詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊婦様と不妊様

レス22
    (トピ主4
    らら
    仕事
    36歳の医療従事者です。不妊治療を初めてから一年たちました。 同じ部署で働く24歳の妊婦8ヶ月目の同僚の事で悩んでます。 私の不妊治療は初めからオープンでした。休みがとりづらい職場で理由が必要だったので正直に言いました。 そして不妊治療に専念したいので退職も申し出ていました。 ちょうどその頃彼女も妊娠を希望していて、私の検査などを詳しく聞きたがりました。「まだ若いので必要ないよ」と言っていたら、その後2ヶ月であっさり妊娠報告。 その時も少しショックだったのですが、自分は年齢もあるのでしかたいか~と思い、自分を納得させました。 しかし、彼女が妊娠したことで退職が延期になりました。「戻ってくるまでよろしくお願いします。」と無邪気に笑顔で言われ言葉につまり…切ないです。 そして最近、彼女の大きなお腹を見ると、とても辛くなって、近くをウロウロするだけでもすごくイライラするのです。 気持ちのもってゆき場がなく仕事にも集中できません。 ただの愚痴にしかならないのですが、このトピを読んだ方でアドバイスがあればよろしくお願い致します。

ランキング

レス

普通では?

🙂
    タイプ
    どちらも妊婦様でもないし不妊様でもないと思います。 なぜこのようなタイトルを? 彼女が妊娠した事で退職が延期になったのは了承したから 延期になったのではないですか?半強制的でしょうか? 不妊治療はお金もかかりますし、お給料もらって得したと 思うのはどうでしょう! 彼女をうらやましいと思うのは当たり前です。 頑張ってください。 仕事をしながら治療ができるのですよ。私からみたら うらやましいです。私は職場に理解がありませんでした。 退職まで堂々と治療を続けて下さい! かわいい赤ちゃんが授かるといいですね。

退職の自由もないの?

メトロポリタン
    年齢的にも焦っているのなら、周りのことを考えすぎず、辞めて不妊治療に専念してはどうですか? 38歳になると受精がガタっと落ちるという研究結果も出たことですし とにかく、御自身の為に後悔しない選択を あの時辞めていれば・・・なんて、思っても遅くなってしまいます。 私は、なんとなく妊娠せず10年以上、どうなるかな?と思いながら仕事もしてましたが たまたま1年、初めて仕事をしなかったら、37歳で妊娠しました。 冷えも治しましたけど、ストレスのない生活って関係あるのかな? というのが実感です。

発想を転換してみる。

🐤
    みっちゃき
    妊娠は伝染ります!!! 科学的根拠はありません。 すみません。 でも私の周りでは、かなりの高確率で周囲の仲の良い人も連鎖して妊娠することがあります。 私は友人Aから伝染りました。 友人Aは友人Bにも伝染しました。 A12月、B1月、私2月の出産です。 私は、違う方面の友人Dと、同僚の奥さんに伝染しました。 Dは同じ年の5月、同僚の奥さんは8月に出産でした。 「あら伝染ったのね~(笑)。」 なんて話してました。 「私から飛んだ菌だから、きっと男よ~(笑)。」 なんて言うこともあります。 ですから、トピ主さんも、その妊婦さんから妊娠菌を貰える!!!とポジティブに考えてみてはいかがでしょうか? 気休めにもならないかもしれませんが、 ポジティブ思考でストレスを貯めない方が、 トピ主さんの精神衛生上も良い気がします。 コウノトリ、さぼるな!! がんばれ!!! 早くトピ主さんのbabyを運んでくるんだ!!(修造風に)

