詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

その弁当箱、せめてフタ開けてくれない?

レス37
    (トピ主5
    うーい
    話題
    共働きで、お昼はお弁当派の我が家。
    今は寒いので、夫はランチジャー、私は保温タイプの弁当箱。

弁当箱って洗うのが面倒!
    何が面倒って、フタ開けて、仕切りケース取り出して、箸箱から箸出して…あぁ~っもう!
    しかもランチジャーってやたらパーツが多い!

なので夫に、
    「帰宅したら全部取り出してバラしてからシンクに置いてくれません?」
    とお願いしてみた。

が。
    返事はいいくせに、いつも持ち帰ったそのままの弁当箱をドカッとシンクに置くだけ。

で、またフタを開け、仕切りケースと箸箱を取り出し…
    こないだは、ベタベタのおかず入れに、ふりかけの袋やら爪楊枝やら携帯用マヨネーズが入ったままだった。
    あぁ~っもう、もう、もうっ!

夫よ。
    ほんのささいな事でも「あら助かるわ~」ってこと、あるのだよ。

卵焼きも、端っこの崩れたのは私のに入れて、真ん中の形のいいところはオヌシに入れているのだよ。
    好物のミニハンバーグも、ちょっと焦げたのは私のにして、いかにもおいしそうに焼けたのはオヌシ用にしているのだよ。
    プチトマトもオヌシのほうが大きいし、ご飯のふりかけもオヌシのほうが高級。
    それも愛あればこそ。

毎日お礼の言葉なんていらないからさ。
    せめて、弁当箱のフタ開けて置くくらいはしてくださいまし。
    ごみはゴミ箱に捨ててもらえるともっとうれしい。

…ささいな事にこだわり過ぎ?
    同様の思いをされている方、いらっしゃいますか?

ランキング

レス

30件ずつ表示

五回ぐらいでいけました

🐤
    あいこん
    お気持ち分かります。私も「ふたあけてっ」と五回ぐらい強く言ってようやく開けてシンクに出してくれるようになりました。ほかにもまだまだあります。頑張りましょう。根気がちです。

非常にわかりやすい

ランチャー
    明快な主張ですね。

不思議なのはここに相談してらっしゃること。

この文章、そのままご主人様に読んでいただいたらいいと思いますよ。

読めばきっと卵焼きやハンバーグのくだりに感激して
    明日からはフタをとってバラしておいてくれると思います。

よく分ります

🐷
    炬燵大好き
    初めまして、うーいさん、そのお気持ち、よ~く分ります。

些細な事でも、毎日の事だと本当に大変です。
    だってお弁当って作る時より、片つける時の方が憂鬱です(私の場合)

我が家では、長男と夫が弁当を持って行きます。
    私は休憩無しの一日5時間のアルバイトなので、お弁当は持って行きません。

うちはランチジャーでは無いので、トピ主様のお宅より楽してると思います。
    しかし、夏場、半日間密封されていたお弁当箱を開ける時が一番恐怖です
    夫(今は事務系の仕事で社内に一日居るため)に「せめて給湯室でサッと流してきてくれない?」って頼みますが
    恥ずかしいのと面倒臭いみたいでしてくれた事がありません(悲)。

夫は無理っぽいので、長男には「バラして水に漬けておいてね」と頼んでいます。

愛情たっぷりのうーいさん、素晴らしい!旦那様は幸せ者ですね。
    私も愚痴らせてもらっちゃいました、ありがとうございます!。

分かるわかる!

ぴーたん
    うちもそうです!

むしろ、シンクじゃなく保温ジャーの弁当箱を入れたカバン?袋?ごとドンッとキッチンに置いてくれてます(泣)

先日忘年会で朝帰りになるときに「お弁当箱水に浸けておいてね」と一言メールをして、洗ってくれていないかなぁ~とちょっぴり期待しましたが、本当に置いてあるだけでした…。

何回言っても「分かった!」と元気よく返事をしても翌日からは同じようにドンッ!っと。。。切ないです(笑)

特に怒りを感じたりはないんですけど、もうちょっと気づかいが欲しいなぁ…と思ってしまいます。

洗っていただいたら?

