詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

働くってこういうこと?(愚痴)

レス9
    (トピ主0
    😭
    三途の川を見ました
    仕事
    某飲食チェーンの正社員として勤める新卒です。 年末・年始は当然休みもなく、二週間ほどの連続勤務。 私は三日ほど前から体調を崩していて、その日は歩くのも辛い状況でした。 店長は「ランチは暇みたいだから寝てていいよ」と言ってくれたので、 私は休憩室の床で横になっていました(布団等は当然ないので、コートを 毛布代わりにしていました)。 次第に熱が上がり、指一本も動かせず体も痛くて堪らなくなってきた頃、 ディナーのピークが始まりかけたのが店内の音でわかりました。 「もしかして出なくちゃならないのかな?」と思っていましたが、 その時副店長が休憩室に入ってきました。 聞けば「今日が副店長の誕生日で、奥さんが家でケーキを作って 待っているから」と聞いた店長が早上がりをさせたとか……。 バイトの方の怒り混じりの説明を聞き、私は呆れて熱が1℃くらい 上がった気がしました(笑) その30分後くらいに、私に「今日はもう帰っていいよ」との言葉が。 しかし、ディナーは思ったより忙しかったらしく、店長は電話で 他店からの協力を要請しているようでした。 だったら副店長上げなければよかったのに。上げる余裕あるんだったら、 私が一旦抜けて病院に行きたかったのに。 熱で動けず、辛くて涙を流し続ける私を見て「弱っちいなぁ」と笑う 店長ですから、私の具合の悪そうな様子はポーズだけで、フロアに 引っぱり出せば働けるだろうとでも思っていたのかもしれませんが。 その後向かった病院で測った体温は39.4℃、インフルエンザ初期でした。

ランキング

レス

うーん

🐶
    べる子
    まず言いたいのは、自分のことを守れるのは自分だけということです 不況なので、安易に「辞めたほうがいい」などとは言えませんが・・・ それをいいことに、上層部は社員を過酷労働させて良いということになっているような気がします 接客業なのですから、インフルエンザの疑いの社員の管理だって大切かと思います 他におなじような立場の社員と共同して、労働環境の改善をしたほうが良いかなあと思いました

危機管理能力がない

まぁタン
    トピ主さんの勤め先の店長さんは、あまりにも危機管理能力がないと思います。これだけ新型インフルエンザが流行している昨今、もしトピ主さんが無理をしてしまう性格で、お店に出て働いたことで、ご来店されたお客様や一緒に働く従業員などにうつしてしまったら(特にお客様にうつしてしまったら)大変なことになるでしょう。 本来ならば、トピ主さんが大丈夫だと言っても、「病院にいけ」というのが管理者の言葉だと思うのですが。 ただ、トピ主さんが普段から度々、「具合がわるい」を連呼し、休みがちだったりすれば店長さんにしてみれば「またか」なので話は変わってくるのですが…

まず

みわゆの
    3日前から体調を崩していたとの事、病院へは行きましたか?行く時間がありませんでしたか?休憩時間に行く事は出来ませんでしたか? 体調を崩すのは自己責任です。持病では無い限り体調管理はしっかりやって下さい。シフト制だと1人が抜けると他の人に迷惑がかかります。そして一番の問題はインフルエンザだった亊。同僚は勿論お客さんにもうつしちゃいますよ?可能性が考えられるなら何よりも優先して店長に伝えるべきです。 また、副店長さんの件は店長の采配です。貴方がいれば他店からのヘルプはいらないと思いそう判断したのかもしれませんが…文句があるならそれもきちんと伝えましょう。ただ、貴方がプライベートで何かあった時スルーされてしまうかもしれませんね。皆それぞれの都合があります。勿論体調不良が一番の優先事項だとは思いますが、調子悪そうなのをアピールするだけでは伝わりません。ここで愚痴を言う位なら状況を判断し報告する術を身につけて下さい。また、この時期体調を崩す事は前もって予想出来る事ですから、予防なりなんなりした方がいいですよ。お大事に。

飲食関係

黄泉沼
    飲食関係は年末年始が書き入れ時ですから、 出ずっぱりなのは仕方ない部分もありますね。 でも3日前から体調が悪かったとのことなので、 おかしいなと感じた時点で早めに休養をとる (実際はとれなかったのだとは思いますが) のが社会人だとは思います。 トピを読むと店長の対応に対する不満が中心で、 働くことがどういうことかとはずれているように 感じました。 体を大事にしてがんばってください。

