詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

雪かきは夫の仕事か

レス92
    (トピ主0
    彩香
    話題
    男性女性両方のご意見が聞きたくて立てました。

ごく少数だと思いますが、専業主婦の女性の中には(全ての女性ではありませんが)
    家の雪かきは家事ではなく男の仕事だと言って、なぜか特別扱いを
    主張する方がいます。
    また、ごく稀に「雪かきができない」という女性もいるようです。
    まあ、子供の頃に教えられたことを出来ないなんていうのは
    ただの甘えでしょうからこれは極端な例ですが、
    そういったご家庭では夫はどんなに夜遅く帰宅しても、家の周囲や
    駐車場の雪かきをするまで家に入れず、疲労を蓄積してしまうようです。

私は専業主婦という仕事は、働き手が仕事に専念できるよう
    家のことを引き受けるという役割分担をしているものだと認識しています。
    たぶんこれは世間一般の認識だと思います。
    もちろん記録的な豪雪の時など、一人で済ますことができない時は
    夫も帰宅してから手伝うべきだとは思いますが、
    妻が専業なのであれば、基本的に妻は夫が帰宅する前に除雪を済ませておいて
    疲れて帰ってきた夫がすぐに家に入れるようにするべきだと思いますし、
    「疲れるから」等の理由で雪かきをしない専業主婦は
    「夫を仕事に専念させるために家にいる」という役割を
    果たせていないと思うのですが、皆さんはどう思いますか?

また、雪かきは家事ではないという場合、その理由を説明できる方は
    いらっしゃいますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  92
    次へ 最後尾へ
    全て表示

除雪を甘く見てはいけない

🙂
    雪豹
    男です。

トピ主さんは実際に雪かきをなさったことがありますか?
    雪は思いのほか重量があり、雪かきは体力を消耗し、腰に来ます。
    基本的には女性にはなかなかつらい作業です。
    特に、本州の日本海側の雪は水分を含み、重くなっています。
    数センチの雪ならまだしも、十センチを越すようなら男の仕事でしょう。
    男でも楽な作業ではありませんが。

しかし、トピ主さんのように、男か女かと拘らず、協力し合えば
    いいじゃないですか。

やりますよ

粉雪
    専業主婦ですが、私は雪掻きをしますよ。
    夫が仕事で昼間いないのだから、私が雪掻きをするのは当然です。
    雪掻きをしないと自分の車も出せないですし、夫の車も入れられません。
    それだけじゃなく、雪掻きをしていない家なんて近所から呆れられます。
    雪掻きは結構大変で疲れますし、寒い中なのに汗だくになります。
    でも、痩せっぽちで体力のない私でもなんとかやれます。
    良い運動になった、という感じです。

どっちの仕事って決まっていませんが

雪ん子
    雪が夜降れば、朝、出勤前に夫がさらっと雪かきし、
    昼に沢山降れば、私(主婦)がやりますし、
    湿雪で重たくて疲れるときは、途中まで私がし、残りは夫が帰ってから、または朝やってくれますし、大量に降ったときは2人でやります。
    雪かきは、誰誰の仕事なんて決まってません。あえて言うなら雪かきは家族の仕事ですよ!

ちなみに私は雪国出身ではありません。夫婦どちらか、あるいは両方が子供の頃に雪かきをしていない家庭などいくらでもあるのではないですか?

私の近所のうちも、男女とも色々な時間帯でやっています。

雪かきは家事だとか、主婦の仕事であるべきだとか、なぜそんなにだわるのですか? 一軒一軒、その家のスケジュールや考え方があり、全然雪かきをやっていない家もあれば、隅から隅までしっかりしている家もありますよね。

私にはその主さんの型にあてはめようとする一方的な考え方の方が不思議です・・・

まあまあ落ち着いて・・・。

maki
    雪かきって結構キツイですよ?
    だから「女性よりもチカラのある男性のほうが・・・・」となるのでは?

なかには体力のない女性もいらっしゃいます。
    「病気がちで職場に迷惑をかけるから」と専業主婦になるかたもいらっしゃいます。
    そういう方々に雪かきをしろと?

そのご家庭でできるかたが雪かきすればいいのでは?
    もう少し柔軟に考えられませんか?

