詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 仕事
    • 接客業でどんなお客さんに感謝したことありますか?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

接客業でどんなお客さんに感謝したことありますか?

レス31
    (トピ主0
    メガン
    仕事
    他のトピでいやなお客さんのお話があったので、高校生の頃やっていたケーキ屋さんのバイトでの出来事を思い出しました。 クリスマスイブ夜の閉店まじか、駅前にワゴンを出して「クリスマスケーキいかかがですかー」と寒さをこらえながら売っていたら、「これ全部売らないと帰れないんだろ?」と、残りのデコレーションケーキを3つも買ってくれたおじさまがいました。 20年以上も前の話ですが、私の中でいつまでも良い思い出として残っています。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

さりげない態度

問屋販売員
    お札を上下そろえないで渡したときに「直して!」あわてて直すとにっこり微笑まれ「お客さんに渡すとき気持ちいいでしょ?それにつり銭渡し間違いしにくいよ。俺もお客さんに渡すときはそうしてるんだ。」と教えてくれたお客様。レジの最後に「いつもありがとう。今日は疲れているみたいだけど、大丈夫?」と気遣ってくれたお客様。 経営者でもあるお客様は、販売の何たるかを本当に色々教えてくれました。できればそういう方の下で働きたい!と思うくらい。人柄なのでしょう、経営規模が年々大きくなったり、小規模でも堅実な経営の会社の方は「素敵なお客様」でもありました。

店員時代に、、、

ヒカリモノ屋
    時折ひと目見て「これはあの人にしか似合わない!」 インスピレーション・ビビビ!な商品があります ある日も仕入れの際にそんな商品があり お得意様である彼女(当時20代なかば)に連絡したところ、すぐに来店してくださいました で、商品も見ずにイキナリ印鑑を出し始めたので 「???」という顔をすると 「ヒカリモノ屋さんが、そう言うならきっと自分にとって必要で似合うものに違いないから現物を見てなくっても、金額を聞いてないうちからでも購入するつもりで来たよ」と、、、 高額商品を購入してくれたということも、もちろん嬉しかったですが そこまで信用してもらって本当に嬉しかったです その後、独立して自分の店を持ちましたが 純粋だった店員時代の気持ちを忘れないように、、、と信頼してくれているお客様のために より一層、良心的に頑張っていこうと思いつづけていけるのは、そのお客様のお陰だと感謝しています

銀行窓口にて

もとハイテラー
    以前銀行で窓口に出ていたことがあります。 突然男性がやって来て「俺の番号とばしてんじゃねえよ!」と怒鳴り込んできました。 番号札の番号は順番にお呼びしますが(最低3回は呼びます)、 それに気付かず後から窓口にこられる方もいます。 でも怒鳴られたのは初めてでした。 とにかく謝り手続きをしましたが、お金を投げつけられ 最後も文句を言われました。 次にお呼びした女性が 「大丈夫ですか?ちゃんと(番号)呼んでましたよ」 と言ってくれました。 男性に怒られたことより、その一言に泣きそうになりました。

たびたび感動しました。

シンク
    客室乗務員当時、 「あなたを見ていると、自分もがんばらなくちゃと 思いましたよ。ありがとう。」と中年の女性に声を かけていただいた場面は、十数年たっても 忘れられない思い出です。 こんな小娘に、素直な気持ちを伝えてくださった その女性は、とても優しい方だったのだと 思います。 ホテルで働いているときも、 本当にこちらが恐縮するくらい 感謝してくださるお客様が たくさんいて、泣けてきました。 なので、私もいいサービスをしている方に 出逢ったときは、必ず感動を伝えるように しています。

コンビニで。

デリ
    忙しいのにレジを一人にされイライラしながらまさに感じの悪い接客をしてしまってました。 次の日、私のイヤな対応を受けたいつも来てくださっているお客様がまた来店され 「昨日は忙しいのに無理を言ってごめんなさいね」 と謝ってくれました。むしろ謝らなければならないのは私です。また来て下さったこと、声をかけて下さったこと、私に気付かせてくれたこと感謝しています。