オーソレミヨ
    たぶん、どれだけ大変かわからないんだと思います。
    我が家は20年以上、共働き。
    調理担当は私ですが、洗い物は鍋・釜含め夫担当です。
    朝ご飯食べ終わったら私は歯磨き、夫は洗い物です。
    弁当箱も会社で予洗いして帰宅後自分で洗っています。
    朝は6時過ぎに家を出て帰宅はここ一年は23時以降ですね。

ずーっとは無理でも、しばらくお願いしてみたらどうですか?

旦那さんの気持ち

ラン
    ・蓋を開けると臭うからその臭いをかぎたくない
    ・自分が食べたとはいえ使用済みの食器に触れるのはいや
    ・弁当箱をすすぐと臭いもあいまって胃の内容物が逆流してる気分になる
    ・さっさとその場を離れたい

以上、中高時代の弁当や夏期講習冬期講習の弁当のときに感じていた事です(子供でしたので洗いましたが、とても苦痛でパン食の友人が羨ましかった)。

捨てられる食器にするか、毎回サンドイッチにしてみては如何ですか?たぶん持って行く&持って帰るだけでいっぱいいっぱいなんですよ。

うちはステンレス弁当で食洗機におまかせ

ちゃー
    弁当箱ってプラスチックは、だんだん油がしみてきてなかなかヌルヌルとれないのが面倒。

なんで、うちはステンレス弁当箱にしてもらってます。
    ステンレスの結構高いです。4千円くらいしたかも。

帰ったらふたとって水でさっと流して夕食後の洗いものと一緒に、食洗機にポイッです。ピカピカです。高温蒸気で殺菌もしてもらえます。

面倒なんで、弁当箱のしきりさえ使いません。
    箸も今時は食洗機対応の箸箱と箸ありますので楽ちんです。

共働きで、もし食洗機持っていらっしゃらないのだったら、ぜひ購入をおすすめします。
    喧嘩、不満、激減ですよ。

会社で洗ってきてね

リトル・リトル・モァ
    私は、結婚してお弁当を作った時に
    「お弁当箱は会社で洗ってきてね」
    と伝えました。

だって、夏場とかそのまま持って帰ってきたら、匂うじゃないですか。
    作ってくれてありがとう と思うのなら、
    洗って帰るくらいしてほしい。

本人が洗うのなら、帰宅してからでもOKです。

洗ってなければ、次の日はお弁当がありません。
    だって、お弁当が詰められないもの。

この手のことは、最初が肝心です。

うちは強行突破!

🐶
    yuyu
    以前はうちもそうでした!
    うちは共働きで夫婦の分と娘の分のお弁当箱が平日毎日。。。
    お弁当箱を洗ってから晩御飯の支度をしなくてはならないのが苦痛で・・。

そこで、主人と娘に自分が食べた分のお弁当箱を洗えないならお弁当は不要と思うからと宣言しました。

主人、娘とも事情があって洗えない場合は別として・・
    実際洗っていなかったときは放置しておきました。(性格上洗ってしまいたいんですが、洗ったら負けと思い・・・)

結果今ではちゃんと洗ってくれていますよ!

もしもしランさん?

青葉
    あなたは男性でしょうか?女性で大人でその考え方はできないですよね。

・蓋を開けると臭うからその臭いをかぎたくない
    ・自分が食べたとはいえ使用済みの食器に触れるのはいや
    ・弁当箱をすすぐと臭いもあいまって胃の内容物が逆流してる気分になる
    ・さっさとその場を離れたい

自分でもこれだけ嫌な事をなぜ他人にさせるのか?母や妻はメシ使い?
    お弁当を持っていく&持って帰るだけでイッパイイッパイってどんだけダメ人間よ。仕事できないでしょ。
    じゃあ家事してお弁当も作ってそれ持って働きにも出て、持って帰って夕食の準備もしてその臭くて面倒な洗い物もして…って兼業主婦はどんだけ大変か分からないのかなあ。…分かろうともしないんだろうね。

