詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

幼児の看病中にビールを飲む妻

レス211
    (トピ主3
    😠
    かばお
    話題
    35才、3才上の妻と二才と二カ月の娘の父親です。

年明けから二才の子が風邪をひき三日間続けて高熱を出していました。三日目に会社から帰宅するとバタバタになっている家の中で疲れきった妻がいました。ふとテーブルを見るとビールの缶があったので飲んだのか聞くと『看病と下の子のお世話で食事も取れなかった喉がかわいたから飲んだ』との事でしたが信じられません看病中に酒なんて飲みますか?

確かに子供の食事はちゃんと作ってありましたけど、だったら自分の分も作って食べればいいですよね。そういえば最近弁当も作ってくれません。私にはただ妻が家事をさぼって飲んだくれてるとしか思えません。

看病中に酒を飲むなんてありえませんよね。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  211
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ここが男の優しさの見せ所。

😠
    路傍の石
    >年明けから二才の子が風邪をひき三日間続けて高熱を出していました。三日目に会社から帰宅するとバタバタになっている家の中で疲れきった妻がいました。

トピ主さんもおわかりのように奥さん、疲れ切ってしまったんですよ。2才の子供が3日間も高熱を出してどれほど心配で大変な事か。

>確かに子供の食事はちゃんと作ってありましたけど、
    ここは奥さんを褒めてあげるべきです。子供への愛情は失っていません。

>だったら自分の分も作って食べればいいですよね。そういえば最近弁当も作ってくれません。私にはただ妻が家事をさぼって飲んだくれてるとしか思えません。
    奥様の様子から疲れ果てているのを知りながら、これはトピ主さんの優しさが足りません。普段から奥様とよくコミュニケーションを取っていますか?ここでササッと家事を手伝ったり、一緒に飲みながら愚痴を聞いてあげたりしたらご主人の株は急上昇だと思うんですが。

飲みません

😑
    花*花
    けど、トピさんの思いやりのなさが原因では?!
    短い文章だけで判断出来ないけど、トピさんは
    普段家の事は全て奥様任せで、何もしないでしょ?

小さい子が病気の時、ど~~んだけ看病が大変か解ります?
    ましてやお宅はもう一人チビっ子が居るんですよ・・・
    奥様、もうへとへとだと思いますよ。
    へたしたら、奥様までダウンしますよ、その時は貴方が全てを
    しなくちゃいけないので、覚悟しなさいね。

奥さんはロボットじゃないよ、家族だよ

小染
    運転をしなければいけない状況があれば飲みません。
    救急車がすぐに来れる。夫が運転する。のであれば、疲れ切ってのどが渇けば飲みます。
    看病というのは、肉体以上に神経が疲れます。
    そばにいてつらい子どもをみているだけに。先への不安もあります。

ビールを飲んだ。
    そこをつっつくよりも、食事もなかなかとれず、3日の間どれだけ妻が大変だったのか思い測ってあげるべきかと。

うちの夫は、看病のために会社を休むことはできませんが、子どものポカリと一緒に妻の夜食とアイスも買ってきてくれます。思いやりのある夫でよかった。

もしもギャーギャー言ったのなら、その記憶は奥様から生涯消えないでしょう。
    トピ主さんは、その夜、大切な何かを失ってしまいました。

家族の一人として大切にされたいですか?
    それなら、家族を大切にしてあげてください。奥様は他人じゃない。トピ主さんの家族なんですよ。

で?

💢
    倦怠期
    トピ主さんは、子供さんの看病で疲れ切っている奥様に、何をしてさしあげたのでしょうか?

具合の悪い子供がいると、夜も寝られず食欲もなくなりますよ。
    もしかしたら、奥様も感染して熱があり、冷たいビールに手が出てしまったのかも?

子供が病気の時は、ご主人もサポートしてあげて。

ありえます

🐤
    嫁さま
    別に良いと思うけど旦那さん心狭すぎですね。

ビールもあなたもヨクナイ

みさき
    我が家には冷蔵庫のなかの冷たい飲み物はビールしかありません。
    牛乳は幼児が飲むので、自分は飲めません。
    あとは水道水しかありません。
    まあそんなかんじでビールを飲まれたのかもしれませんね、私だったら飲みませんが(酔いが酷くなるから)

寝不足で疲れている時は、自分の分なんて作る気力はありません。
    うちの夫だったらやさしく“看病お疲れ。なんか食べ物を買っていくよ”って言ってくれ、食べ物と飲み物をコンビニ等で買って帰ってくるぐらいしてくれますがねぇ……優しくないのですね、あなたは。
    あなた自身が「オコチャマ」だから、あなたは妻に「あなたのママ」になってほしかったから、「最近お弁当作ってくれない」なんて、ガッカリなさっているんですね。

あなたは奥様の家事に協力してますか?