トピ主です

メガン
    問屋販売員さん、ヒカリモノ屋さん、好きなお話ですね。 優しい気持ちになれます。

たくさんのありがとう

ひばり食堂
    あちらのトピにも参加してます、ファミレスバイトのひばり食堂です。日頃から、明るい雰囲気と笑顔でのお迎えを心がけてますが、お客さまの笑顔と「ありがとう」は、大きな励みとなっています。 毎日来店されるお客さまで、私が何かしたりお持ちするたびに「ありがとう」と言葉にする、にこやかな年配の男性がいらっしゃいました。 会計時に、その方が会社を退職されると聞き、明日からお会いできずさみしいですねと言うと、「楽しかったよ。いつもありがとう。元気でね。」と、いつものようにお釣りをレジ横の募金箱へ入れ、爽やかに去って行かれました。 「ありがとうございました」と精一杯、最後にお送りしましたが、口にした数もスマートさも、あのかたの「ありがとう」にはかないません。私「失礼致しました」は沢山言いましたが、申し訳ない位、お優しいお客さまでした。 ほんのささいな事ですが、こんなお客さまに出会えたとき、この仕事を選んでよかったと思います。

このトピ素敵ですね

みや
    読んでて目頭が熱くなってきました。 さてさて、私の場合ですが... クリスマスのある日、スーパーのレジのアルバイトをしていた私に、 「メリークリスマス!」 と言ってくれたお客様です。 アジア系の外国の方でしたが、十数年経った今でもこのことを思い出すと心がほんわかあったかくなります。 たった一言がこんなにも人の気持ちを和ませることができるんだと実感した出来事でした。

心が温まるお話、いいですよね♪

ふみふみ
    愚痴大会みたいなのより、こっちのほうが読んでて楽しいですね☆ 私は薬剤師として薬局で勤務しておりますが、 私が一番うれしかったのは、あるおばあさんと仲良くなれたことです。 そのおばあさんは早くに子供をなくされて、数年前にご主人様にも先立たれ、一人となってしまわれて、生きる希望をなくされかけていましたが、 私と仲良くなるにつれて、私を孫のように思い、あなたの笑顔のために私はがんばって元気になるわ! とおっしゃってくださったことです。 自分ができる精一杯の事で、誰かがハッピーな気分になってくれたり、支えになれることってすばらしい! 接客業のみなさん! 世の中に、幸せと、ゆとりの気持ちが広がるように、小さなことからがんばっていきましょうー! きっとこれで少しずつでも世界は明るくなるはず?!

感謝&感動!

ジェシカ
    学生時代の話ですが。 まだその接客バイトにも不慣れな頃、外国の方が来た時の事です。 「ほら、ジェシカちゃん学生でしょ!英語現役でしょ!」 と仲間のオバちゃん達に引っ張り出され、しどろもどろで説明をしていた時です。 とにかく平凡過ぎる位平凡なおばあちゃま、という感じのお客様が後ろに並んでいたのですが。 その方が見るに見かねて通訳をして下さったんです! (すごぉ~い!カッコイイ~!) 文法などはめちゃくちゃでも、とにかく英語で意思疎通ができるようになりたいと強く思いました。 おかげで、三歳児並みの英語ではありますが。 海外一人旅ができる程度には話せる様になりました。

ありがとう

絵本館
    ほんの一言です。 お会計の後、又はお探しの商品の場所にご案内した際、たった一言の「ありがとう」が嬉しいです。 毎日の接客の中ではお金を投げつけて行ったり、見下すような物の言い方をするお客様に悲しい思いをしたり、腹が立ったりすることもありますが、そんな時、「ありがとう」の一言を言ってくださるお客様に心が救われます。 そして私も客の立場になるとき、「ありがとう」「すみません(何か頼む時)を忘れません。

すてきな女性

em
    デパートの食品売り場でレジをしています。 たまに来店される美しい女性がいるのですが、いつも笑顔であいさつしてくれます。 最後に「ありがとう」も言ってくれます。 その女性と接するととても心が和みます。

その気持ちわかります!!

キンパル
    ガソリンスタンドに10年いた時の話です。 九州ではあまり降らない雪がイヴに降ったことが ありました。 彼とも別れてクリスマスは一人寂しく おくらなければならなかったし、なんでこんな時に雪が 降ってクリスマスを盛り上げるんだろ・・・。と 切なく仕事してると、常連の社長の奥様が「あなたは いつも頑張ってるから」とブーツに入ったお菓子を くれました。 なんだか涙が一杯出てきて仕事に なりませんでしたね。 300円位の小さなブーツ だったけど値段ではなかったです。 最近で感激したのは2日間だけのサンドウイッチを売る 仕事をしていたら私もトピ主さんと同じで「これを売ら なきゃ帰れないんでしょ。 買ってあげるね」と オバチャンがニコニコして買ってくれました。  ノルマは無かったので完売しなくても時間になれば 速攻で帰宅できたのですが、オバチャンの優しさに 涙が出ました。

素敵なトピだ!

