詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

寝ている間に下着を脱ぐ甥

レス13
    (トピ主0
    😨
    あゆみ
    子供
    初めてトピを立てさせていただきます。

私の甥(小学4年)の相談です。
    甥は、寝ている間に無意識にパジャマのズボンもパンツも脱いでしまっているそうなのです。毎日です。
    寝ていて暑いとか締め付けられて苦しいとかいったことは、本人は感じていないそうです。
    どうしてか本人もわからないようで、朝起きたら脱げていると言います。

甥は生活態度を見ていても、学力、言動も至って普通で、これといった障害やこだわりなどもないと思います。
    3人兄弟ですが、そうするのは長男の甥だけで、他の子はしません。

大人になったら自然に治るのかもしれませんし、そんなに気にすることはないのかもしれませんが、
    これから林間学校や修学旅行があるので、その時に外でも脱いでしまってからかわれたり虐められたりしないかと心配になっています。

これには何か原因があるのでしょうか。
    何か心理的抑圧とかがあるのかなぁとも不安です…。
    また、同じような経験を持つ方がおられたら、どう対処したかお教え願いたいです。

どなたかアドバイスを頂けると嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。

ランキング

レス

同じクセ

ゆう
    うちの父が寝ている間に下半身だけ脱ぐ人です。
    本人は全く脱いだ記憶もないらしく朝下半身が寒くて気づくみたいです…
    (朝は布団をかぶっているので家族は横にあるパンツで判断してます)
    また、旦那がここ最近半ケツ状態で起きるらしく「俺も将来脱ぐのかも」と言ってますが
    別に深い意味もないようで同じように朝気づくみたいです。
    本人なりに気にはしててもどうも無意識なのでどうしようもないかと

ただトピ主さんのおっしゃる心理的どうこうではなく本当にタダのクセのように思えます
    夜中にトイレに起きて全部脱いでそのまま寝てるとか
    本人無意識でも暑いと感じてるんじゃないかなと。

うちの子も

🙂
    落花生
    3歳後すぎころよくお尻まるだしありました。
    寝ぼけて脱いでたみたいで、おもしろいな~って写真撮ってました。

上の子は小1ですけど、夜はきちんと布団にはいるのに朝みると、必ず布団と敷きパットの間に寝てます。 どうやって入ってるのか不明です。

子供ってすごい寝ぼけ方するし、ストレスかどうかなんてそのことだけじゃわからないと思いますよ。

経験者(女)です!

雪国生まれ
    中学1年生の頃、「寝ている間に無意識にパジャマのズボンもパンツも脱いでしまって」いました!!苦しくもなんともなかったので、どうしてかわかりませんでした。
    成績も悪くなかったですし、スポーツや人間関係でのストレスもありませんでした。夏過ぎに始まったと思うのですが、冬になっても続いていました。部活動の合宿があったので、母が心配して(自分も心配でしたが)、一緒に合宿に行く女性の先生に相談してくれました。「最近こんな癖がある。もし見回りの時などにその癖が出ていたら起こしてやってください」と。

先生に相談しようと言われたときはすごく恥ずかしかったですが、友人の前でそんな癖を見られてしまうよりは・・・と思いました。合宿の時起こされたりはしなかったのですが、合宿のあともその癖はしばらく続いていました。いつの間に、なぜ治ったのかはわかりません。。。

今考えても、その時期特に心理的抑圧があったとは思えません。不思議ですし、心配ですよね。でも、その癖が「合宿等で出てしまったら・・・」という不安は、先生がフォローしてくれるんだ!ということで気持ちは多少楽になりました。

うちの夫もそうです。

😨
    まめ
    こんな癖があるのは、うちの夫だけだと思ってました

夫いわく、家では楽になりたい、まとまりついてるのが嫌だし、無意識に自然と脱いでしまうとの事です。

私の両親と旅行する時に、もしもいつものように脱いだら大変なので、両親に話しましたが、ちゃんとはいたままでした。

夫に聞いた所、寝ながらでも脱いだらいけないと言う意識が働き、脱がないそうです。
    友人との旅行等でも脱がなかったそうです。

夫は締め付けられるのが嫌だから、パンツもブリーフじゃなくてトランクスです。

家では冬でもTシャツとパンツ一丁で、大して寒くない日でもその恰好で寒いからとすぐ暖房つけます。

寒いなら暖房つける前に着ればいいのにと思って、言ったこともありますが全く改善されません。

話がそれましたが、夫タイプだと林間学校の時は脱いだらいけないという意識が働くので脱がないと思います。

分かってて結婚したものの、止めて欲しい癖です。

私も同じですが、

🐷
    匿名希望
    わたしの原因はおきんきんの袋が痒いからです。
    掻いているうちに脱いでしまいます。

私もそうでした。

コートの前全開
    33歳既婚。
    実は今でもたまにあります。
    夜中に勝手に脱いでるみたいですね。

でも、修学旅行、友人宅でのお泊りなどで、朝起きたら………という経験はありません。
    緊張してるからだと思います。そんなに深刻に考えなくとも良いのでは?と思いました。
    参考にならず申し訳ありません。

