詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

中学時代に熱中したこと何ですか?

レス24
    (トピ主8
    話題
    中学1年の男の子を持つ母親です。

雰囲気で入部してしまった部活をやめ、時間がたくさんある分、追い込まれることもなく時間ばかりかけて勉強をしている分
    逆に効率が悪い様子。何とも歯がゆい気持ちを抑えております。
    夢中になっていることは強いて挙げればパソコンやDSで何やらデザイン(?)を作ってブログに載せているようです‥。

中学校時代に何でもいいので熱中していたこと教えていただけますか?
    お子さんの話でも親御さんの時代の話でも構いません。

ちなみに私の中学時代は読書が好きでした。私立だったので部活も毎日ではありませんでしたが
    通学に時間がかかり限られた時間内で勉強しなければならず、追い込まれた方が逆に集中できてたのかなと思います。
    まあ、成績は普通でしたが。

今の息子はダラダラ~とパンツが延びきった感じ。本人は何とも思っていないんだと思いますが…。

ランキング

レス

難しいですね。

🐱
    ねこ息子
    30歳代既婚男です。

自分は部活で3年間終わりましたね。ま、適当に悪さもしてましたけど。
    母親が厳しくて、一度やると決めたらやり通せが口癖でした。(笑)
    今となっては感謝してます。

夢中になってパソコンやDSで何やらデザインを作ってブログに載せているならそれでいいじゃないですか。夢中になることがあるなら。

天さまの心配もわかりますが、あまり親に関心をもたれるとお子様も反発しますよ。自分もそうでしたから(笑)しばらくは様子を見てるのはどうでしょうか。

中学時代に限定すると

🐶
    みんく
    中学時代に限定すると、サウンドストリートというラジオ番組ですね。
    リスナーがとにかく豪華で(甲斐よしひろさん、佐野元春さん、坂本龍一さんなどなど)大人の世界を知る第一歩でした。

ネットのない時代は、田舎の中学生にとってラジオはリアルタイムで外の世界を知ることができる大事なものでした。
    情報がなかったからこその餓えだったんだろうなぁ。
    こういうのは、今の時代の子にはピンとこないでしょうね。

私は小学生のころから中年の今まで、小説、マンガ、音楽、映画、テレビ、スポーツなどが日常ですが、ラジオが日常だったのは中高のときだけでした。

うちも中一です

通りすがりの匿名
    うちもなんだかやる気は無いですね・・・
    けれど、年明けに部活を変えると言い出しました。
    正直、今の部活はやっているかどうかわからないような活動。
    廃部もありえるかも・・と言う状態です。
    次に目指すは学校でも一番きつい所。
    この何にもやる気の無い子が続くかなあと思いますが、
    辞めない事を前提に変えさせるつもりです。
    こればっかりは本人次第ですよね。

私は中学時代、体操部でした。
    年から年中、部活に明け暮れました。
    後は、洋楽・深夜ラジオ。これは熱中しましたね~。
    やはり好きでないと熱中しませんよ。

あと、パソコンやDSが悪くは無いですが、
    そう言う事はもっと大きくなってからでも出来ますから、
    出来たら体を動かす事がいいのかもしれないなあと思います。
    体を動かすのは学生時代にしていないと、
    なかなか習慣として身に付きませんよね・・・

お互い、頑張りましょう。
    親としては適度な助言をしつつ、見守るしかないのかなあとは思います。

中学時代のめり込んだもの

チョコ
    私・・・イラスト。毎日描きまくってました。インクを使うタイプの。同じようにイラスト好きな友達と作品を見せ合ったり、交換し合ったり。

夫・・・水泳だそうです。県体を目指してのめり込んだとか。

長男・・・小学生時代のゲーム好きがレベルアップして、簡単なのを作ったりするのに熱中してました。

次男・・・小説。文章を書くのが好きで、投稿したりもしてたみたいです。雑誌の取材が来てビックリしました。

三男・・・楽器。バンドを組んでのめり込んでいました。

長女・・・現在中学生。絵を描くのが好きで、気がつくと紙に向かって熱中してます。

どの子も勉強以外にのめり込んでいましたが、私も夫も上の子二人も立派な社会人になりました(笑)
    下の二人はどんな社会人になるか楽しみです。

中学・高校って大事ですよね。

過去レス読まず
    一番思い出が作りやすい時期ですし、人間形成にもっとも影響与えるのではないかと思います。
    パソコンとかに熱中するのはもったいないなと思ってしまいます。

ちなみに私はクラブ活動(陸上部)に、それこそ熱中していました。
    先生に殴られたこと、先輩に殴られたこと、友達のと友情、大人になった今では絶対に味わえない体験として、自分の宝物になっています。

