詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

手のしびれ めまい 耳鳴り

レス17
    (トピ主0
    りおみみ
    ヘルス
     主人の話なのですが 最近 手がしびれて めまいがして 耳鳴りもよくあるというのです。 今日 内科に行って 診てもらいましたが 異常なしとのこと・・・ 整形外科に行って 手の痺れの原因をしらべましたが こちらも 以上ないとのことです。 内科では 先生が 診てくれただけで しかっりとした 検査はしておりません   とても 心配なので 検査を受けたほうがいいのでしょうか?このまま 放っておいても 大丈夫なのでしょうか?  このような 症状があるかた いらっしゃいましたら 教えていただけないでしょうか?

ランキング

レス

お大事に

papa
    ドコが悪いというわけでもなく手足がしびれる。ご主人がおいくつか分かりませんし、症状も詳しくは分からないですが、糖尿病の症状と似ていると思います。 一度、血液検査をお勧めします。 ネット検索でも症状についてお調べください。 お大事に。

詳細に検査を

sedona
    メニエールかもしれないですし、脳関連の疾患かもしれない。 最初に見ていただいた先生、またはほかの先生でもいいので 紹介状を書いていただいて総合病院での精密検査ができるように 手配したほうがいいと思います。 どうしよう、ではよくならないですから。

めまいや耳鳴りは耳鼻科では・・・

みど
    私は、耳鳴りが凄い時は耳鼻科へ行きます。9年前に鼓膜を破いてから耳鳴りがなり、音が大きく感じると通院をします。三半規管にも影響があるのか一緒にめまいの薬も処方されますよ。痺れはどうなんでしょうか?脳外科でMRIとかで調べた方が安心ではないでしょうか?脳外科でもリハビリ科があればリハビリ治療をして状態を診ていく事もしますよ。

脳神経外科、神経内科、耳鼻科・・・

いし屋
    ご心配なら、早めに上記を受診されてはいかがでしょうか? また、ご主人はおいくつでしょうか?男性にも更年期障害というものがありますので・・・。 お大事になさってくださいね。

私も

同じような症状があります。 耳鳴りは2年間ずっと、めまいはその間たびたび、1時期手の痺れを感じました。 私の場合は今でも原因がわかりません。 総合病院の案内係の人に病状を言い、どの科を受ければいいか尋ねてみました。 まず耳鼻科です。そこで聴覚の検査をし、異常なし。手の痺れは神経内科で診察しました。異常なし。 激しいめまいの時は、脳神経外科でCTをとりました。異常なし。 今は内科で出された精神安定剤を症状が出た時に飲んでいます。 体の不調はやはり心配ですよね。私は特に脳が一番心配でした。一度CTをとってもらったらどうでしょう。めまい外来のある病院もあります。

私だったら

50の男
    脳内の重篤な病気を疑います。ので大学病院とかで脳のCTスキャンを撮ると思います。

心配です

りおみみ
    やはり お返事がないということは みなさんは こんな 症状が出たことがないんですよね!  なんだか とっても 心配になってきてしまいました・・  でも 私が しっかりしなくちゃいけないですよね! がんばります。

色んな可能性が。

めり
    その症状で異常もなければ、メニエル病と診断されることが多いと思いますが(吐いたりしませんか?)、まず耳鼻科に行ってみてはいかかですか。 私もよくめまいが起こりますが、救急で運ばれた時にまず診られたのは、脳、次に耳でした。 他に眼の病気、脳の病気などもありますけど、特に異常がないようならノイローゼなど、精神的なことからきているのかもしれませんよ。 総合病院に行かれた方がいいかと思います。

めまいや耳鳴りは

むむちゃん
    耳鼻科で診てもらうべきじゃないでしょうか? 病院によっては「めまい科」という科もあるようです。 きちんと検査をしてもらいましょうよ。でも、もしかしたら検査をしても原因が分からないかもしれません。 というのは、耳鳴りやめまいはストレスが原因になっていることがあるからです。 ストレスは病院では見つけてくれませんよね。 ですから、病院にかかると同時にリラックスするよう生活を見直してみてはいかがでしょうか。

