詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ひとり親家庭が住みやすい町

レス10
    (トピ主3
    恋愛
    目を通していただいてありがとうございます。

私は関西に住む、30代で2人の幼い子供を持つ母です。
    夫とは別居して数年になります。

何で数年もそのまま…と言われそうですが、
    自身の体調(特に心がついていきません)の問題、
    幼い子供2人を抱えての経済状況、年老いた両親のこと、
    住宅ローンのこと… 考えれば考えるほど決断が下せずにいたのです。

でも本当は離婚してすっきりしたいのです。
    彼や義父母との関わりをすっぱり切りたい。切り捨てたい。心を軽くしたい。
    お互い心は離れ元には戻れないのはわかっているし、
    母親なのだから強くならなければ。自立しなければ!と。

ただ、
    自分の性格上ここ(今住んでいる町)じゃだめな気がするんです。
    夫とは地元で職場結婚だったこともあり、
    周辺には私だけでなく、夫を良く知る人物も沢山います。
    子供たちの学校・友達関係を思ってここにとどまってきましたが、
    もう…しんどいんです。いろんな好奇心の目が、つらい。

この家を出て全く知らない土地(と人の中)で、母子3人でやり直したい。
    無謀ですよね。知人ひとりいない土地で生きようだなんて。
    それでも、そうしないと心がまた押しつぶされそうだから。

みなさま、
    ひとり親家庭にやさしい…といえば少し語弊があるかもしれませんが、
    少しでも住みやすい環境である、自治体などの補助等が充実している町がある
    などの情報がありましたら、教えていただけませんでしょうか?
    私自身も調べてはいますが、実際に住んでいらっしゃる方の声が
    聞けたらとても心強いです。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

世田谷がおすすめ!キレイな公団住宅も当選確率10倍UP!

😀
    もと一人親家庭
    世田谷区に住む元一人親家庭のものです。世田谷区はとってもひとり親家庭に優しい街!おすすめです。

もともと世田谷に住み、実家は湘南のほうですが、頼りたくなかったし住み慣れた世田谷を選びました。おかげで母子ともに、明るく楽しく過ごせました。7年前から5年前の2年間で、情報が古いかもしれませんが、まず、小学校3年まで家事と育児を全部お願いできるシッターさんに一日6時間以内、週3回まできていただけました。保育園のお迎えから習い事の送迎、家事の一切、こどもの寝かしつけまでの一切のお世話を民間の数ある業者から選んで、区が全面的に支払ってくださいました。

年間結構な額をいただきましたし、水道料も無料に近く、ガス代も割引、医療費はこどもが18歳になるまで親子共に無料、粗大ごみも無料、あと区のお知らせのひとり親家庭の方へ の欄をチェックして、一泊旅行に親子で4000円で行ったりディズニーランドや地引網などのツアーに親子で2000円で行ったりして、友達もたくさんできました。おかげで楽しく愚痴ったり(笑)おかげですぐに彼もできて再婚しました♪ああ、家事しなくて良かった日がなつかしい(?)

聞いた話ですが・・・

ぷにょ
    以前に聞いた話ですが 東京の江戸川区は母子家庭に住みやすいと聞きました。
    医療費も確か義務教育中は無料だったような・・・

不確かな記憶ですが 一度お調べください。

環境が悪いと言われがちですが・・・

みみみ
    はじめまして!
    大阪市西成区に在住です。
    私は子供はおりませんが、妹が子連れで離婚して、今は同居中です。

妹が離婚してすぐは、お金も無く、子供がまだ幼稚園の年少さんだったので、宝塚にある実家に身を寄せていました。
    宝塚は環境のよい住宅街ですが、妹にしたら、一人親には住みにくい土地だったようです。
    心さんのおっしゃるように、自分を以前から知っている近所の人たちの好奇の目、他人の噂を気にする両親からの色々な干渉。
    また、仕事は広範囲で探さねばならないし、幼稚園も家から歩いて30分と言う場所。
    送り迎えに往復2時間かかっていると、仕事もできませんよね。
    延長保育の時間も短かったようです。

そこで、私は大阪に出てくるように促しました。
    結果はよかったと思います。
    まあ、西成と言うと聞こえはよくないし、中学や高校などもレベルが低いと言われます。
    でも、そのときはとにかく、元気で生きていけることが必要だったし、西成はまさに、ふさわしい場所だったようです(笑)

ごめんなさい、続きます。

元気に暮らせる場所

みみみ
    続きです。

幼稚園、小中学校は、たいてい徒歩10分程度。
    延長保育も充実しているところが多いし、何より、一人親家庭が多い・・・。
    姪が小学校に上がってすぐの懇談で、子供に父親がいないことの不安を担任に伝えたところ、「お母さん、心配しないでいいですよ。このクラスでも1/3は一人親家庭ですから。皆さん、がんばっておられますよ~」と言われて、びっくり。
    そんなに、おおいんだ・・・。
    なんだか、勇気が出てきた私たちです。
    仕事も、徒歩や自転車で通える圏内で探すことが可能です。
    職場と学校が近いお陰で、参観なども仕事を休まず、1時間だけ抜けさせてもらって、とか、午前休で、なんて事ができています。

