詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

なぜ医療事務は人気があるのですか?

レス21
    (トピ主1
    🐧
    つれづれ
    仕事
    30歳主婦です。子供が春から小学生なので、働くことを考えています。

最近、友達や幼稚園のお母さん方と仕事の話をすることが多いのですが、
    「医療事務の学校に通っている(通信含む)」「医療事務の資格を取りたい」という人がとても多いことに驚いています。

素敵な仕事だと思いますが、覚えることが多く、明るくテキパキした人じゃないと、未経験でブランクのある主婦には難しいのではないかと思っていたので。

しかも、今朝のテレビで、「通信講座の人気第一位は医療事務」とやっていたので、またまたびっくり…。

小町では「資格より経験が重要な仕事」とよく言われていますが、それなのになぜこんなに人気があるのでしょうか?
    取得しやすいのか、イメージが良いせいなのか…。

ふと疑問に思ったので、いろいろなご意見をお願いします。
    (医療事務の資格を取ることを批判しているのではありませんが、もし不快に思われましたら、遠慮なくおっしゃってください。)

ランキング

レス

実情を知らない人が多いから

hana
    医療事務の資格をとっても、未経験では働けないという職種なのだという実情を知らず、資格取得を推進している業者に踊らされている人がたくさんいるということでしょう。

私の友人も、医療事務の資格を3ヶ月の短期間の学校に通って取りました。それで、扶養範囲での仕事ではなく、フルタイムの仕事をしようと思ったようです。

でも、求人はすべて経験必須。
    経験つみたくてもつめる場所がないんですよ。
    雇う側もわかっていて、主婦がちょっとがんばって資格取得したくらいで働こうだなんて、使い物になるわけがないと踏んでいるのでしょう。

友人は医療事務ではない病院の雑務をすごい安い時給で働いていました。
    かなり走りまわされていたようで、1年もしないうちにやめました。

それで、もう医療事務をあきらめ、趣味関係のパートをしています。(扶養範囲)
    同じ勉強するなら、簿記のほうがまだましのような気がしますけどね。

本当に

こけもも
    どうして人気なのでしょうね。私は医療事務員ですが、資格を取る前は面接に進めなかった事があります。それぐらいしか思い浮かばず、特に通学して学んだ事が実務で活用できた事は少なく、職場にいる先輩事務員さん達からたくさんの事を学びました。医事用語を全く知らないよりは、知っていた方がすんなり実務が頭に入るかもしれませんけど、やる気のある人なら資格は特に必要ありません。あとは大手の資格スクールは派遣業務も行っていますので、資格取得後そのまま派遣登録すれば即お仕事が決まります。それもあっていまだに人気なのではないでしょうか。

私のイメージ

🙂
    ひじき
    実際に医療事務で働いたことのない主婦の私のイメージです。

・仕事が楽そう
    ・病院なので清潔なイメージ
    ・暇そう?(病院によるかも)
    ・残業がなさそう、休日しっかり休めそう(土日休みとか)
    ・「医療事務で働いてる」というと対外的イメージがよさそう
    ・長く働けそう

しかし、現実に医療事務で社員で働いている友人の話によると
    忙しい時期は忙しく、ルール?が変わる時は休日出勤で勉強、
    看護師さんと医師と他の医療事務員に挟まれ人間関係が大変、
    給料安い、長く働けるわけではない(人間関係は悪いところが多い)、対外的イメージいいの?わからない、

だそうです。

どちらにしても、経験者しか雇ってくれない病院が多いようですし、
    以前CMであった「私は医療事務の資格をもってますから」で
    安心できるような職業、資格ではなさそうですよね。
    ↑のCMの影響で人気なんですかね?

