詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

他人のイライラする行動について

レス45
    (トピ主5
    😠
    匿名
    話題
    私が短気なだけかもしれません。他人のささいな行動でイライラします。 例えば… ・スーパーなどの店内で狭い通路のど真ん中に立つ人、人が通るのにどかない人。 ・アパートの駐車場で車が出入りしているのに構わず遊んでいる親子。 ・夜の住宅街でエンジンをかけたまま停車している車。ヤンキー車なのか重低音がすごくうるさい。 ・職場にて、不在時に他人の席に座っておしゃべりをする人。席の主が戻ってきて「使いたいんですが…」と言うまではどかずに占領する人。人様の席なのだから言われる前にどいてほしい。 ・店の敷地から道路に出てくる車を、赤信号で停止中にもかかわらず入れない車。(わざと前の車にぴったり付ける) ・会計時、お釣りを受け取ろうと手を差し出したのに無視してトレーにお釣りをのせる店員。 ・公園で犬を放し飼いにしている飼い主。怖がっている人がいるのに「大丈夫、うちの子は咬まないから」という人。 ・職場にて、まだ電話を切り終わっていないのに横から話しかける人。 ほんとにイライラします。みなさんはどうですか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  45
    次へ 最後尾へ
    全て表示

わかります。

朝香
    イラっとする内容の半数以上は、「遅い」と言う事らしいです。

イライラ

温故知新
    イライラしている人を見るとイライラします。

ほとんど同意です

😑
    ぷーころりん
    >・店の敷地から道路に出てくる車を、赤信号で停止中にもかかわらず入れない車。(わざと前の車にぴったり付ける) ↑これは私の住んでいる土地柄のせいか、スペースを空ける人の方が珍しく、 意地悪というか、隙間を空けないのが当たり前なので、 あまり気にならないかも・・・ でも、他の事は全て私も全く同じで、イライラします。 考えたらどれも些細な事に思えるんですが、 その場に居るとかなりイライラするんですよね。 トピ主さんの気持ち、よく分かります!

結局、言えないからだと思う。

😒
    アリッサム
    私もこれらのほとんどがイライラしますね。 ただ、「トレーにつり銭をのせる店員」については、店でそうするように教育されているケースもありますので、気にしないほうが良いですよ。

別に

🙂
    マリオ
    トピ主が例として上げたもので、イライラすることは無いけど。 よくある事だし、そんな事にイチイチ怒ってたら、怒りが逆にもったいない。

わかります

匿名
    要するに気が利かない人ですよね。 私も結構見かけますよ。 どいてくれない人って結構多いんですよね。 また、連れと話に夢中でぶつかってきたり。 同じマンションの人で何度もイラついた人がいます。 駐車場での出来事ですが、うちは立体なのですが、私が帰ってきて、車を止めて機械を上げていると、後から車で入ってきて、私が駐車するために切り返しに必要な場所に堂々と止めて、自分が先に車庫入れするのです。 次には、他の住民の方は機械操作している間は車を端によせて止めますが、その人は堂々と真ん中に止めます。 なので、あとから来た車はそこから先へ進めません。 どける気配もありません。 自分中心に地球がまわっているんでしょうね。

まあまあ

K谷
    挙げられていることはほぼマナーに訴える問題かと思いますが、 1、4、5番目のことなどは「まあ気分悪いけど、世の中なんかぜんぜん自分ごときにゃ優しくないから」ってひねくれ程度に諦めるだけです。 逆に2、6、7番目のことなどは、個人的には許しがたい暴挙(おおげさ?)だと思っています。 イライラもしますが、こういうことに出逢うたびに、私は知らず世間様に迷惑をかけているのではないかとついわが身を振り返ってしまいます。 自分も他人に極力迷惑をかけないよう、努める次第です。 ちなみに私の超個人的イライラは 一緒盛りの料理の上にまんべんなく勝手にソース等(レモン汁とか)をかける人です。 (超どうでもいい)