このケースは不妊様ではないと思います

インドメタシン
    この場合は流石に妊娠した同僚が考えなしすぎると思います。 24歳ということは、結婚してそう長くは無いとお見受けします。 それなのに、不妊治療中の当事者に検査内容を聞いてきたり 妊娠した結果、退職願を出している人に迷惑を掛けているにもかかわらず >「戻ってくるまでよろしくお願いします。」と無邪気に笑顔で これは無いと思います。 せめてトピ主さんには申し訳なさそうに言うべきです。 「戻ってくるまでよろしくお願いします」 言われなくてもわかってる。 むしろトピ主さんは先輩なんだからこのお願いは見当違いです。 「出産で穴をあける私のために退職を延期させてごめんね」と 妊婦様全開で上から目線に感じます。無関係な私でも正直気分悪いです。 でも、だからといって何をすることもできないですよね。 私は、小町は「ロバの耳」だと思っています。 ここで人には言えない気持ちを吐き出して 少しでも溜飲を下げられるといいなと思います。

こればかりは仕方ない

もちもち
    トピ主さんにとってはタイミングの悪い同僚の妊娠ですよね。。。 こういう事に限らずタイミングの悪い事ってあるし仕事の件についてはどうしても辞めたいなら職場に申し出て良いのでは? ちなみに私も不妊治療経験者ですが鉄の人間じゃないので周囲の妊娠や言動に辛い思いをする事はありました。でもこればかりは乗り越えるしかないんですよね。。聞き流す・・距離を置く・・それしかないと思います。

さっさと辞める

koko
    もともと退職しようと思っていたのなら、産休とってる人に関係なく辞めて不妊治療に専念してはどうでしょうか? イライラすると体にも良くないですし。 トピ主さんはその職場に産休とって戻ろうと思っているのでしょうか? 妊婦のせいで私が辞めれない、と思うのはおかしいです。 妊婦のせいにすると、余計イライラしますよ。 辞める意志があるのなら、さっさと代わりの人を雇ってもらえば良いじゃないですか。

さっさと辞めればよかったのでは?

ひめこ
    >しかし、彼女が妊娠したことで退職が延期になりました。 こういうのはタイミングですから、仕方ない。どうせ辞めるつもりだったのだから、さっさと退職を決定してしまえばよかったね。退職希望を出してから既に半年以上ですが、次の人はまだ見つからないのですか? >そして最近、彼女の大きなお腹を見ると、とても辛くなって、近くをウロウロするだけでもすごくイライラするのです。 分っているでしょうが、これは筋違いですよ。 あなたに不妊治療が必要なのは彼女のせいではないです。 退職が延びたのも彼女のせいではないです。 あなたの代わりを採用しない上司のせいです。 上に掛け合って人を入れてもらい、さっさと退職しましょう。

辛いですね

りあ
    彼女は悪くない、あなたも悪くないそう思います。 治療してまだ1年ですし希望を持ってがんばって欲しいと思います。 周りでも6年から10年の治療の末の妊娠とても多いです。私もです。 先日も42歳でお友達が出産。 赤ちゃん待ちの時は全てマイナス思考になりがちですよね。 同僚が笑顔で無邪気に言っても、言わなくてもイライラするんです。 気を遣われすぎても普通にされても、結局おなじ。 よく妊娠中の友人、知人と会うのが辛いときはお腹に語りかけていまし た。心の中で「わたしにもお友達を連れてきてねー、絶対に可愛がる からお願いします」ってこっそり。 そうしたらイライラすることもなく少し元気が出ましたよ。

さっさと辞めたい!

😠
    らら
    皆様レスをありがとうございます。ひとつひとつ繰り返し読んでいます。励ましの言葉がうれしくて涙がでます(泣)。 本当なら扶養に入る関係で昨年末で退職できる予定でした。新人も3人ほど入れ替わりで入ってはいたのです。でも皆さん数ヶ月で辞めていきました。 仕事が特殊で向き不向きがあります。 その同僚にも原因があり、新人さんとうまくやって行けないのです。好き嫌いがはっきりしていて、嫌いになるとイジワルをしてしまうようです。 結局、新人さんは辞めてしまいます。 新人が辞める度にまた落ち込みます… 彼女は私に「辞められちゃうと困る。私が帰ってくるの待って…いやお願いだから辞めないで…」とまで言います。(聞き流しますが) 残った人を置いて、辞めちゃうのはさすがにできませんでした。仕事が回らないのは見えてますし、他の人にもそれぞれ事情がありますしね…。

