詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義理の実家自慢

レス30
    (トピ主1
    🙂
    将来姑
    ひと
    はじめてトピを作成してみました(笑) この掲示板を見ているとご自分の実家が素晴らしすぎて(?)義理の実家をけなしている方々が多すぎですが皆さんも将来姑予備軍ですよね? 世の中そんな鬼嫁ばかりではなく、義理の実家と仲良くされていたりお姑さんやお舅さんを大切にされている方もおられると思います。 姑予備軍の私としてはそういう心温まるお話を聴いてまだ見ぬお嫁さんを心待ちにしたいなと思います♪♪ 男の子をお持ちのお母さん方は同じ気持ちなんじゃないですか? よろしければ素敵なお話お聞かせください。よろしくお願いします。

ランキング

レス

仲良しですよ

😀
    ぴょんこ
    結婚13年目です。 うちはとっても良好ですよ。 子どもが産まれてからは毎月1回以上のペースで帰省。 もちろん泊りです。 夜は主人の母とふたりでお茶を飲みながら 色々なお話をします。 父母の馴れ初めや、母の若い頃の話は良く聞きます。 最近は韓ドラの話が多いかな。 一昨年、主人の父が亡くなる前には 主人の実家へ泊まり込みで病院へ通いました。 残念ながら父が他界してしまい 焼香にきてくださった母の友達に 「もう、うちの娘よ」と紹介してもらって とてもうれしかったです。 メールのやり取りも 絵文字を沢山使って送ってくれるので 楽しいです。 母は今年76歳になります。 まだまだ元気でいてほしいと、いつも思っています。 私も姑予備軍です。 息子の将来のお嫁さんとも仲良くしたいです。

私は義母大好きですよ

😀
    あおい
    結婚当初は出身の違いなどで義理の実家のしきたりなどに戸惑うことや反発もたくさんありましたが、結婚20年目の今義母大好きです。定年まで勤め上げ社会経験も豊富な義母にはお世話になりっぱなしです。子供のことなどは実母以上に信頼して相談してると思います。義母は私の実家のことも大変気にかけてくれていつも「実家には顔出してるの?たまにはお母さんのところにも行ってあげなきゃダメよ。」と気遣ってくれます。まだまだ若輩ですから叱られることも沢山ありますが、なんか義母に言われると素直にきけるんです。相性がいいんでしょうかね。うちも息子二人ですから将来人並みに結婚できたら欲しかった娘が増えるなと楽しみなんです。お誕生日に義母に携帯メールなどすると私が教えてあげたデコメで可愛い返事をくれます。一生懸命入力したんだろうなと思うと微笑ましい気持ちになります。私も義母のように尊敬できる姑になりたいと心底思います。

大切にされています!

🙂
    ちび
    はじめまして! 現在、夫と子供2人(男の子4歳・女の子1歳)4人暮らしです。 結婚を機に、夫の地元にきまして、5年にもなりますが、友人がいません。 でも、寂しくもありません。義両親、義妹達が、大変、良くしてくれるからです。義妹達の旦那も、仲良しです。 ほとんど、夫抜きで、義両親に会いに行きます。もちろん、晩御飯も頂いて帰ったりします。 スープの冷めぬ距離を保っております。

他人の自慢を聞いて意味ありますか?

🐱
    辛口失礼
    申し訳ないけど、義理実家が大の苦手の私には、 なんて呑気なトピ・・としか思えません。 大体、「お嫁さん」って・・ 「うちにきてくれる」のではなく、アナタの息子さんが家を出て 「新しい所帯を持つ」のですよ。 ああ、うちの子供が娘二人でよかった。こんな勘違いしなくて すみます。 うちの場合、75歳の姑は心臓に持病のある83歳の夫を置いて 年に8回も海外旅行にでかけます。家の中は常にぐちゃぐちゃ。 私たちには、「あんたたちにお父さんの財産は残さないからね。」 と公言してます。でも、体が動かなくなったら子供に頼る気 マンマンです。 義理実家の自慢になったでしょうか。

