詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母親に毎月3万円渡すべきでしょうか?

レス320
    (トピ主2
    野いちご
    ひと
    はじめまして。
    現在大学4年生の女子大生です。
    私は、今年の4月から働き始めるのですが、給料から毎月3万円を自分に渡すようにと母親から言われていることについて皆さんのご意見を聞きたいと思い、トピを立てさせて頂きました。

私の母は、これまでの子育てに関わる生活費や学費や子育ての苦労の分を、毎月3万円渡すことで精算して欲しいということを私に言っているのですが、私はこの不景気なご時勢や先の見えない世の中を考えると、少しでも多く貯金しておきたいと思っており、なかなか了承できずにいました。
    しかし、やはり親への恩はあるので、毎月1万円ではどうかと提案してみたものの、母はがっかりした様子で「(お金を)渡したくないのならいいよ・・好きにしなさい」と言われ、気まずい状況となっております。
    私には2歳上の姉がいますが、姉は素直に3万円渡しております。しかし、私の周りの友人には親に毎月お金を渡す予定の子はいません。私は、料理などの家事をして親の負担を減らしたり両親が年老いたら介護をするなどして恩返ししたいと考えておりますが、それだけではダメそうです。

ちなみに母は短大を卒業後すぐに結婚して家を出たため、働きながら親(私の祖父母)にお金を渡すということはしておりません。(しかし、高校時代からほぼ毎日家族の夕飯を作ったり家事をしていたそうです)
    私が結婚するまで毎月3万円受け取りたいと母は考えていますので、もし私が30歳で結婚したとすると大学卒業から30歳までの8年間の間に288万円親に渡すことになるので、結構な額を親に渡すことになります。

普段は親子の仲はいいのですが、お金の部分の考え方が違い、どうしようか悩んでおります。
    いろいろな人のご意見を聞きたいと思っておりますので、ぜひ皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  320
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ケチくさい話

💔
    ナラマル
    同居ですよね?だったら生活費の一部負担として3万円は妥当だと思いますが?それを1万円に交渉しようというケチな性根はどうかと思いますね。いつの日か結婚してお家を出れればいいですね!

親と住むんでしょ?

まあ
    大学まで出してもらって、まだ生活費をたかるんですか?

三万円ではアナタの食品と水道光熱費で消えちゃいますよ。親だって老後の貯金もしたいと思います。

三万円出せないなら一人暮らししてあげてください。

生活費でしょ

bbb
    嫌なら一人暮らしすべし。以上。

社会人として

かな
    お金を家に入れるのは当然です。
    お友達も変ですね。
    会社に入ればわかるでしょう。
    もしどうしても嫌なら、1人暮らしをするべきです。

びっくり

かこ
    働いて収入を得るのに、1万円しかお金を入れないつもりですか?
    主さんが実家で暮らしたら食費も光熱費もかかるんですよ。
    学生じゃあるまいし、恥ずかしくないんですか?

一人暮らししたら、3万どころか、それより何倍もお金がかかりますよ。
    馬鹿な事言わないでくださいな。

社会人になったら生活費を出すのは当たり前

え?
    3万円を渡すのが嫌なら
    家を出て自活すればいいのでは?

3万円は、恩返しのお金じゃなく、貴方にかかる生活費です。
    社会人になってもまだ、親に養ってもらうつもりでいるの?
    電気代も水道代も食費もタダじゃないんですよ。
    また、家事を手伝うのは、当然です。
    貴方のお母さんは貴方のお手伝いさんでもないんです。

我が家では

チャンタ
    三人子供がいますが 三年間 毎月五万円か三万円各自に入金して 貰いました。今は、どうしても、の時だけ 借りています
    各家庭の事情がありますが 子供一人高校まで 全部公立で 卒業させるのに いくら 掛かるか調べて下さい また 一人で自活した時 家賃でも三万円位は掛かりますよね … 家に入れるのが 納得いかないなら 自活してみては もしくは結婚して子供を産んでみて下さい 親の何たるかが 少しは解ります

私の価値観ですと

😭
    こぶた
    一人暮らしを始めるのではないのですよね?ご実家から社会人となるのであれば家賃というか食費くらいは家に入れるのが私は当たり前と考えますが。額はそれぞれでしょうが。因みに私はずっと5万円をいれてます。たまに変動しますが。ただ、妹は一切いれませんでした。理由を聞いたらトピ主さんと同じことを言ってました。回りにはだれもそんな家にお金を入れる人はいないと。まあ、それはそれでいいなと思います。これから社会人になるのですから先行きの貯金云々は天引きでもすれば自然と貯まりますよ。親孝行だと思って入れてはいかがでしょ?お小遣いを差し上げてると思って。人それぞれですから私が言うのもなんですが。私ならそうおもいますね。

おかしくないですよ

もな
    実家にそのまま住むんですよね?就職したら家にお金を入れる、というのは別に珍しくないですよ。家で食事もするんでしょう?いつまでも学生気分じゃ駄目ですよ。

家を出て一人暮らしをするのと比べたら、3万円なんて安いものでしょう。

嫌なら、家を出て自立してください。毎日の生活にいっぱいいっぱいで、それこそ貯金どころではなくなるでしょうけど。

すねかじり!?

snow
    母親に一票

それがイヤなら一人暮らしをしなさい。
    親のありがたみが身にしみてわかるでしょう。

実家に住むなら当然では?

