詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

離婚した女性のみなさまへ

レス10
    (トピ主0
    ぽん。
    恋愛
    主人との離婚を考えています。 浮気、うつ病、借金2回と結婚して9年で いろんなことがありました。 何度話し合いをしても、結局は同じことの 繰り返しで反省は長くは続きませんでした。 子ども(6歳・4歳)は、自分が育てていきます。 最初は「養育費は払いたくない」とまで言われました。 が、親として責任をもって払ってもらうように するつもりです。 実家には頼れない事情があるので、3人で力を合わせて 頑張っていこうと思います。 ご実家に頼らず自分の力だけで生活をしていこうと 決意されたみなさん、どのくらいのご苦労がありましたか? どのような職業をされてますか? 離婚されたときの心境や今の状況などお聞かせください。 離婚を決めたとはいえ、不安はいっぱいです。 でも、やるしかないと思い勇気をもらいにこちらへきました。 よろしくお願いします。。

ランキング

レス

6歳と4歳の子供の立場でした。

パンダ
    パートで働いて 下の子供が小学校に上がったら 男性の多い工場で働いていました。 元夫が様子を見に来たりして 『他人』になりきれないということに困っていました。 男に不自由してるだろうと 下心ミエミエで近づくヤツがいました。 子供に離婚の理由を聞く人がいました。 実家に頼らずにいても 親が年をとって頼って来るようになりました。 金銭的にも精神的にも余裕がなく 仲の良い友達がいませんでした。 好きな人ができたとき、子供が相手を好きになれず 子供を置いて会いに行っていました。 入院した時、子供の世話ができませんでした。 私が思うには、 自分の力だけで生活をしていこうと思っていても 実家や子供、友達と いい関係でいることは大切だと思います。 愚痴を聞いてもらったり、話し相手がいる事、 アドバイスをしてくれる人いるということは 大きなチカラになると思います。 大変だとは思いますが、 幸せになるために決意されたのでしょうから 頑張りすぎない程度に、良く考えてくださいね。 私としては、 子供が理解できる年齢だったら良かったと思います。

将来を見据えてしっかり話し合って その1

まーめいど
    ぽん。さん、大変な決意で離婚に臨まれたのですね。 私も3年前、2人の娘を連れて離婚しました。 私の場合は諸事情から私の両親と同居していますので、ぽん。さんとは状況は違いますが少しお話させてください。 私の場合、離婚後に母子寡婦を対象にした資格取得のための講座があり、まずは資格をとろうとそこへ通いました。母子寡婦対象ですので、当然周りは母子家庭の人ばかりで色々な相談や悩みを打ち明けたりして、離婚したばかりの私はそこでたくさんの勇気と元気をもらいました。 その講座が縁で、ある関係団体の事務員を募集している事を知り、今はそちらに一般事務の正職員として勤務しています。上の娘は学童保育、下の娘は保育園に通っています。(続きます)

将来を見据えてしっかり話し合って その2

まーめいど
    (続きです)離婚する時、私も養育費のことでかなりもめ何度も挫折しそうになりましたが、私の父の「今(元主人に)いい顔をして(その時点では相場よりかなり低い額で決まりそうでした)少ない養育費をもらうのは簡単なことだ、だけどそうしたら何年か後進学する時お前も○○たち(娘たち)も絶対に後悔する。そのとき後悔するより今苦しくても頑張ってちゃんと話し合って2人をきちんと進学させられるくらいの養育費をもらうよう交渉しなさい」の言葉に目が覚めました。それから元主人と何度も何度も話し合い、説得し養育費をもらえることになりました。念には念を入れ、公正証書もかわしました。 今の事務職のお給料は、決して満足のいくものではなく生活をするのは大変ですが(同居をしていますが必要経費は両親に渡しています)頑張って月々の養育費は学費のため貯金しています。 私の場合、世間一般で言う母子家庭の人から見れば恵まれているほうかもしれません、でもそんな私でも将来に対する不安は常につきまとっています。だけど子供達のためなら頑張れますよ、ホント実感です。 お互いに頑張りましょう。同じ境遇のものとして応援します。

しんどいですよ。。。

私は18歳で妊娠、結婚、出産。 両親に縁を切ると言われてまで手に入れた結婚生活でした。なにもかも、バラ色の人生とかって浮かれてたのもつかの間‥。 出産後、主人が働かなくなり、離婚しました。 その時、両親への意地もあり一人で生活しようと試みましたが、私の力では無理でした。その後、実家に帰り仲良く生活しています。(私の場合は慰謝料や養育費は一切貰っていません。) 私が、言えることは‥めちゃくちゃ大変です!! 今でも子供の将来や自分の将来の事を考えると不安だらけで苦しくなります。 でも、頑張るだけの価値はあると思います。 私は、離婚して心の平安を取り戻す事が出来ました。 ひとつひとつ、時間をかけて色んな問題を乗り越えて行きましょう。女は強し!!母は強しです!!