ナイスパー
    確かに子供の看病中にビールを飲むことは、よくないと思います。
    しかし、あなたは日頃から奥様をいたわってますか?家事を協力してますか?
    ましてや、2ヶ月のお子様もいらっしゃるとのこと。まだまだ生まれたてで、生活リズムもついてない赤ちゃんのお世話だけで、毎日が寝不足状態で、ものすごくキツいのに、あなたは奥様が家事をサボってる!弁当も作ってくれない!だなんておっしゃるのですね。
    家事・育児って、男性の方は楽って思ってる方が多いようですが(中にはとても協力的な理想の旦那様もたくさんいらっしゃいますが)一度、奥様を気分転換に外出してもらって、あなたが2人のお子様をみてみて下さい。奥様の気持ちが分かるでしょう。奥様はかなりストレスが溜まってると思われます。

息が詰まる

こねず
    もしビールが奥様にとってのストレス解消法ならば、目に余る時は別ですが、あまり飲むな等、言わない方が良いかと。

「看病中」は気になりませんが

🐱
    popo
    2歳の子の看病中にビールを飲んだことより
    2ヶ月の子がいるのにビールを飲んだことのほうが気になります。
    おっぱいあげられなくなると思ってしまいます。

看病中は、食べ物を作って食べるより
    飲み物で済ませちゃうほうが早いし、
    過労で食欲もないので、
    牛乳や野菜ジュースで済ませちゃうときも私はあります。

飲みたい時だってある

🐤
    うさ
    普段からダラダラ飲み、家事育児をほったらかしな訳ではないんですよね?

看病できないほど酔っていた訳でもなさそうだし
    そんなに目くじら立てる事ではないと思いますが…

私は飲まない人間ですが、疲れが溜まれば好きなお菓子も量が増えますよ

むしろ大変だったろうと労って
    その上で飲み過ぎるなよと声をかけてあげればいいと思いますよ

頭ごなしに文句をつければしなくていい喧嘩に発展するだけだと思います

ありだと思います

😨
    なな
     奥様、そうとうお疲れがたまってしまったようですね。   幼児が病気になると、本当に大変なんです。   飲んだくれて子供の世話を放棄したわけじゃないし、大目にみてあげてくださいよ。
     そんなに怒ってる場合じゃないです。やさしくねぎらってあげてくださいな。

奥さん、可哀想

💡
    自閉っ子母
    「妻が家事をさぼって飲んだくれてる」なんて言われて、奥さん可哀想です

トピ主さん、ご自分がその環境に置かれた事はありますか?
    ないでしょ? ないから言える事ですよ

下の子が2ヶ月との事なので母乳だとビールは・・・とは思いますが、
    単に「幼児の看病中」にビール1本飲んだという事なら責めるような事ではないと思います
    (実際「さぼって」って言ってますし)
    その後車の運転するわけじゃないんでしょ?

2ヶ月の乳児と幼児がいるだけでも大変なのに「弁当作ってくれない」って、
    トピ主さん、何か手伝ってますか? 帰ってから上の子の世話くらいしてますか?
    産後2ヶ月ではまだまだ身体も辛いですよ

そんなに言うなら、奥さんの食事を作ってあげるなり買ってきてあげるなりしてください
    子供の分を作るだけで精一杯だったんでしょう

「家にいる=楽して暇してる」 と思ったら大間違いです

奥さん、ヘトヘトになってますよ

息を抜く時間を作ってあげないと(今は少しでも多く眠りたいでしょう)奥さん潰れますよ

いいじゃん

六花
    やることやってるんだし、ビール1本飲んで酔うわけじゃないし。

結局、弁当作ってくれなくなった、というのが一番気に入らなくて、
    看病中にビール云々は、家事が足りない!!と責めるための材料集めに見えます。

育児中に弁当なんて作ってられるかよ!とわたしは思う方なので、
    お弁当を作ったり、家事をこなしてらっしゃるママ達は尊敬しますよ。

さぼって飲んでたたんだろうけど

Joe
    精神的に参ってるのかも。
    トピ主のいらだちもわかりますが僕ならおおっぴらに休めるように
    少し家事を休んでもらってかわりに家事をしてあげるかなぁ。
    頑張ってください。

別にいいと思います

降星確率100%
    ビ-ルを飲んで、そのまま搾乳もせずに母乳をあげたり、まだ高熱が出ていて、救急病院に行く可能性が高い時なら問題だと思いますが…。

熱も引いて、子供が寝静まった後でしょ!?
    看病に疲れて、ちょっと息抜きぐらいいいじゃないですか。

お弁当を作れなんて…思いやりのない旦那さんですね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

う~ん、、ありえないって程でもないかな

🐴
      そうか?
      その後お子さんの具合はいかがですか?