キムラン

こんにちは
    私も昨年春から就職をし、給料から毎月3万円渡しています。
    トピ主様は一人暮らしですか?
    一人暮らしなら入れなくても?と思いますが
    実家に住んでいるのなら、食費や光熱費など
    自立した大人として、生活費を家に入れるのが当然だと考えています。
    もうあなたは働いて、「養ってもらう」立場ではなくなるので。

我が家は、その3万円から大学時の奨学金返済もしているので、
    実際親が遣える額は1万円にも満たないです。
    生活費として入れるには少ないくらいだと私は考えていて、
    親には有り難い気持ちでいっぱいです。

もちろんご家庭によって事情は違うので、
    我が家のようにはならないかと思いますが。
    3万円入れても一人暮らしするより安いですよね?

ただ単に親にお小遣いとして3万円払う、というイメージでなくしたら、
    そんなに抵抗はない気がしますよ~

1人暮らしをオススメします

😨
    まり
    社会人になっても生活費ゼロで暮らすつもりでしたか?
    お母さんのお嘆きをお察しします。

あなたが将来の為にお金を貯めたいように
    お母さんも老後の為に貯めたりしたいでしょうね。
    3万円でも少ないんですよ、あなた1人にかかるお金は。

お金に対する考え方が違うのではなく
    トピ主さんが非常識です。
    1度1人暮らしをされ、お母さんの有難み、生活にかかるお金を
    知る必要があります。

成人するという意味も知るべきです。
    それと「親にお金なんか渡さな~い」というお友達とも
    疎遠にされるほうがよろしいかと。

ようワカラン

🐴
    とんぼ
    苦労の清算??誰が産んでくれって言いましたっけ?
    私がトピ主さんだったら、ちょっと悲しくなっちゃいます。

トピ主さま生活は4月からはどちらで生活されるのでしょうか?ご実家から会社へ行かれるのですか?それだったら、苦労の清算分としてではなくやはり「生活費」の名目でだったら3万くらい支払うのはアリだと思います。8年で何百万とお考えだったら、自立した方がいいです。自由はいいですよ。

私は卒業後は一人暮らしだったので親にお金を送ったことはありませんが、兄弟は未だに実家暮らしですので、親に「光熱費・食費」として月4万払っています。知人で生活費として親に2万づつ払っている人もいましたが彼女がお嫁に行く時に「この日のために、全額貯金しておいたよ」と、そっと手渡してくれたそうです。

今では私も子を持つ母ですが、お母様のおっしゃる「清算」は理解できません。なんかさみしい。

実家だよね?

😑
    通りすがりなのねん
    実家に住んでいるんですよね?

だとしたら本文ちと痛すぎるな。
    トビ主含めて友達も常識なさすぎ。

実家に住んでいる場合、3万納めるは特別なことでなく普通。
    ずっと実家暮らしなら、いずれ増額しても珍しいことでもない。

実家暮らしでないなら、その人次第でしょう

それって生活費じゃないの?

柚子
    高卒で就職。結婚するまで実家暮らし。
    途中、1年半ほど無職だった時期もありましたが
    社会人になってから、毎月欠かさず生活費を入れていました。
    たった、3万です。
    3万の生活費、安いものだと思います。

苦労分を清算とは、気分のいいものではありませんが
    生活費を入れていると思えばいいのでは?
    それとも同居じゃなくて別居で3万ですかね?
    同居だけど生活費とは別に3万?

同居ならある程度は家にお金を入れたら? と思いますね。
    別居だったら考えるな……。
    自分の経済力で生活できるか不安だし。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

嫌なら自立を

瑞希
      貴方を成人するまで育て上げ、短大へも通わせて貰ったのですね。
      親なんだから当たり前とお思いでしょうが、既にご両親の扶養義務は果たされていると思いますよ。

是非これを期に自立してください。

就職後は同居ですか?