今の中高生にも、そういった経験をしてほしいと望みます。

トピ主です

レスありがとうございます。

>ねこ息子様。
    確かに間近で見ているとつい口出しをしたくなります。過干渉が良くないことは判っているんですが、部活に精を出している生徒ほど成績がいいんです。
    そういう図式になっていると思いました。共感していただき少しほっとしました。

>みんく様
    そういえば私の時代はラジオをよく聴きました!深夜放送聴きながらテスト勉強しました。
    歌謡曲も全盛時代でしたのでTVも家族みんなで見ましたね。(という年代です…)

>通りすがりの匿名さま
    そうですね。PCもDSも悪くはないけど、私としては体を鍛えてほしいんです。赤ん坊の頃からの持病で体力がなくコンプレックスはあるようで、
    小さいうちから遊び半分でいいからと、いろいろ誘ってやらせてみましたが続きません。そうこうしていたらもう三学期ですね。早いです。親としても模索中です。

>チョコ様
    ご家族それぞれ楽しみをみつけてきたんですね。机上の学問でなくても続ければそれは「継続は力なり」となりますね。
    学生だったらそれが成績にもつながるんでしょうね。

続きます。

トピ主です。続きです。

>過去レス読まず様
    確かにもったいない中学時代を過ごしていると親としては思うのですが、本人はいたって楽しそう。
    これが幸か不幸かわからないんです。大人になってみてわかるんでしょうかね。
    本人が自覚しなければ意味がないというか、じゃあ体を鍛えるために無理に何かをさせればいいのかといえば、必ずしも有効な過ごし方ともいえないですよね。なぜなら本人が望んでないことを無理にさせてるのですから。
    それとも無理にでも信念を持って体力作りをさせたほうがいいのか…

すみません、書きながら混乱してしますが、息子を見ていると浪人生みたいに見えるんです。
    (まじめな浪人生ごめんなさい。イメージです。)
    ちなみに、成績は私と同じで学年全体で中間あたりです。

もう15年以上経つのか…

😑
    鈴木
    当時は本当にバカばっかりやってましたねぇ…。
    ※蛇足かもしれませんが、私は♂です。

バドミントンでレギュラーとれども区大会落ちしてたり
    スーパーファミコンでファ○ナルファ○タジー5やってたり
    夜中に抜け出して、友達と一緒に自転車で駆け抜けてたりと…。
    ちょっと警察のお世話になった事も…。

ほんっと様々です。

誰と誰が付き合ってるぞぉ~!という噂に
    まさに魚のように食いついて「キスしたの?」と小一時間ほど問い詰めてたりと…。
    黒板に相合傘とか書いて…本当にやる事成す事小学生でしたね(笑)

さて、中学時代に熱中した事ですか…。

それは勿論【学校イベント】これに限ります!

【陸上競技会】では1,500mに毎年参加し、3年目で悲願の校内新記録達成!
    【合唱コンクール】では毎年指揮者!
    【文化祭】では演劇の主役(or演出)を無理矢理にでも奪い!
    【球技大会】ではバレーとバスケで大活躍!
    【水泳大会】では溺れて救急車…(笑)

テストで良い点は取れませんでしたが
    気づけばクラス全員から「お前が居なきゃ始まらない」とまで言われてました♪

穴を掘ってでも入りたい中学生時代

yajiumax
    今は言わないのでしょうが
    中学時代はハガキ職人でした。
    ラジオ番組にせっせとハガキを送っていました。
    半紙にネタを書き封筒でラジオ番組におくりつけました。
    また、ノート1冊に詩を書いてました。
    先日実家でそのノートが見つかり焼却処分にしました。

トピ主です

>鈴木様
    エピソードに思わず笑ってしまいました。
    でも、中学生ぐらいってまだまだ幼い部分も多いですね。特に男子は女子に比べ
    子供っぽい!
    でも、鈴木様はかなり充実の三年間だったのでは?すばらしいと思います。
    さて、高校時代はどうだったんでしょうか?興味があります。

息子は友だちは比較的多く、遅刻もなく1日も休まず通学してますが、部活も行事参加もほとんどしないんです。
    「できるだけ目立たないように生活してるんだ」などど申します。(はあ~)

>yajiumax様
    男性でしょうか?私もやたらハガキを出してました。
    焼却したんですか。(わかります)私は実家で当時の日記がみつかり、
    読んでみたらばっかじゃない!というような幼稚な考えに呆れ、即ゴミとなりました。

写真はとっておくけど、当時の日記は思い出というものにはならないものでした。
    嘘ばかりの内容ですね。自分が何だかわかってないから文字だけが浮いている。

息子の生活態度を何とかしたいと思ってたてたトピが、「ああ、懐かしの中学時代」になってしまいました。
    でも、引き続きレスお待ちします。

中学時代

I.C
    読書・マンガを描く事・詩を書く事。
    バスケットボール・英語の勉強・サイクリング(今も同じ)。
    に熱中をしていました。
    楽しかったです。

トピ主様へ

😑
    鈴木
    お返事ありがとうございます。
    取り立てて「充実した~!」という実感はありませんが
    本当に楽しんでいた…とは思います。

わ、私の高校時代に熱中した事ですか!?