店舗で

😠
    金柑のハチミツ煮
    あるお店で働いています。 同僚の友達で元店員が意味もなく店舗にやって来て買い物もしないのに長々と居座ります。 はっきり言って邪魔。 挨拶もしない。ぬーっと入ってきてすーっと休憩室にも入ってくるのでびっくりします。 注意したら逆ギレされました。 同僚と元店員が二人で話しはじめると、私が仕事のことで話しかけても無視する。 ほーんと感じ悪い。 オーナーはあまり来ないので他に注意する人もいない。 迷惑です。疎外感感じます。 いらいらします。

イライラします

🐷
    じゃい子
    読んでいて、イライラしました。 どんだけぇーって感じで。 私の友達にもプチアラフォーの独女・親元住まい・B型って子がいます。 普段は気を使える子なんですが、凄く短気です。 正直疲れますが、言動や態度に出る解りやすい子なので、さっぱり?してます。 んー。彼氏も居ない歴長いし。モテない子じゃないのに。 生活に張りが無い印象はあります。 機嫌の良い時は良いのに。 いつ不機嫌になるのか?とヒヤヒヤです。 主さんも、趣味や友達とか視野を広げたら?と思いました。 周りに嫌味を言う様になってしまうかも? イライラしても良い事無いですよ。 私のイライラは、イライラ移りです。 イライラされるとイライラします。凹

ストレス フルですね

😨
    ニコニコ
    あなたのトピにイライラします。 いちいちこんな事文面にしないで、おおらかになってください。 皆日々のイライラをやり過ごしているのです。 手を出してるのにトレーにお釣を置くのは、釣り銭間違いがおこらない為に指導されている場合があります。

あはは。よく分かります。

エテ
    こんにちは。 トピ主さんの感覚は、私が思うにしごく当然ですよ。 ただし一つだけ言うならば >・会計時、お釣りを受け取ろうと手を差し出したのに無視してトレーにお釣りをのせる店員 こちらですが店によってトレーに乗せるという方針があるようです。 手を出してスルーされた虚しさは分かりますが、そこは店員さんが気の利かないバイトだと思って こちらもスルーするしかないかな!? なんだか街頭のティッシュ配りに手を出したのに貰えなかった虚しさと似ていますね(笑) 私も短気なのでイライラすることも多いですが「気にしない!」をモットーに日々過ごしていますよ。

わかります

🐤
    ぷぷ
    同感です。でもそれは自分自身が神経質なのがいけないんだと自分に言い聞かせています。きりがないので… 私が結構神経質で細かく気を使うほうなので、これまで周りの無神経さにイライラする事が多くてなんだかネガティブ気分な人生でした。 最近は歳をとるにつれて、半分くらい開き直れるように自分の性格をコントロールできるようになりましたが… 人間っていろんなタイプがあって、他人の気持ちを理解できない人(例えばアスペルガー症候群などの軽度自閉症)などの人もけっこう普通に周りにいるので、逆にそういう人たちは、他人から嫌がられている事や自信のKYな所がまったくわからずに悩んでいるという事を聞いてから、半分はそういった症候群だと思う様にしてます。悪気はない場合が多いので。 私の細かい神経使う所は主人や主人の家族からは好評だったのですが、(そういう所が良くて結婚できたと思いますが…)最近では「少し気を抜いて好きな事しなさい」と言われます。一緒にいる主人も疲れちゃうみたい… お互い気にならないようになれるように、がんばりましょう!

概ね同意

春巻
    ただし、以下に私の言い分もつけ加えさせていただきます。 ・信号待ちしている車列に、店やスタンドなどから強引に割り込もうとする車。  すでに車間を詰めて停車してるのに、1台2台待てないの? ・犬を散歩させてると、「きゃー可愛い!」などと言って触りに来る人。  いきなり触ろうとすると犬によってはビビって噛むことがあります。  この場合も飼い主の責任になっちゃいますよね・・・ トピ文とは別に、私がイライラを感じる行動について。 ・道の左側を歩いてくる人  こっちはルール通り右側を歩いてるのに、  向こうから人がやってきてぶつかりそうになる。  中には舌打ちする人も。チッてなんだよ! ・ホームで電車のドアの真ん前に立っている人。  またドアが開くと降りる人を待たずに乗り込もうとする人。  降りる人が先だろ?  物理的に考えても、降りる人が出て空間が空かないと乗り込めない。  ホームと車両とどっちが広いかよーく考えてみよう。 こんな感じですね。

他人のグチ トピ

💡
    ヒマなんで開いてみて 後悔・・ こんな他人のグチトピ イライラします 集団で生活すれば いろんな方いるでしょ 他人は変わりません あなたが気持ちを切り替えましょう 無理なら 外に出られません 引きこもる? 無人島にでも行ってらっしゃい

いますね~!