私も以前……

らら
    私も以前、そのような症状が出たことがあります。 めまいと手足のしびれを感じて(頭を枕から上げることができないくらいでした)、かかりつけの内科のお医者様へ行きました。「自律神経失調症」と言われました。 その何年後かに、今度は、めまいと耳鳴りで内科へ行ったところ、総合病院の耳鼻科を紹介され、「メニエール」と言われました。 どちらの時も、お薬(軽い精神安定剤)を飲んで、今は落ち着いています。 ご主人、体や心がお疲れなのではないでしょうか?早くよくなられますように。 そういえば、友達が耳鳴りがひどくて耳鼻科へ行ったところ、「突発性難聴」と言われて、入院していました。これは手遅れになると、本当に耳が聞こえなくなるそうです。

私は首が原因でした。

ろくろん
    頚椎のヘルニアで似た症状が出ます。 耳鼻科等でも分からなかったら 整形に行かれたら良いかと思います。

心療内科をお勧めします

独楽
    ストレスから来る睡眠不足による、自律神経失調症も考えられます。 昨年のわたしがそうでした。時期もちょうど今くらいです。 精神科のお薬で、嘘のように治りました。 サラリーマンには、仮面うつ病が多いらしいですよ。 お大事に・・・。

のん

もしかしたら...
    耳鳴りとめまいという症状から思い当たるのは突発性難聴です。 ある日突然なるらしく原因は不明です。特徴として片耳が聞こえ難くなり耳鳴りめまいが出る病気です。手のしびれは?ですが...。 突発性難聴の場合、発病から一週間以内に治療を始めると治り易いですが、時間が経ってしまうと耳鳴りは直り難いそうです。風邪のかかり初めと似た症状だそうです。 トピ主さんのご主人も可能性があるかもしれません。耳鼻科に行ってみてはどうでしょうか?

多分

あん
    それ、メニエール症候群です。 私も同じ症状で、内科に通っても一向に回復せず 耳鼻科に行くよう進められ、そこで初めてメニエールと診断されました。 30代から40代の男性の発症率が高い病気です。 私の診断の際はMRIも撮りましたので 出来る事なら個人病院ではなく、 最初からMRIを完備している、耳鼻科のある総合病院に行かれる事をおすすめします。 ただ、この病気は治療法がないんですよね。 薬で症状を抑えるしか、今の所は対処のしようがないようです。 どちらにしても、早めに耳鼻科の受診を。

身近な例で…

れんげ
    一般的には脳神経外科での診察をおすすめします。 ただ身近な例でこんなのがありました。 私の叔母(57歳) しびれ、めまい、はきけの症状 耳鼻科、脳外科で異常なし。 結局更年期障害ということで、専門外来で症状は治まりました。 私の叔父(52歳) しびれ、だるさ、耳鳴り、頭痛、食欲不信、胃腸の不調 やはり耳鼻科、整形、内科、脳外科で異常なし 結局鬱の初期症状ということで精神科とカウンセリングに通院。抗うつ剤で症状は緩和してます。 男性でも更年期障害はあるそうです。 ご参考にして下さい。

それは・・・

弟は看護士の卵
    メニエール氏病の可能性があるかも。耳鼻科で診てもらったほうがいいかも。もしかしたら更年期障害の可能性もありますし。信頼できる医師に相談していい医師を紹介してもらう、大学病院等で精密検査を受ける等されたほうがいいと思います。 お大事に・・・。

みなさん ありがとうございます!!

りおみみ
    今度 MRIをうけてみようと思います 主人は 20代前半なので 大丈夫かなと 思っていたのですが  若くても 脳梗塞とかの おそれがあるというのを聞いたのでうけてみたいと思います みなさん ありがとうございます!!