ぱっと思いつく物では【数学】と【演劇】と【恋愛】ですね。

演劇部では部長に選出され、脚本演出を担当し数多くの作品を出しました。
    ※一般の演劇団が脚本を貰っていく程
    恋愛は…まぁ、色々と…(苦笑)

【数学】に関しては、何より先生の影響が非常に強かったです。
    数学担当の先生が弓道部の顧問で
    普段はただの認知症になったおじいちゃんなのですが
    座禅を組んでいる姿勢が、本当にみとれてしまう程美しく…
    その先生とお話がしたい!という一心で数学にのめり込んでました(笑)

残念ながら高校3年には数学科目が無くなってしまったのですが
    独学で大学レベルまで勉強し
    先生にわざわざ調べて貰ったりしていたという記憶があります。

その先生のお陰で大学推薦まで貰える筈だったのですが…
    私は「夢があるので専門学校へ行きます!」と、その推薦を蹴っ飛ばし
    恩師の思いを無にしてしまった…と、今でも悔いが残ってます。

トピ主様へ2

😑
    鈴木
    私の時代でも、目標もなくダラダラと過ごす男子は大勢居ました。
    逆に私のような人間は本当に希少で
    99%の人間は「そういう人間に任せる」という傾向があると思います。
    ※よくある「学級会」で意見もまったくでず、結局先生が仕切るというパターン

男子は、思わぬ所で「夢」や「やりたい事」を見つけ出します。

先述したような
    「数学の先生の座禅が素敵だった」とか
    「PCの仕組みを知りたくなった」とか
    「スポットライトが気持ちよすぎて演劇に夢中になった」等など
    本当にふとした切欠で、男の子なんてコロッと変わる物だと思います。

その子供が変わった時に
    親として気づく事が出来るか?
    親として何が出来るか?
    親としてどれだけ知識があるか?
    が、本当に重要な事だと思います。
    ※私の場合、父も恩師も数学に関しての資料や知識を惜しみなく私に与えてくれました。

男子3日すれば、活目して観よ!

今はやりたい事を見つけ出す時期と言う事で
    しばらく傍観してみたらどうでしょうか?

以下、蛇足
    まぁ、高校3年で無感動・無関心・無気力だと非常に問題ですけどね。

写真かな

Dawn
    親父にお古の一眼レフのカメラをもらって近所の写真を撮りまくっていました。70年代の初めでカラーフィルムは中学生にはとても買えずモノクロームフィルムを使いました。それだけでは満足出来ずフィルムの現像から印画紙へのプリントまで薬品も自分で調合してやっていました。現像、引き伸ばしは親父が道具を持っていたので薬品と印画紙は自分で買っていました。今ではデジタルカメラで画像ファイルを作ってそれを直接自分でカラープリント出来るし現像、引き伸ばしなんて言葉は死語じゃないかと思います。40年近くたって近所の様子が全然変わってしまったのでカラーフィルムで撮影して置けば良かった所も多いです。ちなみに昔のイメージはセピア色じゃないですよ。あれは印画紙の定着処理と水洗いを正しくやらなかった場合に起こります。

トピ主です。生きる力が大切。

レスしていただいた方ありがとうございます。
    私の中学時代はかれこれ30数年前になりますが、今の子供たちの取り巻く様々な環境と比べたら
    本当にいい時代だったなと思い出しました。
    大きな違いは、TVやパソコン、携帯でのゲームがなかった。いや、あったのかな。でもやっている人は
    ほとんどいませんでした。
    ということは、人との関わりが断然多かったんですね。
    友だちに連絡したければ当然電話しますから、お互いの家族の事も何となく分かってきます。
    息子を含め、急ぎの用件ですら友だちはパソコンにメールしてきます。息子は携帯を持っていないので。

>IC様
    サイクリングを今でもやってるんですね。本当に好きな分野だったんですね。
    子供時代から続けている、又は途中で止めても再開したものって心から好きなものかもしれません。
    私は写真ですね。

息子はある分野の段位を持っています。熱中しているわけではありませんが、
    位が多少の自信になっているのか完全に止めようとは思ってないようです。
    消極的な息子にはいずれ「教わる立場」から「教える立場」にたってほしいなと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主です。

>鈴木様
      再びありがとうございます。
      ご自身のパワーもすごいし、周りの方々の影響も強かったようですね。
      学生時代に強く影響を受けてその後の進路に役立つ経験があれば、それはラッキーですよね。
      環境的に恵まれていたんでしょうね。
      さて、高校卒業後はどんな感じだったんでしょうか?

