詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仲間に入れないひとりっこ・7歳

レス6
    (トピ主1
    ゆうま
    子供
    皆さんの経験段・お知恵をいただきたくてレスしました。
    息子は内気でうまく言葉で自分の感情を伝えるのが苦手で通級を利用しています。

先日お友達の家にお邪魔したのですがママ達がお茶してる間、男の子3人(幼稚園時代からのA君・初顔合わせのB君)とその兄弟で遊んでいたのですがどうしても2対1(息子)になり仲間に入れません。

B君が2段ベッドの上で「秘密基地を作ろう」と言っていたので息子が「うん!」と喜んで階段を上ろうとすると「だめ!A君と2人の」と追い返されたりして泣いたり・・
    又、2段ベッドの上でB君が何かしてて息子が入ろうとすると「だめ」とB君が2段ベッドから息子を下に落としたりして悔しそうにしていました。

調度見てたのですが大人が子供同士の中に入っていくのとママさん達に気兼ねもあってB君に注意もできず息子に声かけもできませんでした。
    私自身も気を使いすぎて疲れてしまいこんな自分も嫌です。

今回遊んだメンバーは違う小学校ですが多分普段自分が通う小学校でもこんな事は日常茶飯事だと思います。
    自分と遊んでいる友達を別のお友達が連れて行ってついていこうとすると「来るな」と言われるらしいです。

自然界の中で弱いオスは淘汰されるとかテレビで見た事ありますが息子はクラスでも学童でも対人関係で元気のいいお子さんに目をつけられるのか軽い仲間はずれになる事が多いようです。
    気がついたときは先生に伝えるようにしてますが目が行きにくいようです。
    私も子供の泣き・グズリに神経が苛立ってしまい発達障害のあるわが子に優しくしたいのに出来ず辛いです。

本人が変わらないと(対処の仕方・気持ちの持ち方)本質的な解決にはならないと思います。 
    息子の自信をなくさない為にはどうしたらいいでしょうか、アドバイスお願いします。

ランキング

レス

辛口です

🐤
    おばちゃん
    発達障害があるなら、とけこめなくて当たり前だと思ってください。
    子どもたちは大人のように「相手のことを考えて」行動は出来ません。たとえ思いやりを持って行動しても遊びに夢中になれば、ついて来られないお子さんは淘汰されるだけです。障害がなくても状況は同じ。特に低学年の場合は活発な子と大人しい子ではっきりとわかれます。1人っ子だから、発達障害があるからと、親が友人を与えても何の意味もありません。

私の友人は申請をだしてサポートの先生をつけています。それでも、子供同士遊ぶ時間になれば、彼は泣くことも、仲間はずれも、叱られることも多いようです。友人はある程度は仕方ないと耐えています。陰湿ないじめになりかけたときだけ、周囲の友人と学校に相談していました。

子どもは自分ではありません。彼の痛みも苦しみも緩和することは出来ても、すべて取り除くことはできません。今後これから何度でも、同じような機会はやってきます。お母さんが一緒に落ち込んだりイライラしない。それだけで充分心の支えになると思います。

うちも

七海
    うちの息子も仲間に入れないことがあるみたいです。
    幼稚園のクラスでは楽しく遊んでいますが、預かり保育では仲間外れ。
    今年小学生の七歳です。

言葉の教室の先生からは「発達障害の子はフリータイムが苦手なんですよ。だから学童は短時間にした方がいいですね」
    と言われました。

幼稚園の仲のいいお友達と遊ぶときも一人だけ離れて遊んでいたりします。

でも皆でワイワイ遊んでいる時があるんです。
    それはお友達の家でゲームをやっているとき。

男の子はゲーム好きが多いのですね。

小学生になったらゲームを買おうと思っているんです。
    そしてお友達を気軽に迎えられる家にするつもりです。

発達障害の講習会の際に、聞いたことですが、お友達をどんどん招いて下さいと言われました。
    「友達がうちに来た」ということで本人のプライドを満足させられるらしいのです。

中学生になれば部活や塾などで忙しくなり家に来ることは少なくなるでしょうし。
    小学生時代はわりきって(私自身人を招くのは好きではない)たくさん友達を招けたらなと考えています。

こんな母親もいると知っていただければよいと思いレスしました。

ありがとうございます

ゆうま
    お二人の意見、参考にさせていただきます。
    ありがとうございました

小1・発達障害の息子がいます

かおり
    私の息子は、幼稚園時代、お友だちとなかなか遊べない子でした。
    対人関係を上手に築けないことが発達障害の特性と頭ではわかっていても、親としてやはり辛いですよね。

しかし、幼稚園時代と異なり、今、息子はお友だちととても関わり、クラスの男児全員大好きだそうです。
    少人数のせいでしょうか、おとなしい子ですが、活発な子ともよく遊んでいます。

お子さんはお気に入りのお友だちがいますか。
    もしいたら、そのお友だちと二人きりで遊ぶ時間を作ってみては?
    息子には二人の時間がとてもよかったので。

また、本人が希望したので、クラスの子数人が通う習い事や地域活動などにも行っていますが、共通の話題や体験で仲間意識がお互いに生まれてきているようです。

ここまで書くと順調なようですが、遊びに参加できず一人になることもまだまだあります。

子どもの世界には入り込めませんが、入口でフォローするだけでも、改善できることがあると思います。
    発達障害があっても、周囲の環境や理解で、驚くほど子どもは成長できるそうです。
    大変ですが、お互いに発達障害とあきらめず支え続けていきましょう。

療育関係者です

りす
    息子さんのこと、心が痛むエピソードでした。
    見ているトピ主さんも、さぞおつらかったことでしょう。

ひとつ二つ、提案します。
    発達障害の子どもさんには、特定のものに強い関心をもつことがあるのですが、息子さんはどうですか?(鉄道やマンガなど)
    一度好きになれば、それはそれは深く調べたり、すぐに細部まで覚えたり。
    その好きなことでお友達とつながるといいのですが。
    マニアックなまでによく知っていると、尊敬されて、本人の自尊心につながることがありますよ。
    ただ、その仲間探しは大人の手が必要です。
    学校の中で本人に見つけさせるのは、なかなか難しいでしょう。

また、通級に通っていらっしゃる他のお子さんの親御さんと、連絡しあって交流するという手もあります。これはトピ主さんにも良い影響があるかもしれません。同じ状況にいる方とお話すると、気分が落ち着くようですよ。

あまり無理しないで下さいね

🐱
    9歳自閉症男児の母です。特別支援学級に所属しています。

我が家は一人っ子ではなく10歳の娘(健常)も居ますので環境はトピ主さんとかなり違います。

息子には放課後遊ぶお友達はいません。「お友達いない」と言います。
    学校の休み時間などは普通に遊んでいる様です(喧嘩もあるようですが)でも放課後約束をしてまで遊ぶ子はいないと言う事です。

そんな時は「あなた(息子)とお友達は遊びの好みが違うからしょうがないんじゃないの」と言います。
    お外遊びの好きな子は野球かサッカーやります。息子はしません。
    室内でゲームは出来ますが息子は負ける事を嫌います。なので一緒にやったら不機嫌になります。勝ったら素直に大喜びするので相手が嫌な気持になるでしょう。なのでお招きしません。

息子は特に自信をなくすと言う事はないようです。お友達と遊ぶ事はなくても好きな事(ゲーム、算数、料理、地図など)があり他の子より得意だと自負しているからかもしれません。その気になれば支援級のお友達と遊ぶ事も可能ですしそんなに焦っていません。

息子さんの得意な事で自信を持たせてあげてはどうでしょうか