詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 二人目産んだけど実は後悔…。という方はいますか?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

二人目産んだけど実は後悔…。という方はいますか?

レス97
    (トピ主0
    😀
    るり
    子供
    就学前の愛娘が一人います。
    とてもいい子で悩みは何一つ無く、育児を楽しんでいます。
    今の私は全てに余裕があるので、いつも笑顔。身なりにも出産前と変わりなく構っています。
    家事もきちんとこなし、家の中も綺麗にお洒落に整えています。訪れる皆さんはびっくりされます。

「優雅ね~」と、複数のお子様のいる方に、溜息をつかれます。
    実際、そうしたお母様達の、疲れた表情、子供に対する怒鳴り声、散らかり放題の部屋、夫への愚痴不満…
    まるで別世界です。同じ子供のいる家庭でも、ここまで違うかと思います。

今のこのゆとりに満ちた、三人の楽しい生活を失う恐れが、二人目の望む気持ちより圧倒的に勝ります。
    兄弟のメリットは論理的には理解しています。でも一人のメリットも沢山有るので、五分五分だと感じます。

私自身、複数兄弟で育ちましたが、母親にあまり構われず、可愛がられた実感の薄い生い立ちです。
    一人っ子のお友達に憧れていたことも、大きな要因の一つかもしれません。

私のように迷いつつ、結局二人目を産んだけど、後悔を感じてしまっている方、実際にはいらっしゃいますか。
    「私は一人にしておけばよかった」「あの頃の方がよかった」なんて、現実の世界では口には出せない(出してはいけない)と思います。
    けれどこうした場でならば、そうした本音も、少なからず集まるのでしょうか。
    (※一人っ子否定論、兄弟作るべき論は、この場ではどうぞご遠慮下さい。)

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  97
    次へ 最後尾へ
    全て表示

親御さんの性格によりけりです

🙂
    なっぺ
    まず最初に、文末に
    >(一人っ子否定論、兄弟作るべき論は、この場ではどうぞご遠慮下さい。)
    とありますが、つまり「子供なんて作るべきでない」という意見だけを集める単なる「仲間捜し」で
    その意見しか受け付けていないということなのでしょうか?
    もしそうであればごめんなさい。スルーして下さい

私は今5歳と3歳の子供がいます
    もちろん子育ては大変です。でもそれ以上の幸せを子供達からもらっています
    確かに部屋を散らかしたりしますが、それは一人でも二人でも同じ事
    二人で仲良く遊んで笑いあっている姿を見るとなんだか温かくなります
    ケンカもよくします。10分程度放ってそれでも決着がつかないようなら
    ケンカの理由を聞き何がいけなかったか説明し、お互いに謝らせます
    そのお互いに謝っている姿も可愛く思います
    二人目を産んでもらって後悔したことは全くありません
    トピ主さんのお知り合いのお母様方は、頭ごなしにしかっていませんか?
    我慢できなくなるまで「片付けろ」と言わないのではないでしょうか?

悩みないなんていいですねー

😑
    とるねーど
    たまたまトピ主さんのお子さんがいい子で育てやすかっただけで、そういう子がもう1人できればそんなに変わらないんじゃないでしょうか。
    1人だって手がかかる子はかかりますから。うちみたいに。
    もし金銭的にクリアできてるなら、あとはその子が育てやすいかどうかの問題でしょ。

うちは産まれた時からやんちゃな第一子でしたが、そんな優雅な生活なんかに憧れがありませんので、二人目も産みました。

2人目、悩みました

かほ
    7歳、2歳の子をもつ母です。
    うちの子は手もかかっていたし、仕事もしていたので、子供は1人で十分だと思っていました。
    でも、4歳すぎて手がかからなくなっていき、娘が赤ちゃんがほしいなぁといいはじめ、赤ちゃんごっこをするようになり、2人目を決意しました。
    結局産んでよかったと心から思っています。
    2人目だから子育てに余裕もでき、なんといっても子供達が仲良く遊ぶ姿、お姉ちゃんがお姉ちゃんらしくなっていく姿はたまりません。
    2人目を出産を機にフルタイム勤務をやめ、今は時短で融通のきく仕事をしています。
    家のローンも繰上げでほとんど返し、お料理教室も通い、エステも通っています。

