詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 「旧帝大」という言葉は一般によく使うのですか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「旧帝大」という言葉は一般によく使うのですか?

レス529
    (トピ主11
    🐱
    nana
    話題
    30代女性です。
    専門学校卒で学歴を尊重する環境にあまり身を置いたことがありません。育ってきた家庭環境も職人系の自営業です。
    そのためかどうかは分かりませんが、「旧帝大」という言葉を耳にしたり、目にしたりしても特別意識したこともありませんでした。
    発言小町を読むようになってから「旧帝大」という言葉をよく目にします。
    最初の頃は特に気にもしなかったというか「優秀な大学なんだー」という受け取り方だったのですが、
    トピを日ごろランダムに読んでいるとよく目にし、違和感を覚えるようになりました。
    にわか知識ですが、帝大というのは明治時代~50年近くまえの言葉ですよね?それにどうしてわざわざ「旧」をつけて「旧帝大」などと使うのでしょうか?
    なぜ、「旧帝大」という言葉を利用する方はもっと万人に分かりやすい言葉というか、もっとストレートな説明をしないのでしょうか?他に適当な言葉がないのでしょうか?
    高学歴な方の自尊心を誇示しながら、卒業した大学や在学中の大学を暗に示すという方法なのでしょうか?
    同じように違和感を覚える方いらっしゃいませんか? 
    もしかして、私が無知なだけで、一般によく使われている言葉だったらすみません。でも、高学歴ではない私には不思議な言葉に感じてしまうんです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  529
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私もちょっと不思議におもってました…

🐧
    はなえ
    某ネズミの遊園地…みたいな感じで使ってるんでしょうか?

4大のWとかTとかも見れば解るなら堂々と書けばいいのに…と思ってしまいます。

普通に使います

二流大卒
    普通に使うと思いますよ。国立大の中でも伝統ある優秀な大学で、新しいとことは別格であることを強調したい時に便利かな?

わからん?

ss
    >「旧帝大」という言葉は一般によく使うのですか?
    旧帝大のことをいうときに一般的に使う言葉です。それ以外のことを指す意味はないと思いますので、旧帝大の話をしないときには使いません。

>もっとストレートな説明をしないのでしょうか?
    たとえばどのような説明でしょうか?

なにが聞きたいのかもっとストレートな説明をしないのでしょうか?

>私には不思議な言葉に感じてしまうんです。
    なにがどう不思議なのでしょうか?

同じ事を

ただのナナシ
    思っていました。
    しかしこちらを読んでみて下さい。

http://d.hatena.ne.jp/keywordmobile/

恐らく手打ちになるので 面倒かと思いますが

つまり旧帝大とは
    現在も存在する7つの大学の事のようです。

九○大学を出た方も
    東○大学を出た方も
    「旧帝大」となるわけです。
    それでも現在は、東○大学や京○大学を指すのが一般的らしいのですが

該当する7大学なら
    「旧帝大出身」と使うようですよ。

ご指摘の通りかと

😨
    元旧帝大生
    HN通りですが、T大、K大でもないので、今更自分の口で言うのは恥ずかしいかも(笑)

トピ主さんのこの要約で間違っていないと思いますよ。
    >高学歴な方の自尊心を誇示しながら、卒業した大学や在学中の大学を暗に示す

旧帝大は、何せ歴史があるし、各分野での人脈も豊富だし、国立の頃は
    予算その他で優遇されてた(と思う)し、OBも現役も優秀な人が多いから(私は違います)
    「そこらの大学とは違うんだよ」って自負も混ざってるんだと思います。

しかし、ご指摘の通り、もう「帝大」ではなくなって半世紀は優に超えていて、
    分野によっては、旧帝大以外の大学でも優れた大学はあるわけで、
    いい加減に「旧帝大」なんて言葉、使わなくてもいいんじゃないのって思います。

ま、今や本当に優秀な高校生は海外の有名大学へ直通コースを取るような時代なので、
    やがてこの言葉も死語となる時が来るのでは。

旧帝大生(OB・現役)の方を貶めるつもりはありませんので、ご容赦を。

補足します

ただのナナシ
    URLが間違いかも知れないので
    現在の「旧帝大」の7校をこちらに記します。

北海道大学
    東北大学
    東京大学
    名古屋大学
    大阪大学
    京都大学
    九州大学

以上7校です。

国立大の中でもワンランク違う

偏食系男子
    今旧帝大と呼ばれている7つの大学は、戦前からある最も古い国立大学です。
    ほとんどのほかの国立大学は、戦後になってから設立されたものです。
    入試の難易度、研究環境の充実は(あくまで全体の平均値の話ですが)やはり他の大学とは違います。
    特に区別するための言葉として、あっても良いとは思いますけどねぇ

もちろん、他大学の優秀な人のことを否定するわけではありませんが。

ちなみに、学士会(旧帝大共通の同窓会のような組織)では、「七大学」と自称していますね

私も知りたい!