うーいさん、「今度バラしといてくれなかったらもうお弁当作らないからね、何度も言ってるんだから」って言うんです。で、やっぱりバラしてなかったら翌日は保温ジャーそのものにご飯ぎっしりつめて持たせるんです。パーツ使わずに。それでも逆ギレしたり反省しなかったら今度こそお弁当ナシ、昼食代は自腹でよいのです。

ペーパーナプキンを持たせる

黄色はバナナ
    仕事場で洗うのは難しくても、ペーパーナプキンでお弁当箱の中をお箸で拭うだけでも十分に効果があります。

会社には申し訳ないですが、ナプキンなどは会社で捨ててもらってきてはいかがですか?

あとは・・・一週間お弁当箱を洗ったら臨時ボーナスをあげるから、という交換条件で洗わせて現状を分かってもらうというのはいかかでしょうか?

我が家ではペーパーナプキンを実行中です。

放置して様子をみては

🐱
    まゆ
    結婚歴10年の妻です。

私もその気持ちわかります。しかも、私から注意しても直らず、一度、「何度言ってもわかんないんだ・・・」て独り言で言ったら聞かれて、大喧嘩になりました。

で、仕方なくまた、黙って洗ってましたが、あまりにも腹が立って、夕御飯後の食器も洗わず、まだ小さかった娘と一緒に寝てしまいました。
    帰宅した夫はわたしが具合悪いと思ったようで、食器洗ってくれました。

で、お弁当箱も自分で洗って見て、さすがに面倒だと思ったようで、それ以来全部外して出してくれます。遅くなった日は自分で洗ってます。

一度自分でやらせるのも手ですよ

ワカル

🐱
    みーご
    蓋を開けて水に浸け、洗ってくれたら次回のオカズを豪華にしてみるとか?亭主を上手にしつけましょう~

お弁当箱に限らず、少しの手をかけてくれると嬉しい事ってありますよね。

自分は、畳んだままのハンカチを、ふりさばいててから洗濯カゴに入れて欲しいです…
    ちっちゃいですね(笑)

横レスすみません、>青葉さん

ラン
    私は既婚女性です。

私が子供の頃のエピソードが青葉さんを不快にさせてしまったようで申し訳なかったです。

勿論、「その臭い弁当箱を洗うのは誰?」的なつっこみは理解しています。だから文句は言わずに洗っていました。でも心の中ではうんざりしていました。お弁当って、持たされたら感謝しなければいけないし、苦手なものでも残せないし、食べたいものを食べられるわけじゃありませんからね。母は飯マズではありませんでしたが、それでもつらかったです。食事代を貰える身分ではなかったので他に手段はありませんでした。

文句言われるくらいなら正直コンビニパンや吉牛で十分だ、って思う男の人も多いのでは。400円×22=8800円くらい家計から出せませんか。何のための共働きなんでしょう。それが無理なら山形パンを焼いてレタスとハンバーグやトマトとチーズ挟んだものにミカンでも持たせるのはどうでしょう。

やりたくない人にやらせるより楽だと思うし、洗う手間もなくなって一石二鳥では。

わかります~~~!

初夏
     私も同じでした!
    ダンナのお弁当箱、2段でそれぞれ中蓋付き、仕切り、箸箱、
    洗いにくいったらありゃしない!
    「食べ終わったら職場の給湯室で洗ってきて。」といったら
    「それなら弁当いらない!」