義理の実家の好きなところ

🐤
    そのまんま嫁
    私の実家の両親は、仲が悪いわけではないのですが、どうも個人主義というか、バラバラな感じです(未婚の兄も含めて)。 母は母で自分の仕事や趣味や友人関係に人生の楽しみを見つけ、父は自分のペースでないと快適に過ごせないタチのためかなりマイペースに過ごしており、2人揃って世間のイベントごとにも興味がないのです。 結婚して義理の実家が出来て驚いたことの一つに、家族の誕生日、クリスマス、父の日、母の日・・・とイベントが目白押しだということでした。 義父と義母はとても仲が良く、イベントごとでも家族が一つにまとまるところが新鮮でした。 そういうのに慣れていなくて最初は気恥ずかしかったのですが、今は毎回楽しみに待てるようになりました(プレゼントを用意するのが毎回大変ですが・・・)。 とにかく、「家族」というまとまりを大切にし、暖かい感じのする義理の実家は、最初は私には馴染みにくく、正直言って「めんどくせ~」という感じもあったのですが、年数を重ねるうちにその素敵さに気付いたということでしょうか。 実の実家も私にとっては居心地の良い場所なんですが、そういうわけで義理の実家も好きな私です。

は?

🐶
    わんた
    今から嫌味ですか?! >御自分の実家が素晴らしすぎて(?)って ハテナってどういう意味ですか? 確かに世の中鬼嫁ばかりでなく義理の実家と仲良くされたりお姑さんやお舅さんを大切にされている方沢山いらっしゃるでしょう。 まだ見ぬお嫁さんにも「御実家が素晴らしすぎて」にハテナが付くのですか?だとしたら可哀そう・・・ まっ素晴らしい息子に素晴らしい御舅姑さんなら素晴らしいお嫁さんが来て下さるから御安心を!

仲良しです!

😀
    sanko
    私も仲良しです!! 義理とはいえ夫を生んでくれたご両親ですもの。 自分の親が大切なのと同じように、夫の親を大事にしてます。 義父母には常に礼を尽くすことを忘れないように努めてます。 私は自分の親から、夫の親を大事にしなさい と常々言われてきました。 血は水よりも濃い、相手の親の悪口は決して口にしてはいけない、と。 それから長男の嫁としてとても苦労してきた母の背中を見て育ってきました。 苦労しながらも父側の親族ともちゃんとしたお付き合いをしてきてくれましたから 母のおかげで、父側の親戚・いとこたちとも仲良しです。 母の姿勢、努力の賜物だと思います。そんな母を尊敬しています。 そういう教育を親から受けてきましたから、夫の血縁を軽んじたことはしません。 もちろん血が繋がってるわけでもなく生活習慣も価値観も異なるので とまどったり首をかしげたくなることはありましたけれど、 不平不満ばかりのお嫁さんにはなりたくなかったですし、 私のことを信用してもらえるように頑張るぞ、という気持ちできました。 続く

続きです

😀
    sanko
    すっかり中年になりましたが、今では義父母はもとより親戚からも信頼してもらっています。 人との繋がりは財産ですから大事にしていきたいです。 小町を見てると相手に礼節すら尽くす気持ちのない最近の女子たちが恐ろしいです。 そんな風に子供を育ててきたほぼ同世代の親たちに正直呆れています。 人から信頼されるにはまず自分がどうしたらいいか、 もっと考えてほしいと思います。

義父 義母 大好き。

🐧
    アウェイコ
    夫の両親で、癒し系の義父母は穏やかでちょっと天然なところが素敵な人たちです。 ・義父(チチ) おやつで頂いていたケーキを私が食べきれずにいると「包んで持って帰れ」と両手のゼスチャー付きで一生懸命勧める。 (そこまでして食べさせたいという気持ちが嬉しく、またその仕草が素敵) 完全に家事を分担し、皆の洗濯物をセッセと干すチチ(私のものまでも…申し訳ない…) ・義母(ハハ) 年末ジャンボ宝くじの当選発表を前にして「当たったらみんなに車を買ってあげたいな」と。(皆を思う気持ちが伝わり、感激) 帰り道食事のため足を止めずに済むよう、毎回持たせてくれる「手作りのおにぎり」。何よりのごちそうです。 こちらの暮らしぶりについて踏み込んでくる聞いてくることが一切なく、「真の気遣いとはこういうことなんだ」とチチとハハから学びました。 還暦近くになっても、一緒にお風呂に入っているラブラブな所も素敵です。 「アウェイコちゃんが買ってくるおみやげがいつも楽しみ」と言ってくれるハハのために、今度はどんなお土産を買っていこうかと今から考えているところです。