トピ主さんは専業主婦で頑張って雪かきされているのでしょうね。

私は結婚してから今のところに住んでいますが、毎年雪かきしてます。
    周囲のお宅はお年を召した方が多いので我が家でやらざるをえません。
    なので専業主婦の仕事というより「ボランティア」って感じでしょうか。
    そうしたら少しづつ腰痛がひどくなり、とうとう一昨年、夜眠れないほどになりましたけど(泣)

各家庭で決めればいいんじゃないかと

大雪
    専業主婦でも、妊婦さんや足腰の悪い人は雪かきできないと思います。雪かきって結構重労働ですし。我が家ですが、私は専業主婦で、健康にも問題はないですが、主人が雪かきは重労働だから、無理してしないでねと言ってくれます。うちに除雪機もありますが、巻き込まれると危ないからと言う事で、夫がしてくれます。除雪機を使わない程度の雪であれば、息子が学校から帰宅した時に自主的にさっと雪かきをしてくれますので助かってますし、私も運動になるので少量の降雪の時にはショベルで雪かきしています。豪雪の時は一家総動員、ご近所さんも一緒に助け合います。
    年をとったら、業者さんを雇ってお金で解決すればいいと思っています。
    こういうことは各家庭の事情で決めればいいと思うし、別に主婦がやるべきと決めてしまわなくてもいいんじゃないかなと思います。

雪かきは

柚子
    家族全員の仕事だと思っています。
    実家では学校及び仕事に行く前に
    そろって雪かきしていたから。(家の前が通学路だったから?)
    下校してからもやっていたし……。

結婚してからはしてないです。
    ここ数年、雪かきが必要なほど降ってないので。

雪かきは家事というより、地域貢献のボランティアかな?
    実家の前が通学路だったから(笑)

雪かきは家族の仕事だよ

ぴょんぴょん
    雪の種類にもよりますが、除雪車が通った後の氷と雪の塊の土手みたいなやつは、私の手に負えません。だからこれは旦那に任せて、私は敷地内のやわらかいところを片付けておきます。朝は旦那が車を暖気運転しながら、車庫の前の雪を寄せます。あと、日曜日は屋根からの雪を裏のほうに積むので、これは私がスノーダンプに乗せ、旦那が運びます。
    雪かきって、どっちか一人ってのは無理だよ。重労働だもの。

別に専業主婦の仕事でもないと思うけど

元道民
    北海道で小樽、札幌と雪が多めな所で育った経験が有ります。
    別に、家の誰が雪かきしたって良いと思いますけど。
    夫(父)が帰宅する前に雪かきする?しませんでしたよ。母も私も妹も。
    キリ無いんだもん。
    それに家の前までは、除雪車が来るし。

まぁ、朝起きて出かけられないので、人が通れる分だけは、子供2人で雪かきしますけど(母は朝食の準備をしているので)。
    駐車場だって、父が帰ってくる時にタイヤで押しつぶす方が早いし。
    どっちかと言うと、父と子供の仕事でしたよ。
    凍りついたらツルハシで割ったり。つららを落としたりするのは、近所でも「男の仕事」だったし。

トピ主さんは、単純にその専業主婦の人が嫌いなんじゃないですか?
    多分、他にも色々「はぁ?」って事が有るんじゃないでしょうか。

あと、雪かきって微妙にコツが有りませんか?
    下手な人は、スコップで放り投げた雪を頭からかぶってたりしますよ~。

質問

難しいです
    「仕事に専念させるために家にいる」人がやる仕事はどこからどこまでなんですか??

別にどうでもいい・・・

弱音ハク
    それぞれ、家庭又は個人の考えもある。

それを、トピ主の考えを押し付けるような、お節介は迷惑なだけです。

男女平等意見の人も居れば、男女性差の意見の人も居る。それだけです。

やりません

MAKI
    雪の多い地方に住んでいます。実家住まいの頃から私が手伝うと申し出ても、
    「風邪をひいたら大変だから」と拒否されていました。
    なので一度も雪かき経験無し。雪かきは父がやっていましたよ。

家事かどうかよりも、家事でも力仕事は主人に任せますね。

どちらにお住まいなのでしょうか?