😨
    NaNa
    『乗り物編』 駅などのエスカレーターを降りたら、周りを見回すなどして、立ち止まる人。気持ちは判りますが、後ろから人来てます。危ないです。 同じくエスカレーター、おばさんの軍団で降りたところで別れの挨拶し始める人たち、止めてください。そこは社交場じゃありません。 電車で、ドアの近くから絶対動かない人、ご事情は有るでしょうが、中は空いているのに乗れません。 交通量の多い細い道に、でかい高価い車で入ってくるのは止めてください。 もっと練習してから入ってきてください。 普通の車なら道幅のやや広い“タメ”で待っているのに、かまわずぐいぐい突っ込んでくる人、細いとこでテコでも動かない人、両方困ります。コスったら、と思うと冷や汗出ます。渋滞します。 そして、対向車も同じような車種の場合、降りてきてケンカするのは止めてください。朝など本当に迷惑です。

それはイライラしすぎですねー

チョコ
    私はあまり他人のことでイライラすることはありません。 自分ができないことに対して腹が立つことはありますが。 「他人は変えられない」 と、いう言葉がありますが、まさにその通り。 いくらイライラしても、それで相手の素行が治るわけではありません。 治らないのであれば「そういう人なんだ」と思うしかないですよね。 世の中、特に他人は、自分の思うとおりになんてならないんです。 独占国家の王様じゃないかぎり、他人を自分の思うとおりに動かすことができなくて当たり前なんです。 そう思うと、イライラしなく無いですか? 世の中、いろんな人がいます。 気の利かない人、配慮のない人、意地悪な人。 でも同じように、気の利く人、配慮のある人、優しい人も存在します。 いろんな人がいて「世の中」なんですよ。 自分と同レベルの人を標準と考えてしまうとイライラするかもしれませんが、いろいろな人がいることを理解すれば、精神的に楽になりますよ。

毛穴がたるんで凸凹肌なくせに

美肌だと勘違いしてる主婦仲間 私何もつけてないのに~~って、美肌勘違い。

たしかに。

🐱
    ねこ息子
    匿名さんのおっしゃる事たしかにイライラします。 ちなみに私は ・お店のレジが混んでいるのに貰ったおつりを自分の財布に丁寧に千円は千 円の場所に、百円は百円の場所にみたいな感じで会計が済んでいるのにレ ジの前で陣取って作業している人。 これが一番イライラします。 買ったアイスが溶けちゃいますから早く移動して欲しいです。

あります!

😣
    鈴鈴
    仕事編 ・後から入ってきて、職場内の物の配置やしまい方、他人の机上のレイアウトを、誰にも無断でコソコソと変えていく。 ・汚れて黒くなった雑巾で、皆の机を拭いて回る人。私が代わりたいんだけど「仕事取られた!」とか言われそうで。 ・自分のミスが他人のせいになっても、知らん顔で見ている人。 ・意地で仕事を抱え込み、テンパッては物を叩きつけて不満を表す人。 ・接客対応中に割り込んで話しかけてくる上司や先輩。 一般編 ・車の列に入れられる状況なのに入れないドライバー。車間距離も心も狭い? ・車の合流地点で交互に入っているのに、自分の番になったら前の車に続いて無理やり入ろうとする無謀(ぶつかりそう!)な車。 ・狭い道路ですれ違う時、絶対よけずにド真ん中を突っ走ってくる車。 ・交差点の右折時に、信号が赤になりかけているのに直進してくる車。 ・店内などの狭い通路で「すみません」と言わせるまでわざとどかない人。 ・人間関係で悩む人に「他人は自分の鏡」「引き寄せたのは自分」という言葉を、啓発本か何かの受け売りで言う人。 など沢山…。大らかになれたら楽なのに。