私の場合は、2人目を産んで、大変さは半分、幸せ度は3倍になったと思っています♪

子供の数は関係ありません

😒
    有閑ママ

そもそも今余裕がなく見える人でもあっという間に余裕ができそのとき兄弟のいるメリットと優雅な生活の両方を得る人はたくさんいます。今のわずかな期間だけをみて優越感をもつのはあまりに視野が狭いな~と思いますが。

それと子供が1人でも疲れた人はいるし、たくさん子供がいても優雅な人はたくさんいますよ。兄弟のメリットはいらないとのことなので多くは語りませんが兄弟がいると助かる面は親にもあるのです。

ちなみに私も5歳、3歳の子供がいますがいつも優雅そうとずっと言われていますし(正直一人で外出中子供がいるというと驚かれる)、夫婦仲もいいし、子供にもお稽古をさせ私も趣味のお稽古をして楽しんでいますよ。友人は3人の子持ちですが都内の有名私立の小学校に合格させ、自身もお稽古をしていますよ。
    ただうちは家は散らかってる時は多いです。でもそれは独身時代から同じであり別に子供のせいとは思いません(笑)

お望みのレスではないでしょうがあまりにも一方的なトピなので。

聞いてどうするの?

みゆぅ
    自分が産みたくないという思いを肯定して欲しいだけではありませんか?
    まして二人目産まなければ良かったと思う人を集めようなんて…どういうおつもりでしょう? 一体何のために意見を聞きたいのですか。

確かに一人っ子の家よりは自分に余裕の無い人が多いかも知れない。でもそれが何ですかね? ガミガミ言ってはいても、楽しんでいる人はいる。よそはよそ、あなたはあなたでしょ。

大人気ないとは思いつつ、何だか非常に腹が立ってしまいました。私自身、二人姉妹の二人目だからでしょうか。自分の母がもしそう思っていたとしたら、そしてネットに「産まなければ良かったわ~」なんて書き込んでいたとしたら、こんな悲しい事はありません。よそはよそなんだから、今の自分に自信を持って一人っ子のままでいたらいいではありませんか。

後悔するのでは?

カイリ
    お子さんをお持ちになっても、行き届いた家事、ご自身の身なりを
    整えていらっしゃるトピ主さんなら、子供が二人になったところで
    今の生活が急激に変わってしまうということもないのでは?

二人目がいることによって後悔というのは、金銭的な余裕が少なく
    なるということでしょうか?お友達に「優雅ね~」とため息をつか
    れることで幸せを感じるトピ主さんならば、二人目がいることに
    よって無くなってしまう余裕が不幸に繋がるかもしれませんね。

「二人目の子供に今の生活を壊される」ことをご心配なさっている
    のですよね?もし授かったら後悔すると思います。
    私には娘が二人いますが、ひとりは本当に手がかかりません。
    ですが、もう一人は彼女の5倍は手がかかります。
    次のお子さんも手がかからないお子さんだとは限らないですよね?
    お子さんに大きな声を出さずにいられないかもしれないですよ。
    おとなしい子=いい子ではないと思うのですが、最初に手のかから
    ないお子さんを育てているママさんって不思議なんだろうと思い
    ます。ほかが子供相手に悪戦苦闘している姿を見て。
    後悔しないよう慎重に。

おおっぴらに言えない理由があります

匿名
    私は子供の為に兄弟をつくったほうが良いとはそれほど思いません。
    個人的には一人っ子でいいのですが、一つだけ問題があるんです。

「もしこの子が死んでしまったらどうしよう」
    その事が頭から離れず、二人目を希望しました。
    もちろん子供が2人いたって、子供を亡くす悲しみはかわりません。
    でももし子供がもう1人いれば、その子を育てなければいけないから、悲しみの中から頑張って立ち上がれる気がするのです。
    こんな理由で二人目を希望しているなんて事、おおっぴらに他人には言えませんが。
    弱い動物ほど複数の子供を産むので、ある意味本能のようなものかもしれませんね。

こう思ってしまうのは、うちの子がやんちゃで暴走気味なので、交通事故にあったらどうしようと常に心配していたからかもしれません。また、私の従兄弟が若くして亡くなってしまったのを目の当たりにしたからかもしれません。