🐧
    シトリン
    我家は主人が雪かきをしたことは一度もありません。

結婚前、実家の雪かきも中学生の頃から私がやっていました。

といっても結婚前は東京都内、結婚後は隣接県に住んでいるので雪が降るのは年に数回か降らない年もあります。

冬の間雪に囲まれる地域と私が住んでいる地域などとでも比べる事が出来ないと思います。

トピ主さんは一体どちらに住んでらっしゃるのでしょうか?

今まで雪かきしていました

コスモス
    昨夜から50cmの雪が積もりました。
    昨夜深夜に2時間、今朝は6時半から2時間、お昼からまた1時間半、雪かきしました。

専業主婦です。雪かきは子どもの頃から親と一緒にしていました。
    実家の敷地がものすごく広かった為、他所の何倍も雪かき範囲が広く、
    子どもなりに家族全員の共同作業と認識していました。
    社会人になれば勤務先の雪かきも当然の意識でしました。
    職場の横の上司宅も家族で泊まりがけで不在時には私がしました。
    その日のうちにしておかないと北海道では一晩でガンガンに凍り固まってしまいますから。

結婚後も勿論雪が降ればすぐに出動します!起きるのが遅い夫より率先して始めます。
    ドカ雪だったら仕事する以前なので夫も自宅の雪かきにまず専念しますが、
    大体は私が夫の出勤前に着手する+夫も後から加わる→
    車が出られるようになったら夫は出勤→私が綺麗に雪かきを仕上げる、です。

お隣さんと我が家は共有の通路を持っており、協力して雪かきをしますが、
    お隣は全員仕事に行き日中出払います。
    日中に雪が積もってしまった場合、雪かきできる者は私一人。

続きです

コスモス
    私がしておかないと車が一切入れなくなる為、一人で2軒分の雪かきをする羽目になります。
    さすがにしんどいですが、しなくては大変なことになるのでやり遂げます。

また、私は子どもにもさせます。
    雪かきは家族全員でする作業と思っています。
    今の家も市道までの距離が長く、敷地面積も広いので、
    子どもの手も借りないと無理な時もあります。
    昨夜も子どもが自発的に手伝ってくれて助かりました。

でも、中には「雪かきは夫の役割」と明言して絶対やろうとしない奥様もいますね。
    ご主人が仕事の接待で飲んだ後も「俺、雪かきしないといけないから」と仰るそうです。
    そういう奥様は「頑として私はやらないという態度」のようです。
    威張ってないで少しくらいやればいいのに…とは思います。

私はトピ主さんと同じような感覚ですね。
    ただ、専業主婦だから、家事だから、でもなく、雪かきは嫌いじゃないのと、
    車生活なので、とにかく雪かきは大切なこと、そして、前述の通り、
    その日のうちに片づけないと凍り固まってしまうので、率先して自分がやります。
    最長雪かき時間は7時間です!笑

必要がある人と、時間がある人がするものだと思う

御免
    自分の車を道路に出すための作業であり、
    お客様の車を駐車スペースに入れるための作業であり、
    新聞配達や郵便配達や宅配業の人が玄関まで通れるようにするための作業ですから、
    誰それの仕事と割り振るのは難しいと思います。

家事も、雪かきも、必要がある人と、時間がある人がするものだと思っています。
    ですから、仕事で男性が車を使うのであれば、男性が出勤前に雪かきをする割合が高くなり、
    日中から夕方にかけては、家でお客様や配達人が来るのを待つことが多い「専業主婦」の人がする割合は高くなると考えます。

ちなみに私の周りでは、
    専業主婦の方は日中に雪かきをしていらっしゃいますし、
    早朝など、奥様が家事をされている間は、ご主人が雪かきをなさってます。
    共働きのご家庭は、先に帰宅された方がされています。
    休日は、男性が多いようです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

その時できる人の仕事

チー
      家族みんなの仕事でしょ。
      力が無いから、と夫の帰りを待ったところで、玄関が開かなかったら不便だし
      主婦の仕事だから、と妻がやるまで意地を張ってみても、車の出し入れが出来なきゃ不便だし。
      降るときはずーっと降ってるんだから、その時できる人がやればいいんじゃないの?
      夫の帰宅前に雪かきしても、終わってから帰宅までにまた積もる事だってあるでしょ?