トピ主です・追加1

🙂
    匿名
    トピ主です。レスありがとうございます。私のささいなイライラに同意していただける方がいて嬉しい限りです。 また、みなさんのイライラする話をきけて嬉しいです。思わず同意します。 くだらないのですが、更にイライラすることがあるので追加します。 職場編 ・職場にかかってきた電話で、問い合わせの内容が他部署のもので、担当が違うので○○課にかわります、と言っているのに「でも、だって」といつまでもぐだぐだ言うお客。 ・職場で名指しの電話がかかってきているのによく調べもせずに「そんな人知らない」と電話に出ない人。待ち続けるお客と電話を保留にしてはらはらする人の身になってほしい。 外食編 ・子供が店内で走りまわっているのに「○○ちゃん、ダメよ~」と遠くから言うだけで動こうとしない母親。 友人編 ・お菓子を分けようとしたときに「え、でも~」「申し訳ないし」「悪いからいいよ」と遠慮しまくる人。たかが飴玉1つなのにそこまで遠慮させるとかえってイライラします。

トピ主です・追加2

😠
    匿名
    ほんと短気だなーと思いますが、イライラが止まりません(泣) 吐き出させてください。 ・運転中、右折時にタイミング的に危険だと思って直進車を先に行かせたのに「今の行けたじゃん~」と口を挟む人。 ・食事中に食べる量が少ないと「それしか食べないの?」といちいち口を出す人。職場の人に多いです。 ・何かの誘い、お願いを断ると「私はいいんだけど…」と言いつつぐだぐだ言う人。結局お前が一番文句タラタラなんじゃん!と言いたくなります。 ・大の大人の患者にあやし言葉を言ったり、タメ口の看護師。患者に敬意を持って接する、と学校で習いませんでしたか? イライラとまではいかないけど何だかモヤモヤするネットの書き込み編 ・自分の夫なのに「夫さん」「旦那さん」と書く人。 ・質問系の書き込みで「~な人おられますか?」と書く人。「おられます」って謙譲語じゃないの? ・わざとなのか謎だけど、方言で書き込む人。会社で書く文書や作文も方言で書くものなんですかね?読みにくいし、公の場なのだから標準語で書いて欲しい。

ホント、ホント

😨
    ブー
    同感でーす!なんで?って思う事ばっかりですよね~。 全く親の顔が見たいって思っちゃいます。どんな育ち方したの?ってね。 同じ思いをしてる人って結構多いと思うんだけど、どうして変わらないのかなぁ…そこが不思議? どーしてでしょう。

B型って何の関係があるの

OJ
    ほんと読んでてイライラします、じゃい子さん。 名は体をあらわすと言いますが、そのとおりの人柄なんでしょうね。 アラフォーの人に対して盛んに「子」って書いてますが、あなたいったいいくつ?何様?って感じですね。 トピ主さんのことをどうこう言う前に、ご自分の教養を高める努力でもしたら?

立体駐車場にて

🎶
    散歩日和
    1/5の匿名さんと似たような事例です。 イラっとするのは、車通勤をしている50~60代くらいの女性です。 帰宅時に、対面通行できる幅がある駐車場通路の真ん中、 しかも住居入り口に近い所に車をドーンと停めます。 買い物や荷物を歩行者通路まで1~2往復して運び、 運び終えると車はそこに停めたまま、 自分の駐車位置へ行き、機械を上昇させ、それから車へ戻って入庫させます。 ほぼ毎日です。 女性の車に連続して上段の車が戻ってきて、 もう少し端に寄っていれば進入できる時でも、 停め直しもせず、いつもの手順を変えることも譲ることもありません。 時に後続に3台も溜まることがあります。 待たせた車に対して挨拶すらしません。 下段の人が上段の人に譲るという決まりはありませんが、 他の住民は互いに譲り合い、挨拶しあっているんですけどね。 仕事をしていても社会性は身につかないんだなあと呆れます。 心の中で「クソババー」と呼んでいます。すみません。