りり
    意味はわかりますが、通常耳にする環境にいないので、トピ主さんのように感じておりました。

官僚や上場企業では頻繁に出てくる言葉なのかなぁ?

ネット内で使われることが多い

さち
    普通は使いません。
    大学名を聞かれたら、旧帝大出身者でも「東北大です」、「北大です」と答えるでしょう。

ただ、ネットの中では、直接大学名を使わないで「旧帝大」という言い方をする人が多いようです。
    あからさまに大学名まで言いたくない、でも「大学は地方だけど、その辺の国立大より難関なんですよ」という意味を含めたいときに使うのでしょう。

最近はネット内では当たり前になって、特に違和感も感じなくなりました。
    (話しているときに、「旧帝大」などと言われたら非常に違和感を感じますが…)

専門卒、がよくわかりません。

大卒
    もし気分を悪くされたらすみません。
    「専門卒」というのがイマイチよく解りません。

中学卒業後や高校卒業後、大学卒業後でも専門学校はいけますよね?
    私の中では、学歴って中卒、高卒、大卒(短大も大卒)、院卒の4パターンしかありません。
    専門学校は+αで勉強をしたのね、という感じです。

結局、その辺の分け方って、自分が育って来た環境によるんじゃないのかな、と思います。

国公立大学でも難易度はピンキリですから、その中でも難しい所、で良いのではないですか?
    早慶やMARCHや関関同立と同じようなものだと思います。

私の出た大学は旧帝大ですが、七大戦といって、旧帝大のみの対戦がありました。
    現在もある程度残ってると思います。

旧帝大

自称旧帝大卒
     旧帝大というのは、今ある大学では北海道大学、東北大学、東京大学、名古屋大学、京都大学、大阪大学、九州大学の七つを指しています。暗に示すもなにも、その中のどれかだ、ということです。
     もちろん、「その他の国立大学じゃないんだよ~」という意識で使う言葉だと思います。

単なるそういう括り

オーガスタ
    大学を主にレベルに応じて括る場合、そのグループに名前を付けることがあります。 難関私大、駅弁大学、Fラン大など抽象的な場合もありますし、MARCH、関関同立、日東駒専など大学の名前をもじったものもあります。

旧帝大というのは、主に難関国立ということだと思いますがその歴史や伝統などにおいてやはり他を圧倒するものであると思うので旧帝大でひと括りにされているのだと思います。
    旧をつけるのは、今はそもそも帝国大学はないので旧をつけるしかないというか・・。
    もちろん、必要があれば、「東大」「京大」と特定したほうが分かり易い場合もあると思いますが、そこまで特定する必要のない場合、あるいは特定したくない場合は「旧帝大」という言い方で充分なのではないでしょうか。

一般的にもよく使われていると思いますよ。

旧帝医卒です(笑)。

amadeus
    一般的にはあまり使わないでしょう。
    ほとんど受験用語なんじゃないでしょうか。
    また個人的に思うのは「東大」や「京大」の人はあまり使わないんじゃないでしょうか。特に大学名を敢えて伏せるとき以外は。

>高学歴な方の自尊心を誇示しながら、卒業した大学や在学中の大学を暗に示すという方法なのでしょうか?
    そのとおりじゃないでしょうか。
    かく言う私もその一人でしょう。認めます。

一般の国立大学よりさらに難しいところに入ったんだ!ってことを未だに引きずって生きているんでしょう。自己顕示の一種なんでしょう。

「旧帝医(旧帝大の医学部)」なんて言葉はその最たるものです(笑)。
    この言葉の裏には「東大の一般学部(理科三類(医学部)以外)より上です」って感じが込められてますし。

