詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 子供
    • タイミング療法中。hcgについてお聞きします!
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

タイミング療法中。hcgについてお聞きします!

レス3
    (トピ主1
    🐤
    イチゴ
    子供
    30歳、赤ちゃん待ち半年のイチゴです。よろしくお願いします。 まず、過去・現在の治療歴(?)を簡潔に述べます。 23歳の時、望まない妊娠をした事があり、6週で堕胎したことがあります。それからは完璧な避妊を心がけていました。避妊具の破れが生じた時は副作用がきつかったですがモーニングアフターピルを飲むなど、妊娠には気をつけて過ごして参りました。そんな私も28歳で結婚し、ようやく去年の夏頃から子供が欲しいと思うようになりました。年齢的な事や過去の中絶が気がかりでしたので子作り前に一通り検査を受けましたが、プロラクチンが若干高いくらいで、自然妊娠可能と診断されました。プロラクチンに関しては数カ月で正常値になりました。半年ほど、卵胞チェックによるタイミングのみでチャレンジしましたが未だ妊娠には至っておりません。一度だけ科学流産(医師の判断有)を経験しましたが、カウントには入れていません。 基礎体温は二層に分かれていますが高温期の不安定さが気になります(医師は問題ないと…)生理周期は極度のストレスがあった場合など年に一度程大幅に狂ったりするくらいで、大体は28~32日の周期です。 卵胞・子宮内膜も毎回十分に育っているようです。 そこで、今週期はhcgの投与を受けようかと迷っております。 賛否両論のようなので… 医師からは早い段階からhcgの単独投与を勧められてましたが、筋肉注射に抵抗があったので避けてきました。 何にもしないタイミングを半年続けて駄目ならば、注射の一本くらい受けた方がよいでしょうか?それともまだ自然に任せた方がいいでしょうか? 経験者の方や、詳しい方がいましたら意見を聞きたいです。 ちなみに、高度治療へのステップアップは考えておらず、あくまで自然妊娠を望んでおります。AIH以上の治療はしないと決めています。

ランキング

レス

境遇が似てるので

🐱
    カピ
    私も結婚後なかなか妊娠できず、思い切って不妊外来で検査してもらったところホルモン値異常なし、卵管造影もして異常なし、夫の精液検査異常なし、フーナー異常なし、でも1年近くタイミングを試みても妊娠しませんでした。ただ気がかりだったのが基礎体温。医師に言わせれば充分きれいな二相とのことでしたが、内診で排卵直前と確認してもらっても、その後の体温の伸びが悪い。高温期まで数日かかる感じでした。 年内いっぱいタイミングで、駄目なら来年から人工授精にステップアップしてみましょうか、と言われていたのですが、私の母も黄体機能不全気味で、薬を飲んで兄を妊娠した、と話していたのを思い出し、自らhcgの投与を願い出ました。 排卵期~高温期前半にかけてhcg5000を3回打ちました。(二の腕に打ちましたが、別に痛くもなかったですよ~) そしたらですね、その周期になんと妊娠したんですよ。医師も驚いてました。 それで現在妊娠14週です。もしhcg打たなかったら妊娠を維持できてなかったかもなぁ~と思います。実際のところはわかりませんが。 副作用も気になるところですが、せっかくなら打たれてみては。

カピ様 トピ主です

🐤
    イチゴ
    レスありがとうございます。 とても勇気づけられました。 基礎体温の状態がよく似ています。 私も医師から排卵間近と告げられ、タイミングを取るのですが、 高温への移行が緩やか過ぎて、どこで排卵したのかはさっぱり分かりません。 徐々に上がって(下がったりも)、気づけば高温期だった…ような感じです。 医師は二層になっていれば問題ないと、あまり基礎体温は気にしてないように思えます。 黄体機能不全については何も言われてませんが、黄体期に血液検査をした事がないので不思議です。 今週期の卵胞の状態が良ければ、hcg打ってみようと思います。 そして、ご懐妊おめでとうございます。 カピ様の赤ちゃんが無事生まれる様、心からお祈りします☆

hcg

🐶
    ごまめ
    私も諸検査異常なし1年近くタイミングで結局AIHに移行し3回目で授かりました。 排卵誘発のためにhcg10000を注射、3ヶ月連続でAIHを受けたんですが 3ヶ月目(注射2回受けた段階で)には排卵周期が狂ってしまいました。 卵巣も腫れていたようで… それでも3回目で運良く授かったのでめでたく打ち止めになりましたが、 かなり強いホルモン剤であることは確かです。 でも、だからこそ効果があって妊娠に繋がっている側面もあると思います。 私は年齢的にあまり時間もないので立て続けにAIHを受けましたが、 もっと余裕があれば毎月チャレンジしないで、休みながら受けてたら体の負担が少なかっただろうなあと思ってます。 不妊治療は早め早めの方が後々、精神的負担が少ないです… トピ主さんはまだ30ですし時間の余裕がありますから 早めにhcg投与に踏み切って、体に負担がかからないよう休み休みにしてはどうでしょうか? 副作用で現れる症状については事前によく勉強しておいて症状があったらお医者さんに告げた方がいいと思います。 あと、筋肉注射といっても大して痛くなかったです。