詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家族の誰にも認めてもらえない孤独感

レス12
    (トピ主0
    😢
    あいままこ
    ひと
    悩んだ末、初めて投稿します。皆様、ご意見お聞かせ下さい。 私は30代後半二児のママです。 こんな歳になって実家との家族関係についての悩みです。 実家の家族構成は父母、1歳上の未婚の兄との4人家族です。 父は会社経営、母はお嬢様育ちで仕事をした事が無く、社交の場や習い事に忙しく、物心付いた時から夕方まで出掛けっ放しで家にはいませんでした。 兄はとても真面目で口数も少ない方、昔から頭がよく、一流高校・大学を卒業し、学歴を重んじる家系の父母や親戚には「良い子だ」ととても評価が高いです。 かたや私は普通の高校・短大を卒業…一族の中では一番学歴が低く(普通だと思いますが)評価は低い…(と最近分かりました) 親戚には蔑まれています…おそらく父母が私に関して良い事を言わないからだと思います。 ただ(自分で言うのは気が引けますが)明るく、友人には恵まれています。 夕食時はNHKを観ながら政治経済についての話で、ついていけない私はいつも3人から馬鹿にされ、相手にされませんでした。 そんな状況から高校卒業してすぐ東京で一人暮らしを始めました。(親も進学先よりもいつ出るのかばかり聞いてきました) それから10数年、親・親族とは最低限の付き合いのみだったのですが地元で結婚し、実家が近い事もあり最近は実家と関わる機会が多くなってきました。 私自身もこの歳になり、親孝行をしたいと思い始めてきました。 ですが、やはり未だに認めてもらえない私は母に「お父さんはあなたが嫌い」や「お兄ちゃんがあなたの事嫌いと言っていた」など言われたり 母をはじめ父にも会う度傷つく事を言われます。 おそらく父母に悪気はありません。というか、悪気無く言われることに耐えられなくなって来ました。 最近追い討ちをかけるように色々と言われ死にたいとさえ思います。普通こんな家庭ってあるのでしょうか…

ランキング

レス

御自分の家庭を大切に

🐤
    ぴよぴよ
    私も両親から酷い兄弟差別を受けて育った者です。 「アンタなんか生んだと思わない」と平気で言ってのける レベルの低い低次元な両親でしたね。 人間の醜悪な部分をまざまざと突きつけられかなり鍛えられました。 兄弟それぞれに子供が生まれた後は孫への差別も酷く 数年前から親兄弟とは一切、つきあっていません。 元々、大した愛情も受けずに育ったので精神的にも経済的にも自立しており つきあいを止めたところで何ら困る事もなく、煩わしい事柄から 解放され清々しております。 親の愛情を得ようと無用な事をすれば御自身の精神を病んでしまい 御自分の家庭まで壊しかねません。 御両親の事は老後の介護の事等も含めて立派なお兄様におまかせして 御自分の幸せな家庭を作る事を一番になさってほしいと思います。 可能であるなら御実家から離れた場所にお住まいになられた方が精神的にも楽になられると思いますよ。

そんな親のために死ぬなんてもったいない

🐤
    ぴより
    あいままこさんには、あいままこさんの家族があります。 生まれた時に得た家族に尽くす分までご自身で築いた家族のために尽くしてあげればよいと思います。 普通なんてどこにもありません。 人それぞれですよ。 あいこままさんが今持っている幸せを数えてください。 家族が認めてくれなくても、あいこままさんを認め、愛してくれている人たちがたくさんいます。 あいこままさんが寂しい想い、辛い想いをした分だけ、きっと優しい人間になれたと思います。 もう修行は済んだと思って切り捨ててしまってよいのではないでしょうか? どうぞご自愛ください。

ぴよぴよさんありがとうございます。追記です

😢
    あいこまま
    ぴよぴよさんの仰る通りだと思います。強いです、ぴよぴよさん。私も関わりたくないです…。 ただ、上記に書ききれなかった事がひとつあって抜け出せない状況です。実父が現在糖尿病・腎臓を患っています。そんな状況から経営する会社に身内が誰も居なくなっては万が一の時に困るとの事で、親族会議で皆から言われた母が自分は仕事なんてしたくない一心で私を入れたんです。入社してからも父には相手にされず、会社では社員に気を遣う事ばかりで全く自分が出せない状況にいます。父母からは邪険にされつつ都合良く使われ(送迎など。母は運転できません)私は何も言っていないし期待もしていないのに「会社に席を置いてても遺産は全部お兄ちゃんの物だからね」とも言われます。(兄は東京に出たっきり帰ってくるつもりはありません)期待している訳ではないのに、一生懸命やっているつもりなのに皆からは暴言を吐かれるばかりで何だか辛くて…。近付きたくなかった。でも、あんな親でも心配になったりする時もあり葛藤の日々です。めでたい事に自分が親になるまで暴言を吐かれるのは私が悪いからだと思っていました。自分が子供を持って親に愛されていないと気付きました。