一方でこの難関さを理解してくれる人には絶大な効果があることも確かですよ・・・でもそれだけのことですが。

まあでも自己顕示したくなるぐらい小学生から塾に行って、いろいろ犠牲にして頑張って得た勲章ですから、やさしい目で見逃してやってください。

日本における最上級の教育・研究機関

生春巻
    日本における国立の教育・研究機関の中では、一番歴史のあるものですね。
    日本国内では北から、北海道、東北、東京、名古屋、京都、大阪、九州に設置されました。
    他に韓国に京城、台湾に台北の各帝大が設置されています。

なにしろ、大学も大学院もなかった時代にできた機関なので、
    他の大学が成立しはじめた後も常にトップクラスの学生が集まっていました。
    これは戦後になって「帝国」の文字が外れたあとも変わることなく、
    常に国内トップの教育・研究機関であり続けたのです。

大学全入時代に突入した現在でも、
    屈指の難関大学として受験界のトップにランキングされています。
    受験産業では旧帝大、旧1期校、旧2期校、早慶、MARCH、関関同立など、
    志望校のランク別の指標としてよく使われていますよ。

一般的にも国立大学の中でも別枠扱いということで、
    旧帝大は尊敬のニュアンスを持って受け入れられています。

やはり教育・研究のレベルは現在でも図抜けていまして、
    ノーベル賞、フィールズ賞の受賞者を多数輩出しています。

爆笑!

腹がちぎれる
    トピ主さん最高!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

便利な言葉

私は使いませんが、小町以外でもネットでちらほら見かける言葉です。
      旧帝大に該当する大学は7つあるのですね。
      「旧帝大出身です」と書いてあったら、一流国立大学の出身であることをアピールしながら、具体的な大学名を書かなくていいので、個人を特定されにくいというメリットがあると思います。

使いません。

ryry
      いわゆる旧帝大卒ですが、実社会の会話で使われているのは聞いたことがありません。
      小町で見て、ああそういえば私の母校もそれに入るはずだなと
      (大変に歴史の古い大学なので)気づいた位です。

「旧」帝大なのは、帝大というのは既に存在しないからです。
      日本が大日本帝国・・・軍国主義だった頃、今の大学にあたる機関がそう呼ばれていたのです。

大学名を書いたら書いた人がばれてしまうケースを除けば
      東大京大レベルじゃないけれど同じカテゴリーに属していると
      虚勢を張りたいだけじゃないですか?

だって、旧帝大はどこも偏差値は低くはないけれど
      東大京大を除けばイマドキもっと偏差値も高いし
      将来性ある大学は掃いて捨てるほどあるんですよ。

一般的ではありませんし、私も違和感ありまくりです。
      意味は小町で理解しましたが、実社会で使うつもりは一切ありませんよ。

七帝戦

🐶
      ゴルゴ15
      一般論として、東大、京大をトップにして、国立大学のトップテンを旧帝大(北大、東北大、
      東大、名大、京大、阪大、九大)の7校と筑波、東工大、一橋もしくは神戸大で示すことが
      多いです。平たく言えば、他の国立大学より、少し格が上ですよということです。
      旧帝大は、本当は、韓国と台湾にあったそうですが、もちろん、これは戦前の話です。

それと旧帝大の七校でそれぞれの運動部では、『七帝戦』という持ち回り主催で、定期戦を
      行っています。運動部に属されていた方は、それで旧帝大という言葉が刷り込まれていると
      思います。

また、50歳以上の方は、ご存じかと思いますが、国立大学でも、一期校、二期校という時代があり、
      それで、ある程度、大学の格というがありました。

旧帝大、一期校、、やはり、それらの大学を卒業した人の自尊心を満たす言葉でしょう。
      東証一部上場企業、二部上場、非上場企業という言い方も同じような物で、会社のある程度の
      規模はわかりますが、良い会社か、儲かっている会社かは別な話で、旧帝大卒も、優秀か否か
      は別な話です。

40代です 2

🐶
      きき
      続きです。

そんな私の周りでは「旧制男子中」=進学校を意味していました。

当時、大学進学は男子が有利。AOなんてない、国立は共通一次の一発勝負。指定校推薦は男子が対抗馬なら男子優先。男の子には親も大学進学費用をだすからです。もちろん進学高は男子クラスができるほど男子が多かったです。