トピ主さんが、そういう心配をしないタイプの人なら、別に一人っ子で良いと思いますよ。

産んだ当初は後悔

みかん
    大学生の男の子がふたりいます
    下の子が1歳くらいまでは
    どうして産んじゃったのか後悔しました。

でも育てていくうちに、愛情が出てきました
    確かに、下の子は長男よりヤンチャで反抗はするし
    小さい時は大変でした。

今はふたりともイケメンでスポーツもできて
    頭もよく自慢の息子達です
    (こんな事、人前ではいえないですが)
    産んで良かったとつくづく思ってます。

後悔された子供です

HAL
    私には特に問題はありません。
    反抗的なわけでも劣等性なわけでもなく、
    周りからは優秀な娘さんと言われる子供でした。
    母に愛されたくて良い子にしていました。

しかし私を産んだために経済的な余裕が目減りしたこと、
    育児に忙しくなり父とのコミュニケーションが減ったこと、
    それらが原因で両親の夫婦仲が上手く行かなくなったこと、
    けれど二人も子供がいるので離婚できないことなどで、
    母は不満を溜め込んでいたのでしょう、
    中学時代に母と少し言い争いになった際に、
    「子供はおにいちゃん(母は私の兄をこう呼びます)
    一人にしておけば良かった」
    「あんたを産んだから人生が狂った」
    と言い放ちました。

子供はペットじゃありません。
    自分で産んでおいて、やっぱり要らなかったなんて、
    たとえ掲示板でも言ってほしくありませんでした。
    それは二人目の子供にとっては、
    「存在するな」と言われたも同然の全否定です。
    二人目の子供が、生まれる前の状態に戻れば(消えれば)
    母親は満足してくれるんですか?

何のために生まれさせられたんだろう…。

絶対やめな

まさこ
    文を読んで二人目が欲しいという気持ちがあるようには、とても思えないので絶対二人目は止めた方がいいとしか言えません。
    ここで後悔した話を聞いて、一人っ子でよかったと思いたいのでしょうか?

まさか信じてるの?

カルカン
    優雅でおしゃれなライフスタイルをみんなが望んでいて
    本当に羨ましく思ってると思ってますか?
    自分をキレイに維持して子供をアクセサリー化してる人を見て羨ましいと思ってると思ってる事にビックリです
    私達のママ友にもそう言う上っ面素敵なスタイルママ友いますが
    皆キレイね~素敵ね~言っときますが影では結構皆ぼろっかすに言ってますよ
    あんな家じゃ落ち着けないとか旦那さんあんな家で良く我慢してるよね~とか
    実際旦那さんはすぐ自室に籠っちゃうらしいです。
    そんな下らないライフスタイルとやらと子供と比べるような人は産まない方が良いですよ
    最近ママさんはキレイにしていて子供は汚い格好している人良く見ます。薄汚いピンクのトレーナー着てる女の子の横に
    ガンガンにキメてるお母さん
    バカみたいです
    よっぽど普通のお母さんと子供の方が幸せそうです。

何が言いたいの??

😉
    kashiwa
    毎日満足して幸せな生活を送っておられるのなら、別にこんなところでわざわざ
    トピ立てしなくても良いのではないですか?
    しかも「二人目を産んで後悔している人」の話だけを募るなんて、趣味悪いよね。

周りの誰かから「子供は二人がいいよ~」とか「一人っ子じゃかわいそう」とか
    言われていて、それをどうにかして否定したい気持ちが強いのかな?と感じました。

自分の母親が「他人の生き方をバカにすることで自らの優越感を満たす」女であったら
    私は軽蔑しますね。

>かほさん素敵!横です

ツッチー
    二人目悩んでる者ですが…かほさんの「二人で遊んでいる姿」にはやはりぐっときます。

経済的肉体的な不安ですぐには決められませんが、一人で遊んでいる娘をキッチンからみるにつけ兄弟がいたらどんなに賑やかで楽しいだろうかと思います。

私も働き方を考えて二人目を授かれるようにしたいです!!