夫の両親が大好きです

🐷
    新米嫁
    もともと私は、将来結婚する相手の両親というのは、愛する夫を育てた人なのだから素敵でないはずがない、という考えでした。 夫の両親の仲が良いことは結婚前から聞いていましたが、期待以上に素敵な両親でした。 私は専業主婦なので、夫が頻繁に出張して寂しい思いをしていないかと夫自身も気遣ってくれますが、姑も濃やかに配慮してくれます。電話でのやり取りをよくしていて、何でも相談に乗ってくれるし、一緒に買い物や食事に行ったり、ちょっと離れた病院に付き添ってまでくれます。 実家の両親からは、「ご主人のご両親を大事にしなさい、こんな幸せな嫁はいない」と常々言われます。 結婚後初めてのこのお正月も、お年賀に贈った海の幸を一緒に捌いて料理しました。夫の両親はお正月のスタイルにこだわらないとはいえ、私の好意の押し付けになってしまっていないかと心配しましたが、「2日に届けてもらえるなんて知らなかった」と、とても喜んで美味しい美味しいと食べてくれました。 まだまだ介護という年でも様子でもありませんが、古武道の知恵を活かした介護法などを身に付けておいて、そのときになったら心をこめてお仕えしようと思っています。

北米在住です。

普段人に言わないけど
    自慢話しますね。 義理の実家はNYの郊外にあって帰省がてらいつもマンハッタンに遊びに行ってます。義父はハーバード卒のインテリ弁護士で今は引退していますが、蓄えはしっかりあるので経済的援助は必要ありません。つきあっているときから気に入ってもらえていたのでビザの関係で日本に帰らないと行けないかもしれない状況になったとき「結婚したらどうだ」と言ってくれました。 義母は「日本人の娘」と言ってかわいがってくれます。昔舅、姑からいじめられたからそういうことは嫁たちにしたくないの、と言っていました。 いつまでも健康で長生きしてほしいな、と思っています。

辛口失礼さん

青葉
    トピ主さんの文や最初の2~3レスを読んでほのぼのしてたらあなたのレス… トピタイトル読むだけでどんな内容か想像つくでしょうに、なんでわざわざあなたのような方が空気の読めない嫌味なレスを書き込んでいくのやら。辛口じゃなくて嫌味ですよね明らかに。

怖い予備軍

こめ
    トピ主さんの息子さんが素晴らしいお嫁さんをつれてきても 文句ひとつ言わない言い姑根性なんでしょうねぇ、 横ですが、 義理の実家の悪口を言わない人の大半は お嫁さんの方が姑を上回る強烈な性格してるんですよね。 そしてその姑さんは嫁の非常識さに悶々として可愛そうなもんです。 逆に強烈な姑には気弱なお嫁さんが悶々とする 世の中よくできたものです。

「好き」というのではないけれど

よるくま
    義母は「尊敬」できる女性だと思っています。 結婚から十数年。 ずっと専業主婦で来た義母と、仕事第一で家事はいまいちな私。 生活習慣やものの考え方が合うことは少ないので 「大好き」というのは語弊があるかもしれません。 でも、合理的で、我慢強く、一本筋の通った義母の考え方に 何度助けてもらったか。 結婚後、なかなか子供のできない私たちに 実母はひっきりなしに「子供はまだか?」と言い立てましたが 義父母は静観。 6年たってやっと不妊治療中であることを打ち明けた際 これまで気にならなかった?と聞いたところ 「必要になれば話してくれるだろうし、 私から言って何とかなることではないから」と義母。 誰より心配してただろうに ああ、大きな女性だな、と感謝しました。 合わないところも多々ありますが(これは義母も言ってた・笑) この一言がある限り、老後はまかせておいて!と思うんですよね。

ここで辛辣なこと言ってる方は

32女
    ご自分の義理仲がうまくいってないだけですね。 うちはなかなか良好です。 我が家が居心地良いらしくしょっちゅう長期滞在しますが、嫌ではありません。 たまにはカチンもありますが、それは実母でも同じです。 一緒に晩酌するのは楽しいです。 私の子供には男もおりますが、将来その伴侶の方とうまくいくかどうかはわかりません。 仲良く出来るといいんですけどね。 人と人ですから、こればかりは自分の意志でどうこうできません。