うちは自宅で商売をしていましたので、本当に「その時できる人」がやっていましたよ。
      雪かきしてなきゃ商売にならないし、そんな所にお客さんなど来ませんからね。
      冬休み中は殆ど私たち子供の仕事でした。
      北国では、冬休みの子供のお手伝いの筆頭なんじゃないでしょうか。

そうですね。

無我中性
      雪かきは家事です。
      それをどちらが負担するかはまた別ですけどね。
      家事全般を担っているつもりなら「お願い」してやってもらうのが筋でしょうね。
      あとママダンって名前もあるくらいですから・・・

どちらの仕事と決めていない

雪わたり
      北海道在住の専業主婦です。

雪かきは家族の共同作業だと思っています。
      それでも家にいる時間の長い主婦(私)が負担することは多いですが、家事として定義されたくはないですね。

除雪車が来たら、朝には凍った塊になってしまいますので夜中でも私(夫がいれば夫も)出動して塊を撤去します。

雪かきを手伝える誰かがやればいいのではないですか。
      でもねぇ、一晩で腰まで積もって吹雪で学校が休校になるような日でも主婦だからってやらされると大変だと思いますよ。

家庭ごとに決めればよいことだと思います

ぺた
      確かに、ヘルニアなどの持病のある男性なら、雪かきは大変でしょう。もしその家庭の女性に力仕事がある程度こなせる女性がいるなら、きっとその女性がなさると思います。
      家庭家庭で色々な考え方がありますから、それぞれが決めればよいことだと思います。
      自分の家庭が円満ならそれでよいのではないでしょうか。
      雪かきは家事ではないという理由の説明を自分の暮らしとまったく関係の無い人に問いただしても、トピ主さんの納得する答えは得られないように思うのですが・・。

専業主婦が雪かきをやろうと、やるまいと

フランネル草
      よそのご家庭のことを!
      なんと、まあ!

うへえ!

雪かきは家族みんなで

およよ
      働く主婦で雪国に住んでいます。
      この季節、毎日のように雪かきです。

私、雪かき好きですよ(笑)
      自宅駐車場、玄関前から自宅前の道路の雪までかきます。
      綺麗になったときの達成感といったら(笑)

我が家は車が2台あって、1台は車庫、もう一台は
      駐車スペースにあるので、夫が仕事でいないときのほうが
      雪かきしやすいんですよ。
      子供達ももう大きいので、よく手伝ってくれますし。

誰の仕事、と決めていませんよ。
      家族みんなでやっていますから。
      子供達なんかはかいた雪を庭に集めて、我が家の犬のために
      かまくらや雪山トンネルなんか作ってます。

北海道は降ったらすぐにかいておかないと
      大変なことになるので
      夫が帰ってきてから~、なんてのんきにしていられないんですよ。
      住んでる場所にもよると思いますよ。

やりますよ

ゆっぴ
      札幌に住んでいる専業主婦です。
      雪が降ったら雪かき、そりゃーやりますよ。
      通れなくなるしね。
      でも、温暖化のせいなのでしょうか、最近降る雪はベタ雪で重くて。
      女の力では、とても無理なこともあります。
      とりあえず、自分の限界まではやりますが、あとは夫にまかせてます。
      こんなんじゃ、だめなの?

出来る方が出来ることをするだけ

臨機応変
      貴方がどんな立場でどれだけ立派なお仕事を完璧に成し遂げている方かは知りませんが、専業主婦の仕事、各家庭事情を察しもせず、貴方が決め付ける必要はないです。

例えば仕事勤めも夫の仕事と決め付ける必要はないですよね。妻が出来るなら妻が働けばいいし、家の作業でも同じことですよ。

ただ、雪かきは力作業です。女性よりも体力と力がある男性が作業してくれた方が効率が良いです。夫が出来る状況ならばそれは、ありがたいことです。
      ちなみに私は心臓に問題がある専業主婦です。ここ最近は雪が積もることが多々あり、夫に雪かきをしてもらっています。夫は時間のある限り、家の雪かきと共に隣の独居老人のお宅の雪かきもします。
      夫はいつもこう言います。
      『出来る方が出来ることをする』
      心臓に問題を持つ妻の私には出来ない、隣のおばぁさんは高齢で出来ない、だから出来る自分が二軒分するだけ。
      こんな姿勢の夫に学びをいつも感じています。
      自分が私が、出来ることをする。それでいいと思いますが。