空中娘
    あれは今から十数年前の事、私は客室乗務員になりたてで、まだ訓練期間中の事でした。 その日は乗務訓練の日で、胸に「訓練生」のバッヂをつけた私は、とにかく無我夢中、周りも見えないくらい必死で乗務していました。 最後にお客様が降機なさる時、ビジネスマン風の男性が「これからも頑張ってね」と声を掛けて下さった事が今でも忘れられません。 何だかジーンとして胸が熱くなりました。 そしてその後の辛い訓練期間も、あの一言だけで乗り越えられたような気がします。

数年前…

tomo
    スーパーでバイトしてたとき、毎日のようにお見えになる壮年の男性のお客様がいらっしゃいました。 私も毎日のようにバイトに入っていたので、よくお見かけしていたのですが、その方がある日、レジのあとに、「あんたの挨拶、はきはきしてて気持ちいいわ。それ聞きたいからついつい来てまうわ。いつもいい挨拶ありがとうな~」と言ってくださいました。 その後、就職が決まってそのバイトをやめるときに、そのお客様にそれまでのお礼を言うと、その方が、「やめんの? 淋しいなあ! でも自分やったらどこでもやってけるで! 俺が保証したる、がんばりや!」と涙ぐみながら激励してくださいました。 お名前も聞けませんでしたが、その言葉が励みになって今の生業も接客業です。

たくさんあるけど

かえで
    「ありがとう」の一言は本当にうれしいです。 以前スーパーでレジ係のバイトをしていました。 大型のスーパーで日曜の朝はすごく込んでいました。 ちょっと空いてきた11時半頃、70歳代後半と思われるおじいちゃんが私のレジに。 空いてきたとはいえ、5~6人のお客様が並んでいました。 おじいちゃんの番になってレジをうとうと商品を見るとお肉が一パック。 お待たせしてしまって申し訳ないな、と思っていると 「いつも散歩でこの店の前を通るんだけど、ここは安くて品揃えも品質も良くて、何より店員さんの笑顔がいいからついつい何か買いたくなってしまう」と笑顔で。 その直前までは忙しさのあまり早く昼休みにならないかなぁ、とばかり考えていましたが、その一言がうれしくてそれまでの疲れが全部ふっとんじゃいました。 会計が終わり「ありがとうございました!」というと「こちらこそありがとう。がんばってくださいね」という一言もいただき、その日一日は本当に幸せな気分でした。

コンビニバイト時代

もじゃ子2号
    私はコンビにで朝早く(6時)からバイトをしていたことがあります。 冬はあまり早いとまだ外が真っ暗、なんてこともあったりで、早く起きて仕事に行くのがなんとなくおっくうになることもしばしばでした。 ある日私が一人でレジしていた時に(もう一人はトイレ掃除)、ちょうど夜間の店員さんと交替してから、ある女性がいらっしゃって、「こんな時間に一人でレジ怖くないんですか?気をつけてね」と温かい笑顔とともに優しい言葉をかけて頂きました。 あの時、このお客様こそ神様のような存在だわ!と思いましたね~。 今思い出しても良い思い出です。 他にも、毎日のようにいらっしゃる50代男性グループの皆さんにもいつもニコニコで挨拶して頂いて、今日も一日頑張るぞー!と思えました。 接客業は本当に嫌な思いをする事もありますが、こうやって力をもらう事も沢山ありますよね。

本当の優しさ。

meme
    アメリカでフライトアテンダントをしています。 去年、一人で飛行機に乗っていたおばあさんが、飛行機を降りる時に私の手を握っ て『親切にしてくれて本当にありがとう。あなたの幸せを願っているわ。』と涙 目で話掛けてくださり、『機内で書いたの。』と私にお礼の手紙をおいていって くださいました。手紙の中に『あなたが私にしてくれたように、きっと誰かが日 本にいるあなたのおばあさんに親切にしてくれている事でしょう。』と書かれて いました。調度その数日前に、日本にいる祖母が転んで怪我をしてとても心配し ていた時だったので、そのお客さまの言葉が心にジーンとしました。 あれは、本当の優しさだったなぁ。あれは本当に私の幸せを願って下さってる涙 だったなぁ。あのおばあさんの事は忘れません。

ありますね~

スーパーでレジ打ちをしていたとき、 いつもいらしゃるお客様に「いつもハキハキして笑顔があっていいですね」と言われました。 私としては、そう言って頂けるから笑顔になれるのですが、そういうお客様がいて凄く励みになりました。