西成に限らないでしょうが、区の一人親支援があって、年に何回か格安でUSJや淡路島にバスで連れて行ってくれたり、ボウリング大会や餅つき大会などがあり、そこで子供の年齢が近い、同じような環境のママさん友達もできて、情報交換などもでき、相談ごともしやすくて活用しています。

少しでも参考になったらいいな~と思って、投稿させていただきました。
    がんばってくださいね

トピ主の”心”です。

🎂
     早々の情報をいただき、ありがとうございます。
     ずっと関西に住んでおり、関東は観光で訪れた事はあるのですが
     正直なところ「住む」というイメージが今までありませんでした。
     自分がかなり田舎者なので、気後れしてしまうんでしょうね…

でも、私にとっては大都会である世田谷区も江戸川区も
     とても「ひとり親にやさしい」場所のようで驚きました。
     今回の相談を関西限定にしなくてよかったと心から思いました。
     狭い視野をとっぱらい、ぜひ参考にさせて頂きたいと思います。

[もと一人親家庭]様
     おつらいことも沢山あったでしょうが、今は新しいご家庭をも
     築かれてお幸せそうで…とても頑張られたのでしょうね。
     そして勇気もいただきました。どうもありがとうございました。。

[ぷにょ]様、
     実際に経験された方だけでなく、ぷにょ様のように小耳にはさんだ
     情報をも伝えてくださる方がいるなんて…ありがたいことです。
     お優しい気持ちが伝わってきます。どうもありがとうございました。。 

トピ主の”心”です。

🎂
    [みみみ]様

ありがとうございます。

妹さんも同じく小さいお子様を抱えての離婚だったのですね。
     便利で綺麗な町であるその土地が、一人親には住みにくい場所
     であったというのは何となくわかる気がします。

他人の好奇の目を気にするご両親…というくだりも私の状況と
     とても似ています。今の私と同じように、身動きがとれなくて
     思い悩んだ日々もあったこととお察しいたします。 

(聞こえが悪いということはありませんが)宝塚とは
     また違う雰囲気の土地なので、最初は戸惑われたでしょうが
     見えない不安より、みみみさんがいるという大きな安心感が
     勝ったのでしょうね。お二人とも本当によく頑張られましたね。
     とても参考になりました。どうもありがとうございました。

大阪、門真市

さむ
    門真市は母子家庭がとっても多い市であると聞いたことがあります。
    物価や家賃が安いというのが理由だと思います。
    自治体などの補助等については調べていませんが、
    周りに母子家庭が多ければそれだけ住みやすいと思います。

ですが、門真市は低所得層が多い市で、財政も厳しいと聞きます。
    住環境やお子さんの学校を重視するならおすすめはしませんね。

大阪で確か1番財政状況が良い吹田市は、
    こどもに関する手当や無料検診等が充実していたり、
    水道代が安かったりと行政サービスが充実していると聞きました。
    環境の良い北摂の中では1番おすすめです。

トピ主の”心”です。

🎂
    [さむ]様

ありがとうございます。

周りに母子家庭が多ければそれだけ住みやすい…
    うんうん、と頷いてしましました。本当にそうですよね。
    同じ環境であるということで、自然と助け合えるような気がします。
    今の私には ”気持ちをわかってもらえる”というのが
    何よりの安定剤ですから。。

物価や家賃、公共料金、行政サービス…町により本当に様々ですね。
    同じ関西でもこれほど違うのかと驚いてしまいます。
    自分の今住んでいる町はいかに住みにくい環境なのだなと。

自分(の立場と収入)に見合う町を探し、明るく前を向いて
    過ごせるようしっかり頑張って行きたいと思います。
    とても参考になりました。どうもありがとうございました。。

みなさんありがとうございます。

🎂
    関東方面などからも情報をいただき、本当に感謝しています。
    みなさん、ありがとうございます。
    ただやはり、いろいろな諸事情からそう遠く離れるのも難しく…
    近畿内に絞っていこうと思っています。

今までレスを下さった方の意見ももちろん参考にさせて頂きますが
    もしも他にも情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら
    引き続き、教えていただけたら幸いです。

幼稚(保育)園~中学・高校まで、まだまだ子供達の環境を一番に考えて
    います。年老いた両親もできれば近くに、と考えています。

【お気に入り】に登録してくださった方が何人かいらっしゃいました。
    もしかして、同じように思い悩んでいる方がいるのではないかと思い
    再度トピックをあげさせていただきました。申し訳ありません。

兵庫

なぉ
    尼崎市は物価は安いです

環境はいろいろですけど買い物には不便がありませんよ