詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 子猫より大人猫の方がカワイイですよね?(駄)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子猫より大人猫の方がカワイイですよね?(駄)

レス43
    (トピ主3
    🐤
    keri
    話題
    猫を見ると走って追いかける36歳女性(既婚)です。
    猫の写真、画像が使われたカレンダーやTVCM、ポスターを見るにつけ思うのですが、
    いわゆる「子猫」の割合が結構多いですよね。

個人的にはどっしりとした成猫の方が、ずっとかわいく感じるのですが。

TV等でいわゆるかわいい、和み映像として子猫が映ると「なんで大人猫じゃないんだ」と怒りさえ。

一般の人、特に猫好きじゃない人には母性を刺激するから子猫が受ける、ということでしょうか。別に子猫が嫌いとかかわいくないという訳ではありません。

どう思いますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  43
    次へ 最後尾へ
    全て表示

分かります

🐶
    ギーコ
    私は犬派ですが、成犬が好きです。

両方カワイイです。

ブヨ
    でもパッと見や初めて見る猫なら子猫の方が可愛いと思うかなぁ…。

多分、猫でなくても小さかったり子供や赤ちゃんは保護欲みたいなのをそそるんじゃないでしょうか?
    それで万人受けが良くてCMなどで良く使われるんじゃないかなと思います。

激しく同意!!

😍
    かなcats
    私も常々そう思ってましたのでこのトピ嬉しいです!
    大人猫の方が可愛くて好きです。

カレンダーや手帳など「なんで子猫なんだよ・・ちっ」と思ってました。すいません。
    別に嫌いじゃないけど大人猫の方が断然可愛いので。
    (好みはちょっと太ってて目つきが鋭く触っても微動だにしない猫)

一般的には子猫の方が人気なんでしょうか・・・
    安易だな~ 猫好きの気持ち分かってないな~と残念です(笑)

同志がここにいます!!

😀
    エイミー
    私もまったく同じように思っておりまいた。
    成猫万歳!!

わかります!大人猫らぶ!

ねこまっしぐら
    わかりますよ~
    子猫のカレンダーや絵葉書多いですが、華奢なのが苦手であまり積極的に子猫グッズは買いません。
    私は大人猫の方が触りがいがあって大大大好きです!!!

もちろんいつかは大人猫になる子猫も可愛いと思いますが、それなら仔犬の方が(種類によりますが)がっちりむっちりしてて可愛いなあと思います。
    でも大人犬は苦手でやはり猫大好きです!

は~書いてる間に猫に触りたくなっちゃった!

猫ならなんでも可愛いです

🐱
    かちえ
    子猫って愛らしくて母性本能をくすぐるんじゃないでしょうか?
    ですので一般的には子猫が可愛いという認識なのかもしれませんね

私はどちらも可愛く思えますが
    子猫の時期は短いだけに写真で見るとキャァ~ン♪かわいいっっ!と思います(笑)

どっちもカワイイ!・・・けど

💍
    るるあ
    猫2匹と暮らしている者としては「どっちもカワイイ!」と言いたいところですが
    猫嫌いの友人に言わせると
    「子猫はフワフワ感があるし、目がきつくなくてカワイイと思える」とのことでした。
    トピ主さんも言われているように、母性本能をくすぐられるというのもあるんでしょうね。
    何かの本に
    「動物の子供がかわいいのは、母性本能を目覚めさせて自分の身を守るためでもある」
    と書いてありました。納得できなくもないです。

自分の飼い猫は子猫から飼っているので、いつまでも「赤ちゃん」に見えるのですけどね。

わかる

ごろ太
    わかります~
    もちろん首かしげてミャミャと鳴く子猫もめっちゃかわいい!けど、ハンサムだったり巨大だったりぶさいくだったり、だみ声だったりオッサンぽかったりする大人猫、みょーに人間くさい表情の連中、大好き!
    奴ら人間語が喋れるけど、ばれるとめんどくさいから人前ではやらないだけだと思ってます。

どっしり…

🐱
    スナドリネコ
    keriさん

私も外で猫を見かけると、「チチッ」と呼びかけてしまう寅年女性です。
    子猫はもちろんかわいいと思うのですが、
    小さくて、軽くって…物足りない気がします。

やっぱり猫はどっしりとした成猫が好きです。

どっしりとした猫松。
    どっしりとした香箱。

どちらも成猫ならではの貫禄を感じます!!

な…ことないとおもうよ!!