う~~ん・・・

🐤
    marin
    そうですね。人気があるのかもしれないですね。

でも、資格持ってます。勉強しました。って言う人に限って雇っても使いものにならないのが
    実情です。覚えてしまえばそうも難しい物などないのですが、覚える事が何しろ多いです。
    周りから見れば、何となく同じパートでもイイ仕事のように見えるのかもしれませんが・・
    病院では主婦のパートの仕事ってあまりないし、診療所では夜出るのが必須の所が殆どだと・・
    時給もさほど良くないと思いますよ。

今から勉強しようと思ってるなら他の物の方がいいんじゃないの?ってアドバイスするかも(汗)

不景気ほど

😀
    まゆろん
    資格取得学校や、養成学校が儲かるといいます
    そういう業界って多くは「勘違いさん」のお陰で成り立つらしいですよ

医療事務って、病院は周りにはいくらでもあるし、不景気でも病院はつぶれまい。
    素人が一番取りやすい無難な資格なんでは?

未婚の20代であれば、医師に近づける職業だからでもあると思う

資格をとっても採用される人はたいてい縁故だと思う

通信教育会社の作ったイメージ

とくめい
    医療事務を取得する人が多い=就職の際の倍率が高い
    年をとっても続けられる仕事=空きがなく募集枠が少ない

医療事務には上記のようなイメージがあります。
    単にCMの影響ではないでしょうか。

医療事務員です

hana
    総合病院で会計入力、いわゆる医療事務をやっています。

とにかく、日々勉強。月末月初のレセプト点検の時期は22時くらいまで残業です。
    一つ一つの点数算定の誤差が病院の収支に関係してくる大事な部署です。
    お正月もゴールデンウィークも出勤する日があります。「子供が~」とか言って休む人には出来ませんよ。
    私はもう子供が中学生と高校生で、夫も家事をする人なのでかなり助かりますが。

一見、座り仕事で一日パソコン操作してて楽そうな印象なんでしょうね。
    でも実際は神経と頭脳をフル回転させる毎日なので疲れますよ。
    私は今38ですが、34の時にこの道に入りました。最初半年は徹底的に苦労しましたね~。勉強もしました。
    けど何年経験積んでもさらに勉強できますし、やればやる程面白いですよ。
    若さより知識と経験がモノを言う仕事なので頑張れば定年まで続けられます。
    その点ではいいと思いますね。
    向上心と、ある程度仕事を第一に考えられる環境が整っているなら挑戦してみては?

イメージが先行

😉
    kashiwa
    私は医療事務員として働きながら資格を取りました。
    ので、割ととっつきやすかったし理解も早かったです。
    でも結構勉強しました。

某N学館とかのCMや宣伝によって、必要以上に美化されていると思います。
    確かに病院の受付も医療事務の仕事の範疇ですが、レセプト事務が主な仕事なので向き不向きがあるし、
    トピ主様も書かれている通り、就職には資格より実務経験の有無が大きく影響します。

若い独身の人の方が採用される率が高いし(休まれると困るから)、大変な割にお給料が安いので
    小さなお子さんを持つお母さんが求職するのは、結構な覚悟が必要かと思います。

私自身はやってみてあまり向いてないと思ったので、院長の執拗な慰留を振り切って
    もともと持っていた国家資格の方の仕事に転職しました。

医療事務って資格がいるの?

🐶
    あ!そう言えば
    私の母は今、70歳半ばですが65歳まで地元では比較的大きな病院の医療事務をしました。若い頃から働いていましたが資格なんかいるのですか?60歳までは職員でその後、嘱託の身分でした。
    年末年始も当番で出勤してましたよ。保険請求?で月末から月初めは必ず残業でした。まあ当時はパソコンなんかない時代でしたからね。

CMの効果?