看病でつかれきった奥様、復活されましたか?

確かに高熱の娘がうなっていて、容態が急変するかも知れないのにビールはよくないとは思いましたが、
      3日目で容態が落ち着いてきた頃だったのでは?
      さらに夜ならトピ主さんも帰ってくるし、3日間ぶっ通しつきっきり看病で、かなり疲れていたんでしょ。

トピ主さんの「ありえない」は愚痴の範囲内かなと思いました。
      トピ主さんも娘の容態をきにしつつ仕事をされていたかも知れませんけど、
      奥様も家の中がバタバタになる(?)くらい家事を差し置いて看病してたんでしょ?
      娘の病気が治って、家の中が元通りになれば、別になんてことはない話だと思います。

もしそれ(家の中がバタバタ)が日常的なことで、看病を理由に奥様がサボってたという話なら、
      多少奥様はずぼらなタイプなのかもね、、、というだけのことなんじゃないのかなあ。

看病は大変です

😨
      ボニ
      トピを拝読いたしました。
      奥様が看病中に飲酒されたとのことですが、飲酒は習慣化されていて、看病中にも飲んでいたということでしょうか?

『家事をサボって飲んだくれてる』といった発言がありましたが、もしも日頃から家事をしながらの飲酒があるようならば、アルコール依存症の恐れがあるので心配です。

しかしながら、今回限りのことだとすれば、主さんの奥様に対する思い遣りが欠けているように感じましたね。

飲酒ぐらい良いじゃないかとは言いませんよ、でも看病で疲れきっていた奥様を見て『大変だったね、大丈夫か?』と心配するどころか『家事を怠けて飲んだくれてれてる』とは随分な言い様ですよ。

私も主さんのお子様と同じ位の幼児が1人おります。うちの子も先日、風邪で高熱を出しました。その看病たるや、壮絶でした。

奥様は2ヶ月の赤ちゃんもいらっしゃるんですよね?
      食べてる時間、ホントにないんですよ。

3時間おきの授乳、上のお子さんの看病…。寝不足が続き、疲労も限界でしょうね…。

詳しい情報がないのでなんとも言えませんけど、トピを読む限り、主さんの後半の発言には『は?』と思いました。

ありえません!

🐱
      美月
      看護中に飲酒は有り得ませんよ!
      何らかの容態の急変があった場合、即座に対応出来なかったら困りますし、
      例えそうでなくとも、
      一般的な範疇から不謹慎だろうと言う感情は無いのでしょうか?

今後しないように注意は必要でしょう。

分けて考えよう

やかな
      看病中にもし病態が急変したら、自家用車・タクシー・救急車等で病院に行かなければなりません。酔っ払った母が付き添うのはありえないでしょう。
      病院も“病人を放置していたのか?”と疑うでしょうね。

お弁当や家事さぼって…は、どうでしょうね。なんとも言えません。普段はどうなのでしょうか?
      どさくさまぎれに愚痴っているようにも思えますが。

奥様疲れてるのですね

🐶
      もやし
      うちの娘は大学生ですが・・・
      小さいころはよく熱出してましたよ。
      ビール・・飲んでました。
      夫も私が看病で疲れてるときなど仕事の帰りにはお総菜を買ってきてくれました。
      熱出してぐずって寝ない子供が寝た時にビール飲んでたけどなあ・・・

仕事中にビールを

40代管理職
      ☆さっそく、小町的レスがついていますね(笑)

優しいあなたはここで笑って「大変だったね」とねぎらいましょう。
      そうすれば、あなたが仕事で忙しく食事も取れなかった時、喉が渇いて仕事中にビールを飲んで会社をクビになっても、奥様は理解してくれます。