トピ主です

🙂
    将来姑
    たくさんのレスありがとうございました。 ぴょんこさん 理想的なご関係ですね。憧れます。 うちはお姑さんとは仲良くやっていたのですが不幸にも夫とうまくいかず今は子供と住んでいます。 でも私も素敵な嫁姑関係になりたいなと常日頃思っています。 「うちの娘」って嬉しいですね。それをうれしく思っているぴょんこさんが素敵です。お互い素敵な姑になりましょうね♪ あおいさん やっぱり相性が大切ですよね。 でも息子の選ぶ人だから大切に仲良くしようという気持ちがうれしいですよね。あおいさんが素直に感謝できる性格に育ててくださったご実家もとても素敵です。私もあおいさんのお姑さんのように尊敬されるようになりたいですね♪ ちびさん ご主人の地元に一人で行かれて心細かったでしょうね。すごく勇気がある方ですね。義妹さんとも仲良しっていいですね。家族が増えたっていうことですね。結婚ってやっぱり素晴らしいことですね♪ 旦那さん抜きで会いに来てくれるなんてお姑さんもうれしいでしょうね♪

トピ主です

🙂
    将来姑
    辛口失礼さん 呑気なトピですいません。でもプラス思考のほうが幸せですよね。 お嫁さんって表現おかしいですか?じゃあお姑さんもおかしいですよね。 そのまんま嫁さん 最初は文化の違いに驚くこともありますよね。 でも年数が経つと馴染んでくることもありますよね。私もイベント大好きです。でも趣味や友人関係に楽しみを見つけておられるご実家のお母様も素敵な生き方ですよね。いろんな家庭を見て良いとこ取りできるといいですね。 わんたさん 嫌味ではないですよ。素晴らしすぎるのかな?のはてなです。私の実家も素晴らしいですが義理の実家も全然違いましたがそれはそれで素晴らしかったので。自己中心的では楽しみも半減ですよね。 うちの息子が素敵なお嫁さんと幸せになって欲しいですね。

トピ主です

🙂
    将来姑
    sankoさん ご実家が素敵な教育をされていたんですね。私も息子達にそう教えます。 そうですよね。自分の親と同じように相手の親も大事にすることは大切ですよね。私も息子が大切なのと同様にいずれ来るお嫁さんも大切にしたいと考えています。いとことも仲良しって素敵ですね。 私も小町を見ているとそんな人ばかりなのかなって恐くなって・・・。で、このトピを立てさせていただきました。まだまだ素敵な方々がたくさんおられて幸せな気持ちになってきました♪ アウェイコさん ハンドルネームが素敵です。そういうユーモアセンスがあるって絶対に可愛がられますよね。見習います♪ お土産を楽しみにしてくださるなんて素直な可愛い義母さんですね。やはり生活には踏み込まない気遣いは必要ですよね。勉強になります。 私は息子だけなんで娘が出来るような気持ちでうれしくって何かしてあげたくなってしまいそうなんで気を付けなきゃだめですね♪

トピ主です

🙂
    将来姑
    新米嫁さん 素敵なご実家と義理の実家ですね。一緒に買い物とか憧れてしまいます。やはり素敵なお嫁さんは素敵なご実家から生まれるんですね♪自分の考えに固執せずにいつも柔軟でいたいですね。義母さんのように素直に喜びを表現できる可愛らしさを忘れずにいれるようにがんばります♪ 普段人に言わないけどさん お国が違っても可愛がっていただけるんですね。視野が狭くてすいません。自分の嫌だったことをしない義母さんは素晴らしいですね。気に入ってもらえたと言われていますがきっと素敵な気配りのできるお嫁さんだからなんでしょうね♪ 青葉さん このトピでほのぼのしていただければ幸いです。 私も今レスさせていただき幸せな気持ちになっています。 小町っていろんな人がいるなーといつも考えさせられますね。反面教師として勉強させていただいています。 こめさん 義理の実家の悪口を言わない人が強烈だとは思えませんけどね。なにか証明できるようなデータとか論文などをお持ちでしたらぜひ教えてください。素敵なお嫁さんは素敵なご実家から生まれることはこのトピで証明させていただけるといいのですけど。

トピ主です

🙂
    将来姑
    よるくまさん 尊敬できるだけでも素晴らしいことですよね。大好きでは語弊があるとは正直で素直な方なんですね。タイプが違うと拒否してしまうこともあるかと思いますがお互いの懐の深さなんですかね。お互いに合わないところがあると言い合えるのがすごく信頼しあっているんだなと思いました。 みなさんのレスを読ませていただき本当にほっとしました。 小町をみると嫁姑は戦々恐々としている感じで姑になるのも恐かったんです。でもいずれはなってしまいますよね。 それなら素敵な姑になりたいなって思います。 お嫁さんから頼りにして貰えたり、尊敬してもらえるように日々努力していきます♪

