詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

コピー用紙位補充しようよ…

レス19
    (トピ主2
    🐤
    コピー
    仕事
    トピを開いてくださってありがとうございます。 仕事なので仕方がないとは思っているのですが、ご意見を頂けると嬉しいです。 私は現在パートで政府系の事務所で働いています。事務職に就いているコピー(20代後半・既婚)です。 職務内容は庶務で、それぞれ個別に割り与えられている仕事の他にコピーとり、会議の資料作成のお手伝い、あとはお茶くみ、電話応対などもあります。 私の職場は60人位の大部屋で、それぞれ4~8人のグループに1人パートさんが同じく庶務として雇われています。 みんな大体同年代です。 個別に割り与えられている業務以外のお茶くみや、コピーとり、電話応対などはそれぞれ手が空いているパートがする事になっています。 また、シュレッダーのごみがいっぱいになったら所定の場所まで捨てにいく、備品の補充などもあるのですが、他のパートさんは殆どやってくれません。自分の個別の仕事が終わったら、女子トイレで長々と化粧直し&おしゃべり。 立ち話をしているすぐ横のコピーがピーピー鳴ってる(用紙切れの為)でも知らんぷり。 もちろんシュレッダーも自分達が使って、ごみがいっぱいになっても知らんぷりしてやり逃げです。電話もリンリン鳴ってるのに無視。 正直、もう嫌になりました。 一度それとなく他のパートさんともその話題をしてみたのですが、 『ここは仕事もラクだし、最高!あなたも真面目にやったら損よ。どうせ正職員にはなれないんだし。』と言われました。 細かい事かもしれませんが、やはりお給料をもらっている以上勤務時間は職員さんの仕事がスムーズに運べるようすべきだと思っています。 今日も一人でコピー用紙を補充し、電話に出まくってきました。 私がやるのも当然なのですが、他の人にもやってほしい。 何かいいアイディアがあれば、お願いします。

ランキング

レス

3つ提案

オーソレミヨ
    1.上司に相談 2.定期的に見回り当番を作る 3.都度、お願い 1はとりあえず相談してみて下さい。現状報告とそれによって起きている弊  害。 トピ主さんがこなしているそれらの共有のはずの仕事と頻度、  そのときの状況を2週間くらいメモして。  特に電話が鳴りっぱなしなのは、パートさんに限らず職員も気にしなくては  いけないと思いますよ。 2はみんなの仕事=自分の仕事ではないと思う人が多いから困るわけで、  順番をきめて2時間毎(例えば)に巡回してコピー機、シュレッダーの  チェックをすることにします。チェック表を作って記録を残せばいいでしょ  う。これも上司、他グループとの話し合いが必要かもしれませんが。 3はピーピー言っている横でおしゃべりしているなら、都度、「お話中ごめん  なさいね、ちょっと紙を補充しておいていただけますか?」と頼む。  遠慮することはないと思います。業務ですから。   

人は変わりません

🐧
    仕事に対する考えの違いはなかなか変わらないと思います。 私もトピ主さんと同じように、次の人が使いやすいよう、作業しやすいよう、心がけていますが、 あくまでも「雑用」であり、評価にはなりません。 でも誰かがやらないといけないんだから、と思って、人には求めず、自分でちゃちゃっと済ませちゃいます。 そしていざ自分がコピーを取ろうとコピー機前に立つと、コピー用紙切れ……。 もう慣れました(笑)

割り切り

ほろ
    「暗いと不平を言うよりも、進んで灯りをつけましょう」でいきましょう。 人よりも五分前に出勤して、毎朝用紙を補充しておけば、そもそも紙切れはありません。 仕事なんて、所詮自己満足です。

