詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

甘えるのが下手と言われて

レス8
    (トピ主0
    はし
    ひと
    昨年右手を火傷し、暫く家事が困難でした。 コップ、皿は紙にして洗い物を減らす、茶碗にはラップを敷き洗い物を楽にする、道具を使う工夫をしました。 が、姑の妹が家に来て、これらの工夫に苦言を呈しました。「はしさんは、甘え方が下手。」と。 義オバ曰く、「姉さんが居るのだから、姉さんを使えばいい。」と。道具なんか使って、と。義母に頼ってない事を、チクリと言われました。 義オバの言うことは、最もだと思います。が、前トピの通り、同居の義母をあてにすると、時々「トホホ」の結果です。 頼りたくても、頼れないです。姑から嫁にはモノを頼みやすいけど、逆はどうしても遠慮します。 それと、こっちの家事が終わりかけた時に、「何か手伝おうか」が、度々です。夫が義母のことを「気が利かないの横綱」と。当たってるかも。

ランキング

レス

トピの多さに埋もれて

はし
    たくさんのトピに埋もれて、沈みかけてました。 自分にも、人にも厳しい性格の私です。だから、甘えられないのかも知れません。 この性格、軌道修正するには、どうしたらいいですか?

甘えましょう

おばさん
    でも相手は義母ではないですよ、 相手はこれからどんどん衰えていく人ですから甘えると結局、後々負担が多くなりますから。 御主人に甘えてください 食器洗機を購入してもらいましょう

ポリシーは変えたくない

ぶんぶん
    私とよく似ている気がします。 私の実家が自営業で、長女だったためか、 人に頼ることがない生活でした。 反対に姑は大姑がなんでもやる人のせいか、 常に「誰かがいつかやってくれる」という甘えが 心身に刷り込まれているような人です。 姑をアテにして何度もバカを見ました。 姑をアテにした自分がバカだと思うことにしました。 基本的には自分でやれるところまでやる。 出来ないのならそこで初めて頼る。 しかし現実は厳しいですね。 「私を頼ってくれない」と姑は度々へそを曲げるようになりました。 些細なことでもプイッとふくれるようになりました。 でも私は性格まで修正する気はないです。 頑固かもしれないし、不器用なのかもしれない。 でも人をアテにしてアテにするから起きる 揉め事も多かった。私の経験上ですが… ただ、個々の家事の役割をはっきりさせるのも 一つの方法だと思います。 うちは姑には洗い物とゴミ出しなどをお願いしています。お互いの持ち場を手伝うことはほとんどありません。 難しいけど、お互いがためになるかならないかの ところを見極めて頼る程度で私はいいと思います。

んー、

趣旨がわからん
    いちいち気にせず、「あはは、そうですねー。」と流せば良いことでは? 相変わらず人にも厳しい方です。旦那様が味方でいてくれるのは何より心強い事ですよね。ご夫婦2人がわかっていればたいした問題ではない気がします。 同居なさっているといろいろな事があり、他人にわからないことも多いとは思いますが、2年前のトピも読ませていただき「意地悪な人だな」という印象を持ちました。

いっそのこと

pena
    前のスレも読んで思いましたが、義父母さんとは食事 別にした方が気が楽ではないですか? うちも同居で一時期仕事がとても忙しかった時、別にして 頂いていました。主人も私もSEとして働いており、 毎日帰りが早くても21時。遅いと午前様に・・・。 そんな風になった時、少しやってもらえたらなぁと思って お願いしたこともありましたが、結局自分が気疲れ& 自分と考えが違う所が気になる。 ならいっそ別にした方が楽かなぁと。 その後3ヶ月は忙しい時期が続き体は辛かったですが、 主人に家事を協力してもらって精神的には楽でした。 70にもなる義母さまにお願いするよりはご主人にしてもらった 方が精神的にも楽ではないですか?

頑張り過ぎる人はかえって迷惑なので……

ホーリー
    >コップ、皿は紙にして洗い物を減らす、茶碗にはラップを敷き洗い物を楽にする、 こういう食事をさせられるご家族、さぞかしイヤだったでしょうね……。辛い状態なのにここまでして一人で頑張ってる、家族のために犠牲になってる、という、無言のアピールですから。あなたにそのつもりがなくても、周りの人は日々プレッシャーですよ。 >こっちの家事が終わりかけた時に、「何か手伝おうか」が、度々です。夫が義母のことを「気が利かないの横綱」と。 「黙ってても気を利かせろ」ってことですか? 頼むよりよっぽど図々しいと思いますが…… 甘えるというのは、相手に身体的負担をしてもらうことによって、その人の精神的負担を軽くすることでもあります。「上手に甘える」というのは、周りの人にちょっと負担してもらうことによって、罪悪感や心配やプレッシャーを軽減してさしあげる、ということですよ。

トピ主です

トピ主
    レスを頂き、ありがとうございます。 皆様に御礼の返事が遅れて、すみませんでした。 こちらのトピの多さに、検索しても「込み合ってます」でした。探そうにも、「関西人特有のイラチ」なので、砂時計マークのカーソル、待ちきれずにいた事もありました。 年が明けて目茶忙しく、切羽詰ってて、ろくに家事も出来ない状態でした。加えて、田舎の高齢の祖母の病気の容態が、いつ万一のことになるか解らぬ状態で、仕事の折り合いも付けねばならぬので、必死でした。(今は、幸い祖母は少し小康) 大変な事態(仕事も私事も)に、義母には何かと助けてもらっています。義母も70過ぎて、この寒いのに、面倒をかけて、大変申し訳ないです。 切羽詰っていた時に、解りました。私の中の「傲慢な鎧を着た変な遠慮」のお化けが死んでしまいました。出てきたのは、「感謝をしつつ、頑張ろうとする人間」です。

続きです。

トピ主
    続きです。 「意地悪な人」と映るほど思われてた原因、嫌な拘りが最近までありました。 父、実家の母(共働き)と、母の実母の祖母と兄と暮らしていました。祖母が、働く母に代わり家事を切盛してました。 祖母はとても気が利き、口八丁手八丁。70代半ばまでは、怒らせたら誰より怖い存在でした。 母が恵まれ過ぎた為、私はヘンネシを起こしてたのです。母は帰宅して、慌てて家事をしなくても、祖母が全部やってた。その事に、「不公平」な思いを、今までずっと持ってました。 前の職場にいた時も、同僚の1人が「夕食の支度は、姑さんがして下さるの」と。私は「いいわね」と言いつつも、内心は「この野郎!」でした。 頼まねば行動を起こしてくれぬ(頼んでも、間が抜けてたりする)義母を、疎ましく感じてたのです。 母と比べて、自分は格段に損をしているという、嫌な思い込みの中、ずっと過ごしてました。 近所のAさん宅の婆さんは、お嫁さんが仕事から帰って、家事でアタフタしてても、手伝わなかったそうです。義母は「手伝えばいいのに」と言ってました。 祖母も高齢の今、やっと呪縛が解けました。