そのうち、長男も高校生になって毎日お弁当。
    おんなじようだけどちょっとだけ違う黒いお弁当箱2段のがふたつ・・・。

洗って組み合わせるのが大変で大変で。
    どっちがどっちのフタだか毎回わからず、間違えるとしまらない。

もちろん、きいいいい!っとヒステリー起こしましたよ。

今は、二人ともでっかいプラスチックのお弁当箱。(お揃い)
    おかずの仕切りなし、もちろん使い捨てのおかずカップもなし。
    お箸箱も廃止。

ダンナの躾けは諦めて、長男に「あけて水を入れておきなさい」と言ったら、
    なぜかダンナも同じようにやるようになりました。

今は、夕飯の後、食洗機に放り込むだけです。
    なんにもしないヒトには、パーツの多いお弁当箱を持たせない!
    これが一番の解決策かと。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主さんかわいいなぁ

O
      >卵焼きも、端っこの崩れたのは私のに入れて、真ん中の形のいいところはオヌシに入れているのだよ。

かわいいなぁ。
      きっとダンナさんは、トピ主さんの愛情が当たり前になっていて気が付かないんですよ。
      「フタ取ってくれると助かるんだよね」って一言言ってみれば?
      で、もし取ってくれたら
      >ほんのささいな事でも「あら助かるわ~」ってこと、あるのだよ。
      って声に出して言ってみよう。
      もし取ってくれなかったら、たまにはこげたハンバーグや卵焼きのしっぽを入れてしまおう。ふりかけは100均を・・・(笑)
      でも、トピ主さんはそんな意地悪できなそう。
      お互いお弁当作りがんばりましょう!

一案

しろくまくん
      旦那様に余裕がある日(週末とか)に、
      一緒に洗い物をする事を上手にお願いし、
      トピ主さんは、しっかりスポンジを握りしめて食器洗いのみに専念、他のもろもろの作業を旦那様にやってもらう

(そこで、ランチジャーを洗うのが大変だという事を旦那様は経験)

旦那様が大変そうにしているのを確認したら、

「洗わなくていいから全部取り出してバラしてからシンクに置いてくれるととっても助かる」

と一言。

愛情は旦那さまにも伝わっている筈だから、上手くするとやってくれるかも?

経験談でなくてごめんなさい。

わかる~

すまこ
      うちは冬だけランチジャー。
      しかもよく豚汁を作り入れます。
      ほんの少し残った数滴の汁にも、何げに油がたくさん。
      洗うの大変。
      仕事中肉体労働だからペットボトルの水をよく飲むと言ってたから、少し汁椀に水入れといてくれたら助かるわ~と言っても、やってくれたのは一度だけ。
      おかず入れにも油が。
      仕切り(使い捨て)はもちろんそのまま、しかも楊枝やらいらんごみまで入ってる。
      時には食べ残したおかずまでそのまま。
      自分で捨てろ!
      シンクにドカッと置いとくな!
      帰りが遅くて先に寝てる時は、お湯とは言わんからせめて水につけといてくれ~!!
      ……愚痴になりました。
      お気持ちよくわかります。

トピ主です

🐧
      うーい
      こんなトピに思いがけず多数のレスが…驚きです。
      皆様ありがとうございます。

>あいこん様
      たった5回!? ご主人は優秀です。
      私はこれまで23回くらい言ってますが未だにダメです…(泣)

>ランチャー様
      この文面通りに口でも伝えているのですが、夫はどうやらテレビのほうが気になるようです…ガクッ。

>炬燵大好き様
      ご長男を味方につけるとはナイスですね。
      うちの子はまだ5歳ですが出来るでしょうか? 一度試してみるか!

>ぴーたん様
      そうなんです。 怒りというより「気遣いが欲しい」のです。
      返事は100点満点なんですが。

>オーソレミヨ様
      「どれだけ大変かわからない」、まさしくそうです。
      優しいご主人様でうらやましいです。

>ちゃー様
      後出しですみません、食洗機はありまして重宝してるのですが、フタ等の軽いものは中で吹っ飛ぶんですよね。
      汁気が出たりするのでシリコン製カップを使いますが、これも吹っ飛ぶ。
      紙やアルミのカップだと夫が捨ててくれないし。
      なので軽くて細かいものは手洗い。
      便利なのか、面倒なのか…