心中お察し申し上げます。

😀
    ヨーグルト
    小生も同じ様な悩みを密かに抱えております(涙)。 内容を拝見する限り酷いですねぇ。 リンリン電話鳴ってるのに出ないって 何ぢゃそりゃって感じですし。 ウチの会社にも正社員の40過ぎの 妙齢のお嬢さん 「電話の出方わかんなぁい」とか ブリっ子モードで出ようとすらしませんし(笑)。 他に事務の女の子も居るんですが 使った会社のお急須なんて一回も洗った事ないですし(笑)。 具体的に解決策と言えば 当番制みたいにするって言うのは如何でしょうか? まぁ根本的に 「どーゆー家庭で育って来たんだこの人達」って 言いたくなりますよね全く(泣)。 めげずに一緒に頑張りましょう。

私も割り切り

ライン
    職種は違いますが、同じ様な感じです(私もパートです) 入った当初は右も左も分からず、ひたすら先輩のやる事を真似て聞いて覚えての繰り返し。 一緒に働く人に迷惑掛けない様に、自分なりに率先してやって覚える様にしました。 先輩達も退職され、新人達(同じ年代のパート)が入ってきて「手分けできる」って喜んでたら(しばらく一人でやってたので) 全くと言っていい程やりません。一・二度「○○して下さいね」と言った事もあるけど、返事はよくてもやらない。 上司に相談しようかとも思いましたけど雰囲気悪くなるのも面倒だし、まぁ雑務なんで私がやってます(正社員だったら相談したかもしれません) 内心は「時給も変わらないのにバカらしい」って思う時もあるけど、結局は自己満足なんですよね(苦笑) 何かが報われるわけではないけど、せめて自分だけは同じ人種(仕事しない他のパート)にならない様にしようと思うだけです。 諸事情があり半年後には退職する予定ですが、雑務どうなるんだろう? 上司も大変だとは思いますが、何も言わない上にも責任ありだと思ってるので・・ お互い頑張りましょう!

トピ主です

🐤
    コピー
    皆様、アドバイスどうもありがとうございました。 個別にお返事できずに申し訳ありません。 オーソレミヨ様のレスにあったように、上司にも相談してみた事があるのですが職員の人も出向している人が多く、正直パートさんと揉め事を起こしたくないようです。 一応、上司が一度呼びかけ&張り紙をしてくれました。これが精一杯みたいです。 当番制も提案したことがあるのですが、『私は自分の業務で殆どコピー使ってないし…、これまで同様気付いた人がやればいいのでは?』と強く反対され叶わず。結局「気付いた人」っていないようですが…。 もう仕方ないかなと思っています。今日もコピー用紙をガシガシ入れ、(紙ってよく切れますね。今日も指が…)、そして給湯コーナーの茶ガラがあふれんばかりになってました。そしてプリンターのトラブル処理係もこの私が。他の人にもお願いしたら「インクが付くから嫌」だそうです。 モヤモヤしても仕方ないですね。 腐らず「これも仕事のうち」と思って頑張ります。

とっても分かります!

気になる女
    以前、契約社員ですが保険会社で働いていた時 とにかく紙を消費する業務でした。 コピー・プリンターの用紙の補充 届いたFAXの放置 シュレッダーが満杯でも知らん振り… 同じような状況だった事がありました。 気になってしまう性格の自分だから仕方ないと思い 最初は黙って補充したりしてましたが 段々不公平感が募り、当番制にして欲しいと同僚に提案しました。 基本的に仕事に関しては皆真面目でしたし、私が年上と言うのもあったので提案し易かったんですけどね。 その後は改善されました。 トピ主さんの状況だと、職員さんに話された方が良いかもしれないですね。 でも、そんなトピ主さんの働きを見て、評価している方もいらっしゃると思いますよ。私はトピ主さんの様な方とお仕事したいです。 頑張って下さい!