感謝の一言

わらび
    最近は義理の実家批判トピが多い中、何だか嬉しくなってしまいました。 結婚20年目ですが当初は実家へ行って戸惑いや不満などもありました。でも少しずつ義父母の優しい人柄に触れるうちに「この両親に育てられたからこそ今の主人がある」と思えるようになりました。 主人は男3人兄弟の末っ子ですが、義母は娘が欲しかったらしく長兄の妻と私のことを(次男は独身)「娘が来てくれたようで嬉しい」と言ってくれています。また「お嫁さんに息子は安心して任せてあるから何の心配も口出しすることも無いよ」と言うことなので確執もありません。 なので義理の実家へ行っても本当の娘のように接してくれて、嫁である私も皆と一緒に楽しく酒盛りなどに参加したりしています。 年に4~5回は我が家の玄関先にドーンと野菜や米や自家製タクアンなどを置いていってくれ(私は仕事で不在中)息子一家に新鮮な野菜を食べさせてあげたいという親心を感じています。 小町の皆さんは親が食材などを持ってくるのを嫌がる方が多いようですが、義父母のことが好きであれば迷惑だとは思わないのではないでしょうか? 私はこの家の「嫁」であることに誇りを持っています。

トピ主さんへ

もうすぐ姑
    プラス思考でありたいなら、トピ文の >自分の実家が素晴らしすぎて(?) の皮肉をこめたマイナスからの書き出しはやめたほうがいいです。 「鬼嫁」いう決めつけ方もどうでしょうか。 失礼ながら今から先が思いやられます。 私は自分の実家も素晴らしいと思わないし、義理の実家もいいと思っていません。なので、これらを反面教師に自分はどうしようか、と悩みます。

自慢できるなんていいですね。

😉
    同居嫁
    私はこめさんのレスにちょっと納得しました。人間的に良い悪いだけでなく、相性とかもありますしね。あと、やはりうまくやっているとレスしている人たちは別居の方ばかりのような気がしますねえ。

人徳の高い義理親

じろう
    義理両親は誰からも尊敬される人徳の高さをお持ちです。 おそらく、あのような人間にはなかなか知り合えないでしょう。 私が幸運でした。 私もできれば彼らに育てられたかった。

同居嫁様

🐤
    そのまんま嫁
    名指しですみません。 最初の方にレスして、これが2度目の「そのまんま嫁」と申します。 >あと、やはりうまくやっているとレスしている人たちは別居の方ばかりのような気がしますねえ。 同居嫁様は文字通り、同居されているのだと思いますが、私も結婚当初からの2世帯同居の嫁です。 私もレスに「うまくやっている」ようなことを書きましたが、同居を始めてから今まで様々な心の葛藤がありました。 別居されている方が心底羨ましいと思ってしまいます。 やはり、一つ屋根の下に義理の両親、というのは窮屈なものですから。 それでもこの人生を選んだのは自分、と思い、出来るだけお互いが快適に過ごせるよう努力しています。 自分は結婚して、ずいぶんと大人になったと(まだまだですが)思うこともあります。 自慢しているように見える方の中にも、色々なものを乗り越えてそこに至った方もいるかもしれません。 私もいつか、心の底から、義理の実家を自慢できるようになりたいものですが(今は、一生懸命自分に言い聞かせている部分も多いですからね)。

確かに同居したらどうなるか・・・1

🐷
    新米嫁
    トピ主さん、丁寧なレスありがとうございます。実際の私や実家の両親を見たら幻滅されるかもしれないですが、とても嬉しかったです。 同居したらどうなるか、正直なところ不安はありますね。現在私は、別居で適度な距離が保たれているともいえるので、うまく行っているのだと思います。それに、まだまだ結婚生活が始まったばかりというのもあります。 面倒見のいい姑なので、子育てのことも色々手出し足出し(本人弁)すると思います。もともと子育ての考え方が似ているため助かる反面、いろんなモヤモヤや衝突も出てくるだろうな、と思います。ただ、たとえ実家の両親とでも、いえむしろその方が、同居したら喧嘩が増えるのは間違いないです。 親との同居(どちらの親とも)は望まない、と夫が結婚前から明言しているので可能性としては低いのですが、私は同居に大きな抵抗はありません。 以前聞いた話では、姑から見て嫁に敵わない、と思う要素があるとうまくいくことが多いそうです。例えば学歴とか職歴とか収入とか。うちの場合、姑は高卒で私は大卒なのが当てはまります。 続きます。