トピ主です その2

🐧
      うーい
      >リトル・リトル・モァ様
      「洗ってなければ、次の日は弁当なし」 そうか、この手があった!
      しかし夫には「お前が洗ってくれれば問題ないじゃん」とか言われそう…う~む。

>yuyu様
      夕飯支度前に弁当箱を洗う作業って、どうしてあんなに苦痛なんでしょうね~。
      私も性格上、洗ってしまいたい派ですが、“洗ったら負け”の我慢比べに勝てるでしょうか…

>青葉様
      ぎっしりの白飯弁当のフタを開けた時の夫の顔を見てみたい!
      そのためだけに白飯弁当を作るのは酷でしょうか…あぁ、でも罪の意識が…

>黄色はバナナ様
      ペーパーナプキン、いいですね! 早速明日から実行してみます。
      1週間できたら臨時ボーナスかぁ…今までの分で私がもらいたいくらいです。

>まゆ様
      我が家も時々家庭内戦争勃発します。 すぐに終戦を迎えますが。
      毎日なんて言わないからたまにはやってみてもらいたいですね。

>みーご様
      あ、私もハンカチはふりさばいて欲しいです! ちっちゃい仲間ですね(笑)
      畳んだままの状態で洗濯機から出てくると妙にせつないんです…

トピ主です >ラン様

🐧
      うーい
      レスが前後してすみません。
      捨てられる食器はエコではないし、白飯好きの夫はパンのお昼は飽きるから嫌なんだそうです。

えぇと、お弁当持たされるのって苦痛でしたか?
      「心ではうんざり」「感謝しなければいけない」なんて…ちょっとショックです。
      夫は「外食は飽きる、旨くない、手作り弁当がいい」と言っており、額面通りに受け取っていたので。

我が家は共働きですが、決して余裕があるわけではないです(泣)
      昼食代も節約できるものなら節約したい。
      二人分作る手間は変わらないし、健康面を考えると“バランスよい食事=お弁当”かなと。

やりたくない人に無理矢理洗わせようとまでは思ってませんよ。
      このトピも、怒りモードではなく、ちょっとしたつぶやき程度だのつもりでした。

子供の頃なら、お弁当が好みでなかった等で嫌な思いをすることもあるでしょうね。
      ちなみに夫は「煮物だらけの茶色いおかずばっかりで嫌だった」と。
      今なら「料理上手な義母の煮物なんて超贅沢じゃん!」と私は思いますが。

山形パンサンド、おいしそうです。
      今度作ってみますね!

忘れられたお弁当箱

おまめ
      分かります!そのお気持。蓋を開けて、出来れば水に浸けておいて欲しい。

でもね、我が家の夫に比べたら、お弁当箱をどかんと置いてくれるトピ主さんの旦那様、素敵。うちの夫、お弁当箱を通勤カバンの中に入れっぱなしですから。
      酷い時は、会社に忘れてきます。それもなぜか夏場。金曜に持っていったお弁当箱が我が家に戻ってくるのは、月曜夜。そんな夏の夜は、なぜか手渡ししてくれます(涙)。

ふと、この言葉が浮かびました

にわか野球好き
      やってみせ 言って聞かせて させて見せ 
      ほめてやらねば 人は動かじ

by 山本五十六

いるんですよね(苦笑)

🐤
      ぷっか
      お弁当は作るのも食べるのも嫌な人。わが母がまさにそうです。

中学時代、やたら大学付属の私立高校への進学を勧めるので(なんで?)と思っていましたが、合格して分かりました。
      その学校、学食が立派なんです!母にしてみたら『学食=お弁当作らなくていい』だったんでしょうけど、そうは問屋がおろさず(笑)
      学食は大学生向けだったので、高校校舎からは遠くて行けないんです。
      その事実を知った母の落胆っぷりといったら(苦笑)