あぁ~なつかしい・・・

🐤
    ピーチ
    用紙の補充だけでなく いつも紙詰まりを直していました 職場の男性に 「ピーチさんって、いつも紙詰まったの取ってるよね~」と 感心される程やってました 詰まらした本人はそのままにして、いなくなっちゃうような職場でした それ以外にもトナーの補充とか・・・なつかしいです 他人は変えられません ボランティアではなく お給料をもらっているのですから 割り切って「適度」にやりましょう その方が、ずっと楽になります

どっちの立場もわかる

😢
    そだね
    先日、用紙切れランプに気づいて紙を補給したら、出てくるわ出てくるわ。 いったい何人が印刷実行して、出て来ねーな、と思いながらスルーしてたのやら。 同じ人が何度か実行かけた形跡もあり、ハッキリいって呆れました。 でも、結局、スルーしてるものは、きっと、このまま数日ほっといてもどうってことないんだろうし、真剣に必要な人は自分でやるんだし。 でも、気がついた人がやる雑用を、誰がやっても評価ナシ、やってくれた人に感謝ナシ、誰も見てない、、、ではモチベーションが下がるのもわかります。 特に非正規雇用は、仕事量関係なしに切られるときは切られるし。 ようは体制が悪いんですよ。 全員が、やらない人ばっかりになったときに、初めて考えるんじゃないでしょうか。 だから、トピ主さんもやらなくするしかない。 それが気質的に無理なら、割り切るしかないと思います。

嫌ならやらない

ふうか
    忙しいなら面倒ですが、暇なら補充ぐらいかまいません。 私にとっては暇でやることがなくおしゃべり三昧の方が鬱陶しいので、暇な時は補充だろうがごみ捨てだろうが進んでやりますよ。 それで自分が不利益を受けてるとか思わないです。 自分がそんな人たちのようにならない、その方が重要です。 平等にやって欲しいなら、その都度お願いするしかないでしょう。 嫌なら同様にほおっておいては?そしたら誰かがやりますよ。 こどもが先生に訴えるように、上司に「平等にやって欲しいです」とか訴えるのだけはやめましょう。そんな要望もってこられる方がうんざりすると思います。

人に物事を求めない

しっかり
    庶務に配属されていたことがあります。トピ主様と同様の雑務に加えさらに多用な庶務、その他分掌されている業務に日々従事していました。私は、誰かがやってくれればよいのになどと考えたり不平を漏らしたことはありません。自分の仕事として気持ちよくテキパキやるだけです。 やらない人に求めてやってもらえないのなら、なお自分のストレスがたまるだけですから。それにどうせ自分がやるのなら、気持ちよくやった方が良いと思います。折角やっているのに嫌々取り組んでいるのなら、周囲からも認めてもらえず、かえって損ですよ。 おかげさまで私は最上級の上司や次の階級の上司等から高く評価していただき日々幸せにしています。 自分の仕事だと思って、人に求めないという態度を身につければ悩むことではないと感じます。

ちゃんと、見てくれてる人はいるよ

🙂
    和希
    トピ主さん一人で せかせかがんばってるみたいですね。 がんばっても がんばっても報われない。 でも、そういう がんばりを 見てくれてる人は 必ずいるよ。 あなたは 変わらず そのままでいればいい。 与えられた仕事しかできないマニュアル人間たちは 放っておこう。

同感です。

ピーチ♪
    こんにちは。 トピ主さまの意見と同感です。 コピー用紙は切れたら切れっぱなし。 レーザーのトナーは切れたら切れっぱなし。 電話が鳴っても鳴りっぱなし。 でも、もう慣れました。 私は入社12年目です。 レーザーのトナー換えなど、後輩はトナーがなくなれば、トナーを振る。 (トナー振るとまた少し使えるようになるんです) また印字が薄くなれば、トナーを振る。 決してトナーを換える事はありません。 結局痺れを切らして私がトナー交換を・・・。 後輩は私がトナーを交換している姿を見て「ありがとうございます」その言葉がまた少しむかつく。私は心が狭いんでしょうかね・・・。 後輩って先輩の手助けをしてくれるもんなんじゃないでしょうか。 だから、私は自分以外の人間に期待はしてません。 期待するだけ無駄ですから!! 結果。 周りに期待せず自分でする。 考えるだけ無駄です。 イライラが募るだけです。