最初はちょっとびっくりしましたけど

💤
    クレヨンしんちゃん
    アドバイスにはなりませんがうちの主人がそうです。やっぱりいるもんですね。同じ癖の人が・・うれしいです。でもまだお若いんですよね。

早く寝た時スッポンポンの主人をみて息子と笑ってました。デジカメでとって本人にも見せたことがあります(笑)何か暑くなると脱ぎ始めるようです。仕事は自営業ですが普通に育ってきている人です。

脱げないようなサスペンダーでズボンを吊るすとか?要は脱げなくすればいいのではないかと思うのですが・・・

いじめられたとかいう話は聞いたことがありません。またいつ頃からとかも聞いてません。夜は皆も寝てるから大丈夫ではないでしょうか?

役に立つかどうか解りませんが

とりすがり
    私も一時期なぜか起きたら下半身スッポンポンってことがありました
    小学校高学年から中学生に掛けてだったと思います
    なんとなく覚えているのは、暑いなぁと思って脱いじゃうことがあったかな、と
    たまに起きてまた履いて寝たり…

今ではそういった癖はないです。甥御さんもそのうちやらなくなるのではないかと思っております

疲れている時に脱ぎます

vivi
    職場の方のご主人が、朝起きたら、真っ裸だったそうで、
    先輩はそうとうビックリしたそうです。

その話を聞いて、数年後、私も結婚しましたが、うちの主人も
    脱ぎました。

そのまた数年後、娘が生まれましたが、娘も脱ぎます。

どうも疲れている時に脱いでしまうようです。

ちなみに疲れている時は寝ぼけて飛び跳ねる子もいます。

本人は覚えてないようです。

学校や家庭でストレスがあるのか、疲れているのではないですか?

無意識?

🐧
    はる
    無意識じゃないと思いますよ。脱いでいる夢を見ているか、やっぱり「熱~」とかで脱いでいると思います。寝相も悪いでしょう?

甥さんが本当に治したいと思っているなら、寝る時に
    タオルでしばって寝たらどうでしょう。本人には取れない様にすまきにして。

熱ければあせもができるでしょうし、寝相もよくなると思います。
    悪夢は見ると思うけど、、。

うちの夫も脱ぎます。

匿名希望
    本当にお困りのご様子‥お気持ちよくわかります。
    甥っ子さんの性格にもよりますが、私の夫は自分の癖をネタとして、笑いをとって生きて来ました。
    現在夫は34歳で、冬場は脱ぎませんが、夏場は朝には全裸ですよ‥(´Д⊂
    修学旅行などでは、脱いでしまった時のために、同室の友人には『俺って深夜のストリップ機能がついてて~全部脱ぐけど、残念ながら着る機能はついてないんだ~』と説明し、理解を得ていましたが、結局旅先では脱がなかったそうです。
    ちなみにそんな夫からのアドバイスです。
    ・オーバーオール型のパジャマを着て寝る。
    ・お年寄りの介護用の脱げないパジャマで訓練する。
    ・あきらめて最初から裸で寝る。
    夫は3番目を選んでいます。結婚して14年、子供も3人います。子供はどの子も脱ぎません。

うちの息子もそうですよ

🐧
    マリン
    息子は現在、小5ですが、小さい頃から夜中にパジャマのズボンとパンツを脱いじゃう癖がありました。多分、暑いのかなと思いますけど、本人はその意識はないみたいで・・。でも寝てる間にふとんを蹴飛ばして、下半身裸で、よく寒くて目覚めないなと感心します。以前はいちいち布団をかけてあげてましたけど、すぐに蹴飛ばすので、風邪ひかないならもういいやと止めました。
    それと、パンツはかせても無駄な気がしてきたので、今ではノーパンで寝るようにしています。

うちは小さいときから野外活動クラブに入ってて宿泊キャンプに子どもだけ送り出すことが多いのですが、さすがに本人もノーパンで寝るのはまずいと思ってるみたいで、その時だけはパンツはいて寝ているし、なぜかその夜は脱がないそうです。学校の臨海学校もそれで大丈夫でした。

最近はパジャマを脱がない日も多くなってきましたし、そのうち脱がなくなるだろうと思ってますよ。

もしかして天才?

😀
    etttteeee
    今まで会った人の中で,
    「頭いいなぁ」の人3人にその癖を確認しています。
    もしかして天才かもしれませんよ。

対処とか別に要らないと思います。
    学校行事の夜に脱いだら単に
    「ゼンラマン」を名乗ればいいのこと。

まじめな話,そういう無意識の癖は
    意識してしまう方が長く続いたり,
    本人に苦痛が出たりとしそうなので,
    おおらかに対応してあげるのが吉かと。