でも、喉が渇いたときにはビールよりもポカリスエットやお茶の方がいいですよ>かばおさん。
      奥様はalcohol dependenceの素質十分です。

酷い話だなあ

🐤
      おによめん
      2歳の子どもの風邪の看病・食事の世話と、2ヶ月の子の数時間おきの授乳。3日間、あなたが安眠中に、少しの気配で起きてはお子さんたちを世話していたのではないですか?
      >確かに子供の食事はちゃんと作ってありましたけど、
      >だったら自分の分も作って食べればいいですよね
      そんな気力も体力もないでしょう。
      だからビールなのは「通常」ありえませんが、世の中どうでもよくなってしまって精神的に不安定な場合は飲むのかもしれません。奥様、かなり追い詰められた状況だったのでしょうね。心がもっと弱かったら、お子さんを手にかけてしまったかもしれません。なのに
      >最近弁当も作ってくれません。私にはただ妻が家事をさぼって
      >飲んだくれてる
      母乳じゃないならミルク作って子どもにあげたらどうですか?夜中世話をするのを看病中は1時間くらいかわるとか、奥様の食事を買ってくるとか、朝食分の買い物をコンビニでして来るとか、奥様の世話は嫌だとしても、わが子の世話くらいしましょう。
      それとも高熱のある2歳児と赤ちゃん連れで買い物に行き、食事の支度をしてお弁当も作って、無理がたたって入院する妻が理想なのでしょうか。

大変でしたね

🙂
      李桃
      お正月早々大変でしたね。正月気分どころではなかったのでしょうか。
      それにしても、二歳と二ヶ月のお子さんって大変ですね、奥様。

二ヶ月の子がいたら、まだまだ夜の授乳があるから、夜眠れないし
      その上、高熱のお子様って、殆ど寝られてないと思いますよ。

飲まなきゃやってらんね~よ!

と、気持ちになるのも分かる気がします。

しかし、こんな状態が何年も続く訳じゃないです。

それくらい貴方も我慢しましょうよ。
      奥様だって頑張ってるんですよ。

頑張ってる所に、更に「頑張れ」と言われて、嬉しくなる人はいませんし
      そんな中、ちょっと休憩したら「いつもサボって」と思われたら辛くありませんか?

そんな時の夫の務めは…そりゃ、家事を手伝ってくれるのも嬉しいですが、
      「頑張ってるね、疲れた?大丈夫?」
      そう言って、奥様を心配してあげることです。感謝の言葉も有効です。

貴方のその気持ちだけで、家庭は上手くいくと思いますよ。

みんな大変なんです。

貴方の奥様は自分だけ楽をされるような人でしたか?
      そうじゃない方だと思いますが、どうでしょう。

で、何本あったの

🐤
      いんこ
      情報不足なのですが、
      テーブルの上の空き缶は、
      いったい何本あったのでしょう。
      三本以上?奥様、酔っ払って
      ロレツが怪しかったんですか?
      奥様が「飲んだくれてる」と
      あなたが判断した根拠はどこに?

よもや、缶一本がちんまり
      あったぐらいだったら、
      「バッカじゃないの」と思います。

私はビール好きなので、
      350ミリ缶一本ぐらいは、
      疲れたとき・のどが渇いたときの
      お茶か水代わりです。
      奥様もそこそこ飲めるクチなんじゃないですか?

そもそもなんで、子どもの看病で疲れきった妻を
      手伝いもできない立場で、いちゃもん
      つけられるのかなぁ。

トピ主さんが、子どもなんでしょうか。
      子どもの世話でいっぱいいっぱいの妻に
      すねて、ボクのお世話は!?って。

奥様の食事ぐらい
      夫のあなたが気にしてあげればいいんです。
      ビール飲むくらいならこっち飲めよ、と
      コーヒーの一杯も入れてあげましたか?

トピ主の気持ちはもっともだが

もも
      普通は「尋常じゃない」と思って、事情をよく聞きますよ。

そんな時に「ただ家事をさぼって飲んだくれている」筈が無いじゃないですか。

投稿文にも「疲れきった妻」と書いてますよ?

トピ主さん、ショックで驚いたんだと思いますが、ここは冷静になって考えて下さい。

下のお子さんが2ヶ月との事なので、産後うつ(ノイローゼ)の可能性は無いですか?

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

ありえます。

ss
        >看病中に酒を飲むなんてありえませんよね。
        ありえます。奥様はビールを飲む必要があったのでしょう。
        看病ができなくなるまで飲むのは問題だと思いますが。

トピ主さんは今まで一度もビール等(アルコール)を飲んだことがないのでしょうか?