🐱
    CB
    なんでも、かわいいとおもうよ!
    もっとも小生、爬虫類は、苦手だけど、なんとか近づきたいと思っているけど、まだむらがあります?
    我が家にいるのは、犬(シェルティー♂12才血統書付・秋田系雑種♂11ヶ月拾い犬)2匹、猫(10才♂・1才♀共に拾い猫・雑種)2匹、インコ5匹いますけど、まあどれも個性があり、かわいいと言えばかわいいけどにくたらしいこともあり、並みの生活(動物として)をしています。
    一度飼ってしまえば、情が移りますから皆同じだと思いますけど…。

わかります~~~!!

😍
    ハンティング
    大の猫好きです☆

私も子猫より大人猫のほうが昔から好きです!
    子猫ももちろんかわいいけど、「子供のかわいさ」なんですよね。
    猫じゃなくても子だぬきでも子犬でも子はかわいい、のかわいらしさ。

大人にならないと「猫だけ」の魅力は出てこないと思います。

猫飼いたいな・・・。

どっちも!じゃダメ?

三毛猫
    仔猫は仔猫で、ふわふわモケモケなのが可愛いな~とメロメロになっちゃうし、成猫はまたムッチリしたオシリや、ふっくらした口の周りなんかが可愛い~と萌えちゃいます。

ブログ「かご猫」のしろちゃんや、「ちゃとらとはちわれ」のポーちゃんは、仔猫にない成猫の愛らしさ満点だと思ってます。

ご近所の猫も、成猫の方が貫禄が有って良い!です。仔猫はすぐ逃げちゃうんだもん(涙)

賛成です。

猫フェチ
    保護施設の大人猫、全部引き取りたいくらいです。
    なつき方は、子猫から飼っていた方が断然いいですが、猫の魅力としては
    成熟した大人猫がいちばんです。

子猫は可愛い!

🐱
    ちゃ
    そして大猫(サイズが大きい猫ではなく成猫)はいとしい、と思っております。
    うちには、どちらも4か月程度の時に押し掛けてきたもらいネコが2匹、一匹はそろそろ5歳、もう一匹は中猫となってきた一歳未満がいます。
     単純に仕草とか声とか顔とかは中猫のほうが可愛らしいのですが、時々たまんなくなるほどいとしいのは大猫ですね~(もちろん中猫もいとしいです)。
     これは単に長く飼ってきたからことだけなのかもしれませんが、やはり猫生の厚みが違うというか(笑)。大猫のほうが撫で撫でもふもふぐりぐりしたい気持ちを少々強く感じます。
     およそで見る大猫も、飼い猫であれば「可愛がってもらってきてるのね~」と思い、野良さんのようであれば「がんばってるのね~」といとしいキモチ。子猫はシンプルに可愛らしく面白い感じです。

うちの大猫に関しては体の厚みも違ってきたのがこのところの悩みです…。そして中猫はもう少し悪さを減らしてほしい(じゃらしへの食い付きの良さはたまりませんが~)。あとはもちっと仲良くなってくれ~

一番かわいいのは我が家の猫

🐱
    雄猫
    世界で一番かわいいのは、うちの猫(推定10歳) です。
    よその猫だと、子猫がかわいいかな。
    生後1カ月から2カ月くらいはたまらん!

その次が成猫で。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

わかります

Neco
      確かに子猫は無条件に可愛いです。
      でも、子猫というとやんちゃ盛りですからね、
      私は大人猫との大人の付き合い(笑)の方が好きです。

はい!

にゃ子
      keriさん同様、猫を見かけると追いかけてしまう者です(笑)

もちろん、フワフワで無邪気な子猫はかわいいと思いますし、大好きです。
      が!
      大人の猫には大人の猫なりの!大人の猫ゆえの!かわいらしさがある…と常々思っていました(力説)
      知恵がついて賢く(ズル賢く?(笑))なっているところや、人間の感情を理解してるようなところや、年を取れば取るほど佇まいが人間っぽくなっているようなところ等々…。
      成猫だからこそのかわいさにやられています。

大人の猫がかわいい!と感じておられる方がいらして(かわいいと思うポイントは違うかもしれませんが)、大変嬉しく思いました。

まさしく!

🙂
      肉球
      その気持ちわかります!
      私も常日頃からそう思っていました!
      子猫は抱きがいが無いんですよね・・小さすぎて。
      ちょっぴり太めの体の大きい成猫が一番好みです!