🐴
      かな
      実家住まいでしたら3万は生活費として渡しては?名目上はお母様の通りにしてもいいですし。
      それが嫌なら一人暮らしされては?家賃、食費、光熱費etc.いくらの出費になると思いますか?
      今の時代は親世代も大変なのだと思います。

渡してました。

🐴
      もも
      私は現在50歳過ぎで、初任給は手取りで11万位だったでしょうか。
      それでもその中から3万を毎月、両親に渡していましたよ。

それはお礼というよりは、働いていて尚且つ実家にいるのなら
      食費相当の支払いは当然だと思っていました。
      (習い事などで殆どお弁当or外食でしたが)

それでも、習い事、遊興費、その他諸々の諸経費を引いても
      定期預金2万と普通預金に月1~2万円くらいは出来ました。

トピ主様は実家に住んでいるのですか?
      それならば3万円くらいは当然出すべきだと思います。
      というか、働いているのにこれからも生活経費を丸抱えで
      ご両親に面倒みて貰うお積りだったのが驚きです。

それとこれはトピとは関係なく、お母様がそのつもりだと
      言えませんが、私の友人ではそうやって家に入れていた
      お金をお母様が全て預金していて、結婚が決まった時に
      通帳をお母様から差し出されたそうです。

勿論、これはあくまでも例ですが、トピ主様の考える
      結構な金額(288万)とは、ご両親様がこれまで慈しんで
      育てて下さった歴史や金額的負担よりも高いのでしょうか?

全ての事に感謝して

🙂
      Gaspard
      就職が決まって良かったですね。
      おめでとうございます。

実家にいらっしゃるのでしたら、差し上げてもよろしいのでは?
      自活するならそのくらいでは生活できませんよ。
      食費、光熱費でも全然足りません。
      それに
      お姉さんがしているのに、あなたがしない訳にはいかないでしょう。
      お姉さんに相談してみましたか?

私も結婚前は3万円入れていました。
      多分貯金してくれていたんだと思います。
      嫁入り道具や結婚式の資金の一部になったことでしょう。
      今から30年前の事です。

>私は、料理などの家事をして親の負担を減らしたり両親が年老いたら介護をするなどして恩返ししたいと考えておりますが、それだけではダメそうです。
      良い心がけですね。
      今もお手伝いをしていますか?
      就職したら仕事優先になるでしょうし、結婚したらそれさえできなくなる可能性もあります。

感謝の気持ちはないの?

鹿子
      お母さまは今まであなたにどれほどのお金を使ってきたと思っているのですか。

月3万円実家に入れるくらい当然とも言えます。

貯金しておきたいなんて言ってますが、お母さまだって貯金しておきたかったけど、あなたに使ってきたんですよ。

大学も4年間通わせてもらったのでしょう?高校や大学は義務教育ではありませんから、お母さんが学費を払う義務だってなかったのですよ?その学費だけでも200万円以上かかったでしょう。

これからも実家で生活するならなおの事、3万円?それを払えないなら今すぐ家を出て、高校、大学の学費も返済して欲しいです。

随分と甘えたことを…

😝
      おかゆ
      今まで御飯を食べさてもらい
      学費などの色々な費用を出してくれていたのですよね?
      それを考えたら8年で288万円なんて安いと思いますよ。
      私は、高卒で就職しましたが、
      お金は入れていましたよ。
      結婚して県外に出てからは
      お金は入れてはいませんが、
      育ててくれたことに感謝しているので
      贈り物はマメにしています。
      トピ主様もお母様に感謝して3万円を入れたら如何ですか?

気持ちはわかるが・・

😣
      あい
      私はバイトだったけど働き始めてから、母親に言われ渡してました。
      最初は、2万円でなぜか徐々に上がっていき、最後は5万渡してましたよ。
      私の周りも、家にお金を渡してる人がいなかったので、すっごく不満でしたよ。
      なので、一人暮らしを始めました。

3万円は妥当

きりん
      トピ主さんは実家住まいですよね?
      生活費として3万円を家に入れるのは妥当だと思います。
      今までの学費だって288万円では済ませられないですし、
      そもそも、お母さんはそれを自分達の生活の足しにとは
      考えていないのでは?
      あなたの結婚資金の為に、今までの学費を返して欲しいという
      話で切り出したのではないかと。。。
      学生さんなので、今、親の有り難味ってわかり難いと思いますが、
      自分が結婚して子供を持った時に本当に親の有り難味が
      よくわかると思います。
      私も月3万円を渡しておりましたが、全部、定期預金をして
      くれていました。私が結婚する時に、結婚式代として。また
      嫁入り道具として、嫁入り家具は後々邪魔になるので、
      嫁入り家電を全部揃えてくれましたよ。
      出産したらお祝い金。家を買ったらお祝い金と色々揃えて貰いました。
      きっとお母様は将来の備えそのつもりで言っているのだと思います。

だったら、出所は自分のお金だから自分でも良いじゃない?となるかも
      しれませんが、気持ちの問題でしょうね。
      ありがとうの気持ちをこめて、3万円渡しては如何でしょうか?