諦めてお弁当を作ってくれましたが「なんでお弁当なんてものが美味しいんだろ」と毎日のようにブツブツ言ってましたねぇ。
      2段のお弁当箱でしたが下段は前日の焼きそばてんこ盛り!なんてのもありました(笑)あとはオムライスぎっちりとか(笑)
      「なんだこれは!」と思いながらも、それはそれで楽しく食べてました。作ってくれたこと自体ありがたかったし、私はお弁当自体とっても大好きだったので。
      子供の頃、家の事情で母とあまり接することができなかったこともあり、お弁当は母が「私のために」作ってくれている、というのが嬉しかったんだと思います。駅弁も好きですけどね(笑)

続きます

いるんですよね(苦笑) 2

🐤
      ぷっか
      その母が兄のお弁当を作るときに取った作戦です。

母「お弁当、美味しい?」
      兄「うん、美味いよ」
      母「好きなもの、入ってた?」
      兄「?うん、入ってた」
      母「じゃあお弁当、嬉しい?」
      兄「(この辺で不穏な空気を感じた)う、嬉しいです」
      母「母はお弁当箱を水につけてくれたら更に嬉しい」
      兄「…努力します……(白旗)」

笑顔でにじり寄ったようですよ(笑)少しずつ、少しずーつ間合いを詰めていくのが迫力満点だったみたいで(笑)
      ちなみに母と兄は血が繋がってません(私には異母兄)だから兄も産まれて初めての「母親の手作り弁当」は嬉しかったみたいで素直に言うこと聞いたみたいですけどね。

あ、そうそう。私も茶色のおかずオンリーありました!まぁ私が煮物好きってこともありましたけど、幼稚園児のお弁当にあれはなかった…(笑)
      「ぷっかちゃんのお弁当には彩りも必要です」って園からの連絡帳に書かれた母はふてくされました(笑)

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

ヨコですが

おにぎり姫
        >リトル・リトル・モァ様

会社でお弁当箱を洗うご主人、職場の人に何と思われているでしょうか。
        以前の会社に毎日せっせとお弁当箱を洗っている男性がいましたが
        優しい、というよりは気の毒・・・と全員が思っていました。
        もちろん本人には言いませんが、よっぽど恐ろしい奥さんだなと
        何回か話題にあがったことがあります。

実際は家に帰ってから洗ってるのかわかりませんが、
        職場で洗うのはご主人には気の毒すぎると思います。

それとは別に、家から持ち込んだゴミを職場に捨てることになるので
        会社側の立場としてはそういう理由からできればやめて欲しいです。
        私は庶務課の事務員だったため、ゴミの分別のチェックなどしていましたが
        お弁当のご飯粒やお味噌汁の残った具が三角コーナーに溜まっていて
        それを片付けるのが本当~~に嫌でした。
        時々アルミカップも置いてあって、燃えないゴミに分別しなきゃいけないし
        なぜ他人の弁当の残飯を私が掃除しなきゃいかんのか
        でも放っておいたらそれこそ臭うし誰かがやるなら私でいいかと
        我慢して片付けました。

そんな苦労もわかってほしいです。

トピ主です その3

🐧
        うーい
        その後、レスくださった皆様、ありがとうございます。
        予想以上の「同感です」というレスに、ちょっと嬉しくなっています。

>初夏様
        “何もしない人にはパーツ多数の弁当箱廃止”に賛成です。
        でも、夫の「冬はランチジャーがいいんだよなぁ…」という寂しそうな顔につい負けてしまいます。

>O様
        「フタ取って」は何度も言ってるんです(そんな優しい言い方ではないです)が、自分では気づかない方言でも入ってるんでしょうか、通じないようです(泣)
        今度、勇気を出して黒こげハンバーグ入れてみますね(笑)

>しろくまくん様
        夫は料理が好きでキッチンに立ちたがるのですが、私が制止します。
        ちらかしっぷりがすごいので。
        頼めば洗い物もしてくれるんでしょうが、嫌いなのかやりたがりません。
        後片付けまでが料理なのに~。