確かに同居したらどうなるか・・・2

🐷
    新米嫁
    でも、姑は私よりもレベルの高い大学に行けたと思うくらい明晰な頭脳を持っていますし、若輩の私に「教えてね」と言ってくれる謙虚な人です。私はそういう姑に頭が上がりません。 加えて、私としては相性で済ませたくない、というのがあります。短所よりも長所をなるべく見るようにしたいです。義理両親からまだ嫌なことをされていませんが、仮に嫌なことをされたら、自分に反省すべき点があればそれを反省し、なければ、何かそれだけの事情があると考えます。 何か自分の知らなかった良いことを教えてくれているのかもしれないし、相手が何か辛い思いをしているときなのかもしれない、あるいは単なる言い間違いや自分の勘違いかもしれないし…。 逆に自分としても、聞く人が安心するような言葉を話せたらいいな、と心がけています。もちろん、失態はたくさんありますが、姑が明るくてさっぱりした性格なので救われています。 トピ主さんは、きっと良いお姑さんになられると思います。

トピ主です

🙂
    将来姑
    引き続きのレスありがとうございます。 わらびさん 優しい義母さんと気遣いのできるお嫁さんなんですね。 ご結婚20年ということでいろいろな思いを乗り越えて本当の親子に近付いていったんですよね。 自分の親だって一朝一夕で親になったわけじゃないですもんね。 積み重ねだとしみじみ思います。 誇りを持たれているとのことすごいなと思うと同時にそういう関係になりたいなと思います♪ もうすぐ姑さん 鬼嫁の決めつけはだめでしたね。不快に感じられたのであればすいませんでした。 トピを立てる前に小町の他のトピを見ていたので嫌な気持ちがつい出てしまったんだと思います。 自分はどうしようかと悩んでおられるようですが難しいですよね。 自分だけでなく相手があることなんで相手の事を思いやる気持ちがあればなんとかなるのかな・・・と思いますが呑気ですよね、私。 素敵なお嫁さんがきてくださるといいですね。

トピ主です

🙂
    将来姑
    同居嫁さん 相性はあるんでしょうね。でもそれを超えた何かがあるのかなと信じたいですね。他人同士が家族になるんですから。 同居嫁さんは同居でご苦労なさっているんでしょうか・・・ 同居でも適度な距離は必要なんでしょうね。 それは実母に対しても同じかなと思ったりします じろうさん 素晴らしい義両親さんと巡り会えてよかったですね。 その義両親さんに育てられた素敵なお嫁さんとご結婚することができたのはきっとじろうさんが素敵な方だったからですね。 うちの息子にも素晴らしい義両親に巡り合って欲しいと思います♪ 新米嫁さん レスのレスのレス(笑)ありがとうございました 同居したらいろんなトラブルはあるんでしょうね。 でも私も実母でも同居したら喧嘩してしまうと思います。どうやって修復するか・・・が鍵ですよね。 他人同士だからこその思いやりが必要かなと思います。 謙虚な義母さんってすごいですね。素敵です。見習いたいです。 新米嫁さんはとてもプラス思考ですね。それがうまくいく秘訣ですよね。 そんなお嫁さんが来てくれるといいなーと思います♪

男ですが参加させて下さい

🙂
    コロ
    義父は自営業の職人さん。最初は怖かった。 義母も肝っ玉母ちゃん。初めて義理実家にお邪魔した時は、家庭の雰囲気の違いに戸惑いました。私の両親も複雑だったと思います。 でも人は見た目じゃないと後々に悟りました。怖いし口数少ない。でも相手を尊重し敬意を払ってることを理解しました。 私は父も母も尊敬していますが、今だに私は子供扱いですから、これに気づき身が引き締まりました(笑)。 時々子供を連れて泊まりに行っています。前回、私がどんな酒を好んで飲んだか、しっかりリサーチされ準備。美味しいと一言でも言った料理は、必ずまた用意されています。 妻は三人姉妹、義理母が「息子が出来たと喜んでるるんだよ」とコッソリ教えてくれました。 長男誕生に一番喜んでいたのも、恐らく義理父です。表には出しませんが。 一方で妻は、新居は和室のリビング?も作りました。長年の習慣で畳やコタツでないと駄目らしい。でも確かにこれ最高かも。 あと濃い口系の肉ばかりな食事は、少し改善して欲しいと要望しています。頑張ってますが、修正は大変かも。 結婚は、異文化の交流ですね。義理実家、私も大好きです。