詳細検索

    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    甘えるのが下手と言われて

    お気に入り追加
    レス8
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    はし
    ひと
    昨年右手を火傷し、暫く家事が困難でした。 コップ、皿は紙にして洗い物を減らす、茶碗にはラップを敷き洗い物を楽にする、道具を使う工夫をしました。 が、姑の妹が家に来て、これらの工夫に苦言を呈しました。「はしさんは、甘え方が下手。」と。 義オバ曰く、「姉さんが居るのだから、姉さんを使えばいい。」と。道具なんか使って、と。義母に頼ってない事を、チクリと言われました。 義オバの言うことは、最もだと思います。が、前トピの通り、同居の義母をあてにすると、時々「トホホ」の結果です。 頼りたくても、頼れないです。姑から嫁にはモノを頼みやすいけど、逆はどうしても遠慮します。 それと、こっちの家事が終わりかけた時に、「何か手伝おうか」が、度々です。夫が義母のことを「気が利かないの横綱」と。当たってるかも。

    トピ内ID:

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数8

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    トピの多さに埋もれて

    しおりをつける
    blank
    はし
    たくさんのトピに埋もれて、沈みかけてました。 自分にも、人にも厳しい性格の私です。だから、甘えられないのかも知れません。 この性格、軌道修正するには、どうしたらいいですか?

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    甘えましょう

    しおりをつける
    blank
    おばさん
    でも相手は義母ではないですよ、 相手はこれからどんどん衰えていく人ですから甘えると結局、後々負担が多くなりますから。 御主人に甘えてください 食器洗機を購入してもらいましょう

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    ポリシーは変えたくない

    しおりをつける
    blank
    ぶんぶん
    私とよく似ている気がします。 私の実家が自営業で、長女だったためか、 人に頼ることがない生活でした。 反対に姑は大姑がなんでもやる人のせいか、 常に「誰かがいつかやってくれる」という甘えが 心身に刷り込まれているような人です。 姑をアテにして何度もバカを見ました。 姑をアテにした自分がバカだと思うことにしました。 基本的には自分でやれるところまでやる。 出来ないのならそこで初めて頼る。 しかし現実は厳しいですね。 「私を頼ってくれない」と姑は度々へそを曲げるようになりました。 些細なことでもプイッとふくれるようになりました。 でも私は性格まで修正する気はないです。 頑固かもしれないし、不器用なのかもしれない。 でも人をアテにしてアテにするから起きる 揉め事も多かった。私の経験上ですが… ただ、個々の家事の役割をはっきりさせるのも 一つの方法だと思います。 うちは姑には洗い物とゴミ出しなどをお願いしています。お互いの持ち場を手伝うことはほとんどありません。 難しいけど、お互いがためになるかならないかの ところを見極めて頼る程度で私はいいと思います。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    んー、

    しおりをつける
    blank
    趣旨がわからん
    いちいち気にせず、「あはは、そうですねー。」と流せば良いことでは? 相変わらず人にも厳しい方です。旦那様が味方でいてくれるのは何より心強い事ですよね。ご夫婦2人がわかっていればたいした問題ではない気がします。 同居なさっているといろいろな事があり、他人にわからないことも多いとは思いますが、2年前のトピも読ませていただき「意地悪な人だな」という印象を持ちました。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    いっそのこと

    しおりをつける
    blank
    pena
    前のスレも読んで思いましたが、義父母さんとは食事 別にした方が気が楽ではないですか? うちも同居で一時期仕事がとても忙しかった時、別にして 頂いていました。主人も私もSEとして働いており、 毎日帰りが早くても21時。遅いと午前様に・・・。 そんな風になった時、少しやってもらえたらなぁと思って お願いしたこともありましたが、結局自分が気疲れ& 自分と考えが違う所が気になる。 ならいっそ別にした方が楽かなぁと。 その後3ヶ月は忙しい時期が続き体は辛かったですが、 主人に家事を協力してもらって精神的には楽でした。 70にもなる義母さまにお願いするよりはご主人にしてもらった 方が精神的にも楽ではないですか?

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    頑張り過ぎる人はかえって迷惑なので……

    しおりをつける
    blank
    ホーリー
    >コップ、皿は紙にして洗い物を減らす、茶碗にはラップを敷き洗い物を楽にする、 こういう食事をさせられるご家族、さぞかしイヤだったでしょうね……。辛い状態なのにここまでして一人で頑張ってる、家族のために犠牲になってる、という、無言のアピールですから。あなたにそのつもりがなくても、周りの人は日々プレッシャーですよ。 >こっちの家事が終わりかけた時に、「何か手伝おうか」が、度々です。夫が義母のことを「気が利かないの横綱」と。 「黙ってても気を利かせろ」ってことですか? 頼むよりよっぽど図々しいと思いますが…… 甘えるというのは、相手に身体的負担をしてもらうことによって、その人の精神的負担を軽くすることでもあります。「上手に甘える」というのは、周りの人にちょっと負担してもらうことによって、罪悪感や心配やプレッシャーを軽減してさしあげる、ということですよ。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    トピ主です

    しおりをつける
    blank
    トピ主
    レスを頂き、ありがとうございます。 皆様に御礼の返事が遅れて、すみませんでした。 こちらのトピの多さに、検索しても「込み合ってます」でした。探そうにも、「関西人特有のイラチ」なので、砂時計マークのカーソル、待ちきれずにいた事もありました。 年が明けて目茶忙しく、切羽詰ってて、ろくに家事も出来ない状態でした。加えて、田舎の高齢の祖母の病気の容態が、いつ万一のことになるか解らぬ状態で、仕事の折り合いも付けねばならぬので、必死でした。(今は、幸い祖母は少し小康) 大変な事態(仕事も私事も)に、義母には何かと助けてもらっています。義母も70過ぎて、この寒いのに、面倒をかけて、大変申し訳ないです。 切羽詰っていた時に、解りました。私の中の「傲慢な鎧を着た変な遠慮」のお化けが死んでしまいました。出てきたのは、「感謝をしつつ、頑張ろうとする人間」です。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    続きです。

    しおりをつける
    blank
    トピ主
    続きです。 「意地悪な人」と映るほど思われてた原因、嫌な拘りが最近までありました。 父、実家の母(共働き)と、母の実母の祖母と兄と暮らしていました。祖母が、働く母に代わり家事を切盛してました。 祖母はとても気が利き、口八丁手八丁。70代半ばまでは、怒らせたら誰より怖い存在でした。 母が恵まれ過ぎた為、私はヘンネシを起こしてたのです。母は帰宅して、慌てて家事をしなくても、祖母が全部やってた。その事に、「不公平」な思いを、今までずっと持ってました。 前の職場にいた時も、同僚の1人が「夕食の支度は、姑さんがして下さるの」と。私は「いいわね」と言いつつも、内心は「この野郎!」でした。 頼まねば行動を起こしてくれぬ(頼んでも、間が抜けてたりする)義母を、疎ましく感じてたのです。 母と比べて、自分は格段に損をしているという、嫌な思い込みの中、ずっと過ごしてました。 近所のAさん宅の婆さんは、お嫁さんが仕事から帰って、家事でアタフタしてても、手伝わなかったそうです。義母は「手伝えばいいのに」と言ってました。 祖母も高齢の今、やっと呪縛が解けました。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]