一人で良かったですよ

🙂
    mini
    私もトピ主さんの考え方と大体似ています。

子供は一人。4歳です。
    良い子に育ってくれています。
    経済的にも、物理的にも余裕がありますので、
    習い事などでも質の良い教室へ通わせることができています。

私も出産後の再就職先では
    二人目で退職をせねばならないという不安もないので、
    仕事に邁進することができ、着々とステップアップができており
    非常に充実しています

部屋のインテリアも、
    小さな赤ちゃんを育てることもないので、
    自分の好きなものを置くことができ、センスの良い空間になっています

周りからは「いいなぁ」などと言われることが多いのですが、
    その後、必ず何かしら嫌味を言われます
    大概、お子さんが複数の親御さんです

「一人っ子は寂しい」
    「子供は沢山いるほうがいい」
    「親のエゴ。子供が可哀そう」

こちらからは「一人っ子がいいよ」とは決して勧めていないのに、
    なんでこういう事を言うんでしょうね。
    しかも、語尾の言い方が強いです。
    無理強いといった感じで、怖いです。

うちは二人いますが、

🐤
    1日コーヒー5杯
    家事もこなし、家も奇麗でお洒落、身なりも構って、夫も大好きです。

ただ、確かに怒鳴ることは多くなったかも・・・。
    上の子はトピ主さんのところと同じで、とても良い子
    でも、下の子は打って変わって、スーパーでゴロゴロやっちゃうような
    タイプです。

確かに、あ~あの頃は良かったな~・・・なんて遠い目に
    なっちゃうことも多々あります。

でもね、それ以上に4人の幸せも大きいんですよ。
    どんなやんちゃでも、やっぱり可愛い子です。
    怒鳴り声も増えたけど、笑い声も増えました。
    お姉ちゃんのチイママっぷりにも幸せな気分になります。

トピ主さん、怖いのわかります、私も上の子がトピ主さんのところと
    同じころに下の子を産んだので、妊娠前は同じような気持ちでした。

私はどうしてもまた赤ちゃん抱きたい!という気持ちが勝ったので、
    2人目産みましたけど、そういう気持ちもないのであれば、
    一人っ子、全然良いと思います。

どうしても産まなければならない理由があるんですか?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

実は私も…

たぬき
      正直にいいます。実は私もトピ主さんと同じように思って、二人目に踏みきれずにいます。
      昔と違って、今は『髪振り乱して』育児してると、「ああはなりたくない」「仲良くしたいとは思わない」などと線引きされてしまう風潮があり、いくらいいママでも周りからどん引きされちゃうんですよね。
      子供は欲しい…けど、周りから浮いてしまうのも辛いし、今のような状態(=家綺麗に掃除・身だしなみもそれなりに汚くないように・子供にも優しいママで)をキープしようとするならば精神的な余裕を賄える環境にないとダメなのかな…と思っています。
      複数のお子さんを抱えて、すべての面で余裕のある方を拝見すると、本当に尊敬してしまいます。
      …すいません、ちょっと横でした。

後悔してるママなんているのかしら・・・

🐤
      普通のママ
      本音を聞きたいとトピ立てられても、2人目の子供を産んで後悔している方を探す方が難しいんじゃないでしょうか。
      あるとすれば、2人目を産んだとたん主人が失業して貧窮してます~!!って感じでしょうかねえ・・・それでも、かわいいので産んで良かった~って続くとは思いますよ。

何を心配しているのでしょう!?
      健康に生まれてきてくれれば2人目を産んで後悔することはないと思います。

あなたの心配しているような部屋が汚くなる、自分がオシャレできないのは生まれたときの最初の2~3年、あとは子供たちで部屋の片づけができるようになるし、幼稚園、小学校とあがっていけば自分の時間はできますよ。

女性なんて、加齢とともに衰えてきますから、子供がいて忙しさのあまりに身なりをかまわなくなるということより、加齢によって衰える肌や髪に注意された方が良いと思います。

老婆心ながら・・

うさぎ
      今はお若くて身奇麗にしたり家を綺麗にしたりすることが楽しく、やりがいのあることに違いありません。
      でも人は誰でも年をとり、子供は必ず大きくなります。
      一人っ子に確かにメリットはあるかもしれませんが、娘さん一人が巣立ってしまったら、かなり寂しくなるかと思います。
      着飾っても若い女性にかなわない、家を綺麗にしても、訪ねてくる孫も少なく、ベランダに年をとった夫婦二人分の洗濯物しか干すものがない・・。

今はまだ想像できないかもしれませんが、私はベランダを見てあああの家はもう子供がいないんだなあ、ととても寂しくなります。自分が近い将来そうなるからです。

今は息子たち二人のサッカーユニフォームとか、体操服とかベランダでお日様の光をいっぱい浴びてそれがすっごく幸せです。
      時々合宿などで洗濯物が少なくて主人のものだけだったりするととっても侘しいのです。