10人にひとり

🐱
    インストラクター
    いま私、成人男女30人くらいに、ちょっと手順のめんどくさいデータ分析手法を教えています。 一を聞いて十を知る強者から、すぐ混乱してフリーズする人、他人に教えるのが上手い人、逆に教わるのが上手い人…と個性が見えて実に面白い。 そしてこの30人のうち3人は、少し思い通りにいかないと目に見えてイライラしだすタイプです。 うまくいかないとき、他のタイプは「やだぁ~どうして?」と「困り」ますが、この3人は「何でよ!理不尽な!」とまず「怒り」ます。 トピ主さんもこのタイプではないかな。 上の例で「うまくいってくれない」のは分析手法やPCですが、それが人間だった場合、トピ主さんタイプは「私の考え理解できるでしょ!何でその通りにしてくれないの!」といっそうイライラするのでしょうね。 うちのクラスの例からすると、このタイプは10人にひとりくらいいるようなので、彼らと気持ちを分かち合えば、少し心安らかになるかもしれません。 (ただうちのクラスでは、このタイプの人らはお互いに仲良くなれないようですが…)

横槍系

I.C
    ・そっとしておいてほしいのに、横槍を入れる人 *本気で落ち込んでいる横で、真面目に悩んでいる横で、「元気出して。**でも食べる?」と言われたら、相手が親切かもしれなくても、ただの同情の様に聞こえて(←酷すぎ?)きてしまい、「うるさいっ!1人にしてくれ」とおもいます。 ・旅行などに頻繁に誘う人 *相手は旅行は好きなんだけども、あまり出掛けられない私に対して「親切で」誘っているのだろうと思いますが、行けば体の悪口などを言われていじめられるだけ。 自分の事しか考えない、付き合い悪い。かわいいと思ってるから注意してるのと言われても、嫌なものは嫌です。 自分の親戚にいるおばさんと従姉妹です。

私のイライラは

😡
    いらいら
    このトピ読んでイライラするってレスしてる人にイライラする 大らかにスルーしましょうよ(笑) さて本題 ・駅の券売機で順番待ちして目の前にきてから財布出して行き先見て…ってやってる人 行き先の料金表示は視力の問題もあるでしょうけど財布ぐらいは用意出来るでしょ ・電車のドア付近から何があっても動かない人 一回降りようよ ・駅の改札出て前の人が右に行くのか左にいくのかフラフラして抜けない時 しかも抜かそうとすると何故かシンクロしてしまう(笑) ・うちの店長 学生時代に子供ができてからの結婚をして給料も下がって今お小遣いが5000円位ってのは分かっているけど、絆創膏ください。頭痛薬ください。タバコくださいって何度も言われるとイライラする。非常時の1回はあげますけど、毎回だと自分で買えよ!って話です ・上記店長 私が絆創膏を1個しか持ってないと言ったら、お隣のテナントさんに絆創膏をもらってた(笑)その数件先に薬局あるんだからさ~ ・さらに上記店長 その日のお昼、マックでした マック買う金あるなら人様からもらってばかりいるんじゃない!

こういうトピにイラッときます!

🐤
    小町限定で
    自分は誰にも迷惑かけてないんかーい! って、イライラします。 イライラ話を募ってイライラ増幅させて、分かる分かる~!って、 ものすごくストレスが充満している感じが嫌です。

何かとイライラする世の中だけど

みるく
    きっと気にしない性格の方が世渡りは上手だろうし生きやすいんだと思います。 私も些細な事でイライラしますがそんな自分に嫌気がさします。自分自身決して完璧な人間ではないし逆にイライラさせる事もあるんだろうからもっと寛容になれたらと思います。

吐き出して忘れよう

よゆう
    気持ちはわからなくもないですがかなり細かいですね… 世の中いろんな人がいるし、なにか原因があってトピ主さんが思うように動けないのかもしれない。 逆にトピ主さんが誰かをイライラさせることだってあるかもしれないですよ。 ところでイライラする場面に遭遇したとき、例えば1人のときと、好きな人と一緒のときと、イライラ度は同じですか? ちなみに私の場合は明らかに違います(笑)

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  45
    次へ 最後尾へ
    全て表示