意外と…

💡
      紫音
      お母様は受け取った3万円を主さまの為に貯金して下さるのかもしれませんよ?
      結婚の際に渡して頂けるような気がします。

もし結果、違ったとしても、毎月の3万円は惜しいですか?

ご実家にお世話になるなら普通渡すと思いますけど

🙂
      愛子
      私の場合、母はそういうことには無頓着なため、私から支払い始めました。

私の時代(10年前ですが)は、渡すのが普通でした。
      私は同じく3万円でしたが男の子は5万円渡してましたよ。

実家で暮らすのならば、3万家に入れても十分貯金できませんか?
      私は27歳で結婚しましたが、7年間で1000万円の貯金がありました。
      車など頻繁に買い替えなければもっと貯めれたと思ってます。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

3万渡すのイヤなら自立して家を出るべきです

😒
        ようよう
        まず、

お金の部分の考え方が違い・・とおっしゃいますが、社会人としては当然ではないでしょうか。
        トピ主さんは社会人になってもしばらくご実家から通われるんですよね?
        実家にお金を入れるのは当然かと思いますけど?
        私の感覚では、そんなこと親から言われる前に自分から率先してやるべきかと思っているぐらいです。

お母さんは決してお金が欲しいわけではありませんよ。あなたに社会人としての自覚と
        自立心を養って欲しいという願いもあるはずです。それなのに「1万円でどう?」なんて
        お母さんはさぞがっかりされたことでしょうね。子育て方法を間違ったと自分を責めているに違いありません。

ご実家にお金を入れるのがイヤならば、実家をでて自分でアパートでも借りて
        生活すべきです。

それが自立では?

🐧
        かばこ
        こんにちは。

野いちごさんは卒業後、実家に住まわれるのですよね?
        それだったら、3万円渡すのは当たり前と思いますケド…。
        もし一人暮らしするとしたら住居費って3万円じゃ済まないし…。
        成人したんだから、「自分のことは自分で」が基本だと思います。
        それが自立だと思うのです。

私は高卒だったので18歳から月に1万円、20歳から3万円、家に入れてました。
        結婚は28歳だったので、トータル金額を計算すれがそれなりの額ということになりますが、今までその金額を合計して損得を考えたことはなかったです。

野いちごさんのお母様ががっかりした気持ちわかります…。

嫌なら出てけば

🐧
        ace
        払いなさい。
        一人暮らしする力もなく、働いて報酬を貰う立場になるくせに、
        まだ実家に寄生するつもりですか?
        3万なんて、良心的だと思います。
        いつまで自分勝手なおこちゃまでいる気ですか?
        あなたはもう、社会人という成人した大人なんですよ。
        あなたが実家に住んでいるだけで、
        家賃・光熱費・食費・生活雑貨費が最低でもかかります。
        一人暮らしなら、最低月10万はかかるでしょう。
        そこを3万ですましてもらえるのでしょう?
        それら費用は別、それ以上かかる、というなら一人暮らししなさい。
        初期費用の敷金・礼金含め100万以上はかかると思いますが、
        その方が双方すっきりするのでは?

生活費として

hana
        これからの生活費として渡すのであれば、ちょっと痛いけど月3万円は仕方がないかもしれません。

>これまでの子育てに関わる生活費や学費や子育ての苦労の分を、毎月3万円渡すことで精算して欲しいということを私に言っているのですが

この言葉がひっかかるのでしょうか?

貴方の周りの友人たちが甘やかされているだけで、世間一般では、同居するかぎり、生活費としていくばしかのお金を家に入れる習慣は今でもあります。

だって、一人暮らししたらもっとお金がかかるでしょ?そう考えたら安いものです。
        貯蓄したいのもわかりますが、これからの食事代・家賃代と思って月3万円払ってあげたらどうですか?

自宅にいるなら

🐶
        マイタケ
        ん?
        「結婚するまで」っていうことは「結婚して家を出るまで」と言う意味で
        トピ主さんは卒業後も実家からお勤めされる予定ですか?

もし実家にやっかいになりながら働くというのであれば
        お母さんのおっしゃるお金は「これまでにかかった費用」ではなく
        これからかかり続ける生活費を入れてということなんじゃないでしょうか。

学生の間まではご両親が養ってくださってたんでしょうけど
        いつまでもそれではいけないと思います。
        「家事をして親の負担を減らす」なんて、それは今までもしていて当然のことで
        それ以上にきちんと生活費を入れるべきなのではないですか?
        3万は妥当か、少なくて申し訳ないくらいの金額だと思いますが。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  320
        次へ 最後尾へ
        全て表示