多分何をしても無理・・

🐤
    らすかる
    「どうせ正社員にはなれないんだし」 この台詞が出る人は仕事へのプライドが無いので何をやっても仕事しませんよ。 みんなでやるようにと、何かアクションを起こしても恨まれるだけ。 私はいちいちイライラするのが嫌なので、気づいた都度自分でやっていました。 本当にお嫌なら職場を変わるのがベストです・・スッキリしますよ。

やる気のない人

🙂
    ちびごん
    には何を言っても無駄です。 「どうせ正社員にはなれない」と言っている人が正社員になれるわけがありません。 放っておけばいいんです。 トピ主さんは間違っていません! 見ている人は見ていますし、後々きちんとした形で自分自身に返ってきます。 自分だけ走り回るのに納得出来ない気持ち、馬鹿馬鹿しくなる気持ち、よくわかります。 愚痴はここで吐き出してもいいと思います。 どうか今のままのトピ主さんでいてください。

どんな仕事でもそうですが

マメ
    「文句を言うならやるな。やるなら文句言うな」です。 性格上、いろいろ手を出してしまうので、やらないわけにはいかず、 20代前半の頃、愚痴を言ったら、そう教わりました。 その方も、きちんと働く方で、ご主人に言われたそうです。 それ以来、文句は言わないそうです。 人は変わらないので、自分を変える方が早いです。

大変そう。

🐧
    rururu
    政府系の事務所っていうと、市役所や県庁といったところでしょうか。 私の知人がそういう職場で働いていますが、やはりそういったタイプの人がいると言ってました。 インクが付くからプリンターの処理を嫌がっているというのにはずっこけました。 さぞかしモヤモヤしたことでしょう。 ただそういう大きな態度を平気でとる人は、誰かのコネで入ってきている可能性があります。 バックに大きな人がついているかもしれませんので、へたに批判をしない方がよい気がします。 そんな環境でもまじめに仕事をこなしてらっしゃるトピ主さんは素晴しいです。 これからもどうぞ頑張ってください。 そして たまったストレスはおしゃべりで解消しましょ!

わかります

🐱
    みるく
     私は正社員ですが、受付兼務で隅に座っているので、コピーの紙無しや紙詰まりのアラームが聞こえる席なんですよね。  で、どなたかも書いてたように、補給したら出てくる出てくる…って感じですし、紙詰まりを確認しただけでそのまま無言で立ち去る人もいたり…。  シュレッダーもゴミが多すぎると音が違ってくるので「そろそろ替えて下さい」と言っても「まだ大丈夫…」って人ばかり…。  一度、大至急の仕事があって気になってたけどほっといたら、ゴミ箱が引っ張り出せないぐらいのゴミになっていて、結局ゴミ袋が破けて大騒ぎでした…。  私も最初は「どうして私ばっかり…」と思ったりもしましたが、今では開き直ってアラームが鳴ると取りあえずコピー機を見に行くようになりました。  その方が「アラーム鳴ってるのにみんな知らんぷりして…!」とイライラするより精神的にずっといいからです。  こういう雑用はなかなか評価されなくて、一生懸命やってる方が損って感じになりますけど、ちゃんとみてくれる人もいると思います。  がんばって下さいね。

トピ主です。ありがとうございました!

🐤
    コピー
    皆様、沢山のレスありがとうございました。 悶々をしていましたが、みなさんからの一つ一つのレスを読んで励まされたり、なるほどー、と思う事が沢山ありました。 今日はまた紙を補充していると印刷しに来た職員さんが『コピーさん、いつも用紙補充してくれてありがとう。』と声をかけてくださいました。 また、今回のトピとは関係ないのですがずっとやりたいと思っていた英語関係のお手伝いを頼まれました! 今でも、ピーチさんのレスにあったようにトナーをふりまくって無理やり印刷を試みるチャレンジャーにはイラッとするときもありますが、私なりの姿勢で仕事に臨んでいこうと思います。 みなさま、どうもありがとうございました! これにてトピを閉めさせて頂きます。