お子さんが一人でメリットもあるかもしれないけど、早くに子育てが終わるのは寂しいと思います。娘さんだから結婚して同居もありうるかもしれないけど、遠くに行くかもしれないし、そうなったときもう一人いればなあ、と思っても遅いです。

人は関係ない

はむきち
      私は予想外に早く子供を授かって、仕事を中途半端な状態で辞めることになってしまったので、「子育てが終わったら早く働きたい」の思いから、子供は1人です。

トピ主さんは「経済的精神的余裕を持つために子供は一人」でいいじゃないですか。

それぞれの家庭にそれぞれの事情があって、一人っ子の家から大家族、女の子が生まれるまで頑張る…など、それぞれの家族計画があると思います。

他人に対して口を出すことでも出されることでもないと思うので、夫婦で合意していればいいじゃないですか。

他人が後悔してようが満足してようが、関係ないと思いますよ。
      トピ主さんが後悔ないように決めればいいのでは。

本当は

はな
      二人目が欲しいのではないでしょうか?お子さんが就学前なら今まで周りから「一人っ子じゃかわいそう」とか「二人目は?」など言われる事もあったと思います トピを読むとなんだか二人目出産の後悔の話を聞いて自分を納得させようとしているような気がします 自分の子を産んで後悔する人なんていないと思います

老婆心といううさぎにご用心

老婆心ながらうさぎ様
      ひとさまの洗濯物を見て寂しい家庭だなあと哀れに思うとは。
      あなたの偏狭さが知られてしまうので、ご近所を歩き回る時は表情にご用心ください。

まあトピ主さんはいろんな方の意見を聞きたいでしょうから
      あなたの書き込みは無駄ではないでしょうがね。

トビ主様へ

一人っ子の母
      「2人目を欲しいけどどうしようか?」とか周りから「もう1人産めば?」とか言われているんじゃないんですか?
      産む、産まないは、ご自身と旦那様で決める事です。

私にも世界一愛する2歳児が一人いますが、親に「もう一人産め!」と言われても産まない、一人でじゅうぶんです。
      世界一愛する娘を大事に育てるのが、親としての私の責任です。

「母親とは、自分の命を削ってまでも子供に愛情を注げる生き物だ」とまで言って下さる方もいます。
      9割のお母様達はそういう思いで皆、育児をなさっています。優しく強い母達を敵にまわさないようお気をつけあれ!

よくわからないのですが

🐤
      マーガレット
       子どもが複数だと手をかけて育てることも、部屋をきれいに保つこともインテリアにこだわることも、自身の身なりに構うこともできないのでしょうか?
       私は子どもが3人あり、昨年の秋、次女の幼稚園受験が終わったところですが、上にあることは子どもの数に関わらず、ごく当たり前のことだと思っておりました。
       また、子どもの習い事、受験の幼児教室に通わせつつ、主人の休日に私自身のお稽古ごと(最近インストラクター資格を取得)や友人との食事、美容院などもいくことができます。
       子どもたちは子ども部屋はそれなりに散らかしますし、お風呂では壁に専用のクレヨンで絵を描いたり、外遊びではかなり活発に遊びます。私もそれを許しています。ですが、家具や私が製作したものにはいたずらしたことがありません。子どもたちが遊んでよい場所といけない場所のメリハリをつけています。
       子どもの起きている時間は短いので、昼間は遊びや学びに付き合い、家事は子どもが寝てからでも十分これらのことは可能では。
       私の周りは、お子さんが複数いらしてもそんなこと感じさせない方ばかりでしたので、それが普通だと思っておりました。

横ですが…匿名さん(同意です)

🎁
      LED
      >「もしこの子が死んでしまったらどうしよう」

その気持ちわかります。
      更に同じ気持ちを共有している友だちがいますから、
      同じような想いを胸のうちに秘めている人は、少なからずいるのかもしれませんよ。

私には年子の姉と、年が離れた弟がいるのですが、
      弟は成人直後に病気のために他界しました。

母は「正直おまえたちがいなかったら、私は生き続けていられなかったと思う」
      「おまえたちには幸せになってもらわないと、私は救われない」
      と言っていました。

とは言え、「2人目が産まれたから、万一1人失っても…」と感じるのであって、
      「1人失っても自分が救われるために、2人目を産む」ということではありません(私の場合は、ですが)
      この違い、わかっていただけますよ…ね?