>最近弁当も作ってくれません。
        「だったら自分の分も作って食べればいいですよね。」なのでトピ主さんも必要なら自分で作れば?

人それぞれかな?

ハリポテト
        私なら飲みませんが、私は元々飲まない方です。
        アルコールに強い人が缶ビール一本で少しでもリフレッシュできるのならアリでしょうか。
        注意するにしても、奥様が元気になるまで待つ方がいいと思います。

2歳のお子さんが高熱、さらに二ヶ月のお子さんのお世話。
        これは本当に本当に大変だったと思います。
        二人とも元気でも大変なんです~。
        私も子供が産まれるまでお弁当を作っていましたが、産後はさぼってます。
        主人は「今、お前が最優先すべきは子供の世話。笑って育児ができるよう
        頑張ってほしい。家事なんか適当でいい」と言ってくれます。
        もちろん家事も育児も完璧にこなされる女性もいらっしゃるでしょう。
        でも個人それぞれ能力ってものがあるんです…。
        嫌な言い方ですけど、収入だって人それぞれでしょう?
        あとは頑張れる環境もあります。
        ご主人をすっごく愛してる、ご主人が優しいのでお返ししたい、とか。
        かばおさんはどうですか?
        私は現在3歳と1歳の育児中ですが、子供を産んでから一度も
        朝までぐっすり、ってありません。
        可能なら少しだけ大目に見てあげてください。

うちも飲みません

😢
        二児のぱぱ
        うちの妻もアルコールは大好きで毎日最低でもビールの1本以上は空けていますが、子どもが発熱などをした時は飲みません。

それは私にも言える事で、接待や会社の公式行事でどうしても断れない時以外はまっすぐ帰るし家でも飲みません。

幼児の看病が疲れるという事もよく分かります。
        そんなときはトピ主さんも早く帰って家事をやるなどしてサポートして上げて下さいね。

大変でしたね

😨
        たっちゃん
        たしかにお子さんの看病中に飲酒と聞けば、たいていの人は不謹慎だと感じると思います。
        2ヶ月のお子さんもいらっしゃるということで、授乳中なら尚更飲酒はダメだと思います。

でもお正月早々お子さんの看病を三日三晩続けてごらんなさい?
        下のお子さんだってまだまだ寝る時間と授乳の時間が安定していない時期ですよ?
        奥さまはいつ休めばいいのですか?

食事の支度をしているだけ偉いと思います。

出産を経験することのない男性には一生かかっても分からないでしょうけれど、出産後は自分の体も万全ではないのに子供と夫の面倒をみなければならなくて本当に精神的にも身体的にも辛いのです。
        そんな時に協力するのが夫の役目ではないですか?

普段お弁当も作ってくれるいい奥さまなのでしょ?
        あなたのことをサポートしてくれているのでしょ?
        だったら、奥さまが大変な時くらいあなたも奥さまのサポートに回りましょうよ。

そうやってお互い助け合うのが夫婦でしょ?
        うちの夫は私が風邪で寝込んだ時は、娘の面倒もみてくれるし、私の分までご飯を作ってくれますよ。

気持ちはわかる。

😨
        まめ母
        働いてる最中に家庭を任せている奥様が、大事な娘の発熱時にも関わらず飲酒した、それに憤りを感じるお気持ちわかります。

私は共働きですが、夫が仕事(深夜勤含む)で不在の時には子供たちが病気でなくても飲みません。
        働く夫への敬意と、何かあったときのためです。

ですから、病気の子と乳児を世話する身で飲酒するのはちょっとな…と思います。

でも、奥様の気持ちも分かります。二歳の子が熱を出したらたいてい抱っこ抱っこで離れなくなります。ゆっくり寝てくれればいいのに一日中グズって手が掛かることも多かったな…。下の子がまだ2ヶ月なら手が掛かるだろうし、まだ産後の疲れが残ってたりする母体も不安定な時期では。

体は辛い、寝不足でイライラ、子供は熱で夜昼なくグズグズ、下の子もグズグズ…
        で、夫はそんな自分を心配してくれるどころか、弁当も作らないとかそんな態度。

そりゃ~飲まなきゃやってらんない気持ちもわかるかも。

飲んだことより、そうなっちゃった奥様を心配してあげてほしいなぁ。主さんが帰りに「何か買って帰ろうか?」とか電話したり、大変だなって労ってあげたりしてあげてくださいな。
        奥様壊れちゃうよ。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  211
        次へ 最後尾へ
        全て表示