がんばってください

常緑樹
    結婚10年目で10才と8才の子どもを連れて別居。 その3年後に正式離婚しました。今年で離婚後8年目を迎えます。 元夫に経済力は無く、慰謝料も養育費も望めませんでした。それでも離婚した方がのびのび生きることが出来て幸せです。 幸い、手に職があったのでなんとか自営でギリギリ生活できました。子どもの登校拒否、反抗期、病気、大学進学など。苦しいこともいっぱいありましたが、楽しい思い出も3人でいっぱい作ることが出来ました。 子どもの成長に伴い、自分自身の生き方もいろいろ模索する昨今です。 母子家庭が急増し、景気の悪化から経済的に苦しむシングルマザーが多いと新聞で読みました。御主人の養育費が滞る事態も覚悟なさって、公的補助についてもよくお調べになって下さい。お住まいの福祉課などで問い合わせすれば教えてくださると思います。もしくはネット上でも情報がたくさん掲載されてます。 自分の幸せは自分で勝ち取るもの、と言い聞かせて私も生きてきました。どうかがんばってください。

最後の踏ん切りがね、

MMMM
      思い切りが必要ですものね、不安もすごく判ります。10年も前ですが、養育費はもらわず身の回りの衣類と乗用車をもらって、子供3人と暮らすアパートを見つけ。。。 離婚後は質素にスタートしました。   といっても、親にまったく頼らなかったわけではなくアパートの保証人は頼みました。 既に勤めていたので、保育園もそのまま継続でき、市役所の方も施設に相談にのってくれました。 職場の人も何かに付け差し入れてくれたり、この時期ほど人の親切や暖かさに感じ入ったことはありません。米どころの友人からも新米が送られてきて、一粒ももったいなくて美味しく頂いたことを覚えています。こうして書いていながら今でも涙が出てくるほど辛くもある分、喜びもまた多かったのだと思います。 トピ主さま、準備は十分にそして、えいやー!と踏ん切ってください。変な言い方ですが、生きている、生かされているって実感しますよ、充実して納得のゆくようにがんばってください。

やるしかない!

とんたろう
    私の場合は・・・。 当時、仕事は運輸系の事務職でした。給料が手取り10万弱では当然のことながら生活できません。夕方まで事務、アパートの近くのファーストフード店で深夜までバイト。私に子供はいませんが、食べていくにはギリギリです。離婚前に通帳という通帳を一切取り上げられてしまい、そのツケもずっしり背負っています。 慰謝料はしっかり請求して下さい。でないと生活できません。お仕事は何かなさっていますか?もしDVなどが原因でしたら、相談センターやシェルターが必ずありますので問い合わせされると良いです。 体がしんどいのでバイトは1年前に辞めました。昼の仕事は1回、同業他社に移りましたが、女がひとりでも食べていける仕事をしないと生活できませんから、 末永く出来る仕事を探しています。 慰謝料を取らなかったことは後悔していますが、非常にケチな男でしたので取るだけ無駄だったと今は割り切っています。 あれもこれもと混乱しがちですが、何が重要課題なのか見極めて、冷静に行動を取られることをお勧めします。Good Luck!

なんとかしければ・・・1

シングル母さん
    子供が3歳になる年に離婚しました。(子供は1人です。)私も実家に頼ることが出来ないので、子供と2人で頑張っています。今は小学3年になります。 一番大変だと感じたことは、仕事と育児の両立です。 子供が小さい頃は今よりも子供に手がかかるので、派遣の短期などで繋いでいました。子供が熱出した、伝染病にかかった時には、休まなければなりませんでした。 働いていた経験はあるので、何とか事務職には就けましたが、それだとそれ以上の収入は期待できないと考え たので勉強しました。専門の仕事ですが・・でも、現実勉強しただけでは、なかなか未経験の30歳以上は雇ってくれる所はありません・・ しかし、粘ったかいがあってその専門職に未経験、正社員で働くことが出来るようになりました。生活費もなんとか2人だったら大丈夫かな?程度です。まだまだ勉強です。子育ての両立は今は理解のあるオーナーのおかげでなんとか両立出来ています。 (続きます・・)

なんとかしなければ・・・2

シングル母さん
    (続きです) あとは、↑パンダさんが書かれていた発言に同意することが多いです。 想像以上に自分に余裕がまずありませんでした。 するとそれが知らず知らず、子供にしわ寄せがいってしまい、悩んだ事もありました。子供に対するフォローが 未だ難問です。。でも子供は逞しいです。 いろんな事があると思います。今考えている以上の事が ある!(起こるぞ!)と覚悟決めてなさっても大袈裟じゃないと思います。 お母さんが想像以上な事は、お子さんにとっては、もっと想像以上な未知な事だと思うので、慎重にアンテナ張って切り抜けて行っていただきたいと思います。 (養育費は親の義務としてもらえるようにしたほうが 良いかと思います。)

トピ主です

トピ主
    みなさん、いろいろなアドバイスと励ましの言葉 ありがとうございました。 みなさん、本当に大変な中での生活で幸せを 見つけながら子ども達と一緒に頑張って いらっしゃるんですね。。 生きていくにはお金が必要で、でもそれよりも 大事なものがあってそれが心を満たしていくんですね。 勇気をありがとうございました。 子どもと自分のために頑張っていきます。 本当にありがとうございました。