関わりを絶って良いと思いますよ

🐱
    紗希
    主様は優しいを通り越してお人よしなんですね。 いえ、それが悪いというわけではないんです。 人としては素晴らしいと思います。 でも、これだけやっても報われていないんですよね・・・ もう「見捨てて」もいいのではないでしょうか。 おそらくなんですが、主様は「家族としての繋がりや愛情を求めて」お父様の会社で働くことにしたのでしょうが、ご両親は「遺産が欲しいから会社で働いて恩を売っている」としか思っていないのではないでしょうか。 (主様のトピ・レス内容を読んだ限りでは、ですが) もう頑張らなくて良いんですよ。 主様には愛する家族がいるんです。 主様は悪くないのですから、罪悪感を抱く必要もありません。

同じです1

🐤
    ぴよぴよ
    あいままこさん。。。。。本当にお気持ちお察し致します。 ほぼ同じような環境で育った者ですので本当にかなしくなります。 私の場合は姉ですが幼い物心ついたときから比較されて育ちました。 何ヶ月も無視されること何てザラでしたし、姉から仕掛けてくる 姉妹喧嘩なのにいつも私に「妹なんだから謝れ」と母は言い 謝らない私に「根性がひねくれている」といっては蹴りの応酬で 玄関まで突き落とされ冬の寒空の下、夜の11時頃まで外に出されっぱなし。 なんていうのもしょっちゅうでしたよ。 姉は姉でそんな様子を見ていてニヤニヤほくそ笑んでいましたね。 あいままこさんと同じように、いつも「自分が悪いからいけないんだ」 「私なんか死んだ方がいいんだ」と半ば鬱の様な無気力な子供でした。 それでも高校から姉と違う進路に進んだ事で姉というフィルターを通さずに 評価して下さる先生に巡り会うことが出来たことで「やれば出来るんだ」と 少しづつ自分に自信を持つ事ができる様になりました。 長くなりますが続きます

同じです2

🐤
    ぴよぴよ
    結婚に際しては何故か猛反対で父親には顔が変形するほどの激しい暴力を受けましたよ。 かわいがってもいない子供の結婚を反対する理由はといえば お手伝いのように黙って家の家事・雑事をこなす人間がいなくなるから。 かわいがられてお育ちになった方々が本当に羨ましいです。 それからちょっと本題から離れますがこういったたぐいの話って誰にもできないですよね。 まず、理解してもらえないんですよね。皆さん殆どの方々は愛情注がれてお育ちになって おられますから、想像したりイメージするのさえ無理だと思います。 下手をすると「よほど貴方がわがままなんじゃーないの?」なんて言われてしまいかねませんから。 主人や子供にそんな暗い子供時代のエピソードを話しても嫌な顔をするだけですしね。 親・兄弟にに迷惑かけずに自立することこそ真の親孝行と思って どうか御自身の家庭と可愛いお子様の将来を第一に考えて下さいね。

必ず出ようと思ってました

今は今
    私は、幼稚園の頃から、家を出ようと思ってました。 早く自立したかった! 私も家の中では「馬鹿」呼ばわりでしたよ。 妹や弟の話ばかりが本当で、私の存在が嘘の様でした。 ただ、大学から家を出て自分を有りのまま出せる様になり、自分でもキチンと自分を出せる事が驚きです。 だって、誰も否定しないから。 自分が自分で居て良いって、凄い事です。 これは、普通に育ってきたら、この感覚が如何に凄い事とは思えないかも…一人暮らしでも、逆に孤独を感じ無かったのも、そういう事かも。「ホームシックって何?」って感じでした。 今は、実家に行くのは、父や母が病気になった時、お正月位かな? 関わると、何故か自分が一番底辺で這っている気分になりますから。 子供も妹の子供と比べられるかも…と潜在的に思ってしまうのかも。 あの自分に戻るのは、嫌です。 今は今です、ご自分のご家族を、時間を、ご自分を大事にされて下さい。

機能不全家族

こねず
    機能不全家族の典型的な手口です。 誰かスケープゴートにして輪(和)を保つ。 巷ではトピ主さんのご両親は【毒になる親】と呼ばれていますよ。 トピ主さん自身、幸せを望むなら、いくら血の繋がった親兄弟だろうと縁を切る事をオススメします。 因みに私も毒親機能不全家族でしたが絶縁逃げ切り中です。