脳外科の女
    医療事務で働いています。
    CMの効果でしょうか?事務なら1度は社会に出た人なら当たり障りない職業の感じでしょうか?座り仕事だからハードな感じもしませんから、とっつき易いのでしょう。
    私は資格はありません。いわゆる叩き上げです。
    病院を3箇所変わりましたが、何も問題なく採用されました。
    医療事務は民間資格ですから、ついてる資格の名称もばらばらで統一性もありません。
    しかも2年毎に改定されるので、勤務する医療機関の標榜する診療科目によっては内容にかなり差がでます。
    今取得しても来年にはまた内容が変わります。(去年変わったので)
    今は手書きでなく、オンライン化を国が打ち出した関係で、電子カルテに変更する病院が続々と出ているので、医療事務の資格も益々関係なく、PCが勝手に計算してくれます。
    診察の入力も先生方ですし。資格があってもなくてもお給料は同じです。病院によっても、市や区によっても、純粋な事務の中ですら、まとめ方や揃える書類も、記入方法も、全然違ってきます。これが現状です。

医療事務の資格とりました。

🐤
    yaako
    子供が生まれてから、医療事務の資格を取り働いています。

職場は家の近くの個人病院です。
    平日9時から15時までの勤務、土日祝も休みです。

医療事務に関しては全くの未経験でしたが採用されました。

未経験で採用されたのはほかでもない、別の医療資格を持っていたからです。

出産前まで、診療放射線技師として別の病院で働いていましたので、
    医療事務作業の合間にレントゲンなどが入ればX線撮影もやります。

院長曰く、放射線技師と医療事務両方やってくれるから未経験でも採用した、だそうです。

やはり、医療事務のみの資格で未経験だと簡単には採用されないように思います。

両方でボロ儲け

fajkl
    大手資格スクールは派遣業務も行い、派遣登録すれば仕事が与えられたりします。が、医療機関から払われる料金はかなりするのに、本人の手に渡るのは?という程度。教えて儲け、働かせて儲け、ぼろ儲けです。賢くない方はいい商売道具になっています。最近は多少賢くなってきていますが。

レセプトオンライン化

🐶
    ゴルゴ15
    来年度以降、病院、診療所、調剤薬局とも、基本的にレセプトオンラインに
    しなくてはいけません。
    ただし、650歳以上の先生とか、極端に請求件数が少ない場合には、これに
    該当しませんが、いずれにしろ、保険請求はPCに入力、チェック後、ネットを
    通じて、支払い基金もしくは、医師会、歯科医師会等に送る形になります。
    健康保険内容を良く理解する必要があるのはもちろんですが、パソコンのスキルが
    重要になってきます。
    保険請求事務は、直接、病院経営に関係しますし、また、故意、過失に関係なく、ルールを逸脱した
    請求には、査定、指導になりますから、保険請求事務は大変、重要です。
    とにかく、現場で仕事を覚えることが大事です。
    看護師、技師、歯科衛生士は、国家試験ですので、それらを有してる場合には、別途に
    手当がある場合がありますし、それらをいる(雇う)ことがそれぞれの医療機関の設置基準に
    なり、色々と点数加算があります。
    しかし、医療事務は民間資格なので、資格がなくても仕事が可能です。むしろ、年数を重ねた
    たたきあげの人のほうが、実践力になります。

本当に不思議ですよねぇ・・・

トクメイ
    小町でもしょっちゅう「医療事務の資格をとろうと思う」みたいなトピたってますもんね。
    子供が学校に通っているお昼頃まで近くのクリニックで医療事務のパートをしたい、とか。
    一度も医療事務の仕事に応募したり、実際に仕事をしたりしたことがないと実情というのがわからないのでしょうか。
    キレイなお仕事に見えるのかもしれませんね。
    でも、実際は仕事というのはどんな仕事も大変なわけで・・・。
    医療事務をしている方には申し訳ないけど、医療の仕事はいろいろ分担があるけれど、その中で医療事務は最下辺のほうに位置しています。
    私も近い仕事をしていますが、給料は安いし、休みは少ないし、仕事が終わるのも遅いし(看護師や医師のように完全に24時間体制を組んでいるわけではないのでだらだら残業が続く)、看護師には怒られるし(事務なので医療の勉強をしてきたわけではなく知らないことが多い)、接遇やらなにやらは過剰に求められるし、いいことなんてあまりありません。
    ああ転職したい。