ちょっとホッとしました

😡
      びっくり!
      トピタイトル&内容を見て「なんちゅうトピだ!」とショックを受けましたが、レスされている皆様が、まともな方ばかりだったので、ちょっとホッとしました。

「子どもを産んで、後悔しています。」なんて、口にしては絶対にいけないし、匿名掲示板だろうと、日記だろうと文字にしてもダメですよ!
      いろいろなことを心の中で思うことは個人の自由ですが、その中には文字や言葉にしてはいけないことってあるんです。
      トピ主さんも人の親なら、そういうことまで理解して欲しかったです。

仮に、トピ主さんの母親があなたを産んだことを後悔しているって匿名掲示板で書いたとしても、トピ主さんは無邪気に笑っていられるでしょうか?

トピを〆るか、削除してもらうかした方がよろしいかと思います。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

これってさ。

のん
        二人目の子の存在をどうぞ思いきり否定してください、という事だよね?
        一人っ子でもいいじゃない。何か問題があると自分自身が感じてるから、こんな馬鹿げたトピを立てるんでしょ?
        産まなくてよかった♪なんて、♪付きで子供をぐちゃぐちゃに引き裂いて殺した人のレスを、どう思いました?
        そうそうやっぱり二人目は要らないよね♪と優雅にお茶でもしながら読んだのかしら?
        ほんと、悪趣味なトピ立てたなぁ。ある意味感心するわ。

実は激しく後悔した時がありました

匿名だから書くけれど
        私の場合、一人目もやんちゃな男の子でしたし、トピ主さんのように優雅ではありませんでしたが・・・

正直、上の子だけでも十分満足できるくらい可愛かったので「二人目は出来なかったら出来なくてもいいな~」→「でも、やっぱり一人っ子だとこの子(上の子)が寂しいかな」→「家の中で一緒に遊べる兄弟がいたほうがいいよね」などという安易な考えで二人目を作りました。

ところが・・・生まれた下の子(女の子)は自閉症でした。

それが分かったときは、激しく後悔しました。

一人にしておけば良かったと・・・・

上の子に良かれと思って二人目を生んだのに、かえってすごい重荷を背負わせてしまったと・・・

今は、やはり障害があっても娘は可愛いし、幼さゆえの純粋さに癒される毎日ではありますが・・・

ここまで来るのに沢山の年月がかかりましたし、今でも子供達の将来を考えると胸が締め付けられる思いです。

実際、娘の障害が分かるまでは、障害のある人には縁がなく、自分には全く関係がない世界なのだと思っていました。

実は激しく後悔した時がありました・・・続きです

匿名だから書くけれど
        こう書くと、今でも後悔しているみたいですね。

今は・・・何も考えていません。後悔したって何も始まらないし。

それに、やっぱり娘が可愛いんです。もし今、突然いなくなってしまったら私が耐えられません。

こんな娘ですが、上の子は妹がいじめられれば本当に腹をたてて妹を守ろうとしてくれますし、妹と遊んでくれます。

上の子は人と関わって遊ぶのが大好きなので、誰も兄弟がいないよりは妹がいたほうがいいと言ってくれています。

これは娘が軽度で、ある程度一緒に遊べるからかもしれませんが・・・

どうかこのまま仲の良い兄妹でいてほしいと願うばかりです。

すごいトビ内容ですね。

😠
        ディン
        私には2人娘がいます。
        私の周囲は3人の子持ちが多いので、3人目を持とうかどうしようか、随分悩みました。

1人と2人では経済面でも違うように、2人と3人は更に大きく異なると思います。
        でも、それで3人の子持ちの方に「3人目産んで後悔してるんじゃない?私は2人なの、羨ましいでしょ、本音を教えて」といくら匿名掲示板でも、聞こうと思いつきもしませんし、そんなこと聞けるなんて、「あなたそれでも母親?」と思えてしまいます。

一人目で

トピズレですが
        すでに後悔って言う人を沢山知っています。

トピ主さんの好きなようにされたらいいのではないでしょうか。自分のご判断に自身をもってください。

ちなみに夫は一人っ子ですが、大切に育てられただけあって育ちがよく、兄弟が多い(二人もいる・・ウザイ)自分より、人間が上等だといつも感じます。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        先頭へ 前へ
        1 30  /  97
        次へ 最後尾へ
        全て表示