詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 義親から何かいただいたら、毎回、お返しをしていますか?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義親から何かいただいたら、毎回、お返しをしていますか?

レス11
    (トピ主1
    kooo
    ひと
    遠方に住む義母が年に何度か郵送で食べ物を送ってきてくださるのですが、
    その度、同額相当のお返しを送っている為、少し負担に感じるようになりました。

例えば、義母が取り寄せている果物と同じもの(1箱5千円)、
    妊娠中の私に少しでも食べられるものを…とダンボールに色々詰め込んだもの、
    義母と同居している義兄の会社の社販を大量に購入し、同じ味をダンボール1箱分、
    年末もトータル8千円分くらいのお歳暮(数種類)が送られてきました(わざわざ買いに行ったらしい)

大変ありがたく思う反面、
    毎回、量が多く、二人では食べきれない、
    また、賞味期限の関係もあり同僚や実家に配布しています。
    特に果物は、私達は1/3くらいしか食べられません。

夫は、義母に食べきれないからありがたいけど、
    もう少し少なくていいと言っているようですが、なかなか減りません。
    義母は、義母の実母から同じように色々送ってきてもらっていたため、
    私達にも同じことをしてあげたいと言います。

義母は見返りを求めていないのは承知です。
    しかし、夫は必ずお返しを送るので、毎回だと少し金銭的に厳しいのです。
    特に、もうすぐ私が退職するので余計に。
    本当、もらっておきながらこんなこと言うのはケチくさいですよね…。

皆さんも義親から何かいただいたら、その都度、お返しをされているのでしょうか?

なお、義母の家に行く時は毎回手土産を持参しています。

私の両親からは、義母のような高額品をいただくことは一切ない為、
    これが普通なのかよく分かりません。
    ただ、実親なら少し甘えて毎回お返しをしないと思います。

ランキング

レス

毎回じゃなくていいと思います

🐶
    じゅんたん
    お義母さんの気持ちはとても有難いですが、嫁としては気をつかいますよね。
    家計的に負担なのもよ~く分かります。
    頂いたらお返しというのは常識ですが、トピ主さんの場合
    毎回ブーメランのようにお返しする必要はないような気がします。
    基本、年2回お中元とお歳暮とかだけにしてはどうでしょう?
    お義母さんはお返しを期待してる訳ではないでしょうし
    息子夫婦に負担をかけたいとは思ってないと思います。
    電話などで感謝の気持ちを伝えるだけでも喜んでくれると思いますよ。
    それでたまに旅先で見つけた美味しいもの等を
    サプライズ的に送ってあげては如何でしょう?
    その方は気持ちも伝わるのでは?
    私も主人の祖父母を大好きなので美味しそうなものがあると
    送ったりしますがお返しは全く期待してませんし、
    電話で嬉しそうな声を聴くだけで満足です。
    きっとお義母さんもそうだと思いますよ~。
    ご主人にそのへん分かってもらえるといいですね。

何か他の要因があると思いますが。

やっく
    親からの贈り物でお返しをする行為自体が私には理解できませんが。
    嫌みにしか思えません。

まぁ、ご祝儀等で親戚等はお返し込みの金額にする等の習慣がある地域だからかもしれませんが。

「ありがとう」この感謝の言葉だけで十分だと思いますけどね。普段は。
    実の親に毎回お返しを送るって何か変だな。
    まともな関係じゃないと思いますが。親子の間に何かあるのでは?

親心、だと思います

🙂
    ゆめこ
    40代主婦ですが、両実家から数ヶ月に一回、ダンボールでいろいろ届きます。たまには地元のものや贅沢品も食べさせたいという親心なので、ありがたく頂き、毎回きっちりお礼をしたりはしません。だって、親子ですもの。義母さんも見返りを求めていないんでしょ?
    私の母は、喜んで受け取るのも親孝行、と言っていますよ。
    お礼は、お歳暮の時期や帰省の折、旅先などでこれはというものを見つけたときなど、頂いた回数や金額に関係なくプレゼントしています。
    ご実家の経済状態がわかりませんが、裕福なおうちなら、ありがたく頂けばいいし、ちょっと贅沢過ぎと思えばやんわりと、そんなに頂くと心苦しいと言えばいいと思います。御主人が承知しないなら、その旨、お義母さんに相談されればいかがですか?贈りたくて贈っているのだから気にしないでって言われると思いますよ。

うちの場合ですが…

🐤
    るる
    お義母様はしてあげたくてしている事でしょうから、いちいち物をお返しするより、「ありがとうございます、うれしいです。」って言ってもらうだけでうれしいと思います。お返しがおっくうだなって思われるのは本望ではないはず…私はお礼の電話して少し長話しにつきあってコミュニケーションとってます。それがうれしいみたいです。物が欲しい訳じゃないと思うので。
    普段からお義母さんこれ喜びそうだな~って思いついた時に勝手にこちらから送ったりもしてます。年間で考えると、誕生日、母の日、お中元、お歳暮くらいですが。あちらからはその倍くらい送ってきますが…
    言葉でコミュニケーションとれるようにしたら良いと思います。