やっぱり経験がないとキビシイです

ミチ☆
    30歳後半で、子どもの小学校入学と同時に医療事務講座へ通学しましたが
    資格は諸事情が重なり取りませんでした。

職探しのときに医療事務と、銀行窓口事務を受けましたが、どちらも受かり医療事務の方を選び現在も働いています。

前職は某大手企業で接客業務を10年していましたので、主婦でブランクが長く資格がなくても選んでいただけたようです。

医療事務は、いくら資格があっても未経験では厳しいです。
    習ったことは最低限のこと、日々勉強と経験の積み重ねが必要です。
    この検査でこの病名は通るのか、この算定でよかったのか・・
    今でもパソコン入力するときは頭の中フル回転です。
    そして患者さんが来れば笑顔で接しなければならないし、やることは多いです。

明るくテキパキ・・そうでしょうね~
    先生などは明るく感じのいい方を採用したがりますが、事務の者は「経験者を」と言って譲りませんから(笑)

私もこの仕事好きなので、たくさん経験を積んで長く働きたいと思ってます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

整形外科の受付 兼 医療事務 をしています。これが現状です。

どんべい
      はっきり言って物凄く大変です。
      月~土曜日(土曜日のみ13時まで受付)までに加え、休日診療は3か月に1回あります。カルテ整理、レントゲン整理で土曜の午後も残業が年数回。
      カルテで指を切ることなんて、しょっちゅうです。

老若男女の患者さん(交通事故の患者さん、労災の患者さん、生保の患者さんなども含む)の受付をし、会計まで仕事は多岐にわたります。
      月末、月初めは残業が当たり前。
      クレーマー患者さんの相手も一手に引き受けなければなりません。ストレスで太った人、心療内科に通院しながら働いている人ばかりを見ています。(問診表に新型インフルエンザ治療中と記載されてて、マスクせずに来る人もザラです。)

看護師さん達は診察が終わると帰れますが、受付兼医療事務は毎日何だかんだと残業を強いられます。

病院では、先生 看護師(正看護師 准看護師) の順に偉くて、医療事務は最下位の扱い。トイレ掃除・駐車場の草取りなど雑用も全て任されます。個人病院だからかもしれませんが。
      しかも給料(時給)は最低です。辞めたら別を探すのが大変なので続けているだけです。
      愚痴っぽくなって、すみません

未経験でも若い人

💡
      しら
      医療事務って、未経験だったら若い人が絶対です

ただし、現場で何十年もやってきて、
      今はDPCについて詳しい人だったら資格がなくても
      勤務先はいくらでも見つかります

あと、DPC+ICD10についての知識があれば
      大病院だったら絶対欲しいと思います

毎日、何千人も外来患者がいて、
      入院患者が何百人もいる病院では、
      即戦力になる人が欲しいです

病症名、薬剤名、治療法など知らないとできないことが多いので・・

また、最近の若い医師は英語で書くことが多いので、
      英語の知識もいるかもしれません

とりあえず資格を取るために勉強することは間違っていないと思いますが、
      それと併せて現場で(病棟助手でもいいです)働いて、
      少しでも経験を積むことが必要かな?

取り合えず資格を取れば仕事はもらえるみたいなので

🐱
      勤務医の妻
      資格があるだけでは通用しないとしても、資格さえない新人は採用されないでしょう。コネがない人には資格は必要ではありませんか?

