全部「まちBBS」からの情報 ・他人の病気や生死に異常なほど興味があり、救急車の  サイレンに敏感 生い立ちでいろいろ苦労されているみたいで、こういう 振る舞いも仕方ないかなと思いますが、そろそろ堪忍袋の 緒が切れそうです。

年齢問わず、いますねえ。

紀州犬
    年齢に関係なく、「オバサン根性丸出し」の人っていますね。 例えば、公共の乗り物の中で大声で会話する人、急ぐ必要もないのにいつもせかせかしている人、 自分がこうしたい、ああしたいという欲求がないゆえに集団行動したがる人、相手の話を聞かずに一方的にベラベラと喋る人、病気の話ばかりする人、家族の話ばかりする人、レストランに行っても主体性がなく楽だからとこちらと同じ料理を頼む人、スーパーのレジで前のお客さんにプレッシャーをかける人等。 観察している分には面白いですが、直接関わると厄介だなと感じることはありますね。 こういうトピをたてるトピ主さんは、むしろ、「気がお若い」と私は思いますけれども。

トピ主です 2

🐱
    茶トラ
    レスありがとうございます。共感出来て嬉しいです(何だか変ですが…) 以前、20代~60代の女性ばかり20名程の課の職場にいた事があります(課長のみ男性) 若くても噂好きで意地悪でオバサン根性丸出しの人がいる一方で、 とても親切で優しい40代~60代の女性がいた事に驚きました。 年齢は本当に関係ないなぁ…と思っています。 今の職場には、かなり強烈な50代のオバサンが複数います。 どうしてあんなに他人の家庭の事が気になるんでしょうか…? オバサン同士で経済的、家族、女の部分で張り合っていて怖いです。 いろいろと家庭の事を聞き出して、いかに自分の方が優位か確認している感じです。 優越感に浸りたいのかもしれないとも思いました。 私は同僚がどんな生活環境でも仕事上の関係なだけなので、知らなくても良いと思うのですが、 オバサン達は夫との馴れ初めまで聞いてくる始末です(どうでも良いのでは?) 身上調査が済まないと嫌なのでしょうか? 聞きたくなくても、オバサン達は一方的にしゃべるので、 親戚並みに彼女達の家族の事にも詳しくなってしまってウンザリです。

うちの隣のおばさん

🐱
    つきくま
    外出しようと玄関を出たところ、突然大声で「おめでた?!3人目ができ た?!!!」と、近所中に響きわたる声で聞いてきた。 「ちがいます・・・・(太っているだけです)」