詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 子供
    • ひとり親で寂しい思いをしている子供のしつけ。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ひとり親で寂しい思いをしている子供のしつけ。

レス7
    (トピ主3
    😨
    かよ
    子供
    私の現在5歳になる姪の事で相談があります。 兄は2年前に離婚しました。離婚原因は関係ないと思いますので省きます。 親権は兄で、姪は母親の家には毎週1回泊まりに行かせていました。 つい3ヶ月くらい前に母親が再婚した事をきっかけにもう面会はさせない。という事になりました。 かわいそうですがこれは本人達が決めた事なので仕方がないです。 それでみなさんに相談というのは、姪とは近所なのでよく会うし兄も含め一緒に出掛けたりするのですが、やはり寂しいのでしょうか、出掛け先ではもう5歳だというのにパパに常に抱っこ抱っこで…。急に母親に会えなくなって今は寂しいだろうからもうしばらくはおもいっきり甘えさせてあげた方がいいのでしょうか。性格もワガママですが、兄はあまり怒りません。 私たちが変わりに怒ってしつければよいのか、やはり寂しさ故のワガママだったりするので、多少目をつぶってあげた方が良いのか悩んでます。 みなさまアドバイスお願いします。 分かりにくい文章で申し訳ありません。

ランキング

レス

補足

かよ
    トピ主です。 姪はワガママとだけ書きましたが、とても大人に気を使ってるなぁと思わせられる事が多々あります。 会えなくななってからは決して母親の話はしなくなりましたし。 この先どのように接していけばいいか。悩みます。 どうかアドバイス下さい。

赤ちゃん帰りと躾

🐱
    ゆきた
    3ヶ月前にショックな出来事があったのですから 今は赤ちゃん帰りの時期なのでしょうね。   ただ、だめなことはだめだよ、と 境界線をひくことは大切だと思います。 甘えさせてあげることと甘やかすことは別だと思うので。 泣いても駄目なことはダメなんだよ、 ご飯前にはお菓子はだめ、ご飯を食べられなくなるよ、とか ご飯を残すのは作ってくれる人に失礼、かわいそうだよ、とか。 我慢できたね、パパはうれしいよ、とか。   時には思い切り甘えさせ、 生活に関する躾はしっかりとする、というメリハリが 彼女のためなのではないでしょうか。 どうかお兄様にもお伝え下さい。

甘えは必要です

🙂
    すいか
    まだ5歳なら抱っこ抱っこも不思議じゃありません。 うちの娘も5歳ですが抱っこ魔です。 母親が再婚されたとのことで、母親に捨てられた感があるのかもしれません。 今は甘えさせてあげて自分の存在が大切なものであることを示してあげたほうがいいと思います。 誰も自分を必要としていないと思わせないでください。 抱っこすることで安心するのならいいと思います。 さて、わがままだということですがどのようなことがわがままなのでしょうか? 5歳児ならあたりまえのことかもしれませんし、逆にしつけができていない部分かもしれません。 基本は「人に迷惑をかけない」だと思います。

ありがとうございます。

🙂
    かよ
    ゆきた様。アドバイスありがとうございます。 甘えさせるのと甘やかすのは違う…。 そうですね。 大変参考になりました。 ありがとうございます。

ゆきた様と同じ意見です

やわらかい空気で
    しっかり抱きしめ、優しく穏やかに過ごしてあげてください 注意も怒るではなく、教えるのです 私は注意するときは、膝の上に乗せ、優しく手をさすったり、握ったりしながら注意します 「こうだから~こうなんだよ」って ダメな事はダメでぶれない事が大切です できたら褒めます 些細なことでも褒めます 「待っててくれてありがとう」 「助かるわ ありがと」 「あなたと居ると楽しいな」 って。 「子育てハッピーアドバイス」と言う本があります とてもいい本です マンガ仕立てで、読みやすいないようですが、児童をよく診察する精神科医の先生の本で、基本的な大切な事を伝えてくれると思います 「あまやかす」と「甘えさせる」の違いもよく理解できると思います ぜひ読んでみてくださいね うちも一人親ですが、乗り切れています 陰ながら応援しています どうぞお幸せに

ありがとうございます

かよ
    ・五歳でも抱っこ抱っこの子はいるんですね。私の友達の五歳の子はすごくしっかりしてて、その子とばかり比べてしまっていました…。 ・『子育てハッピーアドバイス』早速調べてみました。すごく為になりそうな本ですね。教えていただいて本当にありがとうございます。早速注文して読んでみたいと思います。 怒るじゃなくて、教える。…とても勉強になりました

一人親の母親です

しゃんぷぅ
    特別扱いをする事はないですよ。 まだ五歳です。親に甘えたい温もりを感じたい子供です うちのムスメさんも五歳に来月なりますが抱っこおんぶ ストーカー状態です危ない事良い悪い事は大人がキチンと教えなければいけません。母親がいなくて寂しいから可哀想だからとむやみやたらに物をあたえない うちには犬がいますがなんでも世話したがり妹のように可愛がります。 生き物と触れ合うのもいいのかもしれません。小さな命の重みや暖かさを通じて