私の場合、夫が大学を辞めて開業すると言い出したので、ニ〇イ学舘に3ヶ月通って資格を取りました。
      結局は転職しましたので、無駄な勉強だったかもしれません。
      でも保険制度の矛盾がよくわかったし、それなりに面白い体験でした。
      私は電卓をほとんど使ったことがなかったので、電卓になれるのが大変。
      左手でブラインドタッチできるまで、毎晩練習しました。

ちなみに、従兄弟の奥さんも、従兄弟が開業したのでしばらく窓口で働きました。通信で勉強し、経験者に教わりながら覚えたそうです。

医院の受付という意味では、若い美人が歓迎されるはずですが、40代の私でも、卒業後お仕事の話がいくつも来ました。

ニ〇イ学舘の同級生のうち仲良くなった人は、全員が短大卒か高卒でした。商業高校卒で電卓検定一級を持っているという方も。
      このくらいの学歴の方で、事務系で安定した仕事をしたいという場合には、悪くない選択肢なのかもしれません。

全くの謎

ござる
      医療事務員だった者です。
      資格は合った方がいいかも知れませんが、結局のところ「実務経験」重視の傾向が強いようです。

給料は、仕事量の割に安いです。月末から月初のレセプト期間は、残業は当たり前です(ほぼサービス残業)。普通の事務員の方が給料が良い場合が多々あります。

あと、内科は精神的ダメージがキツいです(内科、耳鼻科、歯科を経験しました)。やはり、熱があったり体調が悪くて来るので、気が立っている人が多く、診察の待ち時間が長かったりすると、信じられないくらいの暴言を吐かれたり、罵られたり、人間不信に陥ります。私も精神が痛んで辞めました。
      周りの友達も結構医療事務員はいましたが、今も続けている人は誰一人といません。それだけ環境がキツいということです。

個人的に、あまりお薦めできる職場ではありません。

経験者ですが

🐤
      内科開業医事務経験者
      どの職種でも同じでしょうが、上司(先生や事務長)によると思います。

事務員として開業医(内科)いたときは、電子カルテだったので、カルテ出しや整理の業務は無しで、時間外は患者さんがすべて帰られるまでの会計受付など。まれに当番医。
      時間内で、月末月初のいわゆるレセ残業をなくすために効率よく仕事しました。(なので月給は安かったけれどリフレッシュ休暇もつかえました。)
      また、開業医の昼休みは長いので、電話当番でなければ一度帰宅して夕飯の支度なんかもできましたよ。

経験は必要ですが、科によって違いますし、所属する病/医院によっても「やり方」が違います。

資格はそのときのきまりを覚えることになり、それは2年に一度は改正があって、点数や解釈が変わると日々の勉強に加えての勉強です。

医事PC販売会社に勤めて、様々な現場を見ましたが、やはり女の職場としての難しさはどこにでもあるようです。
      仕事量と給料は比例しません。やりがいを感じるか割り切れる方には向いていると思います。

ハローワーク等、求人条件は検索されましたか?
      自分の働きたいスタイルに合っているかが大切だと思います。

トピ主です。ありがとうございます。

🙂
      つれづれ
      たくさんのご意見ありがとうございます!
      とても参考になりました。

漠然と「覚えることが多く、人間関係が大変、未経験だと難しい仕事」だとは思ってましたが、思っている以上に大変な職種だとわかりました。

みなさん共通しておっしゃっているのは、
      「日々勉強が必要」「仕事内容のわりに給料が少ない」ということで、
      相当やる気がないと主婦には難しいと感じました。

それでも、やりがいを感じたり、辞めたいし大変だけれど頑張っている方は素敵だと思います。

ご意見を聞いて、ますますブランク明けの主婦にはあまり向かない職種のようですね。かなり有能な方でも努力が必要そうですし…。

一部の方に誤解をさせてしまって申し訳ありませんが、私自身は医療事務を希望していません…。
      出産退職するまで百貨店勤務だったので、販売などの接客業を探したいと思っています。
      周りに異常なくらい多いので、気になってトピを立てました。

資格取得には時間もお金もかかるのに、医療事務の職に就けなかったらもったいないですよね。
      実情を知らない人が多すぎるのは問題ですね…。