走って追いかけにゃいでくれぇ

🐱
      のらねこ
      自分より何倍も大きな人間に追いかけられると怖いです。
      猫同士のマナーでは、道で会ったら立ち止まって、おたがいに距離を置いたまま知らん振りをしたり、ゆっくり目を閉じたりして、敵意の無いことを知らせるのが、好意を示すゼスチャーです。
      人間も見習って欲しいにゃー。

子猫は、まだ感情表現が豊かじゃないから、猫好きの人には物足りないのはわかります。
      しっぽは立ったままだし、目はパッチリと開くか閉じるかで、半開きとかできないし(まだはっきり見えていない時もあるし)、複雑な感情は表現できません。
      それに、子猫ばかりの写真や映像って、眠っているもの以外は、だいたいにおいてカメラの上でオモチャを動かして釣っているのがバレバレなんですよね。(猫好きなら、子猫の顔つきだけでわかる)
      「眠い」と「オモチャだ」以外の顔がない子猫写真が延々と並ぶものより、一枚一枚の感情が豊かな成猫写真のほうがいいですよねえ。カメラマンにもよりますが。岩合光昭さんの写真などを見ると特にそう思います。

えすを

🐱
      生き物の幼体は可愛い
      私もそう思います。
      ただ、仔猫にしろ仔犬にしろ人間の赤ちゃんにしろ、生き物の赤ちゃん~子供というのは基本的に、本能に訴えかけるように可愛らしく出来ていますよね。
      世話をやいてもらわないと生きていけないから、世話をやかせて余りあるほど魅力的でなくてはならない、というか……
      でもそれは確かに可愛いんですけど、生物共通の『幼くて未熟、ほっとけない!』ゆえの可愛さだなあ、と感じるので。
      成体になった生き物の力強さというか、他人(人じゃありませんが)に頼らない雰囲気の方が私には魅力的です。
      特に猫なんかは大人のほうがいいですね。『己に依って立つ……!』みたいな顔がまた。
      どっちがよりカワイイというより、大人猫の方に惹かれるという感じです。

ただ、カレンダーとかポストカードで無難に万人受け=売れやすい、のは仔猫なんでしょうねえ。
      ぬいぐるみみたいな仔犬とか毛玉みたいなヒヨコとか、ちんまいのはやっぱり和むし微笑ましいですから。

子猫は万人受けする

🐱
      豆猫
      子猫は猫好きでなくても、無条件にかわいいと思いますよね?

対して成猫の、かわいいだけでない、何とも言えない味わいは、猫好きにしかわかりません。

私、今でこそ成猫派ですが、3年前までは子猫すら嫌いでした。

今は猫さま(4歳・オス・元野良)のしもべとして、日々精進しています。

ねこちゃんならどんな子でも

🙂
      にゃんころのすけ
      人それぞれでしょうかが、私は猫の世界の老若男女、み~んな大好きです。なかでもブヨブヨお腹のドジそうな猫ちゃんなんて最高です。

成猫は、かっこいい

🐱
      カリフォルニアン
      はい、猫が大好きです。参加させてください。

私も道端で猫をみつけたなら、そりゃぁぁぁぁもう、放っとけない性質です。手なづけようと、座り込みますからね。

猫が高いところに飛び乗る&降りるとき、なぁんてしなやかでかっこいいんだ!!バレリーナみたいだと思いませんか?

基本的に、猫はあれがかっこいいと思うので、それができない子猫は、確かに出来損ないの忍者というかなんと言うか・・・・
      (子猫たちよ、失礼!)

丸くなって寝る、窓際に座って外を眺める、人間の足元にすりすりやって様になるのは、成猫ですよね。いやん、もうたまらん。

猫が欲しい!ねこねこねこ!

子猫・中猫・大猫・・・・

🐱
       猫の醍醐味は、仔猫と老猫だと思っております。

しかし、見た目が美しいのは何と言っても1歳~2歳の成猫ですね。このころは性格もつんけんしてます。それが可愛いと言えば可愛い。
       なので、私的にはカレンダーなどにおすすめなのはこの頃。

老猫は、言葉もあるていど通じるし、何考えてるか大体分かるし、どっしりと寄り添ってくれるから、たのもしいし可愛い。

子猫はなんといっても愛らしいです。

動画ならば

🐱
      みんく
      確かにチビちゃんのほうが写真では可愛いかも。
      でも、CMでは大人猫も大活躍していません?
      頭で障子を破って逃げちゃう猫とか、女性とソファでゴロリしている猫とか。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

トピ主です。

🐤
        keri
        トピを見て頂いた皆様、レスを下さった皆様、ありがとうございます!!

正直、自分で読み直しても呆れるくらいの駄トピ(笑)こんなにレスが付くとは思っていなかったので感激しました♪
        まとめますと、

・子猫の可愛さはわかりやすく、猫好き以外にも好まれるが
        ・ずっしり量感、猫らしさ、味わいは成猫ならでは
        ・だけど猫大好き、生き物万歳!
        ・とにかく猫抱きたい!