インフルエンザで大変でしたね

マリオ
    まず「ランチは暇みたいだから」と言われたので有れば、休憩時間は「暇な間」と指定されていたと思います。 その間に、自主的に休むのか病院に行くのかを判断して、店長に聞きましょう。 新卒なので「店長が○○って言った」「店長が△△した」でも仕方ないですが、正社員として休憩室で何時間も寝るって…良くないですよ。 いや、有り得ませんよ?働いて無いんですから。 働かなかった人が、店長を責める?と思ってしまいます。 バイトさんが文句言うのは当然ですが。 健康管理も仕事の内です。飲食店勤務ですと、病院に行くのも大変だと思いますが、救急病院も有るのです(無闇に使うのは、止めた方が良いですが)。予防接種は受けましたか? 私はPGでしたが、納期が1月2月だったら、予防接種は受けますよ。休めないから(徹夜や夜勤有り、年末年始が無い事も)。 この業界も激務で昼夜無く働くので、掛かりつけの医師を決めてお世話になっています。職場から5分で行けるので、休憩時間に行ったりもしますよ。 疲れている時って、悪く考えがちです。 早く、全体を見て働けるようになると良いですね。頑張って下さい。

恐ろしい

みかんちん
    副店長のような理由で早退出来る状況だったのなら、トピ主さんも辛くなった時点で先に頼めば早退させてもらえたのでは? 子どもじゃないんだから、体調悪いなら自分から申告して病院なり行って下さい。 インフルエンザウィルス撒き散らしながら働くのは、社会人のする事ではないですよ。 インフルエンザ…お客さんにも移してるんじゃないですか? その辺は触れてませんが、気にならないのですか? 客の立場から言わせてもらいますが、こんな店行きたくないです。 マジ勘弁して欲しい。ご飯食べに行ってお金払って店員さんから移されるなんて冗談じゃないですよ(泣) 社会人になったら体調管理はご自分で。お体お大事に。

辞めるのが正解

🙂
    自由
    業種も職種も違いますが少しの間雇われてた頃の俺と一緒です!社畜という名の搾取ですよね?雇われなら恐らくどこも殆ど同じなのでしょう。そんな人生楽しいですか? サビ算、休日出勤、有給無し、定時無し、寝に帰るだけ、仕事第一主義 最後はうつ病、過労死や自殺で終了・・・ 弱音吐けば「弱い。甘えてる。」と洗脳された社畜が叩く、まるで俺が辛いのにお前が辛くないのは許せないかのように・・・ 全く馬鹿馬鹿しいと思いませんか?どうしてそのパワーをゴミ労働環境を強いてる経営者に向けないのかと。 こんなリスクだけの人生を30年40年続け、仕事以外の楽しみを見出せないのは間違ってると即気づきましたよ。 仕事は生きるためのサブに過ぎません。手段であって目的じゃないです。 現在俺は20代ですが起業して自由を謳歌してます。めちゃ楽しいっすよー!責任は自分持ちですが仕事の裁量や時間は全部自由、そして何より平日の真昼間からカフェでのんびり出来ます!肉体精神ともに健康です! 雇われだけが唯一の道じゃないことどうぞ気づいて下さい。主さんは若いです。人生楽しみましょう!

単にトピタイトルにだけ答えると

😑
    ロクモン
    はい、働くとはそういうことです。 そういうこと、とはつまり ・体調不良でも出ねばならないこともあり、職場に理解がないこともある ・責任者のヨミが当たらない場合が多く、負担は下っ端にかかる ・上司が必ずしも有能とは限らない ということです。 社会というのは理不尽なところです。 理不尽なことにいちいちキレない、というのが社会人の条件といってもいいかもしれません。

しっかりなさい

うーん
    副店長のような理由で休めるなら、トピ主さんも自分の不調を訴え、病院へ行きたいと店長へ相談すれば許可がでたのでは? メソメソ泣けば周りが心配して優しくしてくれるのは子どもまでです。もう、社会人なのですから、自分の体調不良くらい自分の口で報告しなさい。