詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

コニャック・ボンボンを探しています

レス8
    (トピ主4
    Cognac伯爵
    話題
    初めまして。 15年ほど前まで時々食べていた、コニャック・ボンボンを探しています。 当時、祖母が横浜のそごうで買ってきていました。 現在は認知症が進んでしまい、本人に聞くことができません。 覚えている特徴は、このような感じです。 #チョコは、ブランデーボトルの形をしている(楕円形の先に注ぎ口がついている) #ワインレッド地に金色の縁取りをしたアルミ箔で包まれている(ボトルのミニチュアのような印象) #チョコの内側は、ざらめでコーティングされている #液体の中に、干した小さいチェリーかレーズンが入っていた(ような気がする) もしかしたら、コニャックではなくウィスキー・ボンボンだったかもしれません。 注ぎ口のところをポキっと割って、ラッパ飲みのように中身を吸い出すのが好きでした。 ここ数年、バレンタインの時期になると思い出すようになり、ネットで調べたりデパ地下(横浜そごうを含む)を歩いたりするのですが、「これだ!」というものがありません。 お心当たりの方がいらっしゃいましたら、情報をお寄せ下さい。 よろしくお願い致します。

ランキング

レス

トピ主 追加情報です

Cognac伯爵
    一点思い出したので、追記致します。 チョコの形ですが、表は弧を描いており、裏側は平べったかったと思います。 ボトルの底から見ると半月になるような、そんなイメージです。 よろしくお願い致します。

最近見かけました

🙂
    懐かしいですね
    先日、通販のカタログでリキュール入りのボトル型チョコレートを目にしました。 「アンソンバーグ」で検索してみてください。 ただこれには、リキュールに漬けたフルーツは入っていないようです。 これとは別に、もう少し駄菓子チックなウィスキーボンボンを食べた記憶もあります。それは詳細が思い出せないですが。 お探しの物がこれだといいのですが。

トピ主です

Cognac伯爵
    レスありがとうございます! とてもうれしいです!! 教えて頂いたアンソンバーグ、さっそく検索してみました。 ……が、記憶の中のものと少々一致しませんでした…。 祖母が買ってきていたのは、いつも同じものだったので、もしかしたらアソートの中に紛れているのか…? チョコはもっと丸みを帯びていたような気もするのですが、この15年のうちにデザインが変わったのかも知れない…。 実物を見てみようと思い、横浜そごうの食品売場に行ってみましたが、お店自体が見当たりませんでした…。 ネットではキティちゃんフェアに出展しているはずだったのですが(汗)。 もう少しアンソンバーグで探してみます! ありがとうございます!!

モロゾフ?

🐤
    kotoriya
    モロゾフのブランデー&ウィスキーボンボンはもうチェックされましたか? http://store.shopping.yahoo.co.jp/morozoff/1861.html 今はバレンタインのみ販売のようですが、歴史の古さとデパートでの販売 とのことなので、もしかしてと思いまして。 お母様思い出のボンボン、早く出会えるとよいですね。

間違ったらすいません。

おひま
    モロゾフのボンボンでは。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/morozoff/1861.html

過去に。。。

おひま
    http://fg-ashikaga.co.jp/SHOP/C0442.html のボンボンが、フランス屋製菓から販売された事が有ります。 中がじゃりじゃり系です。

トピ主 モロゾフ!

Cognac伯爵
    レスありがとうございます! リンク先の画像を確認しました! この丸~いツルンとしたチョコ、ワインレッドの包み紙…これです!! 期間限定発売になっていたのですね!! モロゾフも店頭、ネット両方でチェックしてはいたのですが、いつもは探す時期がバレンタイン後だったのと、「コニャック」をキーワードに検索していたのとで、引っ掛かってきませんでした…。 ありがとうございます! さっそく買ってみます!!

トピ主 ご報告です

Cognac伯爵
    引き続き情報を頂きまして、ありがとうございます。 本日、デパ地下のモロゾフに行きまして、袋入りウィスキー・ボンボンを買って参りました! 本命のコニャック・ボンボンは、やはり教えて頂いた通りバレンタイン限定で、27日からの販売だそうです。 昔は読めなかった「Whisky Bonbon」のこの筆記体…間違いないです!! 京都フランス屋さんは「伏見の地酒ボンボン」がおいしそうですね(笑)。 ご紹介ありがとうございます! 懐かしい味に再会させて下さって、本当にありがとうございました!!