つり切れの時に・・・

むつき
    大学生の頃、弁当屋でバイトしてました。 ちょうど世間での給料日直後だったこともあり、 千円札が不足気味になってしまって 仕方なくカウンターに「千円札が不足しております」の 紙を出してました。 その後、サラリーマンっぽい30歳前後の男性が買いにこられ、 330円ののり弁当をお買い上げ。 財布からちょうどの小銭を出されたかと思いきや、 ふと「千円札が不足中」の紙が目に入ったらしく、 小銭を引っ込めて千円札を出して下さったんです。 注文の時は目も合わせず「のり弁」の一言だけだったし 『無愛想なお客さんだなー』とか思っちゃったんですが、 (お会計の時も最後まで目を合わせてくれなかった・・・) 無愛想なんじゃなくて不器用な人だったのかも。 たちまち印象も一転(笑) すごく嬉しかったな~。

思い出す

レジ嬢
    あちらのトピにも参加しています。 一方で心の毒素を吐き出して一方で素敵な思い出を忘れずにしまっておく、いいことだと思います。こほん。 私が今まで一番嬉しかったのは、新人のころ落し物をされた方がいて、どう対応していいかわからずサービスカウンターとお客様の間をいったりきたりしながらしどろもどろで接客してしまったのですが、帰り際に名前を聞かれ答えたところ、電話でお店のほうに「○○さん(私の名前です)にはとても親切にしてもらって、ありがとうございます」のようなことをいって頂いた様で、それを電話を受けた方に聞いたときはとても嬉しかったです。 初心を思い出させてもらい、トピ主様どうもありがとうございました。

だから好きです、接客業

るる
    私は接客業しかした事ないんですが、嫌な客もいれば本当にこの仕事しててよかった!と思えるお客様に出会えますのでやめられません。 レストランで働いていた時には「あなたに元気をもらいにきました」とご年配のご夫婦が言ってくれました。 「いつも素敵なサービスをありがとう。用事を済ませたらすぐに家に帰ろうと思うのだけどついここに来てしまうわ」と。私が辞める日にも、どこで聞いたのか来て下さって「今まで本当に気持ちの良いサービスをありがとう。頑張ってね。 またどこかでお会いするのを楽しみにしていますよ」と言ってくださった時には涙が溢れそうでした。

ホテルのバイキングレストランでバイトしていた時に

ピューレ
    お客さんに何かモノを訊ねられて こっちは仕事だからって言うのも有って 一応マニュアル通り、義理的に 応対しただけなのにお客さんから 「本当にどうも有難うね」と 感謝の言葉を述べられた時。 他にもお客にモノを訊ねられたんだけど まだ入ったばかりだった為どうしても 判らなかったので「当方入ったばかりの為 まだ判りかねます。申し訳御座いません」と 必死で誤ったら 家族・親戚同志で 来ていたお客さんだったのですが嫌な顔一つせずに それどころか「あのお姉さん新人だから 皆で応援してあげようね」て感じで 大人の人達と別テーブルに座っていた 子供達(小学生位で1人金髪青い眼の 欧米人の女の子も)まで一緒に 「新人頑張れー」と声援送ってくれたコト。 ちなみに欧米系の女の子もちゃんと日本語で 言ってくれました(笑)。 少し大袈裟でしたけれど、凄く嬉しかったです。 客商売を選ぶ人ってのは こういう金だけでは無い精神的な 喜びを求めていたりもするんだなー、て。

学生の頃ですが

なつぞら
    電報の電話受付オペレーターをしていた時 お客様は40代位の女性の方でして、 いつもと同じように、入力した電報の復唱をして 最後に金額を言って、「これでよろしいですか?」 と確認した後、 「はい、間違いありません。 あなたの声って、聞いていて安心するわね。 なんだか心地いいの。ありがとう。」 と言われました。 そんな事初めてだったし、いきなりだったので お礼もしどろもどろでしたが 「自分では気に入らない私の声でも 気持ちよく感じる方がいるんだ…」 と、その後、ラジオのパーソナリティや イベントのMCなど、声を使う仕事をしました。 名前も忘れてしまったあの方の あの一言がなかったら、 今の私もいなかったと思います。

私たちは

かばとっと
    私もあります。前の居酒屋で働いてたときに会社との摩擦に疲れてた時に「かばとっとさんがいるから来るのが楽しみだよ」またそこを辞めるときに「絶対に連絡を頂戴ね」と携帯番号をわたしてくれた方もいらっしゃって、勉強したり笑顔で頑張ったりこの仕事について良かったなと思います。お客様の一言「ありがとう」や「おいしかったよ」の一言が聞きたくて、こんな幸せをくれるお客様に感謝して、また明日からも頑張れるんですよね。 このレスがある事に感謝です。大切な事を改めて思いだしました。私たち接客業はお客様の喜びがうれしんですよね?ちょっとレスからずれてしまいました。でも嬉しかった。こんなレスがあったので。

嬉しかった事(感謝かな?)

