詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供より夫優先!

レス10
    (トピ主2
    😉
    青ぶた
    話題
    5歳と3歳の子がいる33歳主婦です。 夫はファミレス勤務で、月の半分は、夕方から出勤して夜中まで働いています。 夜勤のときは、夕方5時頃に夫が先に夕飯を食べ、6時頃家を出ます。 そのため、子供が幼稚園から帰ってきて公園で遊びたがるのですが、 夫にできたての食事をしてもらいたいのと、家族で仕事に行く夫を見送りたいので、 夜勤のときは子供たちは公園に行かずに家にいさせています。 (日が長くなると夫を見送ってから公園に行きます) 子供のお友達の急な訪問も、「これからおじさんご飯食べてお仕事行くから今日はゴメンね」と断ります。 近所のママ友に、「なんか亭主関白っぽいね~。私だったら夫に勝手に食べてもらって、私は子供とさっさと公園にでかけちゃうけど」と言われました。他複数のママ友も同じような感じでした。 たとえば、お友達のお宅にお邪魔していて、お父さんが帰ってきたらもう帰らなきゃいけないとか、 お父さんが出勤時間に子供が起きているなら玄関で「いってらっしゃい」するとか、あまりママ友たちは共感していない感じです。 古臭いですか?堅苦しい? お父さんより子供を優先した方がいいのでしょうか。

ランキング

レス

賛成

🙂
    かよ
    私は亭主関白は嫌です。 でも夫にできたてのご飯食べてもらいたいし、仕事の見送りしたいって気持ち、分かります。 なんだか旦那さんの事、大事にしてない方多いですよねぇ。

たとえ形式的なものであっても

ツォータン
    たとえ気持ちは子供優先だったとしても、形式的には夫優先を断固守る、というのがベストじゃないかなぁ、と思います。 一家のリーダーが誰か、ということがハッキリしている方が、子供の教育上よろしいかと。 帰宅したときに父親が在宅の場合、ちゃんと父親に帰宅の挨拶をしている子供は、やはりいろんな面で違いますから。

確かに

通りすがり
    旦那さんより、子供や自分っていう家庭って多いですよね。 うちも基本的には旦那さん優先にしてるんですが。 友人、知人には、トピ主さんと同じように不思議そうに言われることもあります。 確かに、子供と旦那さんの生活パターンって噛み合わないことが多いし。 どちらかを取らないと、もしくは自分を大切にしないと身が持たない。 でも。 やっぱりある程度は旦那さんを優先させてあげてる方が、いざと言うとき旦那さんが話を聞いてくれたり、助けてくれたり。 円満かなって思います。 話をする時間も出来ますし。 各家庭それぞれのやり方があると思いますので、うちが正しいとは思いませんが。 聞いた限りでは、こういう家庭は少ないみたいです。

レスありがとうございます。

😉
    青ぶた
    私の周りのママ友だけなのかもしれないですが、 我が家の方針はちょっと理解してもらえない感じです。 亭主関白ではないのですが、 「お父さんが頑張って働いているからおやつやオモチャなど買えるんだよ」と夫のいる場で子供に話すとか、 ごはんをよそうのはお父さんが一番(戦前か?)などしていると、 夫の機嫌の良さがちがい(単純)、家庭が円満に進むので、 このままの方針でいこうと思います。 まだうまくできていませんが、夫をヨイショしてるようで実は私の手のひらで転がしている・・・が理想です(笑)

どっちも好きではないけれど

そやなあ
    亭主関白で一方的なのも嫌だし、実は手のひらで・・・という操作的なのも好きではないです(ごめんね)。でも、トピ主さんみたいに、夫に感謝したいとか、大切にしたい、いたわりたいという気持ちは、とても素敵だと思います。 トピ主さん宅の場合は、亭主関白とは言いませんよね。「そうしろ」と命じられた訳ではなく、妻の思いやりなのだし。古臭いとか堅苦しいというより、そういう気持ちを失ってしまって、どうして良い夫婦関係が築けるのだろうと思いますよ。 ただ、老婆心ですが、配偶者の献身が当たり前という態度になるのは、嫌だなと思います。どちらかだけが一方的に献身を要求されるという場合や、それができない時も、お互いが柔軟に対応できるという姿勢がなければ、いずれきつくなるかな・・・とは思います。