>すまこ様
        その愚痴、そのまんま私の愚痴です…
        豚汁だなんて尊敬します!
        私なんて、お湯で溶かす味噌汁で手抜きなんてのもしょっちゅうなので(汗)
        朝お弁当作るのにかける時間は30分まで。
        (いいんでしょうか、こんなんで…)

トピ主です その4

🐧
        うーい
        >おまめ様
        夏場にほったらかしのお弁当箱を開けるのはとっても勇気が要りますよね。
        実は私の夫もやらかしたことあります。
        まぁお弁当箱だけではなくて、自分の愛用のメガネさえ、車のルーフの上にひょいっと置いたまま、何日か通勤しちゃうくらいなので今更驚きませんが。
        (ちなみにメガネは1週間後、車の上にのっかったまま発見されました)

>にわか野球好き様
        この言葉、重みがあります。
        夫操縦法だけでなく、すべてに通じるものがありますね。
        自分に言い聞かせたいと思います。

>ぷっか様
        お母様の“笑顔でにじり寄る”方法を実行しようと今夜待ち構えていたところ「急遽出張になった」と連絡が。
        試すことができず残念です。
        ちなみに焼きそば弁当もオムライス弁当も、我が家では“あり”です(苦笑)

お弁当作りに励んでいる同志の皆様!
        ご主人がフタ開けてくれるまで、くじけず地道に頑張ってまいりましょう。

結局トピ主さんがやってあげるからダメなんです。

40代
        娘にはお弁当箱は自分で洗わせています。
        私が前夜から仕込み、朝作って、お弁当箱に詰めて、ナプキンで包み、はいどうぞ。
        と持たせてあげるのだから洗うのぐらいは女の子として当然のこと。

翌朝お弁当を詰めるときになっても洗っていなければ
        おかずをお皿に並べてあとは放っておきます。

すごすごとカバンから空のお弁当箱を出して、あわただしい朝に
        一晩たって汚く臭うお弁当箱を洗い、自分でおかずとご飯を詰めてますよ。

共働きでトピ主さんにお弁当を作ってもらっているなら
        ご主人も、最低限バラして水につけることまではするべきです。

きっとご主人は、トピ主の話をまともに受けず聞き流しているのだと思います。

うちの主人は汚れたハンカチを洗濯機に放り込む時、
        たたんだまま放り込むので、そのまま洗いあがると
        四角くたたまれたままなのです。

主人に、「私が気がつけば広げて洗濯機に入れなおすけれど、
        気がつかずにそのまま洗ってしまったら、そのままの形で洗われるから
        汚れも取れないよ。」と注意を促してからは
        ちゃんと広げて洗濯機に放り込むようになりました。

2度めです。ランさんの言うことは気にしない!

40代
        青葉さんもおっしゃっておられますが、ランさんの

>やりたくない人にやらせるより

何もトピ主は「洗え」とはおっしゃっていません。
        弁当箱をバラしてほしいだけです。

やりたくない(あくまで弁当箱をバラす行為のみ)とおしゃってるのは旦那さんではなく
        トピ主さんですよ。

ランさんの考えに否定はしません。ご自分の嫌な思い出があるゆえ
        旦那さまやお子様に洗わせず、ランさんがされている(ということですよね?)
        からこその発言だと思います。

横ですが、おにぎり姫さん

まゆ
        リトル・リトル・モアさんあてのレスを見ました。

夫は、昨年からお弁当箱を洗ってきます。
        私は何も言っていないのですが、遅くなって自分で洗う時も多いからだそうです。

因みに、既婚者の男性お弁当率は高いし、お弁当箱を洗う人は男性でも何人かいるそうです。

確かに、庶務の人たちは大変ですね。

お弁当箱を洗ってくれて嬉しい反面、陰でご苦労されてる方の事を気づかせていただきました。

食べたら洗う

まっと
        会社で、弁当箱を洗うぐらいで、気の毒と思われるのは疑問です。
        汚いのをそのまま持ち歩くのは嫌だし、軽くゆすぐぐらいはしたいです。
        それで洗物もだいぶ楽になるし。
        うちの職場ではそうしてる方も多いです。

わかる、わかる!