36歳という年齢

🐶
    Yasuko
    を考えてもしこのまま仕事をだらだら続けた結果赤ちゃんに恵まれなかったとき、後悔しないといえますか?もちろん治療に専念したって授かるかはわかりませんが、やるだけやったと納得できると思います。 将来後悔をしないためにもなるべく早く辞める事をおすすめします。 時間は戻りません。そして仕事はいなくなれば何とか回ります。 たとえ1国の総理大臣でも辞めたら次がいます。そういうものですよ。 赤ちゃんを抱っこするのを夢見て頑張ってください。

優先順位

ととや
    とても責任感の強い方ですね。 でも、あなたは経営者ではありません。ただの一労働者です。 その職場の人材確保、将来の業務運営まで心配する必要はありません。 情が深い方なようですから、周りに気をかけていらっしゃるのはわかります。 ですが、何を優先すべきかはわかっていらっしゃいますよね。

ひとつだけ

ぴい
    >仕事が回らないのは見えてますし この心配は的外れ。 貴方がやめたら会社が潰れる? 貴方そこまで偉大? 言い方悪くてごめんなさい。 でもそんなにストレスたまるんじゃ妊娠にも良くないでしょう。 ささっとやめてしまえばいいんです。 だいじょうぶ、一ヵ月経っても職場はちゃんと回ってますよ。 逆にそれが原因で潰れる職場なら、最初から無理があるのです。

5月で退職します。

ご報告
    きょう上司につたえました。 産休あけと入れ替わりです。 上司にたのみ、妊婦に違う部署に行ってもらいました。 忙しくない所です。一応建て前は体を気遣ってということで… なんか自分って何なんだろうって思ってきました。多分、経営者にいいように使われてるんでしょうね。 まだ1月で5ヶ月もあり凹みますが、5月で必ず退職する!って思い、頑張りすぎずに頑張ります。 皆様、わたしの優柔不断なトピを読んで頂きありがとうございます。

なぜ?

はとまめ
    妊婦様と不妊様という言い回しをするのですか? 不妊治療している方が、ましてや医療従事者が、安易にこのような単語を使われる気持ちが理解できません。 そもそも退職が延期になったのは、あなたが了承したからですよね? もしあなたがそのまま退職の意向を示していたら、それは通っていたはずですよ。 会社にとって、あなたの代役は居るはずです。 でも、あなたにとってあなたの代わりは居ないのですよ。 この先、もし子どもを授かることが出来なかったとして、それでも今の期間を後悔しなければ、このまま仕事を続けて良いのではないでしょうか。 年齢も決して若くありません。 自分のことを1番に考えてみても良いのではないでしょうか?

>妊婦様と不妊様

tos0
    妊婦様と不妊様、どちらもイライラした不妊の人しか使ってない言葉ですよ。 妊娠のしんどさ(合併症や悪阻、ホルモン関係、異常妊娠など)を知らない証拠です。 それを「妊婦様」と片付けて八つ当たりされるのはすごく迷惑です。

タイトルが気になる方がいるんですね

らら
    タイトルに関しては正直あまり考えてませんでした。早く誰かに聞いて欲しいので、急いでトピを打ったので… 不快に思う方がいたなら、申し訳ありませんでした。 私は今も真剣に悩んでいるので、タイトルに関しての発言は控えて頂きたいです。 このトピを辛いときに励ましだと思って時々見るのです。 妊娠中の方で大変なかたもそりゃいるでしょうが、不妊の人から見るとそれですら羨ましい対象なのです。毎月毎月お願いだから妊娠反応が出て~!と思うのです。 妊娠中の苦しみと不妊中の苦しみは分かり合えないのでしょうね、当たり前でしょうけど。 妊娠中でイライラするひとは、また新しいトピをたてることをお勧めします。