何もしていません

ことよ
    律儀な御主人ですね。
    実親からのダンボールにお返しをするなんて。

年配の人はなんであんなにいらないものを送ってくるんでしょうね~。
    迷惑なのに。

結婚当初、あのダンボールが大嫌いでした。

10年以上経った今でもいろいろ送られてきますが、お返しなんてしたことないですよ。

たまにおとりよせの果物も来ますが、少人数の家族にあんなにたくさんの果物、いらないんですよね~。
    捨てるものもありますが、食べるものもあるので、経済的に少しは助かっています。
    でも送料引いたらいったいいくら得なの?って感じです。
    受け取ってあげるのが親孝行と思って受け取っています。

お礼の葉書(孫の写真つきの葉書)を送っておしまいです。

お礼の電話

🐤
    おにぎり
    毎回お返しを贈る必要はないです。お礼の電話は毎回して、何か特別な時だけ(例えば旅行のお土産とか通販グルメを買ったら凄く美味しかったから義母にも食べさせたいとか)気のきいた物を送ったり持参すればいいのでは?そしていつもありがとう御座いますと渡せばいいと思います。

毎回返すと向こうも又何か贈らねばならないみたいな悪循環になる気がするな。

こう説得してはどうでしょう??

ringo
    文面からは、お返しの主導権を握っているのはトピ主さんの夫で、
    トピ主さんは夫だけに「多い」「高い」と言っている状態でしょうか?

私は、義母から取り寄せ品をもらった場合はお歳暮でまとめて奮発します。
    料理の詰め合わせをもらったら、お皿に盛ってデジカメでお礼状に添えます。

見返りを求めていない両親なら、モノが送られてくるよりも
    息子夫婦が喜んでいるということを伝える方が喜ぶかもしれません。

私だったら、
    不労所得であったとしても、経済力がある両親に
    息子が同額のものを送るのはむしろ失礼ではないか?
    息子の方が稼いでいるとか義理の両親が年金生活ならいいですが、
    モノで返さない方が親のメンツ・体面を立てることもあるのでは?
    と夫を説得してみると思います。

あと、昔からあまり付き合いたくない関係の人から何かもらったら
    同額かそれ以上のお返しを即日お返しするという
    「イヤミ」があります(全国共通かは分かりませんが...)
    その立場からもすぐ同じものを送るのはどうかな?と
    言ってみるのもいいかもしれません。

お返ししてません。

🙂
    まめ
    うちもよく義親からも実親からも段ボール箱が届きます。

お礼の電話を私か夫がかけて、近況報告をします。

旅行した時に、名物の食べ物や品物を送ったりする位です。
    でも、長期休みは毎回帰省をするので、回数は多くないですね。
    家族の顔を見せるのが親孝行だと思うので。
    帰省の際に手土産は当然持参します。

喜んで欲しくて送ってくれてるのだから、お言葉に甘えていいと思います。

ご主人とよく話し合う

孝行息子
    「義母は見返りを求めていないのは承知です。
    しかし、夫は必ずお返しを送るので、毎回だと少し金銭的に厳しいのです」

と、ありますので。
    ご主人と話し合えば解決するのでは?
    家の経済状態も厳しいので、お返しは半額にしようとか、毎回はよそうとか・・・
    夫婦で話し合えば済むこと。

他人なら同額のお返しが無難だけど 親は全然別だと思うわ。
    お返しの品のために息子家族が辛くなる事は決して望んでいないと思うよ。
    同額の品を毎回返すなんて・・親からすれば、ちょっと水くさい。

義母さんは 単に可愛い息子とお嫁さんに物を送る行為そのものが嬉しいのよ。
    だから 「ありがとうおいしかったよ」の電話か手紙で十分嬉しいと思うよ。
    ここだけの話、親には いつまでもちょっと借りを作っておいた方が良いよ。
    親も励みになる。

将来koooさんご夫妻が 子供も巣立って生活に余裕が出たら、
    義母さんにうんと立派な送り物すればいい。

トピ主です

kooo
    皆様、レスありがとうございます。
    ringo様まで読みました。
    まとめて返答になることをお詫び申し上げます。

夫の実親なのに、なぜ毎回同額のお返しをするのかよく分かりません。
    義母は年金暮らしで余裕がないのに、私達に色々送ってくれることを申し訳なく思っているのでしょうか。

少なくとも毎回「ありがとうございます」「美味しかったです」の電話はしていますし、
    旅行に行けば毎回お土産も送っています。

毎回、送料は千円以上しますし、
    全て私達だけでいただいているわけではないのに、同額のお返しが少々負担で、
    先日、夫にそのことを言ったのですが、
    「お金がもったいないってこと?毎月送られてくるうわけでもないし、
    ○○(私)も美味しく食べてるのに、一体何が負担なの?」と怒ってました。
    何も言い返せませんでした。

年末のお歳暮も、結婚して3年目にして初めて送られてきました。
    すぐにお返しを送ったので、自分(義母)が何か送れば、
    息子(夫)夫婦に気を遣わせるということに気づき、今後、送られてこないことを願います。

電話や手紙、葉書

はる
    お返しは毎度でなくてもよいと思います。
    お礼の連絡(これが一番欲しいと思う)はかならずした方がいいですけど。
    たまたま旅行などでどちらかに行かれた時にお土産を送って差し上げる位でよいとおもいます。

でもご主人がどうしてもお返しをしたいと言うのなら尊重した方がいい可能性もありますね。

このようなトピで量が多くて食べきれないってあるといつも思うのですが、そもそもお義母さまは「ご近所や職場でお世話になっている方々に配りなさい」と多目に送っていると思います。