現在も、灘、開成など優秀な私立高校は男子高です。都内には女子学院?など優秀らしき女子高が存在するようですが、高校生クイズなどの元気な男子を目にすると、地方在住の私にはよくわかりません。

そして今、娘が通うトップ高は女子が半分はいます。新入生代表も女子でした。

時代の流れとともに、学校の評価も変わります。特に私立。個人的に、私立はブランド。流行あり。国立は金。価値変化少なし。のイメージです。子供にも、私が女子短の廃止を見越したように、目先にとらわれない進路を検討してます。

言い易いから

😀
      ぼよんご
      旧帝大然り、六大学、関関同立、etc...
      いちいち東大京大~なんて言うよりグループ化した方が言い易いでしょう。

>高学歴な方の自尊心を誇示しながら、
      卒業した大学や在学中の大学を暗に示すという方法なのでしょうか?
      同じように違和感を覚える方いらっしゃいませんか? 

勝手にあなたがコンプレックスを感じているだけでしょう。
      それに違和感がなんで出てくるか意味不明です。

使います

🙂
      旧帝大出ではないけど
      旧帝大は今もその地域を代表するレベルが高い大学ばかりですよね。
      それらの総称として使うには便利な言葉だと思います。
      一般的にも使われていますよ。

何が気に入らないのかわかりにくいですが

Jon
      旧帝大は、一般的に使う言葉だと思ってましたよ。
      自分が生きている環境の問題でしょうか。

いわゆる帝国大学は、戦前の旧学制の頃にあった九つの帝国大学のうち、日本国内に残っている七つの大学のことです。
      今は、帝国大学ではありませんので、「旧」というだけのことです。
      何がストレートではないのでしょうか?
      そのまま言っているだけではないでしょうか。

この七つの旧帝大がひとまとまりで扱われるのは、今でも日本の学術研究と教育の最高機関といえるからだと思います。
      日本人が獲得した16個のノーベル賞のうち、14個が旧帝大出身者の獲得したものです。
      今でも、世界的な大学ランキングで名前が登場する日本の大学は、旧帝大ばかりです。
      そのことを反映して、運営費交付金や科研費、COEなど国から全部の国公大学82校へ渡されるお金の約4割が旧帝大7校に配分されています。

したがって、これらの大学に進学することは、他の国立大学に進むよりずっと上質な教育を受けられるということを意味します。
      はっきりいって、私立大学なんかとか全然比べものになりません。
      だからこそ、受験産業でも特別扱いを受けているわけです。

あと、T大とかありますよね?

三流最高学府
      私も同様の違和感を感じていました。明らかに東大と匂わせてT大と書く場合もありますよね。
      ヤラシさは旧帝大の方が勝りますが…。大学名を直接書くのは躊躇われるけどある程度、格と伝統、レベルを誇示しておきたいんだろうなぁという感想を抱きます。素直に「高偏差値の国立大学出身です」とでも書いてくれた方がわかりやすいのに。自分では高偏差値とは思ってないけど…というならただの大卒でいいし。
      言い訳としては「自分の周りや家族は皆この言い方なのでこの言い方が一般的だと思ってました」系が出ると思いますけど…。頭がいい人なら解りやすい書き方や世間の認知度わかるでしょー?とシラケます。

なんだろう。無自覚を装う感じが底に流れる選民意識をかえって極立たせているようでちょっと恰好悪いですよね。

これ学歴コンプレックスて言われるんだろうなー。

あなたが無知なんじゃないかなぁ

旧帝大出身
      私、良く使いますよ。私の周りにいる人も良く使いますよ。分かりにくいですか?あなたが無知なんじゃないかなぁ?『旧帝大』の他にも『六大学』『march』『日東駒専』『大東亜帝国』似たような表現がたくさんありますよね?『大学どこ?』なんて商談の席や飲み会なんかで、よく聞かれますが、これらの表現は大学名は特定したくないけど、話の流れで答えなければならないような時に非常に便利です。

受験界では一般的です

のぞみかなえたまえ
      高校で進路指導部長をしています。

旧帝大受験の世界では一般的な言葉です。
      入試の難易度が高いのはもちろん
      科研費の金額上位7大学はすべて旧帝大で占められており
      (平成21年度の場合)
      研究レベルでも、国内有数の大学です。

この他、東京工業大学と一橋大学を加えて
      難関国立大学ということもあります。
      また、これに対して地方国立大学という言い方もあります。

早慶上智・MARCH・日東駒専・関関同立・産近龍甲など
      受験界では、難易度のよく似た大学をひとまとめにして表現する習慣があります。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

ワッハハハッハ~

😀
        しんちゃんのママ
        私もそう思ってました。最近、「坂の上の雲」を見て以来、私すっかり明治モードに入っています。「旧帝大」、宜しいんじゃないですか?!