人様の家庭諸事情、そこの家族がそれで納得していることまで貴方の固定観念で否定する必要はないです。

重機出動レベル=男の仕事

u
      田舎で、山奥なので、除雪機来ません
      年末年始は一日で50~100cm平気で積もります
      水分を多く含む雪で、それほど冷えない地方なので、とても重い
      なので、重機出動=夫の仕事です。別に話し合ってませんけど
      私がやっても焼け石に水
      共働きですがやれる分はやります。車の上の雪とか

トピ主さんはそれほど雪大変じゃないようなので、各家庭ごとお話し合いになればよろしいかと。

できる人の仕事

華雪
      誰がやると決め付けないでいいでしょう。時間に余裕のある人、体力に余裕のある人がやればいいんです。
      高齢者だって体力があればやります。一人暮らしならやるしかないです。子供だって学校から帰ってからやらせばいいでしょう。専業主婦ならやって欲しいですね。乳幼児がいるとできないかもしれませんが。

ただ、屋根の上とかかなりの量を雪かきする時は男の人に任せるのが良いと思います。危険でかなりの力仕事です。
      ただ、午後10時に帰ってくるご主人にそれをさせるのは可哀想ですね。翌日の仕事に差し支えそうです。だいたい夜のうちに積もるので朝から雪かきをして車で行くのも大変なんです。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

誰がやってもいいんじゃない?

はなこ
        雪かきが主婦のやる仕事なのかというと、それはNOだと思う。
        やれる人がやればいいことだから。
        なにも主婦が限定する事じゃないと思うし。

子供達がまだ赤ちゃんだったころ、豪雪地帯に住んでいました。
        そのときは、早朝に御主人達が総出で、日中は奥様方がやっていました。

私は産後だったのもあり、ほとんど出来ませんでした。
        私が出来なかった分をご近所の奥様がやってくださっていました。

そのご恩もあり、今は私も率先してやっています。
        御主人の仕事が休みの日はもちろんやってくれますし、
        子供達もやりますよ。

私は雪かきが実は大好きなので、
        一番にやってますけど。

今は「新聞配達や郵便配達の人たちが困らないように」
        「学校の登下校時に子供達が転ばないように」
        「家の前を通る近所の方々がこまらないように」
        という気持ちでやっています。

だから別に「主婦限定の仕事」とは思ってません。

でも中には力仕事が苦手な奥様もいるのかもしれませんね。

時間があるんだから

熱い紅茶
        専業主婦がやればいいと思います。

妊婦とか病気で働けない人に無理やり「やれ」と言ってるわけじゃないでしょ。
        なんでそういう例を挙げる人がいるかなあ。

完璧にしろと言ってるわけではない。
        一部だけでもかいておいてあげれば御主人も助かるでしょうし
        思いやりの問題でしょ。

まぁ御主人がそれで良しとしているのなら、他人が口出すことでもないですけどね。

どの程度の積雪量なのですか?

匿名
        私のところは豪雪地帯なので、家族の一人だけが雪かきをすれば事足りるということはありません。湿った雪の上、除雪車が置いて行った雪の塊などはスコップで五キロはあるでしょう。それを何十回も繰り返すのは専業主婦云々という以前の話です。

>「夫を仕事に専念させるために家にいる」という役割

専業主婦は夫のためだけに家事をしているわけではなく、子供や親など家庭全般に渡ってのことをしているので意識が根本違います。
        冬期間の雪かきは家族全員の仕事です。その状況に応じてそれぞれがやります。

雪かきします。

ゆきだるま
        兼業ですが雪かきはほとんど私の仕事です。
        子供をおんぶ紐で背負って雪かきした事もあります。
        理由
        身体が丈夫→腰に異常なし
        雪かきのセンスがいい

父、主人などは腰痛もちの上、雪かきが雑
        ただ寄せているだけあれでは近所迷惑になるので
        父、主人が雪かきをしてくれますが、やり直すと機嫌が悪くなる為
        その前にパッパと行ないます。
        次の日は筋肉痛になりますが運動と思ってやっています。

土地柄による

💡
        さのすけ
        雪国なら、家族の仕事。
        たまに雪が降る程度の土地なら、力仕事(夫の仕事)。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        先頭へ 前へ
        1 30  /  92
        次へ 最後尾へ
        全て表示