水色のハンカチ
    「あなたの笑顔は素晴らしいね」と言ってくださった年配のお客様、寒空の下で外売りしていると「寒くて大変ね、がんばってね」と暖かい言葉をかけて下さるお客様、疲れも吹っ飛びますね。 中でも一番心に残ってるのは、ケーキも置いてある店舗での事、常連のお客様が「小さめのローソクを探してるんだけど、この辺のスーパーには無いの、ここのローソクのサイズがいいんだけど、売ってもらえるかしら?」と言われ、「サービス品なのでお代は頂けません(笑顔)」と余っていた3本ほど差し上げた事があります。 数日後そのお客様が来店され「あの時は本当にありがとう」とハンカチを下さったのです、「お気持ちだけで」と遠慮したのですが「いつも感じのいい店員さんだと思っていたの、私の気持ちだから受け取って」と言われありがたく頂戴しました、色んな事があった8年間だけど、頑張って働いていてよかった、お客様に感謝です!

うれしかった一言

せいら
    ヒカリモノ屋さんのお話に思わず涙が出てしまいました。 私は以前、不器用なくせに洋服の販売員をしていました。その時のことです。お客様のブラウスをプレゼント包装していたのですが、もたもたとした上に美しい包装が出来なかったのに「不慣れなのに、難しいことさせてごめんなさいね。これからもがんばってね。」と仰ったお客様がいらっしゃいました。 不慣れだとか、だからきちんと包装できないとか、お客様にとっては関係なくて、ちゃんとできない店員がいけないのですが、そう言って頂けたことが本当に有り難いと思ってその後精進しようと思いました。 店員の教育が悪い!とお店によっては思うこともありますが、お客様によって頑張れることもありますね。

浪人時代

Qtarou
    大学受験の浪人生時代に、ガソリンスタンドでアルバイトをしてました。 よく来られるお客さんで、ものすごいヤン車(いわゆるヤンキー系の人が乗られる車)に乗った、これまたバリバリのヤンキーの怖そうなお兄さんがおられました。 給油や窓ふきの最中に、その車にもしもの事があったら嫌だったので、出来るだけ自分が接客しないように避けてたのですが、どうしても自分が接客しなければならない日がついに来てしまいました。 恐る恐る、給油しながら窓を拭いていると、そのヤンキーお兄さんが、僕のアルバイト腕章を見て、 「学生なの?」と聞かれ、「ハイ、学生といっても浪人生ですけど…」と答えたら、「バイトしながら勉強大変やろ」と言って、買ったばかりの缶コーヒーをくれました。 とても嬉しかったのと同時に、見た目で判断してた自分がとても恥ずかしくなりました。 あのお兄さん、今でも元気でやってるのでしょうか。 良い思い出です。

トピ主です

メガン
    皆さんのお話を読んでいるだけで目頭が熱くなってきます。 その時の感謝のお礼に自分がお客さんになった時、「ありがとう」を言えば、その店員さんはまた他の店員さんに返してあげて。。。と少しずつでも自分が感動した時と同じ気持ちが広がればいいですね。

感謝の気持ちをあらわしましょう

不義理
    銀行で働いていたとき、得意先の会社の社長さんが海外旅行でのお土産を「いつもありがとね。気に入るかわからないけど・・」と窓口にもってきてくれたことがありました。 今まで頑張ってて良かったな~と思わせてくれたことに感謝しました。 旅先で一行員のことを思い出してくれたなんて、、感激です。 がしかし、若さゆえこちらからの感謝の気持ちをまともに表すこともせず退職してしまった不義理を、十数年経った今でもとっても後悔しています。 お礼状を書くとか、誕生日に贈り物をするとか、手作りお菓子をちょこっとあげるとかetc・・自分ができる範囲で感謝の気持ちを表現し、そして忘れないようにすれば相手もまたハッピーな気持ちになりますね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示