夫優先というよりも

🙂
    ひよこ
    家庭優先、だと感じます。 それでいいと思います。 お父さんが頑張って働いているから、ご飯が食べられるんだよ、って教えたいし、昼間はお父さんは仕事に行っていていないけれど帰ってきたら「家族の時間」がもてるから。 今、子供が何でも1番優先という家庭もありますが我慢できない子も増えていると思います。 他所は他所、ということも教えたいし、私は「お父さんが帰ってくるからご飯にしよう」って帰ると思います。

賛成!!

😍
    おれんじ
    良い感じです!!大賛成! これは亭主関白じゃないですよね~~~ 夫を大事にしてるだけだもの。 実は私にもこだわりが・・・ 普段は思い切り自由にしているけれど、夫の帰宅時間には必ず起きて待っている&夫が寝るまでは起きている。 夫は毎夜午前様で、ストレスもあって飲まないと寝付かれず、それなのにテレビ見ながらごろごろをやっていたので。 子どもが小さかったけれど私は夫中心の生活なので、体がきつくなってばてていました。なので朝が弱かったです。 外遊びは完ぺきに付き合っていたので昼寝もないし(言い訳です)。 各家庭で楽しい決まりがあるとなんだかいい感じだと思いません?

極端な態度ではなく、柔軟に

旦那様を尊重し大切にするという姿勢は、教育上良いものだと思います。ただ「いつも」だと、子どもは自分を一番に愛してもらっていないと感じるかもしれません。  私の母親は、父親優先主婦でしたが、自己保身のために父親を優先しているということが子ども心に分かっていました。子どもに我慢させても自分に害はないが、父親に我慢させると不機嫌になる=自分に害が及ぶので優先させていること、気付いてしまうんですよね。トピ主さんにも、そういう気持ちがあると思います。子どもは見抜きますよ。  いつもいつも旦那様優先ではなく、月1回は子どもを優先して公園に連れて行く、月1回は友達とも遊びに行くという風に柔軟に対応されてはどうでしょう。ちゃんと旦那様にお断りすれば、今までのトピ主さんの態度からいっても、それぐらいは許してもらえそうです。  子どもにも友達にも、あなたのことを優先する日があると示すことも大切です。

共感!

たんぽぽ
    ご主人を大事にして最優先にすることは、自ずと子供を大事にすることになるんだと思います。逆に、ご主人を差し置いてお子さんを優先すると、家庭崩壊の一歩を踏み出すと思います。大げさかもしれないけど…。 私はまだ子どもなしですが、子供が授かったらそうしようと思っています。似た考えの方がいらっしゃって嬉しいです! よそ様とのお付き合いは少々希薄になるかもしれませんが、毅然として自分の家庭を居心地良くすることが大事だと思います。 トピ主さんがいやいやにではなくご自分の信念でされているのだから、本当に良い環境を築いていらっしゃると思います。う~ん、賢い女性だ。 お子さんを優先する、ということではありませんが、お子さんが小学生以上になったら、お子さんの勉強は毎日決めた時間にさせてあげることも大事だと思います。それは勉強に限らず、習い事や何かの習慣を身に着けるということにもいえると思います。家庭教師をしていて痛感しましたが、親の都合に振り回されてお休みする子は、勉強の習慣が確立しないので、どうしても成績があがらないのです。 これからもますます素敵なご家庭にしてくださいね!

再度ありがとうございます。

😉
    青ぶた
    歯さんのおっしゃる通り、確かに自己保身の部分もあります。 主人が不機嫌になるとやっかいで、普段怒らないささいなこともグチグチ言い出したりするので、 それを避けるために優先にしている部分もあります。 それに付き合わされる子供たちがかわいそうでしたね。反省・・・。 私も頭が固くて、臨機応変というか柔軟な対応がうまくできないので、 いつも必ず夫優先! ではなくて、時には子供たち!時には私!と バランスよく対応できるようにしたいと思います。 ありがとうございました。