🎁
        みーこ
        うちも共働きで、二人共お弁当です。
        そうそう、夫の弁当箱は彩りとか見た目とか、自分の方はグズグズでも
        あっちのは気にしてあげているあたり一緒で頷いてしまいまいした。

ところで、トピ主さん。お弁当箱は自分で洗ってもらうというのはなしですか?
        私は洗わない、というより、洗えない・・・。
        だって、何とも言えない匂いとか、とにかく食べ終わって蓋をしめて時間が経ったお弁当箱は苦手で~。
        会社で洗ってと頼んだこともありましたが、それは男性はできないみたいです。
        家で自分で洗うのはできるというので、そうしてもらうことにしました。

うちは本人が洗わないなら何日でも放置だし、「お弁当作るから早く洗ってー」と頼むこともあります。
        洗ってあげてるなんて優しいですね。

わかりました

🐤
        Lunch Box
        この気遣いが大事なんですね。

私は気遣いができるほうかと言うと自信がないです、パートナーがしてくれている事に対して(ハンバーグの焦げていないものをくれる)、きちんと返す(お弁当箱を開ける)という事ができているかどうか…。

しかし、いかにもという感じで気遣いをしたら、やはり妙でしょうね。

この辺の感覚は、これから、パートナーとの関係性において考えていきたいです。

とっても分ります

地味子
        毎日、洗う時にほんのちょっと「あー面倒」と頭をよぎるだけで、
        すぐに頭から離れるものの、
        毎日同じタイミングで必ず面倒だと感じますよね。

私は、中でも、お箸箱を洗うのが面倒に感じるので、
        最近では、スプーンやフォークを、
        口を付ける部分のみ小さいアルミで巻いて持っていってます。

対策をちょっと考えてみましたが、
        大き目の洗い桶に水を張っておくのはどうでしょう?
        さすがに蓋を閉めたまま水に沈ませるとは思えないのですが(いや、沈ませるかも?!)。
        あとは、お弁当の包みに小さいメッセージカード
        (「今夜こそ蓋を開けて!」といったメモ書き)
        を入れてみるとか(笑)?
        でもそれじゃ、帰ってくる頃には忘れられちゃうかな~。

ぷっかさんの

🙂
        効果あり
        うちも息子がお弁当箱をなかなか出さないんだよなと
        このトピを拝見しながら
        ぷっかさんの投稿にピントきて

母「お弁当、美味しい?」
        兄「うん、美味いよ」
        母「好きなもの、入ってた?」
        兄「?うん、入ってた」
        母「じゃあお弁当、嬉しい?」
        兄「(この辺で不穏な空気を感じた)う、嬉しいです」
        母「母はお弁当箱を水につけてくれたら更に嬉しい」

これをやってみました。
        1日目 効果なし
        母自ら かばんより弁当箱を出す
        2日目 夕飯の準備の時にキッチンに来た息子に
        2回繰り返し 言って見ました。

2回目に不穏な空気を読んだのでしょうか?(笑)

先ほど 水切り籠に洗ったお弁当箱がありました。
        お弁当箱水につけてねじゃなくて
        嬉しいと言う言葉がつくから 抵抗なく耳になじむのかなぁ

トピを立ててくれたトピ主さん ぷっかさんありがとう~

お役に立ててなによりです!(笑)

🎶
        ぷっか
        効果あり様

実践されたんですね!!
        息子さんにもお気持ちが届いたようでよかったです。

母は兄がお弁当箱をちゃんと台所に持ってくるようになってガッツポーズをしていました。
        でもそのときに「もうちょっとボリューム出して」とか「煮物はいらない」とかリクエストもどんどん言われるようになって複雑でもあったようですが(笑)

「出しなさいよ!」って言われるとやらされる感が強くなってイヤ。「嬉しい」って言葉は、やっぱり負けるよな~

というのが兄の言葉でした。

お役に立ててよかったです。

30件ずつ表示