鈴木様の、『子は、思わぬ所で「夢」や「やりたい事」を見つけ出します。』を信じたいです。
      男の子は女の子よりもより干渉しないで、黙って離れたところから見守るくらいがいいんでしょうか?
      難しいんですよね、それが。

>Dawn様
      私とほぼ同年代かもしれないです。
      写真を焼いてたんですか。お父さんの影響ですか。私も写真は父の影響です。
      中学生で薬品の調合も覚えたんですね!

私は大学の写真部で初めて暗室を利用しました。モノクロだけでしたが
      本当に大好きな時間でした。あの真っ暗なそして赤いランプの下で、ツーンとした薬剤の中での空間が
      一番の思い出かもしれません。

歌舞伎!

りるりる
      >パソコンやDSで何やらデザイン(?)を作ってブログに載せているようです‥。

パソコンを使いこなせるのですね。
      それにブログも立派な自己表現の手段ですよ。素晴らしいと思います。
      ただインターネットは怖いですから、親御さんがたまに気にかけてあげたほうが良いかもしれませんね。

さて、私が中学時代に熱中したものは「歌舞伎」です。
      お小遣いを使って大向うや3階席に通いつめました。見にくくて見にくくて大変でした。
      誕生日などの特別な日に、親に1階席をプレゼントしてもらったこともありましたが。
      好きな役者さんが出る新派なんかもよく見に行きました。

勉強は全くできませんでした。なにかも追試追試追試!
      英語と数学の追試の日が重なって、数学しか受けず、
      それがばれて英語の先生にエライ怒られた記憶があります。

そんな私でしたが、高校に入学して今度はミュージカルに目覚めました。
      特にキャッツ、ウェストサイド物語、オペラ座の怪人の英語版のCDを聞きまくり
      やがて英語に目覚め、いまや英語教師となりました。
      自分でも信じられません。

駄文、失礼致しました。

やっぱ部活かな

ぴよ
       30代の社会人です
       私は音楽が好きで、中学は吹奏楽部に入り、三年間部活動にあけくれました。
       吹奏楽部は、室内系でも体力勝負で毎日大変だったけど、充実してました。

ずっと、伴奏のパート担当で、でも毎日必死に練習してたら、中3でソロのパートをもらえた時は、ほんとに嬉しかったです。

そんな感動や体験をしてもらえたらなあ、と、この文章を書きながら思いました。

きっとおこさまも、何か好きな事があるはず。それが学校の部活にあると、ベストなんですよねぇ。

懐かしい中学時代

茶好庵
       30歳代未婚女です。
       中学時代は公立校で、読書と部活に熱中しました。
       読書は、書架と書庫にある歴史関係の本の「貸出者欄」を埋めようと、
      毎日毎日足を運んでいました。
       部活動は吹奏楽→合唱→アマチュア無線 と遍歴をしました。
      事由は、新入部が無かった為、年度毎に廃部の憂き目に遭ったからです。
      合唱までは何しろ音楽が好きだった(伴奏も)ので良かったのですが、
      アマチュア無線は殆ど興味がなかったのですが、
      親友の強い粘りに根負けをして一緒に入りました。

食わず嫌いは止めよう と思ったのもこの頃で、
      アマ無線で知らない人との交信を、卒業前には楽しく感じました。

ご子息様は、パソコンなどに色々と好きなことを載せられているので、
      そんなにご心配をなさらなくても良いと思います。
       「熱中」をなさっている事だと思いますよ。

トピ主です

レスありがとうございます!

>りるりる様
      (多分)おおらかなご性格とお見受けしました。(勉強のお話の件)
      中学で歌舞伎が好きという方はなかなか少なかったでしょうね。
      私は舞台の華やかさが好きで強い憧れがありますが、りるりる様もそうでしょうか?
      今は英語の教師ですね。好きこそ物の上手なれということですね!