って感じでしょうか。私の気持ち、こんなに解って頂けて、胸がすっとしました。特にかなcats さんのレスは、自分が書いたかと思うくらいです。
        就職活動も頑張ります(関係ないけど)。

のらねこさん、あんまり猫をびっくりさせないように気を付けたいのですが、賃貸暮らしで飼えないので見かけるとつい興奮してしまうのです…夫にも叱られ、猫にも嫌われています(泣)。我慢して、ゆっくりアプローチします。

しかしなんであんなに抱き心地が良くて、肌触りが柔らかくて、自分勝手なくせに可愛い声で甘える素晴らしい動物がいるんだろ。興奮してハアハアしてきた(なんかエロい表現になっちゃった)。

それぞれの可愛さ

しずる
        仔猫の時期って、他には替えがたい可愛さがあると思います。
        私は2匹の猫を、仔猫から育てましたが、仔猫の無邪気な愛らしさは
        本当に可愛いです。
        小さな手、3等身くらいの身体のバランス、ヨチヨチ歩く姿等々・・・
        爪が細いので、こちらが傷だらけになりますがそれでも許せます。

大きくなったらまた、こちらの言うことに反応したりする様子や
        長い間の一緒の生活から、また違った愛情も湧いてきます。

私は他の動物も大好きですが、やっぱり「猫が一番可愛い」
        こんな動物を創造した神はエライ!って本気で思います(笑)

トピ主さん。成猫がお好きなのはわかりましたが、
        「●●のほうが可愛いですよね?」と同意を求めても
        感じ方は人それぞれなので、もう少し柔軟に考えられたら
        よいかと思いますよ。

そう思います

🐱
        にやんまま
        猫好きとしてはどちらも溺愛する対象なのはかわりないのですが、
        大人猫はいわゆる猫の完成型で、私はそっちが好みです。子猫独特のふわふわな可愛さもいいですけどね。

子猫をみると、目を細めながら、この子はどんな成猫になるかしら…って想像しちゃいます。

ずっしり、どっしりの抱きごたえが好き~

🐱
        もちろんだにゃ~
        猫キ~です。
        主さんが仰っているように、子猫ものは多いですが、ポストカードには大猫ちゃんも結構ありますよ。
        目力が圧倒的な美猫ちゃんや、毛並みの美しい後姿の大猫ちゃん。
        うちにある猫物グッズは、大猫ものが多いですよ。ポストカードしかり。
        私がたまらないのは、大猫ちゃんを抱いた時!
        子猫はじっとしててくれないので、ジタバタしたり、たまをとったりしますが、大猫は胡坐をかいた中に入れるといつまでもじっとしててくれますよね。
        そのうち、こちらが足がしびれたりして「ごめんね~」と謝って立たせてもらうとか(笑)。
        抱き上げた時のどっしり感も胸きゅ~んものです。
        以前家にいた猫は去勢してたこともあり8キロありましたが、目の前にしゃがむと両前足を上げて抱っこをせがむポーズをしてました。
        抱っこが好きでいつまでも抱かれていたい子で、私も腕が痺れるまで抱っこしてましたよ(笑)。

どっしり、ど~んの大猫大好きです~!!

ブサイク大人猫大好きだけど・・

よも猫
        私も猫は成猫が好きです。美猫さんもいいけれどどっしりしたブサイク猫さんたまりません~
        変てこぶち模様、サビ猫、白黒タキシードによも猫・・
        かぎしっぽ、こぶしっぽ、すんなり長しっぽさん・・
        ぶすっとした目つき、迷惑そうな顔、まん丸お目目・・
        もふもふしたくて顔を近づけて猫パンチされても、小さかった息子が失礼な事したのでがっぷり手を噛まれても大好きです(実家の猫)

でも子猫の可愛さもたまりません、姿かたちもそうですが全身で感情を表す姿が大人の猫にはないものですよね。
        小さな虫に驚いてぴょーんとジャンプしたり、ちょっとした事で全身の毛を逆立てたりしっぽをブラシみたいに膨らましたり・・
        すぐ引っかいたりかじって来たりするけど、肌に当たるその爪や歯の細さが可愛いです。

この頃は実家でしか猫を飼っていませんがある程度育った野良ちゃんを保護した子ばかりで子猫を又みてみたいなぁ・・と思います。

ところできじ猫のことをよも猫と呼ぶのは方言でしょうか。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  43
        次へ 最後尾へ
        全て表示