もっとゆったりして…

😨
    不妊治療中
    私は34才で不妊治療中です。 28才で夫と結婚し、31才で子を授かり…しかし胎児の染色体異常で胎児は育たず5ヶ月寸前で人工死産をしました。私が産んだチビの誕生日&命日はもう直です。 時を同じくして、従姉が不妊治療の末、体外受精でめでたく妊娠し…妊婦姿を見るのが辛かった。本当に…憎らしい程に辛かった。 だからトピ主さんの気持ちはわかるよ。 でも…職場の彼女も私の従姉も、誰かに嫌がらせするのに妊婦姿をさらけている(いた)んじゃないから。 ゆったり構えて!治療しても子どもが出来ないなら夫婦二人の生活も有りかもって思ってみて? 人を羨んでも…何にもならないよ。

私も8年不妊です

ささ
    >妊娠中の方で大変なかたもそりゃいるでしょうが、不妊の人から見るとそれですら羨ましい対象なのです。 >妊娠中でイライラするひとは、また新しいトピをたてることをお勧めします。 こんな言い方止めてください。 貴方みたいな人が居るから、「不妊女は~」と言われてしまうんです。 自分は「妊婦様と不妊様 」という言葉で人を不快にしておいて、そこを指摘されたら、妊娠中の人に対するこんな発言… あなたにとっては励ましになるかもしれませんが、あなたの文面を見て、そうでない不妊者も居ます。

退職決定されて何よりですね

🐤
    看護師12年目
    看護職でこのような理由で退職を延ばしていらっしゃる方を見かけることが少なくありませんでしたので、少し辛辣なコメントをさせて頂きます。 >残った人を置いて、辞めちゃうのはさすがにできませんでした。仕事が回らないのは見えてますし、他の人にもそれぞれ事情がありますしね…。 看護師であればの話ですが完全なる自己陶酔と自分への言い訳です。 看護管理や組織というものを真に理解していれば、自ずと優先順位に基づいた行動(退職)を選択できたはずです。 退職をなかなか決断できなかったのは、あなた自身の問題であるのに先に妊娠したという理由で後輩を疎ましく思うのはあまりに身勝手です。 私は結婚した時32才でしたので、結婚後直ちに不妊専門クリニックに受診したところ思いがけず男性不妊が発覚し、不妊治療を経験しています。 1度の体外受精で運良く妊娠することができ、妊娠に要した期間は短かったものの、身体的にも精神的にも疲弊や負担は少なくはありませんでした。 >妊娠中の苦しみと不妊中の苦しみは分かり合えないのでしょうね 正直申し上げて、どこまでも自分勝手という印象です。

横ですが

hanatake
    本当の不妊様とは、気を使われて怒る人のことですよ。不妊の人に気を使うのは当然。その当然のことに、「私は気を使われたくない」と言ってる人って、小町でもいるでしょ?そういう人を、本当の不妊様と言うのです。 気を使われずに悩んでる人は、正常です。但し、相手が不妊だと知ってる相手のみが対象です。知らないのに、相手が、自分のことを不妊で悩んでると知らない相手に対して、気を使われなかったと言ってる人も、不妊様の仲間。

コメントはこれで最後。

らら
    仕事辞めれなかったのは私のせいです。もちろん自分に決断力がないのはわかってます。 それに妊娠した人に罪があるわけがありませんよね。それは常識ですよね。私もそんなことはかけらも思いません。 ぜんぶひっくるめて自分の不甲斐なさが原因です。 ただ、誰にも言えないことを愚痴りたかっただけなんです。こんな愚痴は家族にも言いません。 誰かに聞いて欲しかった。それだけだったんです。 小町は時々、直接言われるよりもキツく感じることがありますね。 私もこれからレスに気を付けるようにしようと思います。 励まして頂いたかた、本当にありがとうございます!

一通り読ませて頂きました。

ヒデキ
    最後まで自分の非は認めず、という方でしたね。 励ます人ばかりではありません。あなたも今後、言葉の使い方を気をつけて下さい。 あなたのそういった悩み(愚痴)を、ご主人に話されてはどうですか? 不妊は夫婦2人の問題です。喜びも辛い事も、一人で抱えないで夫婦で分け合って下さい。 お子さん授かれること、お祈り申し上げます。