息子をどうしても「一人の人間」という大きな括りで見るのが難しいです。
      親として、一般受けする学校を出て、一般受けする仕事に就いてもらえれば…と思うこともありましたが、
      果たしてそれが息子にとって幸せなか?と思うと必ずしもそうではないかもしれない。

>ぴよ様
      ソロで披露できた事は大きな喜びだったのではないでしょうか?
      そこまでいくには練習練習の積み重ねですね。それが認められたんですから練習した甲斐がありますよね。
      忍耐力や集中力、コミュニケーション力などが身につきプラス面が大きいと思います。
      好きな部活なら尚更ですね。

息子は帰宅部ですが、幽霊部員状態よりは帰宅部の方がまだマシかも。
      幽霊部員は許せないです。私なら退部させます。

トピ主です

>茶好庵様
      レスありがとうございます。パソコンも悪くはないんでしょうかね。
      部活数が多かったのでしょうか?無線部があるのは珍しいですね?
      息子の学校も公立ですが、部活の数がとても少なく、文化系は3つしかありません。
      (もともと息子は文系好みです)唯一習っていたスポーツも、女子部しかなく残念がってましたが。
      とにかく、部活が全体的に少なすぎると感じます。職員が足りないんですね。多分。

高校の担任が無線をやっていたのですが、何だか難しくて訳が分からなかった事を
      思い出しました。機械関係は最初から拒否反応してました。
      茶好庵様も食わず嫌いだったけどやっていくうちに無線の面白さを発見したんですね!
      確かに、食わず嫌いってたくさんありますね。イメージで拒否してしまったり。

お返事遅くなりました、鈴木です。

😑
      鈴木
      専門学校時代には、実は取り分け記載する内容の事はありません(苦笑)

また学校の友達と毎日遊び呆け、まったく勉強もしない学生でした。

ですが、高校時代から多種多様なアルバイトをこなし
      専門学校時代も様々なアルバイトを続け、家にお金を入れていました。
      ※家計が苦しい訳ではありません。

多分、この辺りで「人としての意地」や「漢としての生き様」や
      「親のありがたみ」が自分の中で確立していたのかもしれません。
      ようやく子供から脱却し始めたって感じでしょうね。

そして、今は2流プログラマーやってます。

以前には記載していませんでしたが
      「ゲーム製作者になる」という夢を中学時代から持ち続けていました。
      ※当時はゲーム製作者は「オタクが造る物」として酷い待遇を受けていた時代です

長くなりそうなので、またもや続かせて頂きます…。

お返事遅くなりました、鈴木です。2

😑
      鈴木
      実は中学校時代から今まで全てにおいて
      「ゲーム製作者に必要な物」を追い求めていた気がします。

本当に楽しい事は何か?を中学時代に(無意識的に)学び
      高校では、ゲームと言う数列の基本である数学に熱中し
      かつ演劇部で、演じる・作り出す・見て貰う事の楽しさを学び
      専門では、ゲーム制作における流れを勉強した。

その傍ら「お金を貰うとは何か?仕事とは何か?」をアルバイトで経験した。

実はこの事は自分自身も気づいておらず
      両親に言われて気づく位でした。
      ※「ゲームクリエイターになりたい」という夢については
       高校を選んだ時点で両親にきちんと説明しました。
       勿論、断固拒否されましたけどね(汗)

現在では何を間違ったか、システムプログラマーになっていますが
      自分の選んだ人生に後悔はしていません。
      全ての経験において意味があると、今では実感しています。

私のような例は本当に希少かもしれませんが
      何事においても「その手・その耳」で経験させるのが一番重要です。
      【すぐに結果は出ない】ですが【何を得たかを決めるのは将来の自分】です。

トピ主です

男の子って「頭の中一体どうなってんの?」と思うくらい、ハチャメチャというか信じ難いことを
      してくれますね。ただのやんちゃというのではなく、行動が謎です。(説明になってないですね)

私自身、何か新しいことを始めようとする度に、母から必ず反対され、
      反発もできずに母に従い、結局何の取り柄もない大人になってしまいました。
      母の目を意識して生きてきたので、まったく自信のない大人になってしまいました。
      そうなったのは母のせいだと昔は思いましたが、今はまったく思っていません。

母になった今、息子にはできるだけやりたいことをやらせて自分に自身の持てる人になってほしい。

>鈴木様。
      丁寧なレスありがとうございます。
      今の職業を選んだのは学生時代の経験がベースにあったんですね。

息子を見ていると、小学生までは自分のことしか考えていなかったが、中学生になってしばらくたつと
      他者を意識し、自分との違いも感じ始め、自分とは何かを徐々に考え始めているような感じです。
      でも、よくわからずに気持ちを持て余しているような苛立ちを感じているような様子でもあります。