まず疑問を感じたら

🙂
        沢山レスがつくと思う
        検索する習慣を付けましょう。
        旧帝大とは仰るとおり戦前の帝国大学です。現在は以下の7校です。

北海道大学
        東北大学
        東京大学
        名古屋大学
        京都大学
        大阪大学
        九州大学

ちなみに国立大学は、ウィキペディア「国立大学法人」より
        http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E7%AB%8B%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E6%B3%95%E4%BA%BA
        これだけ数があります。

小町で旧帝大と書く人は、国立大学といってもピンきりありますからそれと区別するために使うのか、
        あるいは「その辺の国立ではなくてよ」と言いたいのです。

ただ話し言葉としては使わないように思います。

ちなみに戦後に出来た一県一国立大学化政策による地方大学は、一般に「駅弁大学(検索してね)」と呼ばれます。

よくききますね

微妙な差
        確かに由緒や歴史、現在の研究の予算・・・
        そういう面で優れている大学であることは確かです。
        (数少ない旧帝大が東大、京大、阪大・・・なわけで・・・)

でも、一般的にはあんまり重要ではないですね。
        人間、近い立場の人同士は”ささいなこと”で差別化し、
        グループ化したがりますから。

たとえば、
        一般市民の中では→四大卒をまとめてグループ化する
        四大卒の中では →私立大学か国公立大学かでグループ化する
        国公立大学の中では →旧帝大か地方国立かでグループ化する
        旧帝大の中では →東大・京大でグループ化する
        ・・・きりがありません・・・

っま、そういう分類方法が一部の業界にはあるな・・・程度で
        いいと思いますよ。

口語体では使わない

定時制卒
        先ず本投稿文の主旨が良く理解出来ません。 何が焦点なのでしょうか?  題と中身にかなりの飛躍が見受けられるのみか、文中でも理論が空中分解しております。 

「旧帝大」の単語自身はそれなりの歴史を背景にしたものですので、今の時代迄生き延びて来ただけの意味を含んだ言葉です。 それこそ「万人に分かりやすい言葉」と受け止めております。 其のレーダー網に掛かる人もいるでしょうし、掛からない人も居られるでしょう。 とらえ方に差異が生じるのは仕方の無い事です。 自然淘汰が原則の生き物です。 

「旧帝大」の単語の使用が「高学歴な方の自尊心を誇示」と示唆する主さんにもかなりの偏見があるのではないでしょうか。 だから言葉を変えろ、とでも言いたい語調。 私個人では、この言葉に対する違和感は御座いません。 それこそ分相応な歴史的な遺産と受け止めております。 

主さんは自分の生い立ちを説明なさっております。 それと同様、世の中には夫々生い立ちの違う人々で成り立っております。 こと細かく厳格にこうある可し、とは線引き出来ない、又其の必要性も無いのが、浮世の定めと言うものでしょう。 

「格」です

卒業生
        現存の国立大学でも設立の経緯によって格があって、諸説ありますが、
        (1)旧帝大(この中でも設立順で序列あり)、(2)8大学(旧帝大+東工大)、
        (3)11大学(旧帝大と旧制高校ナンバースクールの和集合?)、(4)旧制高校、
        (5)それ以外、という感じでしょうか。旧帝大という言い方にはすっかり
        慣れていて、違和感はまったくありませんね。例えば「七大学総合体育大会」
        よりは「七帝戦」の方がしっくりきます。「誇示」というよりは「愛校心」の
        ようなものではないでしょうか。

そういえば、1980年代にあった「旧一期校」のような格付けは、現在では
        ほとんど消失していますね。でも、これに比べると、「旧帝大」への
        愛着はかなり強いように思います。悠久の時が流れる学士会館で碁を打って
        いる高齢者などを眺めていると、もう少し若い世代の私でも、なんとなく
        わかる気がします。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  529
        次へ 最後尾へ
        全て表示