トピ主です。皆様ありがとうございます

😢
    あいこまま
    レスを下さった方々、本当にありがとうございます。読んでいて思わず涙してしまいました。。ぴよぴよさんはじめ、私より辛い経験をされてきた方、沢山居るんですね。。何となく自分が甘えているようでした。ここに来て閲覧したりトピを立てたりレスをされる方、何かしら辛い環境下にあって、何とか頑張ろう立ち上がろうとしている方々が多いのでしょうね。最近よく思うのですが、家族の中で辛い経験をされてきた人達は人の痛みが分かる人が多いように思います。機能不全家族に育った人達は人間関係で恐怖心を抱いていたり、逆に依存を抱えていたり、愛されて普通に育った方達には理解し難い人間関係での苦しみを抱えているともよく言われますよね。(ちなみに私はどちらかと言うと後者傾向にあるかもしれません)でも、そんな悩みを抱えつつ人の痛みを少しでも解れるってすごい事なのかもしれないですよね。利点もあると言う事でしょうか…。私も親を反面教師に子供を育てています(苦笑)ただ、無意識に自分の感情のみを優先させていると子供への接し方が分からなくなる時があって魔の連鎖の怖さを思い知らされる時がありますが何とか不器用ながら頑張っています。続きます…

長くて申し訳ないです。。続きです

😢
    あいこまま
    ピヨピヨさんも仰いましたが本当になかなか人に相談できませんよね。相談しても分かって貰えない、それ所か自分の性格に問題があると思われてしまう。夫は本当にその通りでした。結婚する際に親に紹介した時「あんな娘どうぞどうぞ!」笑いながら悪口…。兄まで結婚式の初顔合わせで「あんな妹でいいなんて物好き」発言。夫にはそれ以来親戚達と同じように蔑んで見ているようです。ちなみに夫は溺愛されて育った一人っ子で、私の父母も体裁上夫をとてもかわいがっていますのでグル化しています(苦笑)引かれたり嫌われるのが怖くてここに書いたような重い事はいえませんが数人の友人には話した事があり励ましをくれます。子供達は時々一緒に実家へ行き集中攻撃を受けている私を見て最近は「ママがいじめられる」とあまり行きたがらなくなりました。友人達、子供達と過ごす時間は本当に穏やかでいられます。そんな余裕のある時でも親にバシッと切りつけるような心無い言葉を浴びせられ奈落の底に突き落とされてしまうなんて嫌です。私も親から逃なきゃですよね。ただ悲しい子供の性と社員の目などを考えると本当に難しくて…まとまりの無い文章で申し訳ありません。

御自身の幸せを一番に

🐤
    ぴよぴよ
    「結婚式の初顔合わせ」の件は私とあまりにも酷似しているお話しでした。 本当に何が楽しい?嬉しい?のか、まるっきりストレスの捌け口サンドバッグ状態です。 要は逃げ場がないことを知っているので言葉の暴力やぞんざいな扱いがしやすいんだと思います。 私が親兄弟と絶縁した一番の理由は子供に悪影響をもたらすと思ったから。 環境が人を育てるとも聞きますので。 ここで負の連鎖を断ち切らないと子供も将来明るい健全な家庭を築けなくなってしまうと思いました。 あいままこさんも自信を取り戻して頑張って下さいね。

独りじゃないから

sweet
    います、います。ここにもお仲間ですよ。 私は毒親と毒姉に人生の全てを吸い尽くされてなお逃げ出す事が出来ず諦めの境地に辿り着く手前ですが(笑) 貴女には子供という希望がいます。必ず心にも夜明けがきます、どうか踏ん張って自分を失わないで下さい。 頑張ってる貴女にまだ頑張れというのは辛い。だけれども私たちは孤独に頑張ることでしか生きてこれなかったし、これからも戦い続けるのだろうとちゃんと解っているサバイバーです。 孤独で辛い時はどうか思い出してください、この世界には貴女の痛みを十分に知っている仲間がいること。会って抱き合って泣く事は出来ないけれど「頑張れ頑張れ、まだまだ大丈夫」って励ましあうことのできる人がいること。どんなに貴女が身内から非難をうけて傷つけられても「貴女は何も悪くない」って自信を持って私は言えます。 私たちは「不幸」になってはいけない。「不運」ではあるけれど、不幸になってはいけない。 どうかどうか貴女の人生に貴女が納得する意味を見つけて下さい。どんなに辛い道のりでも私たちは意志を持って笑って生きましょう、自分の影に負けないで。